<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

「ヘルシアスパークリング」&ブリオ&勉強!

やや、二日酔いか?の・・・・体調には背をむけて、今日は、わたしの仕事にはマストな資格
「消費生活アドバイザー」の資格取得のための講習会の日でした・・・

(辛かった・・・・)

朝一から、やっぱチャリ!と思ってこいで、RCCまで行ったよ~。のどかわきすぎでお昼ごはんタイムを向かえたんだけど、101ブリオでパンを買いながら、これだけは試して、みたい「ドリンク」があってファミマへ。。。

じゃーん!体脂肪を減らせるの?!な、スパークリングウォーター「ヘルシアスパ^-クリング」試してみた♪
c0100600_22162431.jpg

やっぱ、のどの渇きと、すっきりしない「胃」を持つアラフォーにはやっぱ「炭酸」でしょ!

なんど「NUDA」にかね払ったことか。。。。。

「脂肪を消費しやすくなる・・・」

ならば、ぜひ!コンビニでペットは買わない派だけど、試してみたい~♪

198円と、ちょっとお高めであはりましたが、ちゃんとレモン&微妙にお茶の渋さで、

大人には美味しい~と思うお味だったと思う。

「微炭酸」じゃなくちゃんと「普通炭酸」だったのもうれしい☆「強炭酸を望む」気もするが・・・・

101ブリオとヘルシオのお昼をはさんで90分かける3こま!勉強しましたよ~。

c0100600_22162482.jpg

・「特定商取引に関する法律」及び「割賦販売法」の一部を改正する法律について

・京都議定書の常識と省エネ法・温対法 =地球温暖化防止に向けてー

・食品表示制度の現状と「食の安全」「食の安心」

それぞれ、そのみちのエキスパートがみっちり語ってくれたので、「いちごたりとものがさず」
がんばって理解しました。。。。

ううん・・・それを、「役所言葉」ではなく「くらしでどうか」を、実践するのが、趣味というか、なんというか。。。


んで、チャリを1時間×2こいで、ばてばて~で夕食です。

c0100600_22162411.jpg


ブリオのバゲット美味しかった~


穴が大きいのって上手に焼けた証拠なんよ。って教えたら興味津々。穴なくても美味しいものあるけどね。
・・・


ふぅ。あしたは6時45分に小学校に集合で一日中「子どもサッカー」のお付き合いです。。。。


「おっまえ、俊輔になってね・・・・!と、いまいち「オフサイド」と『ファーアル」のくべてうもつかないままサッカーに行く子どもに、軽く、恫喝しました。。。。


ではでは、、、

ヘルシオは、美味しいけど「痩せる」かな?カテキンパわーみたいだkら、運動前に飲むといいかも。

安売りしているトコあったら教えてください。。

ではでは、


おとといの記事をごらんください♡

ではでは、
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-30 22:16 | じぶん

「遠方より友来たる」♪八昌&なわないへ!

金曜日、仕事をしていたら、職場に「緊急・重要!」との友達からのメールが・・・・・

なんやら、お仕事、大変らしい・・・

「愚痴を聞いて~」というので、「あたしゃーこどもが、、、」とか言うと、「そうだったっけ?」だって。

そうじゃ!!!

でも、「おいしんぼ」さんのお友達だし、はるばる福岡から来てくれるなんて、お気持ちありがたいわ☆

ということで、なんやかや近所のママの助けを借りて、

一晩の夜遊び(相談か)確保☆ありがとー、ママたちー。

「阪神」好きのひとなので、マツダスタジアムに連れてった。
c0100600_219998.jpg

ふだん、ヤフードームで試合を見ることがほとんどで、あと、ときどき他の球場にも行くらしいけど、
やっぱりドームで、、、いま、ドームばっかりなんかぁ~

「やっぱり、野球はお日様の下、ですのう・・・」
とか、友達も言ってたけど、そうだね☆マツダスタジアムがドームじゃなくて、よかったかも♪
観戦はまだです・・・落ち着いていこう。

そのあと、4時だったので「4時で呑めるトコ~!?!」と悩んで「八昌」へ♪
c0100600_219917.jpg

そのあと「なわない」を6時に予約していたので、「腹いっぱい」状態をさけるため、
スジポン
肉玉そば
を二人で分け合う。お店のひとに「わけあってもいいですか?」って聞いたら、「はいっ!」と、とても気持ちよくお答えいただいて、感謝♪

それにしても・・・・このお店の「焼き」方々のテクニックの見事なこと・・・・・

時間がゆるせば、いつまでも見ていたい、、、、おすし屋さんの「握りテク」みたいに、カッコイイ☆

おまけにおにいちゃんたち・・・みんなスマートでお顔もキリリ・・・・
「ここで修行して、お店だすんだ!」
みたいな、覚悟がお顔にでてるのかな?かっこいい!

んで、そのあと、平和大通りをぷらぷらして、「なわない」に行きました♪

もうね、「なわない」には惚れすぎたので、店内でお料理を写真に撮るなんて無粋なこと、できないの☆

(だから、いっつも、見落としがちな看板です。薬研彫通りのうどんやさんを左折、すぐ下に下ります)
c0100600_219959.jpg


なわないで、いっつも、

至福!

とは思うんだけど、こんかい、お店のおじちゃんのストイックさにもまたまた、くらっときた。

客にこびず、でも極上のものを出し、酒の飲み方だけ「それ、ぬる燗がいいよ・・・」とぽそり。

ここは、一応吉兆宝山とか宝山系は何種類か焼酎を置いていたけど、メニュー表には

ひろしまのお酒しか書いてなかったよ。素敵。
地元を愛する店「なわない」やね~。

もし!

このお店に行かれる方がいらっしゃったら、

・ぬかづけ(深いほう)
・さばの酒盗干し
・ポテトサラダ

は、マスト!で食べてみてほしいです★

あ、あと「塩タン焼き」もおいしい・・・・・・。


おともだちも、わたしも、いろいろ「40」にもなりゃ~、この先が気になる。

あっちは、超安定職にいる自分が不安で
わたしは、超不安定な状況だけれど、なんとか楽しんでて、

なにがどう、クロスするのかわからないけど、

美味しいお酒とお食事で会話も弾み、お友達も

「やっぱ、ひろしまには定期的に遠征してきたい」という言葉を残して去ってゆきました・・・。

ビバ!ひろしま!

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-29 21:09 | ソトごはん

クーリングオフ☆無料メール相談会♪

唐突ですが、、、
c0100600_2034031.jpg

今日は、営業します♪

ちょっとまえに「開業しました」とブログを書きましたが、、、「開いただけ・・・」状態になってて、、
「こりゃいかん!」と本格的に営業をしよう!とホムペ作りをいま、やってます。

じゃーん!依頼先は
広島ブログでおなじみ「電貿」さん♪

江島さんの厳・暖かい「市場対策」により「ばーーーん!と(わたしの)顔見せ」のホムペにすることにしました!

(恥ずかしいけど、恥を切り売りする商売だから・・・・観念です・・)



そこで、

「はしもと行政書士事務所」ホームページ開設前祝い!

と、勝手に祝って、このたび、

無料!!にて(タダですよ。タダですよ。タダですよ・・・・しつこい!?!)

「クーリングオフ」「離婚協議書」「エンディングノート」メール相談会を開催します。
(今日より5月が終わる31日の丁度24時までお受けします♪)

※※※※

わたしは、「行政書士」として開業したわけなんですが、

よ~く質問されるのが「行政書士のお仕事って何~?」です。

う~ん!
わかる!

遠い昔を思い出してみれば「免許センターの横に軒並んでいるなんだか怪しげな代書やさん」
のイメージが強いし、弁護士でもないので・・・なにができるの??

???

な方が多いのは、大いに、わかります。

わたしは、「行政書士ができる、すべてのこと」をやるのではなく、

そのなかで、今までの職歴・経験上「得意」な分野で、

ちょっぴり社会的に貢献できるようなお仕事」として


(悪質商法契約などの)クーリングオフ代行&サポート



離婚協議書 作成代行&サポート



エンディングノートの作成代行&サポート&教室開催♪



三つの分野を専門としてやろうと考えてます。


これは、お友達が取ってくれた「事務所紹介」です。こんな風にお茶しながら、お話を聞いたりしたいです☆
c0100600_2034079.jpg


あと、こどもさんの遊びスペースもあります。。。お子様づれでも、気軽に来ていただきたいので。。。
c0100600_2034066.jpg



クーリングオフ
離婚協議書
エンディングノート

って聞いても、ナゾですよね。。。。。



◎「クーリングオフ」

・・・なんだか、悪質っぽいところから買っちゃった~。という場合、契約してから8日以内なら、解除通知を書面で出せば、違約金など無しで解約できる場合がおおいです。
 特に訪問販売とかマルチとか内職商法とか「誘われて買った」場合、可能性大ですよ。ご相談ください♪あと、エステとか、英会話、結婚相談とかもクーリングオフ制度ありますよ~。
 お近くの公的相談窓口もご紹介いたします。

◎「離婚協議書」

・・・テレビでは、いつも「離婚届」ばっかりアップされますが、あれは「戸籍を別にする」ためのもの。
(あと、親権者をどっちに決めるかは超大事ですが・・・!)

離婚協議書は、その「別になったあとに」お母さんとお子さんが、離婚前と同じような経済状態で生活できるように、夫側と養育費の支払い(慰謝料とは違い、育てない方の親には当然!支払う義務があるのです☆)
などについて「離婚条件」をきちんとした証拠書類に残しておく・・・というものです。
「口約束」では泣き寝入りする場合がほとんど!
離婚をするなら「離婚協議書」は作っておかないと、とんでもない「損」しますよ~。

ドラマ「コンカツリカツ」でも、離婚はビジネス!と行政書士が言ってましたが、大ビジネスです♪!♪

また、離婚協議書以外でも、とりあえずわたしのわかることはお答えします。

公的な相談窓口とかのご紹介もしますので、漠然と悩んでいらっしゃる方もどうぞ~♪

あ、あと、

「夫に養育費なんて・・無理だから」とあきらめムード濃厚な方も、公的援助制度をお知らせします。

以外とケアがあるものです。



◎「エンディングノート」・・・映画「おくりびと」のように、「自分らしい」お葬式をしたいなら、、、。

また、「千の風にのって」みたいに、死後も個人として自分らしくいたいなら・・・(お墓という狭い石のお部屋に夫の祖先と一緒にいるのだけは勘弁!と密かに思ってらっしゃるなら)

エンディングノートは絶対必要です。

もし、「身近な人が死んだ」場合、残された家族は、本人がどうしたいのか「書面で」残してなかったら、
「それなりの」お葬式と墓を
従来のその「イエ」の慣習や、

葬儀業者の勧めるまま・・・に、「世間並み(しかも無駄に高額な場合が多い)」ですませられてしまう可能性が大いにありです!

密かに密かに、

必ず来る

「人生のさいごのとき」を

自分でデザインして、

書面でのこしておくことをオススメします。

ご希望に応じて、自分史を入れたり、写真(遺影)を入れるのもいいと思います。

わたしとしては、40歳くらいになったら、いちど、人生を見つめ直すために、書いてみるといいかな、と思います。

(わたしは、「家族へのメッセージ」とかもじぶんの言葉で入れました。入れながら、、、涙ぐんだり・・・)


あと、

ご両親世代が作ってあると、子世代の私たちもずいぶん安心ですよね~。

「還暦のお祝いにエンディングノート」とか、、、、

いろんな世代の方にオススメしたい、エンディングノート

・・・書き方指導&わたし自身のエンディングノートをご参考に♪など、、、。


とりあえず、ご不明な点に関してお答えいたします。


今回は、事前の市場調査みたいな意味合いもかねてますので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

諸手をあげて、おまちしてます☆

もちろん!行政書士には守秘義務がありますので、けっして誰かに話が漏れたりいたしません。

メール相談は

maresuke1129@yahoo.co.jp  まで。

タイトルに「はしもと行政書士事務所 無料相談」と入れてください。

もしくは、このブログの「管理人だけに見せる」のコメント欄にご送付ください。


メール・コメント欄どちらにも、以下の点についての記入をお願いします。

①お名前
②メールアドレス
③電話番号
④お住まいが「どの辺か」(例:広島市安佐南区)
⑤何についての相談か・・・・
⑥特に困っていること


※クーリングオフのご相談の場合は、
(1)商品の種類
(2)金額
(3)買った場所
(4)契約日時
(5)契約に至った経緯

などを、詳しくご記入いただくと、より適切な回答が可能です♪


以上、ひさしぶりにブログにまじめなことをかきました~。

でも、こんご、こつこつとやっていきたいお仕事なので、今回の無料相談

・・・本当に「マーケティングに協力してあげる♪」的な気持ちでご相談ください♪

おまちしてます~♪

メールにはなるべく早く返送したいと思いますが、急がれる方は「急ぎ!」とタイトルにお書き添えください。






ふぅ・・・・真面目記事、、、って大変!


ついでに!

&「真面目」&「開業」つながりで、もうひとつ!!!

こんど6月7日に  広島市まちづくり市民交流プラザで、市民セミナーの「プチ講師」をします♪

場所:広島市まちづくり市民交流プラザ北棟5階 研修室C(広島市中区袋町6-36)
時間:6月7日(日)10:30~17:30(わたしは15時頃です・・・)
対象:これから創業しようとする方

セミナータイトルは
「創業者のための 事業プラン策定セミナー」です。経営コンサルタントの(株)創研 代表取締役 西原 裕さんが「事業プランはこうして作る」と事業プラン策定のポイントを教えてくださるとのこと。

これから「ビジネスをはじめたい!」と思っていらっしゃるかたを対象にした無料講座です。

わたしは西原さんのレクチャーのあとに「地元創業者から学ぼう」ということで、15分間、この事業認定されたまで(挫折1回込み)の・・みちのりというか、感想というかをお話させてもらいます。

こちらも「無料!」ですので、この不景気・・・助成制度でもつかわないと開業リスクも高いと思いますんで、ダメもとでも、いらっしゃってみませんか~。

詳しくはこちらを↓↓♪

http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/www/contents/1222759265864/index.html

(財)広島市産業振興センター 中小企業支援センター 
電話:082-278-8880  ファックス:082-278-8570 E-mail:assist@ipc.city.hiroshima.jp
わたしが事業認定を受けたときの、記事はこちらから(顔がおばさんっぽくてイヤだけど・・)


http://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/assistblog/2008/12/post-63.html

こちらも、おまち、してます~♪

広島ブログ



最後まで読んでいただいた方、、、、長文なのに、、、ありがとうございました!!
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-28 20:03 | じぶん

「持ち帰り弁当」勝負?&かまたまラーメン♪

一昨日の夜・・・・ムスコに「宿題しなさいよぉ・・・・!お母さんよこで、見ているからねぇ・・・!」
といいながら、床で、朝まで寝てた!

やばい、お疲れモード・・・・!

ということで、昨日は
「弁当ディナー」♡しました。ウチにとってはプチ贅沢♪でも、イロイロかって、比較して楽しかった♪

①一番手前は、八丁堀のシルクプラザホテルの近くの「500円つめ放題」やサン。
②なかが、広島ブログでもお見かけする「ちゃんこ雷電」の350円空揚げ弁当。
③奥が、近所のフレスタの「お好きな惣菜100g148円量り売り、の270円分。
c0100600_6134455.jpg

わーい、まずは単純にボリューム調べということで、「重さ」と「単価」を調べてみました。
(・・・貧乏臭くてすみませんねぇ。もうこのごろ、量るのが趣味で・・・・・)

①620g・・・500円ということは、1円あたり0.81円
②423g・・・350円ということは、1円あたり0.83円
③183円・・・270円ということは 1円あたり0.68円

ううん!重さは、「雷電」さんの勝ち~。やっぱ「ちゃんこ」だから?

・・・・と、いうのもワケが、①のつめ放題やさん・・・以前は「ご飯はつめなくてもいい」とか「ふたがぎりぎりしまればいい」というユルさがあって、おかずがも~っとたくさんつめれたんだけど(多分今の1,5倍くらい)、
昨日行ってみたところ、凛とした厳しさのあるおばちゃんが、(お店空いてたからだろうけど)

「はいっ、ふたとの隙間ができたら、10グラム20円のはかり売りになるから!」
「はいっ、ご飯をつめないと、これも量り売りになるから」

と、厳しくけん制され、

ちょっと卵焼きが浮き気味になってたら、
「あっ、ちょっと行きすぎ・・・・、ダメかもね~」
とか、言われ、

「ダメっすか」とかぼちゃの煮物を1個返しに行く・・・・。

・・なんか、テンション下がった~。

以前も、そこまで、わたしは「ルール無視」のつめ方はしなかったんだけど、
「ああ、ここでおかず買って同僚と分けて、ごはんだけ手持ちしよう」とかは、画策したかな(やってない)

・・・ルール無視が多くて、おばちゃん、思わず「恐く」なっちゃったんだろうなぁ。


お味は

①つめほうだい・・・・は、割りに「女性系和食」が多く、味も女子受け系
②雷電さん・・・・・はとにかく男子!ケチャップスパが子どもがおおうけ
③フレスタ・・・・メニューがヘルシー&洗練!美味しい!

わたしが独身だったら、ひとりでフレスタで3品買って、ビールでちびり・・・・で「極しあわせ♡」になりそう。

フレスタ・・・・って、惣菜強いよねぇ~。。。と思いました。

手抜きで弁当ご飯、たまにはいいですよ~。洗い物少ないし、1回で「たくさんの品数」食べられたし、、
c0100600_6134481.jpg



外食よりも安いしね。

外食は、「生ビール」呑みたくなるから、、、、、高くなるので、敬遠中。。。。。不況ね。

ついで!

昨日にの前のおとといも、「手抜き&B級ごはん」でした♪
かまたまラーメンのとんこつ・・・と「餃子の王将」の生ギョーザを買ってきて焼く・・・・・・オンリー!!
c0100600_6134510.jpg


超、独身男子っぽい!とか自分ウケしてましたが、


「王将の餃子」・・・・アラフォー女子には「強」すぎました。。。。オイリー加減が、、、、

3個くらいでいいな。。。。こどもも「あぶらぁ~」とか言ってました。

あの脂は、世間の要望なんだろうけどね。。。。


今日こそ、ごはん、つくろう☆

では。




広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-28 06:13 | ウチごはん

ムカデにはトング!

今日、広島ブログ仲間(と勝手に決めつけ)の「木目町内会日報」で「ムカデと死闘」というのをみて、http://nippoo.blog83.fc2.com/




ふふふ♡と思った。

「勝ってる」と、思った。

イエーーーーーーー。

(なぜハイテンションなのかわかりません)、、、

わたしは、今年になって、「虫への悟り」を開きました。

虫を見て、悩む時間も惜しいと思った、何ヶ月かまえの、いつだったかの、瞬間に・・・・

「そうだ、無になればいい・・・」

と、心を無にして「虫退治に挑めばいい」と思う境地に至ったのです。

①キャー、虫!
②どうしよう?
③なにで退治?
④えいっ、勇気!
⑤死んだかな?
⑥死体どうしよう?

の②~⑥までの「思考」を省略するのです・・・・・

①→(④も、心を無にしてたら、なかったことにできる)⑥・・・いや、一気にエンド?!

武器も、それぞれの虫で「最適」なものがわかってきました。。。。。

断然!ムカデなら「トング」です。
c0100600_2184098.jpg

これなら、「お箸使い」に自信のない、奥様!でも大丈夫。

がっちりつかんだら、多少暴れられても離しません。。。


我が家には

「大」

「中」

「小」の三つの種類のトングがあり、臨機応変に「キッチンで」活躍していますが、、、

ムカデには断然「大」がいいですね。100円ショップで売ってます。アウトドアにもいいらしいです。

これからの季節、「花火の後始末」にもいいと思います。。。

この前、お風呂で裸体時に排水溝に「ムカデ(大)」がいましたが、ここは大人の威厳・・・・と思い、

「トング!」

「トング!」

と、こどもに叫びましたが、「トング」が何を指すのか教育していなかったため理解されず、結局裸体で
キッチンまで行き、

しずかに「ムカデ(大)」をつかみ、

ムスコに「トイレ!!」と命令し、ドアを開けさせ、

c0100600_2184036.jpg

一気に、「ジャー!」です。

とても、とても恐かったので、3回流しました。。。。

でも、とても、とても、「なにかの山を越えた♡」感じがして、満ち満ちた気持ちにもなりました。


そう!これができれば「ゴキ」も平気です!

いや、違うか。

ゴキの場合は「広告紙!」とこどもに叫び、二枚重ね(いや1枚でも可。触れなきゃ、可)にして、

ゴキを「殺さないように(潰れたら、床が汚れる)つかみ」

「ムカデ」の場合と同様、トイレに「ざまーみろ!」します。。。。

多少・・・・・「ゴキに生まれたくなかったよね。ごめんね。。。。」と思うときもありますが、そこは「無」で。

この「無」は、桜の木が「葉桜」になったとき、

道端での「毛虫」にも、応用できます。。。

①→⑥  

行けます。

武器は「足の裏」
c0100600_2184031.jpg

息子ら、小学生男子の前で

「発見!ぐりぐり攻撃で、塵となれ!!」

とか行って、アスファルトに「ぐりぐりぐりぐり」して、死体さえも、「無」にします。。。

(だって、毛虫の死体、見るだけで恐いし・・・・)

「残酷系」
が好きな男子にはウケますが、

日ごろ

「いのちは、大事だよ♡」

って教育しているのとの整合性が、、、、わかりません。

けど、今のところ突っ込みもないので、その辺も、思考を「無」にしてます。。。


ぜひ!

この機会に、「1家に1トング」ですね~♪


おしまい。

(・・・・・ああ、書いてて恐かった)


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-27 21:08 | じぶん

ウチの朝ごはん♪この三日分♪

きのう、朝から、ドリア!?!
c0100600_5494086.jpg

そう見えますが、昨日の夜ご飯のハヤシライスをご飯にかけて、チーズをのっけて、「チン」しただけです。
超、ウケがよかった~。大人には、朝からこれは、オイリーすぎて無理なんだけど・・・。

やっぱ、ご飯でしょ、って感じの。
c0100600_5494094.jpg

ごはんを、ちょっとおにぎりにしてあげるだけで、子供のテンションはあがります。余裕があるときは、ときどき、こうやって「おにぎり」にしてみる。

パン耳を使っての「ピザトースト」です。
c0100600_549405.jpg

トマトを使った正統派系と、コーン&マヨに永谷園「カレーふりかけ」をトッピング。。。。


後者・・・・・不評でした。

あと、パン耳をピザトーストにする、もそれはそれでイケルけど、フードプロセッサーでガーッして、卵と牛乳と小麦粉と塩を混ぜてフライパンで焼いた生地のほうが、3倍くらい美味しい。

こんど、レシピをアップできるよう、がんばってリトライします♪

では~。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-27 05:49

とても、とても、素敵なリップクリーム(@イオンモール祇園)

凛としたお姿の・・・・・リップクリーム♪
c0100600_22145869.jpg

イオンモールの「フランス屋」で1000円で買いました。

1000円・・・・・リップにしては高いよねぇ。。。。でも、お姿があまりにも、愛らしく、癒され、内容も蜜蝋(蜂さんが集めてきたオイル)&ひまわりオイル・・・・ナチュラル~♡

このお姿は、洗面所においても、ルームアクセサリーになるほど、素敵。

木でできた、ちいさなうつわを手のひらにのっけていると、それだけでも、癒し~♪

このリップは初めてお店で見た♪。。。。イオンモール祇園の「フランス屋」です♪見てみて~。

そのほかにも、「貼ったらお顔のたるみがピーンとのびる」シール「お顔ヒッパロン↑」も、買ったよ・・・・
c0100600_22145889.jpg

この頃、「しわ」「たるみ」がマジで気になるアラフォー女子。

これで「治る」わけはないけど、「勝負時」に使ってみたい♪

あ、広島ブログのオフ会、行くつもりです~。お会いした方、「シール貼っている」かわたしのお顔見てみて~♪

あと、ガスールでおなじみの「ナイアード」コーナーができてたのが嬉しかった~♪

エキストラバージンのオリーブオイルのせっけん、小さいの378円を買いました。

あと、サンプルをまた3つもらった。

リバイタル・・・・っていう、資生堂のお高いラインの「たるみ、しわ」改善目的の化粧水と美容液、もらって昨日つかったけど、、、、いいわぁ。。。。

やっぱ「年齢肌」には年齢化粧水でしょうか・・・・。

この商品5000円とかはザラで。。。。でも、他をがまんして買おうかなと思うくらい、いい。

ほんとうにいいか、確かめるため、今日もサンプルもらいに行こうかな。


イオンモールは、仕事場からの帰り道に、チャリだからちょっと寄り道したら行けます。

それも、ムスメが

「おかあさん、わたし、児童館が大好きだから、遅く、迎えに来て」・・・って言ってくれたから♪

ありがとう、ムスメよ。ほんとにありがとうございます。児童館のスタッフの先生。。。

おかげで、夕方のいちじかん、自由に使ったり、夕食の段取りをゆっくりしたりすることができます♡

ムスメも「このリップ、河合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・い♡」
c0100600_22145883.jpg

とお気に入りの様子。

一緒に使おうね~♪

イオンモール、フランス屋、しつこいようですが、楽しいですよ。

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-26 22:14

ユニクロ990円パーカーをカスタマイズしてUV対策!!

昨日、こどもとのイライラがありながらも、「プチ、シアワセ♡」と嬉しくなったことが、ひとつ。

自転車通勤のときに「手が日焼けするぅ~」と、なやんでいたのですが、

「これだ!♪!」と、先日990円(1900円のをいつものセール狙いで安く買ったの♪)ユニクロパーカー、、


c0100600_5302466.jpg

↑「日焼け防止」モードにチェンジ♪(穴を見せたくないときは、ちょっと腕まくりすれば、いいし♡)

はさみでちょきちょきと穴を空けて、黒い糸でほつれないようにかがって(所要時間10分♪)
c0100600_5302416.jpg

とっても、簡単でしたよ。

こういう「手の甲を覆う」のって、ママにはこれから先のシーズン「必須」とも言えるよね~。
(先日、手の甲にちいさな「シミ」をみつけて、しみじみと弱気になっております)
手袋嫌だと、日焼け止めを塗らなきゃいけないし、こう日差しが強いと
「いくらぶん塗らな、いかんの!?!」と腹が立ってくる。


お友達に愚痴ってたら、「千趣会」で3980円で、「こんなんあるよ~☆」と見っけてくれた♡
・手の甲を覆える
・涼しい
・パーカーをかぶれば、首もと・首後ろの日焼けも防止できる
「機能的なパーカー」を売っていたので、一瞬

「買おうか・・・」と思ってしまいましたが、

あ・・・・・・・・・・っ、

千趣会・・・・って

普通の通販と違って「○○の会」って、何色が来るかわからんらしい!!&断るの忘れるとずっと色違いが来る・・・(今回は「UV防止効果抜群パーカーの会」みたいなのだった、ような?)


なんじゃ、そりゃ~!!!色わからんって意味ないでしょ!!

却下!!

そこで、すでに持っていた黒のドライメッシュパーカーに、穴を空けたというわけです。

ユニクロをカスタマイズ!!!

丁度いま、若者が「ユニバレ」(ユニクロを着ているとばれるのが嫌なため、切り貼りしたりしてカスタマイズして対処しているらしいこと)がヤフーニュースに載ってた。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/uniqlo/?1243251113

ワタシも「カスタマイズ」しているけど、、、、、↑この「オシャレ心」とは、全く、発想の源が違うのをしみじみと思い、

ワタシも「オバ」よのう~。とつくづく思いました。

職場で、自慢するのがだーいすき、なわたしは、

「こうやって、パーカーもかぶれば、耳も焼けんよ!このオバサンサンバイザーとセットにすれば、無敵♡」

c0100600_5302443.jpg


と、ワタシの自転車モードを披露した。

「おっ!意外とイケますよ!」と、年下女子♪


・・・・ホント♡?♡・・・・・・(っ~か「イケる」の意味が多分全く違うだろうけどね)


パーカーかぶると、ほんとに「首」が焼けないんだけど、、、、今のところ、「公道」で、それは無理・・・
でも、解禁♪する日は近いと、、、、、自分の「ゆるさ」が恐ろしくなります。


♪見かけても♪決して怪しい人じゃないので、「通報」しないでね♪



※※※※

こんな、プチな「うふふ♡」を見つけて、自分で自分を回復させるしか、ありません。

ま、いっか~。

追伸:ムスコは自分のお小遣で赤白帽子を買うことに納得。「ビック」に連れて行ったら、「キャンドゥ」に105円で売っていたので、「安っちいけど、これもあるよ。」と言ったら、「マジ♡」と即決。

買った後「なんか、ざこざこする・・・・けど、ま、いっか♪」らしいです。ビバ100均♪


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-26 05:30 | 我・美容道

キレて、こどもを「つめだし」作戦!近所の目はいかに・・・!?

今朝もまだ、キレてます。というか、やるせない気持ち万歳。

昨日、こどもらが、なんていうのか、

自分の用意もせず、遊び呆けて、その編をちらかし、その片づけをしているワタシを見てもなんとも思わず

とか

学校の赤白帽子を(家の中の)どっかでなくした(多分、『ごっこ』とかで使ってたんだろう)、、、らしく
「ない!」「ない!」「お母さん知らない?!

知るか!!!何回目か~!これは~!

一個前のパスタランチ・・・大人的には、とっても美味しいのに
「なに、このナス、まずい・・・・・・・・・!!」
とか
「あんまり美味しくない」
とか
「ほかに食べ物ない?」
とか、言われ、、、、、、、、「んじゃ!何も食うな~!!!」

とか

あとはなんだろうな、、、、いろいろいろいろ

土日って、スキかキライかわからないよ。金曜の夜は洗濯物の山だし、月曜日に持っていくものは多いし、、、

なんか、

「指示」

ばかりしてて、カリカリして、ムカムカして、・・・・そこに、こどものつまらんことでの「言いつけあい!!」

キレて、玄関の外に放り投げました。

6時くらいだったかな。。。。、

最初は、ピンポーンをならすんだけど、私が無視するんで、こどもらは
「どうしよっか?」と多少困った様子・・・・・・

とか!思ったら、なんか二人で「校歌」を歌いだしたり、庭にショベルで、でっかい穴空けたりして、
(庭は)散々な状態に!!!しかも、笑ってる!!!


くっそ~、お母さんの「イカリ」をなんと、おもっとる!!!

くやしくて、くやしくて、

「暗くなるまでは絶対に入れん!」

と、心を決め、家でもくもくと家事をしていたら、

お隣のおばあちゃんが、滅多にないのに、こどもに
「お母さんに、渡して」

庭で取れた「ぐみ」の実をくれたり、他にもうひとり「どうしたの?」って声かけしてくれたひともいた。。。

ああ、ありがたい



恐ろしい



少し、ほっといて欲しい


の3つの感情、ミックスでした。

最近、女の子がベランダにつめだされて、死んでしまうという悲しい事件があったので
「つめだし」
は、より世間の目が「虐待」と思うようになっただろうと思うので、

「虐待じゃありませんよ。いま、こどもらの夕食つくってますし。」
とか
「いや、虐待かも、、、、、わたしのこのイカリは専門家のカウンセリングを必要とするかも!」
とか
「いや~、たたく&追い出すも、アリだよね~。そんなに自分を責めんどこう♪」
とか
思ったり、、、、



こどもには
「おかあさんが、言っていることが「おかしい」と思ったら、ほんとに人(チャイルドホットライン)に言いなさいよ」
と、つねひごろ言ってて、

チャイルドホットラインの電話番号は、壁に貼ってあるんだけど、、、、

ど~かな~。
きのうの状態「虐待」なのでしょうか?

ちなみに、日が落ちるくらいに子どもを家に入れ、怒った理由を説明
兄に
「お友達と遊びにいくばっかりしか考えてなくて、部屋が超汚いし、明日の準備もできてないし、大体、お昼の「まずい!」はダメだよ。お母さんは「普通の子なら食べられる」料理しか作らない。あなたも苦手苦手ってばっかりじゃなくて、きちんと自分の食べるべきものは食べなさい。あと、妹にこの土日50回くらい、意地悪したよね・・・見てたよ。本当に嫌なことされたら、反撃もありかもしれんけど、無意味な意地悪はやめなさい!見ててこっちがイライラするしね!」

妹には
「今日、お友達と遊んだよね。でも、その前にチャレンジしなさいよ♪ってママ言ってたよね。だって、5月はもう終わるのに5月号全然やってないじゃん。それをせずに、買ってに遊ぶ約束したよね。その上、遊びながら、家中を散らかして、お水を撒きっぱなしで、お母さんに「おやつ!!!」とか、エラソーに言ったよね。勘弁してよ。お母さんをなめたらいかん。もう「○○しなさい」言わないからね!」

。。。と!!!

んで
「んじゃ、もうお母さんは今日は○○した?○○しなさい」は言わないから、お風呂、ごはん、明日の準備まで自分でやって、寝なさい。お兄ちゃんは耳鼻科の薬も飲むように。以上!もう会話しません!」

で、締める!


しかし!ムスコは、この説教の直後の風呂・・・・・・いつもの「ぽけぇ・・・・・・っと長風呂」!!!

あたしが寝る寸前に、歯磨きをとりに洗面所に行ったら

「はっ!!」
と我に返って、体を洗い出した様子。。。


ふぅ、、、、、、。

多分今日は二人とも「わすれもの」が多いだろう。

本人には「自業自得じゃ!」

ですむけど、「先生、ごめんなさい」って気持ち~。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-25 05:52 | こども

17分でパスタ三種♪( ジコマン)

この前、職場の飲み会で、上司(課長:50歳代男子)が

「毎日、朝と晩のご飯を作って片づけをしている。30分あれば4品は作れるよ。チンじゃなくってね」

と、言ってて、、、、、(ほんとうなら、、、←とまで疑り深くなったほど)

すごい!!!

負けん子ちゃん(ごめんなさい、パクリました)のわたしは

「ワタシだって、できるも~ん!」
と、対抗意識を燃やしたのですが、、、


30分で4品・・・・・できるとしたら、「レンジでパスタ」のときのパスタしか、ないなぁ♡

と、今日の「ウチランチ」をしながら思いました。

でも30分より短い。

17分。

4品っていっても、パスタのソースが3種とサラダ1個だけだけど~。
c0100600_14111860.jpg

ああ、、、でも、美味しい☆

(前も書いたか)
レンジでパスタ派になってから、ますますパスタ上手になり、、、そんじょそこらの「カフェ」には、負けんで~。

c0100600_14111913.jpg

トマトソースは、アンチョビとオリーブとベーコンとニンニクいり♪

今回和風パスタとして、

納豆&卵の黄身&てんかす&もみのり



ちりめんじゃこと高菜と青ネギの


サラダは、レタスとプチトマト、スライス玉ねぎとクルトン(これは適当すぎるか)

茹で汁!

みなさん、茹で汁をちゃんと、ひとりあたり「お玉半分」くらい、足してますか~?

これを、するかせんかで、「ぱさぱさパスタ」になるか「つるっとパスタ」になるかが分かれると思う~☆


以前は、茹で汁をたっぷり捨てていたのが、最近は↓これだから☆
c0100600_14111915.jpg

パスタに加えたら、茹で汁は・・・・・ほんっとに少し捨てるだけなので、「エコ」だとも思う~わ~♪

なんで「17分」

かというのは、レンジでパスタは200グラムまでしかゆでられないのですが、

200グラムの場合、「茹で時間」+8分を「お水からチン♪」すればいいので、

麺をレンジにかけてから、全てのソース作りと、サラダ作りと、テーブルセットをして、

熱々をいただく~♪

おお、、、、上記に「シンクの片付け」が含まれてないの、気になりました??

ときどき、ママ友と「どっち派」かのハナシになるんだけど、、、


あたしは

「ぐちゃぐちゃのシンクを気にせず、ゆでたてアルデンテにくらいつく」ことを重視する派。

でも
「シンクはきれいにしないと『いただきます』する気になれない」ママも結構多いみたいで、、、、

「ほぅ~、ひととは、いろいろ、違うものよのう・・・・♪」

と、ちょっとオモロイです。これって、性格でるのかな?

レンジでパスタ・・・・もう、しつこいですか?でも、オススメです。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-05-24 14:11 | ウチごはん