<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

チャリンコ通勤、試行錯誤中♪

このごろ、毘沙門台(あたり)から、八丁堀まで、ちゃりんこ通勤をしています♡

目的は
ひとつめ! 今年は、ライブにいきまくりたい♪ので、最後までジャンプノリをする体力をつける~♪
ふたつめ! 年齢的にぽよぽよしている体(特にモモ~おしり)をひきしめる
みっつめ! 片道350円×2 を節約して、その分「美しくなる(?)もの」を買ったり、美味しいものを食べたりする♪
よっつめ! そっちの方が早いから!(家~駅 駅~職場を歩くのに25分くらいかかってたから)・・・ムスメの帰宅時間が、多分小学生になって5時15分くらいになるので、それまでに帰宅したい!(わたしの仕事は4時45分まで!毘沙門~八丁堀を30分でこぐのが目標!

いつつめ! 広島は、川の近くをチャリンコできるので、とっても、きもちいい~♡
c0100600_6271782.jpg

広々とした河川敷の横をこいでると、、、、、仕事のモヤモヤも、すっきり~♪

あと! オモロイ風景に出会える!

↓この、超狭い「踏み切り」♪車じゃ絶対通れない!
c0100600_6271716.jpg

「大町」近くの踏み切りですが、川の近くで、その近くのつくし乱れる土手では『鉄橋』が見えるのですが、
昨日は、かっこいい「テツ」男子(はたちくらい)がカメラを片手に可部線の通過を待っていて、

その姿が

「萌え」~にかっこよかった♪  隣に「そっと座って」みたかったわ♡

土手で、クール系テツくんと並んで可部線を待つの図・・・・・・素敵♪


と!いろいろ、楽しいチャリンコ通勤ですが、現時点でいくつか、悩み、というか「要改善点」が・・・・・

○日差し・・・・! オバサンサンバイザーを解禁しないと、シミだらけになりそう!!でも、自分のなかではいま「さっそうとさわやかにチャリンコをこぐ女子!」なので、、、、解禁したくないなぁ~・・・・・・。日焼け止めをぬりまくって行けばいいのか・・・・でも!厚塗り化粧になるのもいやだぁ~。

○腕が痛い!  30分、猛烈にこぎまくっている(信号が余りないので超スピード!)ので、家&職場についたとたんに、クラクラ・・・・・(歳ね・・・・)してしまい、仕事&家事に支障が・・・。あと、腕に意外と力が入っているようで、帰宅途中に寄った生協で、腕がブルブルふるえて、小銭が出せずにレジのヒトを困らせたわ~。

○新聞が読めない!・・・いっつも、アストラムで「新聞を速読!」するのがスキだったのですが、さすがにチャリンコじゃできない~。家で読むと、なぜか集中力が下がり、読むのに時間がかかる~。・・・・ま、これはいいとして、ホントはこぎながらなんか音楽聴きたいのですが、、、、超・・・・・機械オンチで、ケータイを「ミュージック化」できない~。ipodも使いこなす自信なく・・・・・・「携帯ラジオ」を買おうか思案中・・・です(アナログだなぁ)

○熱くなる!!・・・・最初こぎ始めは寒いのですが、今日、帰宅してお風呂に入ろうとおもったら、ユニクロ「ブラキャミ」の背中が汗でぬれてた~!なんか、汗かいたり寒かったりで、何きてチャリンコにのればいいのか、わからない!・・・・風邪ひきそう!(ちなみに、今日、ブラキャミ&ヒートテック&ジャーナルスタンダード&エアテックという重ね着の自分に気づき・・・・・「なんて、ユニクラーなんだ・・・・」とちょっと、愕然・・・。


○「マタ」が痛い!!・・・チャリンコ載ってると、「がったん」「がったん」と道のでこぼこや段差で、、、マタが痛い!・・・・この頃「段差時は腰を浮かす」をやっているけど、がたがた道・・・・でも痛いわ!!みんなどうやってこの「微妙に恥ずかしい問題」をクリアしているのでしょう・・・・?

○「運動してるからいいよね♡」で食べ過ぎる!!・・・・結局一日1時間20分×週に三回くらい運動することになるのですが・・・・・「理想的よね♡」と、自分にうっとりすると・・・・ついつい、いつもはセーブしている、
「おやつ」や「白米」をガツガツ食べてます・・・・・。。。体系的には、逆行してる!!


うう~ん!

いいこと、たっぷり、、問題点少し(?)のチャリンコ通勤・・・・どうにか、問題点を解決して、「超快適」通勤にしたい!



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-31 06:27 | じぶん

「スタミナうどん」は、広島名物ですよね♪! ?

福岡出身&在中の妹は、わたしのブログを読んでいて、

「広島に行ったら、ぜひ!♪!これを食べたい!」

というのを、た~っぷり貯め込んできています。

んで、ラーメンに次ぐリクエストが

「スタミナうどん」
@讃岐屋(八木店)です♪
c0100600_2032320.jpg

ひさしぶり~♡

だいだいだい好き♪

腹減り状態で食べるために、午後二時に行きました♪

美味しい~♪

にんにくが超効いていてパンチのある♪とろとろ~のスープ♪

豚バラ肉がさらにパンチを加えて~♪きくらげと斜め切りネギのシャキシャキ~♪
c0100600_2032354.jpg

「ごくん」とスープを飲むと、食道~胃~とか「熱い」感触が流れていくのがわかるほど、

どろどろスープは熱々♪食べ終わるときはいつも汗ばむ。。。そこもスキ~。

ニンニクスライスが多分10枚以上は入っているのだけど

「明日、しごとか?誰かと会うか?」

で何枚食べるか決めてます♪本当は全部食べたい!!

「讃岐屋」

は、250円のつまみが、超充実しているところも、大好き♪

鳥の軟骨からあげとフライドポテト・・・(いつも、熱々!)

おむすびは、オーダーごとに握ってくれて熱々ご飯とパリパリノリなのに、100円!!
c0100600_2032383.jpg


いっつも、ビールが呑みたく、呑みたく、なって、超困ります。

大人も満足&こどもも満足のこのお店、、、、、、、、

あ~、徒歩圏内にこのお店があるひとはいいなぁ。。。

晩酌ユースしたい♡

※※※※※

ラーメンなどなど「麺」大好き妹も、

「旨いね~♪」と、大褒め♪

「ねぇ!!これって、広島の『名物料理』よね~?!?」

と、テンション高めに聞かれましたが、

そういえば、、、、この「スタミナうどん(ちからでは「元気うどん」?でも、讃岐屋がすき)」

について誰かと熱く語ったことはないのですが、

この超パンチの効いたうどんは、「ひろしま名物」なのでしょうか?

んで、「発祥のお店」ってどこなのでしょうか?
広島ブログ
とても知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください♪♪
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-29 20:32 | ソトごはん

海のみず、きれい…

今回、お天気にめぐまれたので、浜辺に寝そべって貝殻ひろいをしたり、
c0100600_2028506.jpg

海に入ってみたり、海遊びもできました。
c0100600_2028501.jpg

サイクリングも風が気持ちいい&海がきれいで、思わず、

「どんくらい、透明~?」と覗き込んでしまいました。
c0100600_20285171.jpg



チャリンコから海底を見ても、貝殻が見える~。

いままで、こんなに水面を見る余裕がなかったのか、海がきれいになったのか・・。


とても、癒され~。ました☆

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-28 20:28 | ソトごはん

たくさんのミモザと朝ごはん♪

c0100600_12364075.jpg

c0100600_12364169.jpg

c0100600_12364143.jpg

大久野島の山頂まで登ってみました~♪ぐるりと瀬戸内海が見渡せる眺めが素敵なのは、予想どおりだったのだけど、予想外にミモザの花がた~くさん♪ふかふかの黄色の花をたわわに咲かせてて、と~ても素敵だった…送電線…がイマイチとも思うけど、これがあるためにこの島も成り立っている部分があるのだろうなあ、と、景色として見てみようと、ふと思いました。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-28 12:36

大久野島…、また来ています♪

c0100600_001187.jpg

c0100600_001170.jpg

c0100600_001195.jpg

この春二回目、そして通算八回目くらいの大久野島宿泊中です☆…「何回来ても楽しいね♪」と、息子と夜、散歩をし、星空と対岸の灯りをみながら(缶チューハイ片手)、しみじみと言い合ってました。貝殻拾い、またまたはまってしまった♪&ご飯がやっぱり超美味しい!♪! 春休みといえど平日だからか、お客さんもそんなに混んでる…って感じじゃないし、今からでも予約、アリと思います♪
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-28 00:00

「かんかん亭」のそばの桜がきれいですよ~♪

福岡出身&在住のわたしの妹が遊びにきてて、ぜひ、「かんかん亭」のラーメンを食べたいというので

行ってきました~☆

さくら、目当てではなかったけど、コタツ席のすぐよこのサクラがきれい~。
c0100600_1935537.jpg

見ごろ~♪

今日は、ちょっと肌寒くって、それが、こたつに丁度よくって、

「コタツ&桜&ラーメン&生ビール」
という至福の極み状態になりました~♪
c0100600_1935547.jpg

↑これは、あっさりの「醤油ラーメン」

(写真に写すのは、逃したのですが)

妹はモチロン!こってりとんこつの方を頼んだのですが

「美味しい!・・・・でも、薄い・・・」だって!!!

びっくり!

九州人の胃袋は、どこまでとんこつラーメンにこってりを求めるのじゃ~???

&、歳とともに、あのこってりが辛くならないからだなのかな~?


妹のともだちもきてたのですが、彼女は、かんかん亭のたてもの周りのキャッチーなコピー(?)
におおうけ~♪
c0100600_1935540.jpg

おもわず、他人のチャリにまたがずにおれなかったらしく、、、借りました。ごめんなさい。



いま、ほんとうに、かんかん亭は「ベストシーズン」です。

平日は18時~

土日は11:30~

やっているそうなので、2時とか3時とか4時とか、もう時間は関係なく、行ってみて、

桜をみながらこたつという至福を味わってみて、ほしいです☆

(追加)
から揚げ、マジ美味しいです。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-26 19:35 | ソトごはん

つくし…「ファイト」して食べた♪

つくし、大好き~♪

食べることもスキだけど、「摘む」子ともすき♡

ことし、「どこの土手にあるんだろう?」ってけっこう探したけど見つからずで、「ちぇ~っ」ておもっていたら、
お友達のママに、ムスメを預けている間に、一緒に積みにいってくれました。

ムスメ、おおよろこび~

つくしつみ・・・・をいつか、経験させてあげたかったので♡  お友達ありがとう。


んが!いつも、「つくし」に立ちはだかる「しょうがい」が・・・・

あの、節の黒いトコを剥くのがね~
c0100600_6183428.jpg

でも、今回、すごくいいつくし(5センチに1個くらいしか、ふし、がない)

だったので、スイスイ、楽しく、ムスメと「どっちが先に剥けるか」で勝負しました。



・・・・なんかね~、向かい合いながら、ゆるゆると。。。つくしを剥くのって、まったりタイム♡

ゆっくりとぺちゃぺちゃ、おしゃべりしながら、しかし、競争しながた、楽しくむきむき、しました♪

250本くらいあった~♪

けっきょく、たまごとじに、、、、♪

意外と美味しかったので、写真をとる段階では、、、こんなに減ってた~!
c0100600_618345.jpg

あ~、つくし、また、食べたい。。。

ぜひ!つぎは、じぶんで、「摘みたい」

安佐南で、いい「つくし摘み」スポットがあったら、教えてください♡


追伸:明日、大久野しま、にまた、行くんだ~♪ウキウキ
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-26 06:18 | ウチごはん

野球観戦しても、、、いいですか?♡?

今日、WBC記事が、多くて助かった~。

(職場でテレビがついていない&WBCネタへなぜかアクセスできず・・・←当たり前?)

色んなひとの「実況ネタ」ブログを見ることで、途中経過知れました~。。。。

勝って、うれしい♪


※※※※


しごとばで、「カープファン」で「息子にソフトボールと野球」をさせてる同僚と、ひそひそ声で、「ネット実況」してわくわくしてました。

「わ、城島・・・・・・・ぐっすん、」とか・・・(ノムさんVS城島ネタが今、自分として旬なのもあり・・・)


仕事、手につきませんでした~。ごめんなさい♪





それで、しみじみと思ったのですが、

わたしは、今の時点では「カープファン」ではないことから、今まで、広島で「野球を見る」は、なんとなく

「ダメ」かな~と勝手に思ってたのですが、、、、、


ぜひ、カープファンじゃなくても、「野球」を観戦したい♡と思いました。

ライトスタンドで立って応援もできないけど、どのチームを応援するわけでもないけど、野球を見るのはスキです。とくに、ビールを飲みながら、のんびり見るのがすき。

中学生のとき、ソフトボール部で「センターで一番バッター」やってました☆わりに、スポ根で☆

監督の先生が、甲子園児だったので、公立中学女子に、マニアックな作戦をさせようとしたりしてて、いま思えば面白かった。。

わたしは、一番バッターだから、左バッターになって、バントができるようになれ!ってさんざん言われてたのに、全然できなくて、、、、、だから、今日の、イチローのバントが、ほんとにキレイだな~と思いました(比べるな?)


・・・・はなし、それました。。。


広島に居を移す前は、福岡にいたのでソフトバンク戦を観戦するのがスキで、でも、ビール大好きっこだったので、一塁側の外野よりの内野で見たり、三塁側の外野で見たりしてました。

そしたら、
「そんな、ふざけた姿勢で、カープ観戦するものじゃない」ということを、強く、言われまして・・・・・。

いま、思えば、そんな意見は、気にしないで、野球を楽しめばよかったのだけど・・・・


『姿勢』が足りている自信がなくて、カープ戦観戦はしませんでした~。。。


でもでも、旧、市民球場を大事に思う広島ブログの記事や、みなさんでいろいろな

「さよなら」

「ようこそ」
イベントをやっているのが、うらやましいなぁ~。。。。。。と。。。


ま、それは無理として、

今日のWBCは本当に面白かったし、新しい球場はきっとひろくなるから、「ゆるくなる」だろうし~。

・・・ていうか、そもそも、前述みたいなこと、いまおもえば、(いまのまわりのひとは)言わんし~。


わたしも、

ゆるり、ゆるりとですが、野球を楽しみたい、、、今シーズンです。。。♡
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-24 22:13 | じぶん

新玉ねぎで…ドレッシング作りまくり♪

新玉ねぎが「3個98円」♪の素敵な季節になったので~

ドレッシングやら、タレやら、作りまくってます♪
c0100600_6204240.jpg

手前から
ごまドレッシング(玉ねぎ入りバージョン)
①ごま大さじ3
②マヨネーズおおさじ2
③さとう、おおさじ3
④めんつゆ3倍 おおさじ2
⑤酢おおさじ1
⑥たまねぎ4分の1
⑦サラダオイル 大さじ1       
 
これをフードプロセッサーでがっ~と。

真ん中
新玉ねぎのジャポネソース
①新玉ねぎ1個
②ニンニク、しょうが各1片
③砂糖大さじ3
④醤油大さじ4
⑤みそ大さじ1
⑥サラダオイル大さじ4
⑦酢大さじ2
これをフードプロセッサーでが~っと。

後ろ

新玉ねぎドレッシング
①新玉ねぎドレッシング1個
②サラダオイル 大さじ4
③酢        大さじ4
④さとう      大さじ4
⑤塩       大さじ1
⑥クレイジーペッパー 適当

これをフードプロセッサーで、が~っと。



ハンバーグにかけてみました~♪
c0100600_6204396.jpg

マジで!!「お店のよう・・・・・♡」な和風ハンバーグがぁ!!

あと、今の季節「菜の花」が美味しい♡
c0100600_6204363.jpg

軽くゆでたものに、新玉ねぎドレッシングをかけただけ、、、


でも
「春だなぁ・・・・・・・・・・・・♡」

と嬉しくなるし

「体がきれいになりそう・・・・・♡」

となんだか、体がしゃっきりするきもちもして、大好き♪


ドレッシングが高い!&新玉ねぎが美味しすぎる!

で、

しばらく続きそうな、「フープロでタレづくり♪」マイブーム、です♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-24 06:20 | ウチごはん

今日、産まれたサルの赤ちゃん@安佐動物公園♪

今日、むすめとかそのお友達とかで、動物園に行きました☆

ぽかぽか天気&空いてる~♪で、楽しかった♪

&、13時30分からの「ヒヒのやまのお昼ご飯」を見れて、面白かった~。

特に、「ブラボー♡」と思ったのが、

今日、生まれた、おさるさんの赤ちゃんが見れたこと♪
c0100600_15303594.jpg

↑ケータイのカメラだから、、、、、限界が。。。お母さんサルの胸にだかれて、しっかりお乳に手を伸ばしてました。。
c0100600_1530355.jpg

生後3~6ヶ月くらいのこどもサルが、えさのとりっこや、遊びっこをしているのも、面白かった。。


あと、春ですね~。

ちょっぴり、勘違いして、「発情」してしまっている、やぎさんにも遭遇。
c0100600_15303622.jpg

・・・間違えすぎ~。。。

サクラはまだまだだったので、この空き様だったのだろうけど、空いている今こそ♪

オススメです。

(いっつも、人ごみの中に行っては、疲れ果ててたわたしより)


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-03-23 15:30 | こども