<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

朝のNHK♪「シャキーン」にハマり中♪

これ、NHKの教育番組・・・・・「シャキーン」のなかの、ひとこま。

「香川県のひとは、うどんが大好きで、「ある」ところでも食べちゃいます♪それはどこでしょう?」

ってのの、こたえで

「お風呂♪!♪」
c0100600_22175441.jpg

らしい、、、、。新築いわいのときに、おめでたい気持ちをあらわす意味で、おふろでうどんをたべるらしい☆

すげぇ、香川!



朝から、この手の「ふしぎ?」オモロイテンションで、ぼけ~ぎみの小学生の目を覚ましてくれる、
ホント「気が利いた」番組です☆

サラリーマンNEOの子どもバージョン?ってかんじ♪

番組の中で

「このうたで一年生で習う漢字、全部覚えられるよ~」って

「かんじてごらん」って歌を見るのが一年生のムスメのいまのツボ!
c0100600_22175494.jpg

漢字の意味をアニメーションできちんとあらわしてて、すごいわぁ~♡

「片桐仁」演じるジュモクさんと不思議テンションあやめちゃんの掛け合いも

やや、ブラックで好み♪
c0100600_22175464.jpg

毎朝、とにかく楽しいきもちでスタートできる♪素敵な番組が始まってうれしい☆です♪

シャキーンhttp://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-30 22:17 | そのほかすきなモノ

ジコマン♪無印+西村ジョイで、洋服ハンガーかけ作り♪

ムスコがふいに勝手にどっかに出かけて行ったので!プンプン!

留守にするわけにはいかないので、、、、部屋の隅に積んでおいた「無印良品パインラック」を観念して、開封し、

「ムスコの洋服ハンガーラック」を作りました~♪
c0100600_557252.jpg

手前に↑電動ドリル・・・見えますよね☆「マイドリル」なんです♪

ギュルリーン~♪と、留めたりして、収納とか作ったりするの、割とスキ~(日曜大工おっさんと呼んで♡)

西村ジョイには色んなステンレスパーツが売っていて、これは650円(棒&カット代)+190円(受け金具代)
c0100600_557255.jpg

これを、ぎゅる~ん♪と取り付けるだけ~♪ホントに簡単♪

ムスメの収納もこれにしてます。
c0100600_557234.jpg

無印の収納は、本当にモジュールが変わらないので、、、、大好き♪

一番奥にある棚なんて、妹が15年前くらいに買ったものを譲り受け、新たに無印で、棚板とかパーツを買い足して、合体棚にして、それに金具をつけて、本棚&収納棚にしてます☆


この棚は、生活シーンにあわせて、棚板のピッチや棚の大きさごと変えられるので便利♪

洋服かけの金具も・・・・・要らなくなきゃ、取り外せばいいし(少し天板の裏に穴が開くだけ)、、、

そのときそのときで使いやすくカスタマイズできるので、便利です☆
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-30 05:57 | つくった雑貨

ウチの朝ごはん♪三日分♪


ホームベーカリーでフランスパンを焼いて、ハムとチーズを載せて焼きました♪
c0100600_5491559.jpg

王道・・・・の、ウマさです♪

このときの「パンの耳」を使って、先日のブログの「クロッカン」を作りました♪


え~っと、ときには、こんな「超手抜き」もします~☆
c0100600_5491520.jpg

以前は、結構、コレ・・・・多かったんだけど、さすがに子どもの食育上&健康上よくなかろう・・・・と思ってイロイロ作ったりするようになったんですが、、、

いまだに、この日が一番「やったぁ~♡コーンフレークだぁ♡」と喜ばれます。

↑イカン、イカン、、、、と思って和食を作る。
c0100600_5491527.jpg

なめこと
えのきと
新玉ねぎと
麩と
油揚げの

味噌汁・・・・・味噌汁には、無茶苦茶具を入れるのが、ワタシ流。。。

今の時期「新玉ねぎ」は必ず入れるかも~♪早く煮えるし♪

なめこが入ると「高級」バージョン♪と思ってます。

ちりめん(半額で買った)と「塩のり」(味付けのりじゃないのよ。塩だけついている海苔。美味しい♪ワタシの母の実家が「有明海」の近くなので海苔を作っている会社が多くって、「不ぞろい」で安いやつを送ってくれます♪うれしい♪

ごはんもいいけど、パンもいいな。朝ごはんをもりもり食べられる、体調のじぶんを感謝~☆です♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-30 05:49 | ウチごはん

「キャラメル」…作ってみるも…

ムスコ、インフルエンザで、一家軟禁状態のなか、、、きのうは、ほぼ、ムスコも元気だったので

「キャラメルを作ってみよ~」と思っていました♪
でも、多分固めるのが難しいから、今まで何回か作ったことのある「クロッカン」に絡めて、

キャラメルクロッカン♡にしてみよう♡と。

うう~ん、ラッピング下手だなぁ。でも、たくさんできました。
c0100600_622299.jpg


「生キャラメルを作ってみよう♪」っていうオレンジページの記事を病院待合室で見つけて、

・牛乳100cc
・バター20グラム・・・・

①このふたつをあたためておく

・砂糖1カップ・・・・

②これをカラメルにして、すこしずつ①を足して、おなべで練っていく・・・・・

20分くらい練ると、キャラメルになるんだって~

わたしは、このキャラメルを、ホームベーカリーで作ったフランスパンの耳を角切りにしたものに絡めて、

180度のオーブンで焼いてみるも・・・・・

17分+17分+10分とか焼いてても、あんまりカリカリって感じにならんな・・・・

と「延長」を繰り返してたら
ギャ~~~~!!!
c0100600_6222943.jpg


オーブンの下段の分が、底から焦げ焦げになってしまった~!!!

ここまでこげると、もはや、キャラメルの味はせず。。。。。。「ごみ」風味・・・・・

泣く泣く捨てることにしました。

あ・・・・・・・・・・・ん!カルピスバター、使ったのに!!

「ぎりぎりまで焦がす」って、お菓子屋さんのシュークリームや焼き菓子の紹介で、いとも簡単風に書いて歩けど、、、、と~っても難しいプロのテクなんだなぁ・・・と思いました。

上段の分は、こげなかったので☆
c0100600_622293.jpg

わりに美味しい♪濃厚♪

お友達に「押しあげ」しよう。

「塩」を足したのだけど、思い切りが足りなかったな~。

もっと、塩を強くして「塩キャラメル」にしよう☆(この、あんばい、がまた難しいケド)

これを、作ってたら、「生キャラメルクリーム」もひとびん分できたよ。


ほんとの「ミルクジャム」の空き瓶に入れたら、イイ感じ~☆

ミルクジャム・・・・花畑牧場のが食べれず、ホントに美味しいのがなにか知らない。。。

確認してから、リベンジしよう☆

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-28 06:22 | ウチごはん

治癒証明書とダブルチーズクォーターパウンダー

ムスコ、インフルエンザ発熱してから、37度を切るまでは意外と早かったです。18時間くらい?

でも、熱が下がって2日くらいは移るかもって言われてたので、外出禁止で、家の中でもマスク&空気清浄機&手洗いうがいで・・・・

んで、今日午前中、やっと「治癒証明書」もらえました~♪
c0100600_14313025.jpg

ムスメとわたしにも移っていないか確認して、無事オッケー♪

「ご褒美」・・・・ということで、近所のインフルエンザ保菌者っこを連れて、マックのドライブスルーへ・・・

マック・・・・

わたしのマック熱は相当低くって、、、、、いっつも、ひく~いテンションで「安く、まあいいか」を探すタイプ。

でも♪今日は、試してみました~♪ダブルチーズクォーターパウンダー♪
c0100600_14313113.jpg

セットにして、サラダに変えると820円・・・・・

高いわ。。。。。

でも、肉&肉&肉&肉・・・・・(チーズの味を余り感じないほど)
c0100600_14313184.jpg

なんか、休眠モードから、活動モードに入った証のような気がしましたわ~。

肉を食うとちからがわくよ~♪って感じ。。

やっぱりいつもの薄いパテよりも、ジューシーな気がするし、焦げ目とかも丁寧。。。

でも、永遠に続く肉の味。。。。。途中でばてた。。。

いつもなら、マックポークとシャカシャカチキンとホットコーヒーで320円ぐらいなんで、、、
ううむ・・・この500円違いは、リピできない。。(し、豚の味の方が、年齢的に美味しく感じるの・・・)


普通だと780円のこのセット。。。。

食欲もりもりの高校生男子とか、リピする人いるんだろうか。。。。お小遣はたいて。。。

ワタシなら、
フィレオフィッシュセットがランチだと安くて490円だから、それと~チーズバーガー100円とマックポーク100円とソフトクリーム100円にするな~とか考えたり、、

「おお、餃子の王将のランチだと600円だった」
とか、自分が男子ならいかに安くておなかと食欲を満たすか・・・・と考えていると、、、

女子的には「ちょっとね・・・」な王将が、とっても好調だという理由がちょっとわかりました。。。



そういえば、このごろ、この価格帯(600~800円)のランチ、していません。

「ピン」では特にしませんね~。

2回行くのを1回に減らして、、、1000円~1500円くらいのを、仲のよい人と思いっきり楽しむか、

ひとりなら、美味しいパンを買ってそれを食べたり、食べずにお昼を済ましたり・・・。。


ちょっと、つまらんなぁ~。。。

あ☆

丸亀製麺に、行ったことがないので、こんどイオンモールにできたし、行ってみたいです。

みんなが美味しいって言うし♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-27 14:31 | ソトごはん

「ウチの朝ごはん」~♪( 三日分)

ちょっと前の・・・先週前半くらいの朝ごはんです☆

このひは、「濃すぎた」らしく、不評・・・・
c0100600_7571980.jpg

前日、ミートソースをまとめ作りしたので、余った分を使っちゃろう♪と思い、オムレツのソースに。。。あと、野菜が足りないな~、と思い、玉ねぎとキャベツとえのきでコンソメスープを作ったら、「まず」かったらしい。。


んで、次の日、前日のコンソメスープ(自分もまずいとおもった)を、なんとか変化させよう♪と、味噌と豆乳を入れて、「豆乳みそスープ」にしたところ、「たまらんくまずい」といわれた。
c0100600_7571935.jpg

朝からポテト♪がついているなって、豪華そう(?)なのは、昨晩の残りだからです☆


この日は、「二日続けて、不味くてわるいな~」と思ったので、「生協ロール」(安くて美味しい♪)を買って、
c0100600_757196.jpg

自家製冷凍食品の「焼きそば」と「ジャガイモコロッケ」を使って、コロッケサンド♪
↑これは、美味しかった♪焼きそばが残ったら、是非、小分けにして、冷凍してみてください☆
わたしなんか、わざわざ、大量に作って、いつものごとく、大き目の製氷皿に分けて、冷凍しています。
お弁当の「隙間うめ」にもいいですよ☆

ウインナーでホットドックもやってみたけど、こっちは「まずい」って言われました☆


・・・パン食が多いかな~?朝はそんな気分の日が、多いし、こどもが、ちゃっちゃと食べるので、こっちが面倒くさくないからかな~?

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-27 07:57 | ウチごはん

麻生総理の顔マネとか…

ムスコ、インフルエンザで、どこにも出かけず・・二日目・・・

このごろ、ムスメと「麻生総理のモノマネ」ごっこをしているのですが、彼女がなかなか、うまく
「もうちょっとだけ、ここを、、、、!」くらい、惜しい状態になっていたので、
解説するために、似顔絵を描いてみた~☆
c0100600_164852.jpg

いや~、わかったわ!

コツとしては

①目をギョロメにしながらも、おでこにシワを入れ
②ほっぺたを吸い込みぎみに
③すっぱいおくちを斜めに!

だとわかりました☆   

むすめも上手になってきて

「すげ~♪すごい~♪」ときゃあきゃあテンション上ってたのですが、、、ムスコにやってみても、、

「ハァ!?!」

と、一蹴されるのみ。。。。完成したのに、受け手がいない・・・・。

ちなみに、写真のときは、ちょっと失敗なんですよね~。もっと似ているのにな。

小学校で受けるネタならいいんだけどな。


こどもらに、ツタヤで5本1000円でDVDを借りてきて、無法地帯気味に放置してます☆

そのあいだに、読めなかった、あれやこれやを、すみずみまでチェック。。。(きのうのチラシも同様)
c0100600_1648521.jpg


湧き出る物欲!!アスクルに無数の付箋が・・・

今シーズンの無印情報、オッケー!

スイーツ関係!!

わたしは「雑誌に載っていた」だけでは行かないよ~。「行間」を読んで、
「うむっ!これはライターが本気で推してるな!」と、勝手に見抜いたつもりになり、行く店を決める~。

このごろ、スイーツ関係は、新規開拓していないのですが!♪!

フェルダーシェフ・・・前から「行きたいけど、、遠い、、けど行きたい、、」と思ってたのだけど、、、プリン、、、美味しそう♪&「ドイツ菓子」という言葉に惹かれ、気持ちを固く~☆


あと、大好なテレビブロスも、隅々まで読む・・・。

この雑誌は、本当に、たまらんく「面白い」のだけど、広島では数年前に廃刊になり・・・

いまでは月に数冊「メガ」に入荷されるのを(すぐ売り切れる)、狙って買って、知人数人に「押し貸し」しているのですが、、、ファンが増えて、復活しないかな~とか大きな目論見はもうしませんが、、、

『オモロの共有』をしたくってぇ。。

210円で5時間は楽しめること、絶対です!!

テレビのコネタ好きはもちろん!音楽&コラム&映画評・・・も絶妙に面白くって☆

この号には

「えっ!!そこのアンタもあらま理系?ランキング発表」
「理系男子のめくるめく生態とは!?」
「街角リケメンを探せ!」
「遠回しの美学 春だから春樹!文型男子の頂点・村上春樹の世界」
(この人たちにOSハルキをインストール・・・で麻生太郎(一番目の写真)、朝青龍、陣内智則、犬、、、にハルキ的言い回しで勝手に語らす)
「モト冬樹が語る、初めての冬樹」

・・・・ああ、面白いのに、上手くかけない!もどかしさ!

あと、「スラムドッグ$ミりオネラ」のダニー・ボイル監督にブロス視点でインタビューしているのを読んで
「スラムドッグ観たい!!」って思ってたら、同僚ママから「いまから、行きます~♡」メールが。。。いいな。。



でも↑これらの特集記事に加えて、レギュラーコラムには
・松尾スズキ
・千原せいじ(ジュニアのときもある)
・Perfume
・清水ミチコ
・三浦靖子
・DAIGO
・おおひなたごう
・友沢ミミヨ
・しりあがり寿
・細川徹
・五乙女ケイ子
・爆笑問題(太田光がコラムで田中が粘土・・・)

・・・セレクトが!素敵♪いちいち、おもしろい・・・・・♪



テレビ雑誌なのに、テレビ番組表はほぼ、使い物になりませんが・・・・

ぜひぜひ、いちど読んでみてください♡




夜ご飯は、超寒くなったので、「見切り」&「冷凍」で豆乳ラーメン鍋♪
c0100600_1648533.jpg

98円で豆乳なべのもと買っててよかったあ・・・・ぽかぽか~♪


・・・・でも、、、唯一、高級品(金曜日にふんぱつして買った)

「かわ島」の豆腐。。。。

ぜいたくに鍋に入れようと思ったが!ユルすぎて、鍋はむり!

「やっぱ、「ざるどうふ」としてヤッコでいただくものなのね♡」と、特別扱いしたのに

「今日の豆腐、おいしくない!」ってこどもに大ブーイングで、、、、、、、、、

いくら
「高級なお店のよ!!!!」
って言ってもくつがえらず、、、、。

・・・・わたしも「アレ・・・・・・?」って感じで。。。。ううむ、274円だったんだけどな~。

久しぶりに、こんな納得できない買い物をした・・・と思った一品でした。。。(だってブロスは210円・・・)
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-26 16:48 | じぶん

「脳内イオンモール祇園」しました~♪

ムスコ、インフルエンザのため・・・・・どこにも行けず~&「目をはなしてはいけない」とときどき聞くので、夢中になりすぎるネットはやめといて、、、、

「あ~、今日、オープンだよねぇ・・・・」

と、イオンモール祇園の分厚いチラシを隅から隅までみて、「行きたいお店」チェックしました~。
c0100600_15154811.jpg

よっしゃ!今まで、ノーマークに近かったけど、イオンモールのこと、知ったど!

行ってみたいな~。と思ったお店は、いくつかありました~。。

1階
・Bou Jeloud(ブージュルード)・・・・洋服やさん。。ちょっとパンチ効いてかわいっぽい。。
・coen(コーエン)・・・・アローズのお安いカジュアルラインらしいので。。。。
・トリコフランス屋・・・化粧品店(昨日、ムスコの介護用品をかいながら、『夏用ファンデを探しているのでサンプルを下さい』と、レジで(空いているのを確認して)ほんとうのきもちでお願いしたのに、、、、、「えっ・・」と戸惑われ、迷惑ぎみな対応だったぁ。。。「サンプルを適当に配らず求める人に!」ってほうが、メーカーとしてもメリットがあるだろうにぃ~と思ったので、ここで夏用ファンでの試供品もらって、、、買いたいです。。

2階
・モンベル・・・・定価よね・・・・と思いながら、「チャリンコ通勤用カッパ」のかっこいいやつないかな~とかで見てみたい♪
・セルレ・・・・・化粧品のアウトレット(広島初の・・・ってかいてあったけど、『どぉらん』とかとどう違うのかな?)30~80%オフって書いてあった、、、、、念願の、、、「SK=2」デビューできないかしら?と期待♪

3階
・アンティカとモダン・・・・雑貨屋さん「アンティーク」と北欧の雑貨・・・・うぅむ、、、これ、気になる!!


以上!!!

だったので・・・・・・・・・・あせって、いかず、ゆっくり行きます~☆平日にチャリンコでね☆


「くぅ・・・!逃した!!」と、思ったのは、これ!!
c0100600_15154898.jpg

鉛筆と消しゴム・・・・つめ放題・・・・・!?!

いちねんせいのムスメ、、、

電動鉛筆削りを買い与えてしまった、、「削り大好き」ムスコ・・・・

鉛筆&けしごむ・・・いくらあっても足りないもん!!

あ、でもHBじゃ困る!2Bとも、なんともチラシに書いていないところは、不満。。。

どっか(フジとか)真似してくれないかな~。。。。


ああ、

でも、今日のチラシで気になったのは、イオンよりユニクロ!!

ユニクロ、ブラキャミ。。。。のチュニックバージョンが出てて、、、、1990円が1290円!!

c0100600_1515482.jpg

「おお~欲しい☆・・・・・・でも行けない!! くそっ!チッ!!」

と愚痴っていたら、福岡の妹(こんど遊びに来る)が、

「いま、(福岡天神の)ユニクロきとぉ~けど、なんか買うもんない~?」とのこと!

ナイスだね!!黒のLを注文♪

チュニック・・・・は「やば目の丈だからやめときな♪」って友達に言われたけど、、、

これは~、いいよね~。。。

夏に、これと短パンで、、、エアコンかけずに、、、、、まったりとビールのみたい♪


イオンモール・・・・って流行るのかな~。。。。

流行って、体力つけて、もっと「ふうがわり」なテナント入れて欲しいなぁ~。。。

ユニクロ・・・・といえば、福岡には「mina(ミーナ)」という可愛い&オシャレ度が高いアイテムを扱ったユニクロがあるんだけど、、、、それが広島にもできてほしい☆、、、イオンにあったら、ちょうどいいのに~☆


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-25 15:15 | すきな雑貨

インフルエンザA型!

ムスコが、インフルエンザのA型に感染!・・・・・・・・・・・・してましたぁ・・・・・

なぜ、この時期に・・・・・と思ったけど、アルらしいです☆
c0100600_2105084.jpg

あばれまくって点滴(毎度、すみません、病院さま。。。

今日とか先生に「お母さん、恐い・・・・」って言われるくらい、怒ってたらしい

(だ~って、点滴打つまでに30分ほど・・かかるくらいのびびりようなんだもの!)
点滴中にあせって、買出し。
c0100600_2105063.jpg

なんか、ムスメのお稽古はあるわ~、明日は参観なのに~とか、仕事休めない・・・とか~

色いろ思ってたけど、なったものは、しょうがない。。。


あとは、自分がならないよう・・・・・・


みなさま、手洗い&うがいは、もうすこし続けられたほうがよいと、思います。。。
c0100600_2105026.jpg



かみさま!!

祈る!!移るな、わたしに!!!
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-24 21:00 | こども

149円弁当!! @「見切り品で夜ご飯」♪

昨日の、夜ご飯!生協の「夕方見切りタイム」を利用して、149円弁当~♪
c0100600_9474331.jpg

メンチカツに、カニかまの天ぷら(これ、ちょっと謎)、ひじきの煮つけにお漬物&ごはん・・・・

立派じゃんか~。。。

ムスコに「マックより安いね!お母さん、こっちがいいわ~」と「お金の使い道教育」てきにはなす。。


さっき、朝のワイドショーで

「200円弁当!!」

ってとりあげてたけど♪

勝った~♪

って言っても、生協のお弁当コーナーに「298円弁当!!」ってでかでかとポップが貼ってあって、
「200円台か、、、、すごいね、、、、どんなもんじゃ~?」
と覗いたら

だいすきな

「半額」シールが貼ってあったので♪

夕方5時半~6時の見切りタイムに、週に1回は行くな~。

んで、スーパーぐるりの定番どおり、野菜→お魚コーナーを覗いていると、

はげ

とか

クジラ(の刺身)

とかも半額だったので、

「ヨッシャー!!はげを煮付けにするで~♡」と、最初は張り切って料理するつもりだったのですが、、
c0100600_9474397.jpg

↑お弁当コーナーのほとんどが「半額」になっていたので、

もう、ヤル気超ダウン。。子どもは弁当の方が喜ぶし、、、普段「ケチ」だから、買わないし。。。


ということで

「弁当ディナー」

にすることに。。

でも、やっぱりお安い弁当は、大人目線(というか、あたし目線)では、イマイチな、感じ。。。

はげをやっぱり煮付けにし、クジラをスライスして、新玉ねぎと盛り合わせて
c0100600_9474315.jpg

大人用御前を、作りました♪

はげは190円で、クジラは148円くらいだったよ。。。

「見切り」って本当にすごい。。。


わたしはいま、

「チラシチェック派」

ではなくて

「タイムハンター派」

ですね~。圧倒的に。。。

見切りの商材から、献立を組み立てる・・・・それも、また、「楽し♪」です。。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-24 09:47 | ウチごはん