<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっと見つけた♪シンプルで使いやすい「一年生用」筆箱♪

けっこう、本気で

「ムスメのふでばこ・・・・・どうしよう・・・・」

と悩んでました♪

「キャラ嫌い」なので、今までムスメをなんとかキャラグッズから、ごまかしごまかし、遠ざけてましたが!

「ふでばこ」・・・・とくに一年生は、「マグネット式」しかダメなので、ど~こをみてもキャラモノしかなかったのです。。。

フジに行っては、「シナモン」ばっかり・・・メガに行っては「エンジェルブルー」・・・?

なんか、買いたいものがなくって、買わずにいました。

息子に一年生のときに買った「ケロロ軍曹」筆箱ももう、崩壊気味で、息子のも・・・・・

三年生男子って、なに買うの~?ポケモン?ナルト?プーマ・・・?

と、こっちは、やや適当に悩んでましたが、




今日、意外なお店であっさり解決♪
c0100600_1784818.jpg

シンプルなピンクの筆箱と、黒の筆箱。。。。


「西村ジョイ」

で♪

洗剤とかを買うのの、通りがかりで、、、、、、

まずは、(けちな)息子が
「ぅおっ!598円、やっすい!」

と、黒を気に入り決定。すると、いつもお兄ちゃんに負けたくない娘も、いつのまにやら、キャラなしのシンプルピンクを買い物かごに入れてた。

「ほんとに、いいん~?」と確認したけど、

「いいの♡」

だ・・・・・・・・・・・・・・・・・って!絶対幼稚園のお友達とかに相談したら、取り消しそうなので、即決!

でも、しみじみと見ていると~、
c0100600_1784888.jpg

「三菱鉛筆」
だし、
「しっかりしている」
し、
「お名前ペンを入れる場所がある(こども曰く、けっこう重要とのこと。」
し、
「削り器」
が付いてるし(これも、マスト!らしい)

なかなか、素敵じゃ~ん♪


今後、ケータイデコ用のストーンとかでアレコレでちょっぴり可愛くしようかと、計画♪
(禁止かな?)


でも、

車中で、息子とムスメが「自分の筆箱のほうが素敵!」バトルを繰り広げているのを運転しながら聞いていると・・・

うむむ?

ムスメ「あたしのほうが、6本入るもん!」
ムスメ「鉛筆けずりがシャッ!と出るもん!」
ムスメ「空けるところが大きいもん!」

息子「・・・・・・・・・・(くそっ!)・・・・」
c0100600_1784862.jpg

↑「ぱかっ」と空けるための磁石部分が、全く違う、両者・・・・



この差は・・・・・???


と、思って、

???

と、レシートを見てみたら!

1290円!!

だった~!(息子のは三菱じゃなくて、知らないトコのだった♡)




・・・・・・・キャラのほうが安くない!?!



がっかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓↓

(たぶん、、、、基本セコイわたしは、事前にこれがわかってたら、1290円で、地味はもったいないよ~!とか矛盾したこと言いそう!)


、、、まぁ、いいや~。



なんか、「懸案事項」がひとつ、解決♪




はやく一年生になれ~♪

広島ブログ

(決して、むすこの筆箱やグッズじゃぁ、こんなに悩まなかった。やっぱ、母娘って、、、、、

認めたくないけど、自己投影とか自己実現・・・とか、あるんかな~?)
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-28 17:08 | こども

ゆるゆる~っと「えのきだけだけ」の茶碗蒸し…

テンション低め(え~っとね、兄妹げんかの仲裁に疲れ果てて、です!)の、今日・・・・・・・・・・・・・・

寒いし、「ほかほか♡」したい気分。。。。

でも、ヤル気がない。。。ときは「えのきだけだけの茶碗蒸し~」
c0100600_2082331.jpg

ゆるゆる、ほかほか~☆


つまらん、つまらん悩みのもと(主に!「言葉の暴力」ムスメと力の「腕力暴力」息子のケンカのジャッジをさせられること・・・)

が、多少ほかほかと、回復しました。。。。。


この頃、ママ友とスーパーに買い物合流したら、茶碗蒸し売り場で
「これ、美味しいんだよね~☆」
と、ママ友!

「マジ!茶碗蒸し買うの?!」
と、論争になりそうになったくらいです。。。


でもでも、わたしも、考えてみたら、
「えのきだけだけを具にする」茶碗蒸しのレシピを知るまでは、

「なんだか~、具の用意が大変そう」

と思って、あまり「手が出る」レシピではありませんでしたが、あくまで副菜だから気楽に♪というこのレシピを知ってから、

(えのきは安いし体外冷蔵庫にあるので)

気軽に茶碗蒸しを作るようになりました。
c0100600_2082311.jpg

卵は、やっぱり安いし、ほかほか、ゆるゆる~の手作り茶碗蒸しは

「シアワセ♡」になるのでオススメです。

(えのきだけだけ茶碗蒸し)
①えのき・・・・下のほうを取って3分の1ずつに切って、うつわ(湯飲みとかマグカップとか、適当)にぶっこむ。
4~6個できます。。

②卵3個をボールに割って、水2カップを入れて、「白だし」小さじ2を入れて、塩小さじ2分の1くらいを入れて、ぐるぐるまぜる~。

③1回ざるで「こす」

④うつわに卵液を流し込んで、中火で2分、弱火で13分蒸す(わたしはこの間にお風呂に入る・・・・・)
c0100600_2082336.jpg

↑コンロ(あえて、ガス!)にタイマーが付いているので助かる・・・・


適当、茶碗蒸し・・・・どうですか~?

気が向けば、鶏肉を入れたり、かまぼこを入れたりもするけど、(そういえば、今日、おもち入れた♪)

「基本えのきだけだけありゃオッケー」っていう、ゆるさかげんがスキです。。。。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-26 20:08 | ウチごはん

熟女広島ブロガー軍、江島さんに「トラックバック」を習う♪の巻

ブログを書き始めて、二年ごえ・・・・・

今日、はじめて

「ブログ」について、勉強しました!


電貿(広島ブログのメディアサプライズの)の江島さんから、ブログを便利に使うテクニック

・・・について、「無料♪」で習う♪

「どんなひとがくるんだろ~?」

とびびりつつ、会場に入ると!

講習のレベルゆえか、時間帯ゆえか、

「広島ブログ」



「熟女ブロガー」ばっかり・・・・・

(あ、K子さんは違うの?ごめんなさい♪)

ニシナ屋コーヒーさんの美味しいコーヒーを飲みながら
「あっ、ブログ、読んでますぅ~」とか、名刺交換するだけで、まず、たのしかった☆

c0100600_20111035.jpg


わたしは、「広島ブログ」という存在を知ってから、「なんだか楽しそう」と思って、ブログを書こうと思ったくらいなのですが、なかなか、都合がつかず、、、、、、、

で、今回、その思いが達成できたので、満足♪しそうになったのですが。。。。


※※※※

自分のブログが、いかに適当で、読む人のことを考えていない「適当ブログ」なのか、痛感・・・・

「トラックバックとはなぁに~?」
から
「リンクってどうやって張るの~?」

「文字の大きさってどうやって変えるの~?」

「『広島ブログにクリックしてね♪』ってどうやって貼り付けるの~?

「アフェリエイトってなあに~?」

「You tubeって貼ってもいいの~?」

「写真の大きさを変えたり、ぼかしをいれたりってどうすんのぉ~?」

とか、


ぜぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んぶ、今日

はじめて聞きました!!



無知ってすごいわ♪


c0100600_20111044.jpg

↑これ、すごくないですか・・・・?

トラックバック・・・ブログを書くときに、誰かの記事を書いたら、その人のブログがついてくる・・

・・・・との、なぐりがき。。。


この調子で3ページ分、お勉強しました♡
※※※※※


いっぱいいっぱいならったけど、


最後は、みんな、

「うふふ~、ぜ~んぶ忘れちゃったりして~♡」

とか、のんきモードになって、江島さんを泣かす・・・・。


最後は、まるで「○○王子」を取り囲むように、みんなで、江島さんの写真をとりまくってました。
c0100600_20111084.jpg



あ~楽しかった~。。。。



っと!言って終わらせてはいけないのだ。


今日、習ったことを生かすべく、今後は、

「読みやすいブログ」を目指してみようかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いや、それは無理だとしても、


「この程度でも、ブログは2年以上もったのです!!」


。。。。と、「ブログって難しそう」と思っていらっしゃる方に、ムネを張って安心感を与えたい。。。です。。。。。。

広島ブログ


ほら、文字を大きくすることができました!


リンクも張ることができました。
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-25 20:11 | そのほかすきなモノ

マックで、肉! と激うまシュークリームランチ♪

c0100600_11421580.jpg

c0100600_11421533.jpg

「ペコちゃん」シュークリームの「軽さ」にちと、疑問が沸いて…

「ガツン&ずっしり&バリうま♪」シュークリームを求めて、井口台のイマージュに行きました~☆

「すぐ食いてえ!」の気持ちが押さえられなくて、お向かいのフジにあるマックで、プレミアムコーヒー120円とシャカシャカチキンブラックペッパー100円をオーダーして、シュークリーム168円も「隠れ気味」に一緒にいただきました♪

合計388円で、「激安ランチじゃん♪」&「うまいものばかり…♪」で幸せ気分です☆

イマージュのシュークリーム、クリームが滝のように溢れてきて、思わずびびったよ☆ゴツゴツして塩気の効いた皮と…ベストマッチ!!毎回感動します…☆

・・・・家に帰って、シュークリームの重さを量ったら80グラムでした。

え~っと、
98円で56グラムのシュークリームとぉ・・・・
168円で80グラムのシュークリームでは・・・・・どちらが、お得なのでしょうか?
(計算できない)


答え!

「イマージュ方面に用事があるひとがいたら、無理やりにでもシュークリームを買ってきてもらいましょう♡」
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-25 11:42

見えないぃ…

一ヶ月まえくらいから楽しみにしてた「ルーリン彗星」・・・・・

ばっさばっさと、やることてんこ盛りでぐちゃぐちゃの手帳に
「すい星が夜中にみれる。。。。」・・・・・と24日欄に書きなぐって、、、、、

楽しみにしてたのになぁ。。。

見えないよぅ。。。。
c0100600_20145175.jpg


真夜中・・・・まで待てばいいのかな。いや、雲が厚すぎる・・・(というか、起きとけない・・・)


ヤフーニュースによると、明日もチャンスがチャンスがあるとのこと。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000640-yom-sci


暗いところだと、東の空を夜八時ごろ見たら、肉眼でも見れるんだって~。

明日晴れたらいいなぁ。


北海道では見れたんだって。いいなぁ。


ほんとうは「数万年に1回」近づくところを、よく調べもせず、、、、

「100年くらいに1回だけ、近くに来るんよ・・・♡」


と、こどもに言ったら、


「うぉ~、100歳以上生きるの無理だから、見たい~」


って言ってたけど、


「何万年かに1回」

って教えたら、逆に


「どうせ、無理じゃん」

とか言いそうだから、かくしておこう。

自分(おとな・30代あとわずか)でも、「なんまんねん」の重みを知れといわれたら、

よく、わかんない~。。。。



でも、明日見れますように・・・・♡



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-24 20:14 | そのほかすきなモノ

「ペコちゃん」シュークリーム♪

フレスタで、ペコちゃんシュークリーム(ミルキーシュークリームが正解?)を、パケの可愛さのあまり買ってしまった♪
c0100600_15212582.jpg

「シュークリームフェチ」なので、スーパーでとかはあんまり買わないのだけど。。

(お菓子屋さんのシュークリーム比べが、いまだにマイブームです)

1個、98円なり~。

c0100600_15212524.jpg

今日は、バタバタとしてて、お昼ご飯が食べられなかったので、その分、いま、ゆっくり、、、、

「ニシナ屋」さんのコーヒーと・・・・いただきます♡

ミルク味とイチゴ味、半分ずつ食べ比べてみた。。。

クリームがふわふわ・・・・。軽い。

皮もふわふわ・・・・・・・・。軽い。


あの、慣れ親しんだ「ミルキー」をあっさりさせた感じのクリームで美味しい♪

けど、

ケチゆえに

98円で何グラムじゃ?

と思って、裏の表示を見たら、「内容量・一個」だって・・・・・見りゃわかるの。そんなこと。。。


悔しいので量ってみたら、どちらとも56グラムでした。。。。


と!いうことは、「ポワブリエール」のほうが、グラムでいうと、安くない・・・・・・?


ポワブリエールすごい!



でもでも・・・・・


フレスタ・・・(相田店利用)・・・この頃、「激安化」してて、なんかすごい。。。


c0100600_15212610.jpg


今日は、牛バラ肉、鳥モモ肉、合い挽きミンチが・・・98円なのはまだいいとして。。


麦茶!!がむっちゃ安かった!

オーガニック麦茶20パック入りが128円

カープ麦茶40パック入りが148円


思わず、両方買ってしまった。。。(食品在庫・・・撲滅運動中なのに・・・・・)

ポップには
「メーカーが作りすぎちゃったみたいです♡」とか、かわいい、いいわけつき。。。。




麦茶が必須でカープファンの「野球少年」をお持ちのお母様とか、ぜひ

「買い」

じゃ、ないですか~☆


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-23 15:21 | ソトごはん

「冷蔵庫」見せます♪

さっきまで、お友達おやこが泊まりに来てくれてました。

彼女は、わたしと違って「整頓」好きなので、ここは、腹を割って・・・というか、恥部を見せて、パントリーの片付けの手伝いをしてもらった。。

わたし以上に、厳しいジャッジで

「これは、『捨て』でしょ!!!」
「いらんでしょ!!」
「使わんでしょ!!」

とか、言ってもらえて、ずいぶん、「混沌とした空間」が、「使い勝手のよい空間」になってきて、ウレシイ♪


友達は、興味深そうに、パントリーを眺めてた。


たしかに、ヒトの食の「ストック庫」って覗くの楽しそう♪

わたしも、できれば覗かして欲しい♪



・・・・と、いうことで

「ひとんちの、食品庫を見るのは楽しいのではないでしょうか~☆」

企画。。。。

というか、こぎれいになった冷蔵庫を、お見せします☆
c0100600_16584541.jpg

もともと、キレイに整理整頓するのは、スキではないんだけど

「定位置定管理」

は、新入社員のときに教え込まれたから、スキ。

「ここへんに、この種類がある」

っていうのを決めて分類して置くと、なにごともスムーズ(できてなかったけどね・・・・・・・・・)のような。。。


ジップロックをコストコで大量買いしてから、やっぱり「スッキリ感」アップしました☆(思い切って買ってよかった♡)

手作り、「わりぼし大根」やら「ゆずジャム」やら「いちごジャム」やら「いちごシロップ」やら「柚子味噌」やら「イチゴシロップ」など、手作り品がわりと多いかと♪
(料理はスキなのです・・・・・・ホント、掃除の100倍は好き)


ズームしてみた~☆
c0100600_16584528.jpg


わたしは、冷蔵庫の中に
「和食トレー」(右下)・・・・納豆、ちりめん、梅干、漬物、ゆずみそ・・・・・などなど、朝ごはんにすぐ出すものセット。手作りの「辛子高菜」が、友達にいつも好評で、うれしい。

「つまみトレー」(右中)・・・・オリーブとか、瓶詰めのピクルスとか、ツナのペーストとか、洋風の「お手軽」つまみ系を入れたセット。まったりしたいときに、ぱっと食べられる☆って素敵(できているの、今だけかも、、、、)

「乳製品トレー」(左下)・・・・バター、とろけるチーズ、ひとくちおつまみチーズ、ガーリックマーガリン、ピザチーズなどなどの乳製品をまとめたセット。(気をつけないと、スライスチーズが化石化していることがあるけどね☆)



「その、シーンにはこのセットを☆」を作って、そこにぶっこむことにしています。。。まぁ、雑誌とかでよく載ってますよね。まねしただけだけど。便利っす。


あと☆

『チルドルーム』は、ビール用・・・・・。お肉とかはすぐに冷凍しちゃうから、あまりここを使わない。だから、キンキンに冷えたビールが好きなので、ここはもっぱら、ビール用です☆ちなみに、自分では「アサヒクリアー」という発泡酒しか、買ってない(買えない・・・)のに、いま、なぜか、ヒトから「もらって♪」ビールがたくさん♪シアワセものです。

あと、お野菜好きなので、「茹で野菜(ほうれん草)」とか「千切り野菜」とか「浅漬け」をすぐ食べられるように、しておくのがすき(いまはできているけど、なかなか、できてないことがおおいんだけどね~☆)

ドアポケットは・・・・・
c0100600_16584568.jpg

「ドレッシング依存症」なので、半額で買ったドレッシングが、5日前くらいまで、10本近くあったのですが、だいぶ捨てた・・・・。(だって、賞味期限1年オーバーとか、あったもん・・・)

牛乳は、「チチヤス」にしているのは、パケ買いです。。。味はどうかわからないけど、この、パッケージが愛らしくて、買ってしまう。。。。

パスチャライズ牛乳を、今日、見切りで買ったので、ちまちまとホットミルクで飲むのが楽しみです☆



いまね・・・・・

味噌が「低レベル」のしかないのが不満・・・・・。
味噌って、悩む。美味しいのは無茶高い。。。。(鉄人のカープ印味噌・・・・買ってみたけど、イマイチ?・・・・あれは、スーパーでやたら見るけど、売れ筋なのか?)

だれか、味噌くれ~。「わたしの、おばあちゃん、味噌作りが趣味☆」とか言って、味噌をもてあましている人とかいそう。。。。くれよ~、くれ~。味噌って、ピンキリ。。。



あとね。。。。「化石化」しそうな、ジャム(結構高いやつ・・・←もったいなくて、ちびちびがこのざま)

気づいたら湯来温泉の近くの、有名なミルクジャムが「ふた瓶」開いたまま放置されている。。。


捨てるには、惜しい。。。


うう~ん、自分では整理できている「ご自慢♪の冷蔵庫」状態だと思いながら、ブログってみたんですけど、

つっこみどころ、満載のような。。。。


広島ブログ


わたしも、ひとんちの冷蔵庫みたい~☆遊びに行ったら、見せてほしいなぁ☆
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-22 16:58 | じぶん

買う価値アリ!の雑誌「面白いほど、節約できる。」

「節約」ネタ本・・・・・、サンキュとかステオクとか、いろいろあるけど、

読んでて楽しいと思う内容が見つからなくって、ホボ、買ったことなかった。

でも、今、発売されている雑誌「クロワッサン」の「面白いほど、節約できる」は本当に面白い!です。
c0100600_1721235.jpg

冊子の隅からすみまで、「けち臭くない」、よんでて気持ちがほっこり温かくなるような、それでいオシャレ~な
「節約」についてのネタがあふれてます。

立ち読みして、「これ、買うしかない!!」と思って、

んで、近所のママ友に「読んで!」と押し貸ししたら、

「これ、借りてちょっと読むだけじゃなくって、自分で買って、隅から隅まで読み込みたい!!」

って、彼女もすぐに買いに走った!

記事を寄せているひとが、好きなひとが多い。

森永卓郎さん、荻原博子さんの対談で「なぜ、いま、大不況なのか」の意味もよくわかるし、

この記事では、「結局、いま、なにすべきか」まで、大きな視点から見たアドバイスがしてある。

面白かった~。


んで、大好きな「シンプル・実用的・コスパ高」の日曜雑貨を、大好きな「石黒智子さん」がセレクト!

c0100600_1721226.jpg


「安い!」だけで、買うと結局不便なもの、安い割には実力がすごいもの・・・・いろんな、スーパーやホームセンターで、「すてき実用品」を買うためのヒントがたくさん。

これを読んで、「ただ、なんとなく」えらんだ、「表面ぼつぼつのプラしゃもじ」を、いま、むっちゃくちゃ、買い換えたい気持ちです!


あと、気になってしょうがない「H&M」特集も・・・・・・・!
c0100600_1721282.jpg

ああ、やっぱり、気になる!!

行きたいな~、H&M・・・・・

でも、「ちょこまか、たくさん」買いしそう・・・・・・・。

ま!「旅費」ないから、無理なんだけど、

イケア、コストコ、H&M特集は、見るたび、、、、、、、

「いけねぇ!」

と、腹が立つことが多いけど、そんな「広島のひと」多いと思います!


※※※※

「節約モード」になるのって、とても後ろ向きっぽくって、寂しい気持ちになることも多いのですが、

この本の内容を実践するのは、なんだか、ほんとうに「楽しい、面白い、節約」なので、

きもち、明るくなります。。。。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-21 17:02 | そのほかすきなモノ

お掃除「外注」願望…

もう、だめです・・・・・・・・・・・・。

今まで、がんばってきたけど、限界が。。。。


物忘れは多いし、それでいていい顔し~だし、もともと欲張りだし~。


なんとか「こなせてる」と、思ったけど、ちょっと無理が。。。


※※※※

なにが、起因かなんですけど、


わたし、本当・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・に、掃除がきらいで、ダメで、


(でも、キレイな部屋は好き)


他の家事はそうでもないんだけど、どうしてこう、苦手なのか。。。。

んで、「日本人は、だいたい清潔すぎるのじゃ~!清潔は、アンチエコじゃ~!!」

って勝手に正当化してたんだけど、

どうやら、わたしの「これでいいじゃん♪」で、済ましている部分を、


ムスメが、お友達や、まわりから

「きたない」


的な評価をされているようで、、、、、、、、、


ムスメはムスメで清潔好きじゃないので、本人は気にしていなかったのだけど、、、、、、、、


まわりの、子どもだけではなく、目上の大人からも


「きたない」

評価、されているようで。。。。。


くすん・・・・・・。


自分が、「きたない」評価されるのよりも、数段、痛いですぅ・・・・・・・・・・・・・・・・。


※※※※※


それからというものの、いつもは、自分的に

「セーフ」

としている部分も、

「アウト」

にするようになって、、、、、、、そうすると、、、、、そうしていると、


自分のキャパを超えました!!


超イライラしすぎて、もう、だめだ!


※※※※


常々・・・・・・・・・


「ママといえども、人間には、得意分野と不得意分野があるのだ」

と、思っていて、


自分の苦手な「お掃除分野」を他人様にお願いして、、、、、その分だけ、頑張って労働しよう。。。


例えば、シルバー人材センターでは、1時間800円でお掃除のお手伝いがあると調べている・・・・・・


わたしの、お掃除力は著しく低いので、シルバー人材さんの800円分をやろうものなら、

二時間はかかる。

だから!わたしは、ほかに、自分の何か得意なことで800円を稼ぐか、

自分の生活のなかの「これは無駄だ」と思う部分を800円節約して



・・・・・・お掃除をお願いしたいのです・・・・・・・・・・・・☆


※※※※

・・・・・・と、決めて、

「せめて、ひとさまにお掃除をお願いしてもびっくりされないレベル」

にまで、自分の「汚うち」をマトモにしようと、頑張ってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・、



おそろしい!!


ほんとうに、おそろしいほど、「わっさ、わっさ」と色んなものが、発掘されるのです・・・・・・・。


今日、「麺類入れ」の引き出しを掃除してたら!!
c0100600_2252168.jpg

開封後の、ぐっちゃんぐっちゃん!ばっらばら!のパスタが6袋!

買い置きの「10袋」のなかに隠れてました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こわ!


あと、「乾物・常温保存ボックス」のなかを掃除してたら・・・・・・・!
c0100600_22521756.jpg

ありゃ~!!カレーやら、ハヤシやら、シチューやらが、、、、、、、無数に!!

マカロニも

「ポケモン」
「ムーミン」
「おうち」
「♡」

やら、何種類あるんや~!!

って感じ。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とどめに!

「ドリンクボックス」

に、ふる~くなったコーヒー豆が・・・・・・・・・・・!!ちょこちょこと、合計600グラム分くらいは!!


な~んか、

お料理が好きで、

「ウォークインパントリー」とか、作って・・・・・。

c0100600_22521847.jpg


んで、引き出し収納がスキで、

分類したら、ぶっこむ♪


をやってたら、エライことになってしまった・・・・・・・。


「たべもの」

がスキで、大事に思っていると、自分にうぬぼれていただけに、悲しいよ~。


超、自分がダメ人間だと、思い中です。。。






※※※※

コーヒーが好きなだけに、古い豆をガマンして飲むのが嫌で、、、、、、それらは、捨てました。

ごめんなさい。。。


スパゲッティは、「ゆで時間12分」のものから、茹で始め

「10分」

「9分」

「8分」

「5分」

「2分」

のを、時間差で、投入して、今晩食べました。。。。。。。。。。


カレールーは、、、、、、今後、   使います。。。。



こんなかんじなのは、パントリーだけじゃなく、家のあちこちそうで。。。。。

ウチに遊びに来てくれた人は「そんなことないよ」とお思いかもしれませんが、ウチ中すべて

「分類してぶっこむ」をしているので、ばれなかっただけです・・・・・・・・。

すごいんです。。。。。







今、登山で言えば、3合目~4合目くらいでしょうか・・・・・。


汚ウチを他人様に任せられる日が、来るのかどうか、、、、、、、、、、、、、。


登頂目標!



「5月」!!!


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-20 22:52 | じぶん

「おくりびと」→「贅沢ランチ」→「ペンシルビル」♪

今日は、スペシャル贅沢な一日だったです☆

朝一で子どもを送って、と~っても観たかった映画「おくりびと」を観て(感想は、あえて書きません)、

袋町の「ペンシルビル」で、マリメッコをはじめ、北欧雑貨をじっくり見て♡(衝動買いを必死で押さえ)



そのあと、1680円の贅沢ランチ♡

・・・・んが、お店の名前が今、思い出せない!(ネットで検索してみたけど、わからない)

サソンボン系で、並木通りから一本入ったところにあって、穴倉みたいな素敵内装で、

プリフィックスランチが1680円の


、、、、、、、、、、、「あのお店!」


・・・思い出せなくて気持ち悪い。

でも、「プリフィックス」が、ちょっと違うかな?
前は、前菜も選ぶタイプで1500円だったけど、サソンボン共々、「前菜盛り合わせ」に変更するとともに1680円にお値段変更。。。。

以前は、「選べるドリンク」のなかに、生ビールも赤・白グラスワインも入っていたけど、除外に。。。。

でも、美味しかった~。

前菜盛り合わせ♡
c0100600_17323654.jpg

牡蠣のピリ辛エスニック風?カクテルと、キッシュと、ミート&ポテト&きのこグラタン。

ともだちが
「冷たいのと、ふつうと、暖かいのがあって、丁度いいね~♪」

って言ってたけど、、、そうだ~!すごいね。気配りじゃん♪さすがさすが~。

メインは、わたしは海の幸とおコメのお焼きのアメリケーナ(?)ソース
c0100600_17323770.jpg

友達は~、お魚のクリームソース・・・(名前覚えてない)

かえっこして食べました♪

デザートは、ベリーのふわふわムースを、ドリンクはアイスレモンティーを♡
c0100600_17323718.jpg

あっさりしてて、美味しい。

友達は、もちもちチョコケーキ(みたいなの)を選んでました。



・・・サソンボンのパンがお替りし放題で嬉しい♪美味しいバターとタプナードというアンチョビ味のペーストがお供されているので、これだけでも、ガツガツイケル♪


・・・・いまどき、1680円って大金だよね~。

「ぜいたくだね~♡」

「ぜいたくだね~♡」

って、ありがたく食べました。


でも、「いくら頑張ってもウチでは作れなさそうな」美味しさ♪だったので、だいだい満足です。


今のポリシーとしては

「まぁまぁ・・・外食は一切せず、ウチ食をアイデアで充実!んで、外食は一球入魂!」

なんですが、

一球入魂した価値があった~、嬉しい~。でも、お店の名前忘れた。。。。


というか、いつも

「サソンボン系のあそこ!」

っていう、失礼な言い方していて、わかってない。。。。(ゴメンナサイ)


名前、知っているヒトいたら教えてください♪


あとあと、デザート好きな人にオススメしたいのが、

ここのお店の

「2500円で、ランチコース(スープ付き)に、オーダーデザートバイキング」
今日、9種類くらいからデザートを選べたんだど、どれも「超」美味しそうだった!んで、美味しかった!

これが、「オーダーで食べ放題・・・・?」



わたしが今日食べたのが1680円でしょ・・・・んで、メニューに、スープは+300円って書いてあった。
んじゃ、これで2000円じゃん。

+500円で、「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!♪☆放題!♪☆」





このコースはメインが多分魚で、選べなかったけど、デザート・・・・どれも超!美味しそうだったので、

十分もと取れそう。。。。


行ってみたい。。。!!


お魚で、あっさりと「お食事」を終えて、けしてパンを食べ過ぎないで、デザート・・・・・・めいっぱい!!!


「朝ごはんを抜いて、よるご飯を抜けば、ありだよね~!」

と、いいつつ、


こんな贅沢ランチを繰り返せないので、おあずけ。おあずけ。



でも、誰か、ランチを予定しているお友達に薦めたいな。



・・・・「おくりびと」・・・・・とても、、、、、、よかったです。観れて、よかった。。。


なんだか、「なきそう」な気がしたので、友達に「離れて座りたい」って上映前に言ったら、

「え~っ!?!」

って、驚かれちゃった。(そうしてくれたけど。)


・・・・・ヘンなのかしら?


・・・・でも、「いま、自分が泣いているの」を知られるのも恥ずかしいし、
・・・・・・・・・友達が泣いていると「泣かなきゃ!」
って思いそうだし。

自分が意外と、「きにしー」だと思いました。


それにしても!観客が、こんなに高齢な映画、初めてだよ~!!!!
広島ブログ



びびった!
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-19 17:32 | ソトごはん