<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「子どもを守る」と「過保護」のあいだで悩む・・・の巻

久しぶりに、自分の判断が正しいのか本当に不安になって、先輩ママにメールをしまくってしまった。

↓↓↓

息子がデュエル☆・・・・というカードゲーム     をする(熱中しすぎだけど)のはいいとして、

友達同士でカードを「交換する」のを、「許す」か「許さない」か。。。



・・・・上級生も来るという。「ぱくられるわ」と思って、


「ダメよ」

と、言ったら、


「大丈夫だから、ちゃんと、ずるされないように、自分もずるしないようにするから・・・許して」

と、、、、、、


あした、小学校で、みんなで、交換して、あそぶんだって。。。。


それに「参加したい」と、、、、猛烈に許しを請われる。



先輩ママは、やっぱりレアカードには何万円という値段が付くカードゲームだけに、騙されること、逆に騙すこと、など、トラブルが耐えないので、禁止することが多いという。


やっぱりな・・・・・と思って、


「お母さん、いまからもこのことについては考えるけど、明日は、カードは持っていかないで」

と話す。


理由も、一生懸命説明する。加害・被害・どっちの立場にも立ちやすいうえ、アルバイトしているわけじゃないのでお金と一緒とも言えるカードを交換する立場には、まだ達していないということを。。。



でも、息子は、いままで見たことないような目で、わたしを睨む。


「うらむ」・・・みたいな感じかなぁ。


「うぜえ」・・・みたいな感じかなぁ。


今まで、結構「ママ大好き」タイプだったので、ムネの奥がキリーッと痛んだ。




いやだなぁ、、、、つらいなぁ。。。。。


そもそも、こんな「たが」をかけたって、隠れてするようになるだけで、無意味じゃん?

騙されて、痛い目にあってみないと、息子自信はなんもわからんし。


これからも、いちいち、あたしが「許した」り「許さなかった」り、するの・・・・?




※※※※


わたしがこどものとき、親は本当にフリーダム(というか放置)で、

「あれは禁止」とか「これやって遊びなさい」とか、指示とか指導みたいなのは、ほとんどなかった。

今思えばよく死ななかったな~とか思ったりもするけど、

・実物包丁で「悲劇ヒロイン、死にたくなるごっこ」

とか

・ベランダの柵の外を歩いちゃおうごっこ

とか

・ポンプ小屋の屋根からジャンプごっこ

とか

・川で泳ぐ

とか・・・・

今、じぶんのこどもがやってたら卒倒しそうなことも、(多分見ていなかったからだろうけど)たくさんやった幼少期でした。


自分がこどもだったら、こんなに親に束縛されるの、たまらない!!


でも、昔といまとでは、遊びの質や種類が違って、どうしても

「お金」

が、からんでくるようで・・・・・(あと、「身の危険」も・・・・)


自分のこどものころのように「ほうち」するのは、「無責任」にもなるし、こどもが取り返しのつかない「被害」にあったりする可能性もあるということ。。。。



※※※※



ハナシのレベルが違いすぎると思うけど、

たとえば、自分のこどもが、紛争とかで危険な海外の援助に行きたいとか、、、


そこまではいかなくても、

東京でひとりで夢をかなえたい・・・・

とか言って来たときに


「危ないから、やめなさい・・・・・やめてくれる・・・??」

と言って、止めちゃうのかなぁ・・・・。そうしたほうがいい世の中なのかなぁ・・・・。


とか、


「単に、自分が心配したくなくって、安心していたくって、こどもを支配したいだけなのかなぁ」

とか、悩むのでした。。。




こんなことで、悩むのって、おかしいのかな、どうなのかな?


広島ブログ

昔、ライオンの母親が、こどもを崖から落とす・・・というのを聞いて、見習いたいと思ってたのに、実際全く無理で、気が小さい自分なことを発見・・・・。
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-31 21:02 | こども

オススメせずにはいられない~「大久野島」への親子旅行♪

竹原市の近くにうかぶ、小島・・・

『大久野島国民休暇村』

が大好きで、大好きで、大好きで~

お友達とかに、この頃、強制?かと思うくらいすすめました。

アフェリエイトを貼っているわけでもないし、なんの見返りもないのに、

「ぜ~ったい、楽しいから、美味しいから、お得だから、行ってみて~♡」
と。

「お金を貯めて、ディズニーランドに小さい子を連れて行くんだ~」っていう人にも
「家族で伊豆に旅行に行くんだ~」って言う人にも、

「そんな遠くまで旅行行って、高いお金払ったって、子どもにいい子させなきゃいけなかったり、迷子を心配したして、疲れるよ~。大久野島の方がだ~んぜん、いいって~♡」
とか、そのお友達のプランを「否定」してまでもオススメするので、自分でも、

どうしてこんなにオススメせずにいられないんだろう~・・・・ってちょい不思議~。

ここ!見てみてください♡「のんびり温泉パック」24時間ステイ!がオススメ!
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/



でも!水曜日の中国新聞の記事を見て、納得したね!
c0100600_5421046.jpg

この、絶不況のなか、「大久野島」だけ、去年をの来客者数を上回っているんだって~。

やっぱりね~。

だって、ネットで昨日、2月までの料金を調べてみたんですが、
一泊二食7400円~8350円(大人)小学生は6000円くらい、幼稚園は3000円くらい、幼児はタダだよ。。。やっすい~。

車で港まで行けば、港の駐車場はタダなので、ひろ~い芝生で遊ぶための道具もいっぱい持っていけるよ!用意も楽なのが好き!

ほんとうに、てがるに、ふらっと、行けるのです。


それなのに!この充実ぶり!

地元有機野菜と地の魚を使ったバイキング(刺身と天ぷら屋台付き!)の夕食と

同じく野菜たっぷり&パンも豊富&焼き魚屋台(これが、旨すぎる・・・)のバイキング朝食

と温泉2箇所!夕日が沈むのを眺められる温泉も!

(おまけに、セルフエステの化粧品使い放題)&お風呂に子どもの遊びグッズもあるんだよ!

と、うさぎ、が100匹以上(えさやりができる~。キャベツ持参をオススメ!)

と、不思議な貝殻がたくさん見つかる海岸・・・思わず「貝殻フェチ」になりそうなほど!

と、自動車が通らない一周4キロの島を海を眺めながらのんびりサイクリング~

エコと瀬戸内海の自然を学べるミュージアム付き(タダよ)

あと、第二次世界大戦のときの「毒ガス製造」という負の遺産もあり、平和学習もできる

つり、結構いいポイントみたいで、日帰り釣り客も多し(HP見ると『大きな魚がつれた場合はご相談ください♡調理いたします♡だって、料理長、うつわデカ!)

あとね!すんごいたくさんの種類の船がす~ぐ近くを行き来しているの!「船フェチ」にもオススメ!

と、あとあと~従業員の方のサービス精神♪特に支配人さん!この方の「この施設に来たお客様を楽しませたい」という姿勢は、サービス業に従事している方をはじめ、「働いている」大人にとって「目頭が熱くなりそうな」すばらしい姿勢です!感動したもん!

と、あと広島から近い~!広島インターから1時間ちょっとで港について、15分の船旅(これが楽しい♡)

と、来ているお客さんが「子育てファミリー」と「老人会」が大半なため、おじいちゃん世代が
こどもらに
「かわいいのぉ~」とか可愛がってくれて、なんだか、ハートウォーム・・になれるし!

おむつとか、赤ちゃんづれに心強い売店の品揃え。。。



こどもも、わたしも、いままで5回いきましたが、

「また行きたいね♡」

「すぐにでも行きたいね♡」

と、いますぐ予約したいぐらいの気分。新聞記事で予約が埋まってたらどうしよう・・・


場所も、本当に近いんですよ。
c0100600_5421077.jpg


広島に来て、

「ここほど、子連れ旅行にぴったりなところはない!」

と、いくら他に旅行に行っても、揺るぎません。


この新聞で初めて知ったんだけど
この頃、3泊から30泊以上のプランも初めて、10泊なら6万9千円で飲み物など、なんでもコミコミなんだって~。。。


あああ~。

こども連れもいいけど、うさぎと海にかこまれて、10日くらい、漫画100冊くらい持って、

こもってみたい。。。♡


そういう、一人旅も楽しそう。

とにかく!オススメなので、

春休みの旅行プランを悩んでいる方、ぜ~ったい、ここも検討案のひとつに入れることを

「強烈にオススメ」

しておきます!

広島ブログ

ああ、大久野島・・・・ラブ♡
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-30 05:42 | そのほかすきなモノ

5リットルのとオリーブオイル~→agoraのパン♪

オリーブオイル(しかもエキストラバージンが好き)・・・・ずいぶん前に切れたのに、いざお店で買おうと思うと400g598円で、

高い・・・・!!

かわずに素通り、、、、何回か。




でも、やっぱりないと困る。パスタが作れない。ソースが作れない。ごはんのテーブルに「伊」が出てこれなくなってました。。


しかたない!安いのさがすぜ!

↓↓


んで、「アスクル」(文房具の通販会社♪)で5リットルを4980円で買っちゃいました~♪


きた~!

でかすぎるぜ!五リットル。(後ろに、いつもサイズを比較対象としておいてます)
c0100600_5531747.jpg


「飲む」
とか
「お顔のマッサージオイルに使う」
とか、

勇気を出せば色んな使い方があるんだろうけど、(あ、あと、せっけんを作る?♪)、、、、

とりあえず、むり~。

「一リットル買って!」と近所のママに無理やり頼み込んだところ、快諾♪やった~。

ママ友・・・・一リットルの器を用意して、きてくれた♪



おまけに!!!

「「agora」のパン、買ってきたよ~!!」だって~。

きゃ~!

きゃ~!

きゃ~!


諦めていた分、嬉しい~♪

美味しいパンを入手したときに思わずしてしまう図↓
c0100600_5531712.jpg

パン袋のなかに顔を突っ込んで、「パン臭」を

・・・・まるで、ヤンキーがシンナーを吸っているかのごとく、

吸って、、、、パンの世界にトリップするの♡

「あぁ~いいにおい~このままこの空気をとっておきたい♡」

と、とろ~んと、うっとりしてたら、ママ友から説明♪


「あのね、食パンは一袋買ったけど、あとは、お味見で、ウチと分けたからね。
全粒粉のバゲットと、ベーコンエピと、クロワッサンと、レーズンが入っているのと明太子入りを半分ずつ、買ってきた~」と!!
c0100600_5531731.jpg

ブラボー!!

「いろいろ、ちょっとずつ食べてみたい気持ち・・」

わかってくれたのね~♪

夕飯のおかず(鯵の干物・きのこの味噌汁・にらのチジミ)がもうできているのに、

パンにかぶりつかずにはいられず、

おまけに、親子間で、

「とんな!全部くぅなや~!」

「あんた!!それ、お母さんの分やないの~!!」

「お兄ちゃんが、とった~!!」

とか、マジで、蹴りあいになるほど、戦闘モードでパンを食べちゃった♪

ハード系がもともと好きなのだけど、ここのお店は
「セミ・ハード」
な気がしたな~。広島のパン屋さんのなかでは、「ハード」かも♪

しみじみと、滋味あふれる、バゲットを、にやけながら食べました。。。

あと!クロワッサン!!

久しぶりに、「バター味全開!」のクロワッサンを味わった!!

バターフェチのムスメと

「むっちゃ、バターの味が美味しいね!!」
と、「半分」のクロワッサンをひとくちずつ、(息子からの攻撃をガードしながら)しみじみと味わいました。


これから、朝ごはん♪

・美味しいパン(しかも、醗酵カルピスバターをじゅくじゅくと付ける!)と~、
・宮脇のベーコンと生協卵でのベーコンエッグと~
・人参スープと~
・届きたてのむっちゃ新鮮なコーヒーと~


りっち~♡                    (→ふと、リッチって死後ではとギモン)

広島ブログ

楽しみ~♪
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-29 05:53 | ウチごはん

「おすそ分け」、は趣味♪

節約素材・・・・とりのムネ肉がg58円だった~♪ので、大量購入♪

とりのムネ肉・・・不況下で人気なのか、g38円だったのに値上がりしてる・・・まぁそれでも安いから許すけど!

あと、人参も~♪

旬なのね♪いつもより大きくて、色が濃い人参が安かった~。

c0100600_5504331.jpg


と、大量に買って、昨日はお休みだったので、とくいレシピの人参スープを、

かつてない大量

につくって、ママともにおすそ分けしよう♪と、もくろむ♪


「おすそわけ」・・・・・をするのは趣味なのです。

わたしは、「料理」だけは好きで(他の家事は嫌い!ヘイト!)、、、

我が家の分作るのも、他人の分を作るのも、労力としては1,4倍くらいになるだけだから、
あんまり、大変、じゃない。

その+0.4の労力で、料理がちょっぴり苦手で(←ゴメン)、インフルエンザから「病み上がり」のママがよるご飯を作らなくってよくなるなら、お役にたてて、嬉しいなぁ・・・と。
c0100600_550432.jpg


このスープは何回も「美味しい♪」と言ってくれているので、喜んでもらえるの確認ずみだし♡


今日は、まじで!大量(3リットルくらい?)に作ったので、ママ友&ブロ友さんのHunnyさんhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/hunnyburawn/view/200812にもお昼で振る舞い、お土産にと、押し付ける。


このスープは、マジで!こどもに人参を大量に食べさせられるし、「美味しい!」は絶対もらえるので、覚えておいて、ソンはないですよ~。


レシピ・・・適当分

・にんじん一袋(ぶつ切りにする)
・たまねぎ1~2個(ぶつ切りにする)
・じゃがいも1こ(ぶつぎりにする)
・おコメ・・・ひとにぎり
・・・・・・・・・・・・この、おこめで「どろっ」としたとろみがつくのだ~。ごはんでもいいよ~。
・コンソメ1~2個くらい?
・塩・胡椒(適当)

↑これを、ひたひたより少し少なめのお水を一緒に圧力鍋にぶっこんで10ぷん加圧する。

んで、それをフードプロセッサーでが~っとして、人参スープのもとをつくる

(これを、製氷皿でブロックわけにして、冷凍にする・・・のは以前「満点ママ」に出たときのネタ)

んで、それに牛乳を、適当に、同量くらい足す。

塩コショウで味をととのえて、

(最後にバターを入れたらコクがでるよ。(生クリーム)でも、オッケー)


できあがり~。




んで、とりムネにくちゃんを「チーズチキンカツ」に♪
c0100600_5504389.jpg

ちょっと面倒くさいけど、お肉をよこから切り目を入れて、とろけるスライスチーズとハムを挟む~。で、塩コショウして普通にカツにして、揚げる。でかいので8~9分揚げる。


チーズが「とろりん~」ってなかから出てくるので、こどものテンションがいつものチキンカツより3倍は上るな~。


ちなみに、今日は、宿題をぐずぐずと、やらない息子に

「あんたが宿題をやらんかったら、ふつ~のカツにするけんね!!」と脅して、勉強させた。。。

(いつも、何かで脅している気がするわ。このごろ。やばい)


大量にできたので、病み上がりママ友にあげて、ウチでも食べて、そんで、残りは冷凍しました。


「おすそ分け」・・・・ってほんと「趣味」なんだよね~。時間があれば、もっとやりたい♡

相手が確実に喜ぶか、リサーチしてから、するのがコツのような。



(かみさまへのお願い)
・・・だれか、「掃除が趣味」なヒトがその「好き」をわたしに、おすそ分けしてくれますように・・・。

・・・荒れ放題の庭を整えてくださる「園芸好き」なひとが、うちの庭に花を植えてくれますように・・。


っと!これは、無理だから、「シルバー人材センター」を使ってみようかなぁ、と思案中。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-28 05:50 | ウチごはん

不潔で省エネ♪

このごろ、髪を洗うのを、二日に1回にしてま~す。

寒いんだもん♪

「今日は、髪を洗わなくていい♡」と思うと、お風呂もうきうき。

次の日、念入りに洗わないと泡立たないのと、ちょ~っと痒いのは、まぁ、許す!



あと、なんか専門家のひとが「毎日洗うと、髪を傷める」みたいにも言ってたし~。


髪は毎日洗わない宣言!


・・・んで、ふと、思いました。

「髪をイチニチ洗わないようにすると、結構な省エネ(節約)じゃないのぉ~?」

水道代、ガス代、シャンプー・コンディショナーが、1回分いくらなのかは、よ~くはわからんけど、ざっと推測して、ひとり分100円は行くと見た♪いや、150円?

節約じゃ~ん♪


※※※※

うちは冬は暖房代がかかるため、電気代が高い。(ちなみに前回9800円)

だから、冬の光熱費水道代・・・別の部分で節約したいんです。。




んで、髪。

夏は髪を洗うの我慢できないけど、冬は、できる、というか、したい♡

おお~、採用。。



あと、冬は洗濯も「しない」でいれる~♡
c0100600_632927.jpg

↑「1回着た服」をまた着るまで置いておくはこ~。別名「ぶっこみ箱」・・・家を設計する段階で計画。むっちゃ役にたってます♪


自称「不潔」なわたし、

夏はさすがに、二日同じ服は着れないけど、冬なら、下着・靴下を変えれば、服は3日くらいオッケー・・・・♪「あしたは今日会った人とは会わないし~♪」と思うと、同じ格好してます♪



パジャマなんて、「臭気判定」して「うむ?」と思い始めたら洗濯どき・・・いまは1週間くらい洗わんかな~。


これも、洗剤・お水・柔軟剤・洗濯の手間(大キライ)を節約できると思うんだけどな~。


あと、掃除も、冬ははだしで床を感じることが少ないので、夏より、「足うらのざらざら感」が気にならないので、掃除も夏の半分くらい~。シンクとかからの異臭も少ないし~♪





こどもに
「ねぇ、ねぇ、イロイロ、掃除しないとか洗濯しないとかお風呂入らないとか、『清潔にしたい』っていうのを我慢すると、むっちゃ省エネになると思うんよね~。
不潔節約省エネ、やってみようよ~」

と言ったところ、

「嫌だ!ゴキブリ出るじゃん!」

とのこと。

わたし、

「ゴキブリ、今、出にくいよ。あと、世界中にはゴキブリが隣にいるなんて住み方、た~くさんあるんだから、将来海外に行くときのために練習しとくのに、いいじゃん♪」

と、ねじこみ理論で答えたところ

「そうだけど・・・・」
と、ちょい納得&困っている様子。


ま、そこまでしないけどね!



そう、思っていたら、ぐ~ぜん!昨日の、夕方、ホームテレビで
「いまの人は、清潔にしすぎて、体に菌を寄せすぎないようにしすぎて、役に立つ悪い菌も少なくって、免疫力が低下しているともいえる。悪い菌も人間の体で役立つことも多いので、多少の身の回りの菌(大腸菌をオススメしていた)とは上手に付き合いながら、ソトからの菌(インフルエンザの菌とかね)は、うがい&手洗いで「持ち込まない」というのが大事では~。とか言ってた!

不潔って「健康法」にもなるのね!

こどももこのテレビを見てたので
「ほ~ら、お母さんの、不潔法、あたりじゃ~ん♡」

って威張ったら
「落ちた食べ物を、食べるって決めたの俺だもん!オレの勝ちや~!」
みたいに威張り返してました。


どう、どう、どうです?

清潔感レベルをちょっと下げると、節約と健康になれる!という考え方!


参加者、募集♪&ネタ募集♪

オススメ「不潔ネタ」教えてください♪


ちなみに、おととい、どこに出かけてもインフルエンザが移りそうだったので、家で
「バリバリ新聞紙」遊び、しました。
c0100600_632922.jpg

c0100600_632996.jpg


むっちゃこどもは楽しそうだったけど、後片付けが大変すぎで、

ちょい、イラついた~。。。♪(器量小さい)

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-27 06:32 | そのほかすきなモノ

ディスプレイ(←?)変えてみた♪

自称「インテリア好き」なんだけど、あんまり(というか、滅多に)おウチの飾りを交換したりしませ~ん。もともとがマメじゃないからなんだろうけど、

「チェンジ」

するほど、たくさんの雑貨類を持っていないから・・・・です。(あと、掃除ぎらい・・)

でも、今日は、ひさびさ

「これを飾るぞ~♪」

というもの(ガイコツ→餃子の王将の横のブルームーンの雑貨屋さんで420円)が手に入ったので、玄関のディスプレイ(というか飾りだな←拾ってきた椅子))を変えてみた~。
c0100600_14454449.jpg

約10年のお付き合いになる、コンランちゃんのかえる君をメインは・・・かわらず(不変!)

ちょっと「お店屋さん風」&ガイコツ&「蜂の巣&きもい人形」

で、

「キモカッコイイ」

を狙ってみました~。
c0100600_14454566.jpg


実家で採った蜂の巣を何気なく置いていたら、子どもが勝手に

ヴィレッジバンガードで

「ひとり32円」

で売っていた人形を、ディスプレイしてました。
c0100600_14454590.jpg


まじ、コワイ~!!

でも、かわいい~!


※※※

ブルームーンの雑貨屋さんは、いつも「どくろ」アイテムが豊富だな~としみじみ思う~。

(洋服とか、、雑貨とか)

全体的には好きテイストとはちょっと違うけど、このポイント、惹かれます♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-25 14:45 | すきな雑貨

「ハンター買い」と「エコ買い」♪

このごろ、食品などの買い物は

「生協の5時半過ぎ・・」

と、決めています。

魚・豆腐・揚げ・お惣菜などが「お値引き」になる時間なのだ~。
c0100600_11361628.jpg

もう少し遅いと、お肉も安くなっているんだけど、これを待つと遅すぎて、家事の段取りができなので、お肉はもともと安いお肉(豚バラ・豚こま・牛こま)や、その日の特売のお肉(生協は黒毛和牛のこま肉をg200円くらいで売ってあって、肉じゃがや肉豆腐、ハヤシライスなどに使うと美味しい♪


でも、狙うは、断然「さかな」♪
c0100600_11361712.jpg

今日は、「たら」と「味の一夜ぼし」をゲットしました♪

それぞれ、ひとパック200円くらいで買えて、しかもモノがよさそう。嬉しい。


※※※※


友達ともハナシをしていたんだけど、「魚」メニューにしようと思うと、意外と高くつくんだよね~。

こどもの「喜びテンション」もあまりあがらないので、どうしても、お肉と野菜の組み合わせ献立になりがち。。

でも!このように、「おとく~」に売っているのをみると、

「お魚料理にしてみよう♡」

と思うのです。



あと、生協は、「油揚げ」関係の品揃えが、むちゃくちゃ良くって、美味しくって、主役はお出汁になりえるレベルのものがたくさん。

もともとの価格が一袋で60円くらい高くて178円くらいなんだけど、

それを「20%引き」とか「半額」で買うのが好き~。

揚げをオーブントースターで焼いて、ネギをバラっと散らしてポン酢と七味で食べるのが好き♪




こういう風に、5時半過ぎに買い物に行き、お値打ち品を狙うのですが、

夕方という「巻き目」の時間&「人に狙った商品を奪われたくない!」という理由から、短時間で買い物は終わらせます。

の~んびりなんてしてらんない!

わたしの歩調は速く、しかし目は「ギロギロ」と店内を獲物を探す肉食動物のように鋭く、体からでいているオーラは絶対殺気立っている自信がある~!


こういう買い方を、自称「ハンター買い」と名づけてます♪


まさに!獲物を狙う・・・・。




でも!ときどき、そんな状態のとき知り合いに会ってしまうと、

もともと、気が小さいわたしは

「いま、・・・・わたしがガツガツと獲物を探している、物色している姿・・・・・・・・みた・・・・・?」

と、はずかしー気持ちになってしまうのでしたぁ。



こんな買い方ばっかりしているので、お店に悪いなぁ~と思うきもちもあるので、

賞味期限や消費期限をもともと気にしないわたしは、

牛乳や、豆腐、ヨーグルトなどは

「エコ買い」してます☆
c0100600_11361745.jpg


『エコ買い』って知ってますか?買い物するときに、

「奥の新しいものを選ぼう」と思わず「手前の古いものから買おう」とすることです。

これは、わたしが名づけたのではなく、なんかエコの本に書いてあった。


そうすると、自分が古い(といっても、せいぜい1日の違いなんだけどね)のを買った分、お店で「期限切れ」となって廃棄される商品が減るので、頻繁に買うものとかは、奥から買うのではなく、手前の取りやすいところにおいてあるのを買いましょう・・・・。ってことみたい。


そうして買っても、さらに冷蔵庫で1週間以上経過しても、別に、なんの健康被害にあったことはありませ~ん。


チラシを調べて、底値で売っているお店を見つけて買い物をする・・・「底値買い」

これをしたい気持ちもあるけど、なんかそういう風にたくさんのお店を回るのは、ガソリン代と自分の時間のロスになるような気がするので、現在は、やってませ~ん。

あ!あと水曜日・木曜日のビックは好き!87円市、安いよね~。

焼きそば麺や、ふりかけ、貝割れ大根、もやし、調味料、柔軟剤、洗剤などは、このときにまとめて購入♪

んで、100均「キャンドゥ」で、書い足しすれば、大体、生活必需品の買い物はおわり~。


あと、「冷凍食品半額」など、ビックお値打ちを狙っての買い物が1回か~。


買い物は、週に3回、トータル2~3時間かな~?


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-24 11:36 | じぶん

どうしても気になるSALE …☆

「無駄遣いはできない」ってわかっているけど、

どうしても気になるセールのお知らせがある~。


自分の服とかインテリアとかだったら諦めがまだ付くんだけど

素敵♪おもちゃ屋さん
「ボーネルンド」の年に一度のセール・・・。
c0100600_2033038.jpg

去年、昼休みを抜け出てダッシュで行ったのだけど、

定番商品も、「こもの」も3割引くらいにはなってて、

ウッドビーズとか、アイロンビーズとか、100円の塗り絵→が70円とか、とにかく

うっとりするものがおやすくなっていた~。


行きたい!行きたい!

うずうずするほど~行きたい~。

c0100600_203307.jpg

「こどものもの」って言い訳があるから、行きたい~。

「年に一度」

「定番も」
っていう言い訳もあるから行きたい~。


でも、友達に、冷静に

「・・・・でも、(あなたの)こども、もう、ここのおもちゃ、喜ぶ年齢じゃないでしょ」

と諭される。


確かに!

あの、おりこうで、ナチュラルで、品がいい、おもちゃは、、、

悲しいことに!もう、喜ばないのだ~。

わたしがほしいだけなのだ~。


でも、ここのおもちゃはインテリアにもなるから、いいよね~。

ああ、あさって、行くかも!


あと、気になるのが、手芸洋品店「ドリーム」のチラシ。

何日も前の折り込み広告だけど、捨てられずに、とっておいたの。。。。
c0100600_2033017.jpg

「今」!買わなきゃいけない生地とか毛糸とか、糸とか、

全くないんだけど!

ただでさえ、掘り出し物の生地がたくさんのドリームが

さらに3割還元・・・。

ここは、消しゴムはんこの台となる「はんけしくん」や「ほるナビ」も、もともと定価より安いのだ~。

しかも、3割還元・・・・!


行くかも!

そして、要らないものまで、買うかも~!


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-22 20:33 | そのほかすきなモノ

節約&簡単&アテになる~♪「はりはり漬け( 松前風)」レシピ

ここ数年、大根が超安かったり、人からもらったりすると、

一センチくらいの太さ×6センチくらいの長さ(といっても適当・・・)に、切って、

干してます。。。

そして、太目の干し大根を「はりはり漬け」にするのが大好きだったんだけど、

今年は「さらに、つまみになる」はりはり漬け」に、カスタマイズしました~♪
c0100600_1913626.jpg

焼酎のお湯割りとかに、しみじみ合うのだ~。

「つまみ」って意外と買うと高いから、このカスタマイズは自分でも褒めたい♪


c0100600_1913666.jpg

と、言っても、いつもの干し大根のレシピに

「するめ」(今回は、無印良品のお徳用をふくろ半分ぶん使用。100円弱)をキッチンバサミでちょきちょき細ぎりにしたのを加えて、

「昆布」を「根昆布」に替えただけですけど~。

イカの風味が加わって、

「さかなは炙ったイカでいい~」的八代亜紀的つまみ風情が倍増♪
(↑これは、きっと通じない世代が多い・・・)


あと、根昆布に変えたことで、全体が「ねっとり♡」してて、ますますつまみ風。

1回つくったら10日くらいは持つので

しばらくは、これをアテに「ちびりちびり」やるのです♪


※※※※

「大根を干す」というだけで、「え~、無理~」とか思うのはもったいない!

「割り干し大根」にするのは、「切干大根」にするのより、ぜ~んぜん適当に切ればいいし、

大根を干すのは雨にぬれないようにすればいいだけで、本当に簡単だし、多少、忘れて放っておいてほしすぎたって、あんまり影響ないし、


いまの時期、本気でオススメです。


西村ジョイとかで三段重ねになった干し網・・・・多分700円くらいじゃないかと。
(もう、買ったのは5~6年前になるので忘れた)

ハーブとかを干すのにもいいし、、、(あまりしたことないけど)

もういっこ欲しいくらい♪

今は、スライサーで細く切ったやつを煮物用の切干大根にしようと干してます。
スライサーで切ると細すぎかも・・・・でも、いいや~♪


あと、無意味に丸一本のまま干しているのが二本・・・・(たくあんに挑戦しようかと・・これも、無目的に近いなぁ)




あと、

いつも、いつも、参考にしている「あ、おいしい」という料理の本のレシピです。
c0100600_1913696.jpg

川津幸子さん、、、という人のレシピ本がほんとうに大好き。
もともとは「栗原はるみ」さんの「ごちそうさまが聞きたくて」などの人気料理本を編集した人で、

いろいろな料理研究家さんのレシピを

「いいとこどり」

してあって、さらに「料理の素人」向けにカスタマイズしてあったりして、無茶苦茶使いやすいです。和食からイタリアンまでどれも簡単だし。(「わ、かんたん」というのとセットで♪オススメ)


※※※※

わたしは、

大根1本分を2週間くらい放置したやつを、

醤油50cc
酢50cc
お砂糖大さじ2
お水100cc

根昆布6センチ(キッチンバサミで細ぎり)
唐辛子2本分(キッチンバサミで輪切り)
するめ(ミニサイズの胴体だけ3枚分をキッチンバサミで細ぎり)


をあわせた漬け汁に4時間くらいぶっこんでから、いただきました♪





今日、4日目。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-21 19:13 | ウチごはん

超人気♪パン屋さん「agora」に、行ってみたけど…

今日の、イベント・・・・「こころ」でやったので、是非是非前から行ってみたかったパン屋さん
「agora」に行ってみた~♡

場所がわかるか不安だったけど、行ったことのあるママともさんがいたので、案内してもらった♪

えっと、トータテの展示場というかポプラから一本北に入ったとおりにありました。

素敵な外観♪
c0100600_15223794.jpg

でも!行ったのが12時ちょっとすぎという、「気合不足」時間だったせいか・・・


スコーンが9個残ってたのみ!一個110円、、、4人で平等に買占めました♡
c0100600_15223759.jpg

行列ができるとは聞いていたけど、すごすぎ~!

お店のひとに
「いつも、どのくらいでパンはなくなるのですか?!」

とたずねたところ
「開店1時間くらいで・・・・」
とのこと。


いま

「ちょっと『agora』行ってみようかぁ♪」ってお店まで行ってしまった人はどうすんだろうか!?!

要注意ですよ!

「ふらっと」とか「ちょっと~」みたいな気分では買えませんよ!



ここのお店は13時からいったん閉めて、また15時からオープンするらしく、

悔しくて・・・

「今から、リベンジに行こうか!」

と、いま、

ちょっぴり思ったけど、もう15時過ぎているからまた無理だろうし、

下がったといえども、ガソリン代をケチる派なので、1軒のパン屋さんだけを目的に行くのは無理~。




でも、スコーンが残っていてよかった♪
c0100600_15223797.jpg

すこぉ~し、温めて食べました♪

一緒に行ったママ友さんも言ってたけど

このお店は、

「パンの生地自体が美味しくて、シンプルなパンの美味しさが人気・・・・」

の意味が納得~。

乳製品フェチのわたしも
「美味しいバターを使っているなぁ♡」
と、うれしくなる味でした。


でも、他にどんなパンがあるのか気になる!!

こんどは、行列を覚悟で行ってみます!



「ついで」、というか、そのときに行くお店がほかにないかなぁ~。



「agora」に行くんなら、このお店もどお~♪


って、ネタ・・・・あったら教えてください♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-01-20 15:22 | ソトごはん