<   2009年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

クラッシュ氷で、冷たいおやつ♪

c0100600_1524215.jpg

c0100600_1524242.jpg

c0100600_1524245.jpg

ラッキーなことに♪「深川珈琲」のアイスコーヒーもらったよ♪

ストレートでも美味しいけど、今日は、甘いものが欲しかったので、フードプロセッサーでクラッシュした氷と、生クリームとチョコシロップで、フラペチーノ風にしました♪美味しかった~★
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-31 15:02

オフ(&帰省)前の「ドリアン」狙い…→♪→♪

もうすぐ、福岡に帰省します♪



ドリアンが、明日まで(で、一ヶ月お休みなので)、

お昼休み直前に

「行かねば~!!」

と、思い立って、お弁当も食べずに行ってみました!

c0100600_23372798.jpg

んが、、、窓越しにも、、、、なんか、「棚空いてる~」、、、、、の、予感で店内に入ると、

うわ~、残り二種類(&ラスク)、、、合計1個分しかないよ。

お店の方も「すみません、、、、今日、明日は、、、予約でなくなってしまってて、、、、」と、申しなさげ。

ああ、そうだよね~。仕込とかあるし、みんな予約したいよね。。。

納得・・・・

と、カンパーニュだけ、買ってみる。

わたしは、、、、、チーズとかくるみとか「ちょっと何か」が入ったほうがすきなのですが、
これはこれで「基本」だし!

いい機会なので、買ってみる。

あと、パン好き福岡在中妹に、、、「どうじゃ~♪ポワラーヌ・・・を愛す店主のパンだよ~」と、土産にしようかと。




納得しつつも、「物欲」が収まらないので、

「チャリだし♪」
と、ムッシムパネンに行こうと、出発♪


すると、

偶然、福屋の前で、
c0100600_23372824.jpg

「THE BIG ISSUE」を買えた~。

ときどきしか、ここを通らないし、タイミングが悪いのか、遭遇したのが初めて!

この雑誌、買ったことありますか?知ってましたか?
わたしは、知っていたようで知らなかった、、、、というか「興味の範疇外」だったんだろうなぁ、、、
うすぼんやりと、そんなのがある、と知っていただけで。。。

この雑誌は、ホームレスの方が販売してて、300円のうち、160円がその方の直接収入になります。
ホームレスの方が、この本を販売するという仕事をきっかけに、自立のみちにつながることも多いと
テレビで知って、、、

「不安」

が、わたし(や誰も?)にも漠然と産まれてきた、昨今、、、、、気になってしょうがなかったんですよね。


あと!
特集も面白いです!

バックナンバーも売ってて、たくさん買いたくなったけど、抑えて、抑えて、2冊。


いまどき、
この厚さの雑誌(のようなフリークーポン)が、どこでもタダでもらえるなか、、、

300円を出して読んだからか。。。

集中して読みました。    面白いし、紙面かっこいい。。。けど、中身リアルでときどき、恐い、けど!



その後、チャリでムッシムパネンに行きました。
c0100600_23372823.jpg

ここって、歩くと、、、ちょっと、遠い。

でも、

チャリだと、ほんと、近い!

チャリ、ブラボー♪

ケーキと同じくらい大好きな、、、、

ここの

「建具」♡



マイチャリ♡

を一緒に写真に収めました。


雨も降らなかったし、ラッキーな日だ。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-30 23:37 | ソトごはん

わたしの、指輪物語♪

こどもらが、いま、デルトラとか、、、本で、

『宝石』に、興味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・深々で、

ダイヤモンド
とか
ルビー
とか
アメジスト
とか

に、いっじょーに興奮するので、(宝石と言えば『なんびゃくまん』かするもの、と思っているらしい)



「ママも持ってるよ~♡」

と、

(さすがのアラフォー!)

過去に、

「彼氏から、指輪をもらう」っていうのが流行っていた時代に得た、指輪たち、を見せびらかしてみた♪

c0100600_2157671.jpg

↑むすめ、自らとったポーズです。テンションあがった、らしい。


「銀座ジュエリーマキ」とかが、当時はあちこちにあって。。。。(ほんとに懐かしい)。。。。


ちいさな、ちいさな石で、何万円かのものだけど、貧乏大学生彼氏に買ってもらうのは、それはそれはドキドキして、嬉しかったような思い出があります。。。

20歳のバースデーには「ゴールド」をもらうもの!って、定説があったので、

8月が誕生日なので、ペリドットの指輪が・・・・・懐かしい!!
c0100600_2157642.jpg

それ以外(以降とも言えるっけ?)

シルバー派(とかプラチナ?)になりました。ので、シルバー色が多い。


でも、いまどきは、もう、ないのでしょうねぇ~。こんな習慣。

きっと、アラフォーならではの「思い出話」なんじゃないかと思いました。

(指輪・・・があっても、「石」はないと思う。アラサーとかは♪)

ある意味、バブルな感じで、それも思い出のような。。。


「4℃」って (洋服もあったなぁ) ジュエリーやさんで、買ってもらいたくって、おねだりして

込み合う伊勢丹の近くのショップに行った思いでも(・・・・ホントに、昔や~!)


はじめて、もらった指輪は

「19歳の誕生日のだよ~♪」と、ムスコにいばってたら、





「おかあさん!

やばいじゃん!!!

20年前じゃん!!!!」




って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!




そうね!!!!


倍以上!!!!!



なんか、がくっ、、、、ときました。


むすめと、ムスコは、

「ちょーだい。ちょーだい!」と言うのですが、

「指輪には、た~くさんの思い出もあるから、あげれない~。自分で買ったり、あげたりしなさい!」

と言ってみた。



こんな感じで、久々に、過去の指輪と一緒に、そのときことをちょっと思い出してみましたが♡♡



スミマセン・・・・
c0100600_2157631.jpg

↑こんな、ケースに入ってました!なんか、箱の片隅に!


なくなってなかったのが奇跡ね!!


でも、ふと、こんなに昔の指輪を発見すると、

「大事にとっとこう♡」

と、かわいく(?)思ったりもしました。

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-29 21:57 | じぶん

あなたの「お疲れモード時BGM 」は?

うぉーーーーーーーーー。

さっき、ごみダメのような部屋、、、、3日分の洗濯物・・・・、、、たまった郵便物、、、

をやっとこさ片づけました。

「ああ、お金持ちになったら、絶対、『お手伝いさん』雇う!!!」なんて、ブツブツいいながら・・・

毎日やればいいのにね。つもり積もった「汚」の除去。。。今日しかできんし!


テンションもひくーーーーーーーーい、お疲れモードなこんな日・・・・、

「無理やりからだを動かしたくなる、BGM」をかけて、掃除をします。
(テレビはだめ~、気になって動きがゆるくなるから・・・・)


今日は、これです!!!
c0100600_13255141.jpg

FAT BOY SLIM のベスト~♪

ベスト・・・ってことで、ファンでもないの、ばればれですが、、、、まぁいいじゃん♪

3年前くらいに買ったのですが、FAT BOY SLIM は、10年まえくらい・・・?によく聞いてた~。

当時は、「ポータブルMD」に、入れて、通勤時早歩きするときのお気に入りでした。。。


FAT BOY SLIM は、効きます!!!!

疲れた体も、動かずにはいられない!!!


実は、今日、我が家のCDは3枚のCDが入るんですけど、

レミオロメン・・・のこれまたベスト!を1枚目に選んでかけてたんですが~、

なんか、
まったりして、
うっとりして、
ゆったりしたりして、
元気な曲もあるんだけど、
「3月9日」とか聞いたら、わけもなく、淡い思い出にトリップしたり・・・!?!

まったく動けませんでした~。

んで、自動的に2枚目に変わったとたんに


!!!!!!!!!



じっとしていられなくなり、体全開、フルモード!!!


汗が出るほど、体を動かし、1時間(というか1枚分)くらいで、

床の雑巾がけまで、終わりましたよ~!!!



いや~、BGMの力って偉大!!


でも、ホントに選曲は大事!のような!

FAT BOY SLIM は、車では決してかけません!

なんか、アタマ、ぶっとんで、めちゃめちゃな運転して、事故しそうなんだもん!

車のなかでは、邦楽オンリーです。歌えないと、眠くなるし。


※※※※


ふだん、お友達と

BGM

のハナシなんてあんまりしない・・・・な♪とふと思いました。


どんな曲(アーティスト)が、「効き」ますか?

広島ブログ

あ~、ipod買いたいな~。
(あと、FMトランスミッター・・・・kumaさんのブログみて、猛烈に欲しくなりました。。。)
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-29 13:25 | そのほかすきなモノ

「くそばばあ!」記念日…?♪!

今日、夕方、娘をチャリの後ろに載せて、ムスコを走らせてたら、…「くそばばあ!待てや!」とムスコが、大声で~~~


いつかは来る、と思ってたし、そろそろかなあ…とも思ってた。


ムカついたけど、ほっとした気も…


いつまでも「ママ♪ママ♪」…もヤバいしね。


「も一回言ってみて!」と、超コワいボイスでつぶやき、その後、無視!


三分後
「嫌な言葉を言ってスミマセンでした」
とのことば。


学校で、教えてもらってるんだね。よかった。


さあ、これから、じゃんじゃん「この手の言葉」増えるだろう…


こっちも、受けて立つよ!!
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-28 23:29

季節はずれのカレー鍋♪ウマ♪

冷蔵庫・・・・・を見て、
「残り野菜しかないやんかぁ~!」
と、思って、夕食前、すこし、おろおろ・・・・・★

でも、この前、「季節はずれの商品」見切りコーナーで100円で買った、「カレー鍋のもと」があった~♡
c0100600_7502220.jpg

なんでも、家のなかにある野菜、ぶっこんだ♪

夏に、鍋・・・・・・って思ったけど、冷蔵庫整理もできて、以外にあったかいものも、ビールに合う♪

お肉は冷凍庫のストック、鳥モモ肉と、豚バラ肉(どんぐり豚だよ~♪)

汁が多くて、クリーミーで、美味しい!
c0100600_750222.jpg


こどもも大喜び。。。。。残った汁で、チーズをかけて、ドリア・リゾット風?
c0100600_7502297.jpg

見た目きちゃないですが、激・美味しかったです。


この「カレー鍋のもと」も、ザ・ビックの100円ショップ、キャンドゥーで♪

キャンドゥー、いいですよ~。

またこの鍋のもと、がないか、探しに行こう♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-28 07:50 | ウチごはん

借りた本♪借りたい本♪貸したい本♪

今日、職場のひとに

「ちはやふる」・・・・っていうマンガを借りました♪
c0100600_2233424.jpg

さっき、ちら読みしたら、むっちゃ面白かった~。

百人一首のまんがなんだけど、、、、なんだか、「ゾクゾク」する感じ★
(あぁ~、今日寝れるか?!?)

「アキ子さんに貸したい本があるんです~♪」
と、貸してくれた同僚に、感謝です★

※※※
ふと、思うのが、

「本を読む」

ってときに



・買う

・図書館で借りる

という、メジャーな方法がふたつあると思うんだけど、これだけだと、

お金もかかりすぎるし、
借りたくても、超人気本は予約でいっぱいだし、
そもそも、図書館にはなかったり、、、
あと、欲しい本を全部買ってたら、部屋・ぐちゃぐちゃ!

・・・・だから、これだけだと、読みたい本は、読めない♪


わたしは、ラッキーなことに、周りのひとたちと、「本屋で買う」「図書館で借りる」以外のルートを
たくさん、もってるので、

お金かけずに、読みたい本が読めるし、
場所はとらないし、
感想を共有できるし、

とても、とても、いいことがたくさんで、うれしいです。。。


ルート・・・だから、一方的に「借りたい」のではなく、

本を買うときは、自然と

「あ・・・♪この本、だれだれさんと、だれだれさんも、好きそうだから、廻したい!」

と、買っちゃう。



このごろ買ったのは、こどもの本、むすことむすめの、大人気シリーズ
c0100600_2233412.jpg

「デルトラクエスト」・・・・・まさに、読む「ゲーム本」!

「かいけつぞろり」を卒業(全館読破)したあと、読みたい本がなくて、

放っておいたら

「活字が読めなく」なった息子に、急遽、買った本です。。。

(人気すぎるのと、その娯楽性?のせいか、図書館に在庫がほとんどない。。あと、「ぞろり」のように
「どの巻から読んでも大丈夫」ではなく、続きを読みたいため、、、「予約して待つ」がありえない)


いま、4巻までは、わたしが買ったり、本人がお小遣でかったりしているのだけど、、、

これ・・・・・多分、、、50冊くらいは全部である。

想像したら、

部屋がこの類のデザインがずらっ!!!と思うと、私が悪寒・・・・・・


「だれか、貸してくれませんかぁ~?」と探し中です。。。


(でも、この本持ってると、「貸せて」楽しいんだよね~)


むすめ用の「虹の妖精」シリーズは、まさに「女子用デルトラ!」

女子の好きな
・宝石
・オシャレ
・友情
・冒険
・ちいさくて、ごちゃごちゃ

などを詰め込んだ、まさに「読む、欲望・・・・?」

これは、きっと「デルトラ兄(弟)」との「兄妹間差別」を埋めるために、、、、、、

・・開発された・・・!?!と思わずにいられない、価格と内容です。。。。。

これもまた、全部そろえると40巻越え!!!


・・・・ただ、この本は、わたし(女子=おばさん)的にも、

じゅーーーーーーーーーーーぶん、かわいい♡ので、こっちだけは買い揃えてもいいわ♡と思ういまの気分です。。。



こんな風に、
「借りた」

「借りたい」

本とが、いま目の前にあるのですが、、、


本棚や紙袋の前には、、、貸したい本♪も、いっぱいですよ~。
c0100600_2233458.jpg


「テンパリスト」・・・・は、ママに貸して「子育てイライラ」感を共有したいし、

「ファミリー・ポートレイト」・・・も、ママに貸して、「子育て不安感」を共有したいです・・・・・・。



んで、んで、

上に並べた、インテリア本の数々は


「広島ブログ」オフ会のときに、

M.SAITO・・・さんに

「好きそうだから、貸したい本があるんですぅ!!!」

と、無理やり、貸すことにした、「男子的インテリア本」の数々・・・・・!!!


SAITOさん!

なかなか、お渡しする機会がありませんが、今週中には、

無理やりでも、何でも、

貸します。。。。。。。。。。。。。。。!!!!


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-27 22:33 | おもったこと

「マックのポテトなら、無限に食べれる!!」らしいので、トライ

ムスコは、マックが、

マックのポテトが、大大大好き~

「それだけで、暮らせる」らしい。

んで、この頃、わたしの「野菜料理」を食べなくなったりしてて、

腹がたったので、

「ほれ!!!この量食べてみぃ~!!ポテト食べるのも、見るのも嫌になれ!!!」
c0100600_638264.jpg

って、いぢわる気持ちで、ポテト3人分(M二つ、Sひとつ)を与えてみた。

あと、クォーターパウンダーチーズバーガーと、ナゲットと、オレンジジュース。。。。




みてる、こっちが気持ち悪くなって、

赤チキン

マックポーク

コーヒー

と、小食jになってしまった。
c0100600_638221.jpg


でもでも、ムスコは、がつがつたべつづける。。。

飽きる気はなさそう。


結局、暇になって、ソフトクリームをたべるわたし、、、100円♪のわりには、美味しい♪
c0100600_638223.jpg


息子は、結局、


ぺろり

とたいらげ、お小遣いで「バニラシェークS」を追加してました。。。。



男子の「マック腹」って、どんだけあんの~??


と、ますます、「究極」を見たくなりました。


こんどは

L三個とか与えてみよう。。。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-27 06:38 | ソトごはん

「おかあさんだいすき」オムレツ♪

「お絵かきできる」ケチャップの絞り口をゲットしてから

「いつか、どっちが上手か、競争してみよう♪」とか、かわいい展開を想像して、やってみたら・・・・・



↓一生懸命
c0100600_6354147.jpg

一生懸命↓
c0100600_6354224.jpg



んで、、、、ケンカ。。。。


で、むすめ負ける。

c0100600_6354256.jpg

号泣。

「鉄板」展開を読めなかった、母?
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-27 06:35 | ウチごはん

ムチャ混み♪江波山気象館♪

雨の日曜日。


やすくて、きれいで、ためになる「江波山気象館」は、かつてないほど、無茶込み!!でした。

どこで写真をとっても「個人情報」にひっかかりそう。。。。


なので、やったことのない、こととして


「暴風体験」ルームで、秒速20メートル(台風くらいだって)のなかで、写真をとってみる。
c0100600_11313957.jpg


もう、もとの顔だかなんだか、わかんない感じになるとわかったので、自分もとってみる。。
c0100600_11313977.jpg

余計、無茶苦茶。



雨で屋上からの眺めが見れなかったのが残念だけど(絶景なのです!)
c0100600_11313986.jpg

ほんとうに、建物の細部もかわいくて、ステキ♪


また、こよう♪
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-26 11:31 | そのほかすきなモノ