<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

子ども連れの「おしゃれ系」買い物(*с*)

c0100600_1544243.jpg

c0100600_1544221.jpg

c0100600_1544286.jpg

「もう、大丈夫」と、なんとなく子ども達を過信して、福岡天神で、ホントに出産後初の子連れオシャレ買い物~♪…といそしんでみたところ…イラつくのみ!でも、無理やりでもコンランショップとマリメッコに行けて嬉しい☆
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-30 15:04

野菜とり。

c0100600_1456768.jpg

c0100600_1456765.jpg

c0100600_145673.jpg

「ブロッコリーってどんなに生えてんだ~?」って聞いたら、「土からニョッコリ!」と、答えていた我が子達…今日は、じいちゃんの畑に連れていってもらって、真実を知りました。大根、人参ほりもレジャー気分で♪ わたしの子どものころもそうでしたが、「おまた」っぽい人参を見つけては、下ネタうけしてました…あと、じいちゃんの原チャリに農道で「無法乗り」させてもらったのが、たまらなくエキサイティングだったようす☆
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-28 14:56

いなか遊び♪

c0100600_1444523.jpg

c0100600_144453.jpg

c0100600_1444566.jpg

わたしの実家は、むちゃくちゃ田舎にあります。本気でいなかです。(それに比べては)都会っ子の子どもたちは、はじめて体験するお地蔵さまとか、蜂の巣取りとか、ミミズとりとか、野蛮系遊びにときめいてます!焼き芋が安いのも嬉しい♪いつも「石焼き芋~♪」のトラックから買いたがるのを必死で阻止しているので…
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-28 14:44

気合いで運転→広島~鳥栖間♪

c0100600_64547.jpg

c0100600_645560.jpg

c0100600_645596.jpg

c0100600_645565.jpg

福岡県の小郡市というとこに実家があるのですが、「鳥栖」って出口まで、約330キロメートル♪がんばってほぼノンストップで車を運転しながら帰りました☆110キロ~120キロペースで、しかもETCの割引を受けるため、徳山東で一回出て入り、次に小月でもう一回出て、ガソリン入れてまた入る…三時間半かかりました。(広島から博多に休日に遊びに行くかたは、ぜひこの方法をオススメします♪)四千円台で福岡に生けますよ~☆久しぶりの実家、今回しみじみと思ったのですが、筑後平野という結構でっかい平野のど真ん中にあり、「お空は百八十度♪」「どこまで歩いても坂道がない!」…坂がないのってちょっと、広島にいると「ありえん」ので、新鮮♪息子、甥っ子とかけっこしながら、散歩を満喫しました♪んで、とりあえず「福岡限定品」をゲットしに、あちこちへ☆ミニストップのソフトクリームは相変わらず絶品だったし、ミニストップに「fSketch」という、福岡の三十代女子向けの雑誌があったのでゲット~☆「シンプル
ななかにも個性あり」みたいな福岡スタイル…参考になるわ~個性派雑貨屋もたくさん載ってて、(買えなくても)楽しい!広島に帰ったら、ママともに回すね!
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-28 06:45

発表!!わたしのオススメ!2008広島ガイド!(大げさ?)

お~、今日は早起きできたけど、これから学校が始まるまではゆっくりブログもできないだろう(きっと、ケータイブログで福岡中継)


なんで!せっかくブログを書いているので、ことし(去年もちょっとある)広島で
いろ~んなものを食べたり、買ったり、色んなトコに行ったりしたのだけど

「ここは!よかったよ~♡」

ってお店を、勝手にランキング!!で書いてみようと思います。

むっちゃ独断だけどお許しを!でも「ケチ」と「食いしん坊」「付加価値重視」という視点で選んでますので、この、不況のなか!「こころあたたまる、スポット」であること、間違いなし!



な~んてね。(かっこに、その記事を書いた日を書いてみたので、その日のブログもご参照に!)

では!
「家族で、おとくにお出かけ!ここに行け!」部門

1、大久野島国民休暇村・・・・

近いのに島でリゾート気分!食べ物美味しいし!接客よし!ウサギ好き、貝殻好き、船好きには。。。よだれもの?(8月11日記事)ディズニーランドより100倍いいと思うわたし!



2、青少年野外活動センター・・・・

食料ただでもらいすぎ!食育にも♡森や牧場もすてき♡(10月27日)


3、江波山気象館

・・・レトロかわいい被爆建物のなかで、暴風体験楽しい♪屋上から、瀬戸内の眺めをみながら、シャボン玉をすると、、、なごみます~。科学グッズも充実!(8月4日)



つぎ!
◎お得にも程がアル!食べ放題~♪
1、ソレイユのなかのイタリアンバイキング(フェスタ?名前をすぐ忘れる)
・・・大人でも「イケル」と思えるイタリアンの前菜から始まった数々と、ジャンクフード好きの子どもも満足のその他フードとデザートコーナー、アンパンマンアイス、、食べ過ぎないでね!(9月15日)

2、走れてっちゃん
ぐるなびクーポン使えば、、、、親子三人なら2300円で、メニューから好きなものを頼んで、贅沢気分が味わえる♪・・・お店の人がやさしそうすぎるところが玉に瑕?(11月14日)

3、大久野島国民休暇村
・・・また出た!でも、刺身もあり、揚げたて天ぷらもあり、和洋中の蛸料理も豊富。。。地元の有機野菜。。。。朝ごはんは「焼き魚焼きたて屋台も!」美味しすぎる~!んで一泊9000円くらいだよ!(8月11日8月19日)


つぎ!
◎オススメ!買ったもの!
ケチだから、商品を買うときは吟味と底値を徹底調査!「これ、やっぱいいわ~」の品じなです。


1、ユニクロヒートテック

・・・安いときに大量買いして正解!でも快適すぎて、定価で買い足しました。これを着こんで、暖房なんて、入れないのじゃ~!(11月1日)

2、トレチノイン・ハイドロキノン等皮膚科で美容!

・・・・お金ないけどアラフォーで、アンチエイジングが気になる・・・皮膚科の美用品は市販のものより有効成分が100倍のもある!し、ビタミンも「トランシーノ」的なものが安価で処方してもらえるよ!(9月18日)

3ガスールパック・・・・

これも、お安い美容モノ。どこのドラッグストアでももう買える「モロッコのドロ」でも、お風呂でパックすると、美白~。ヨーグルトとかいろんなものと混ぜても、いいの~!(9月7日)





つぎ!好きなパン屋さん!

1、ドリアン

・・・・遠すぎていけないけど「真のパン屋」さんや~。ああ、行きたい。(2007年12月27日)

2ビゴの店

・・・神戸のお店が福屋に登場!さすが激戦区神戸、、、美味しすぎるのに、安いんよ~。来年もくるだろうから、絶対!いく!

3、イマージュ

・・ケーキのお店だけど、食パン、バゲットも美味しい♪丁寧にカットの要望とかも聞いてくれて、セレブ気分に・・・♡(7月23日7月14日)





つぎ!好きなランチ
1天ぷら「田丸」

・・・・オープンの11時半を狙って!カウンターのご主人近くの席をゲットしたい!職人技の天ぷらをあげるところを見ているだけで幸せ~!天ぷらはもちろん!漬物からご飯まで美味しい!(てんかすもらって帰れるし)

2、ハーストーリィ

・・・・・シェフの味というよりは主婦の味。でも、やさしさ染みる味付け&盛り付け、&接客のよさ・・・などなど、色んな種類の幸せをくれます♡

3、サソンボン

・・・・1500円ランチ、、、私には高いけど、パンの美味しさとかメイン、前菜の美味しさ、内装の素敵さ。。。。やっぱり、なんどもリピっちゃう!




◎シュークリーム♡

1、ムッシムパネン

・・・・小さいけど!いいの!それが丁度いい!皮が!皮が!こんなに完成度高いというか、皮がもう、焼き菓子じゃん!お店を覗くだけで素敵空間すぎて、幸せ♡

2、イマージュ

・・・もう8年も好き♪皮が硬くて塩気がきいているところ、と、たれてくるとろ~りクリームの絶妙感・・・・買ってすぐがおいしいので、車を駐車してかぶりついてます♡

3、ポワブリエール

・・・高級店のここ!でも、シュークリームはお安くてずっしり重くて、美味しい!!ここにいくだけでセレブ気分になれるのもオススメ!(9月5日)



◎うどん!

1、たかもり

・・・・うぅ~ん「ひとのて」で作られるうどん!フードコートの四国風うどんとは、格と言うか、種類がちがうともいえるね!(12月25日)


2、ぼんくら

・・・讃岐出身のかたが讃岐の材料でつくる、王道讃岐うどん。。。でも、おでんやら、まぐろ丼やら、サイドメニューもおいしいので、いっつも満腹になりすぎ。。(2006年11月24日)

3、讃岐屋

・・・・ひろしまのうどんやさんだけど、「スタミナうどん」の異質な美味しさと、250円のつまみ類の豊富さ・・・・子どもにはコロッケ(2こ200円)を与えたら喜ぶよ!リピしまくり!(8月25日)










ああ、、まだまだ、いろんなランキング付けたい!けど、時間がないので、また、お正月あけて、やってみよう♡


勝手にランキング。。。。楽しかった♡


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-27 07:41 | そのほかすきなモノ

ありがとう&美容ネタ☆

あ~、やっと仕事終わったよ~。

ちょっとゆっくりして福岡に行く予定。でも、荷物どころか部屋中ぐちゃぐちゃ・・・

「新しい年さん」来てくれるのか不安です。

ことしは、ほんとうに、いろんな方の力を借りて、「げんきもりもり」と色んなことをこなしきった・・・というか、バタバタながら、いま、笑顔だからいいのだ~。


ぐちゃぐちゃの部屋を背景に、年賀状がわりの、ご挨拶♪
c0100600_22393817.jpg

えっ!手書きで1分で書いたのばれた?・・・いやいや、こういう流派なの(←?)

でも、ちょっと美容ネタを☆

ちょ~忙しくっても、アラフォーの今の冬、お手入れを手を抜きすぎると、あとがコワイ!

と思い、隙間時間で、できるだけの美容法をやってます。。。

これこれ~。
c0100600_2239386.jpg

今、オバジがあるので♪余計気合が入っているかも。

この理由は、ウチはご飯よりお風呂がさきなんだけど、

その流での「一気美容術!」

①まず、風呂場からでたら、体を拭き、湯上り20秒以内に化粧水を手で肌に押し込める。

②んで、パンツやら肌着なんかを着ている途中にもいっかい化粧水

③全部着たら、オバジ

④子どもの服を着せる

⑤このときに、手の甲に、
  ・お肌を白くする皮膚科処方の「ハイドロキノン」   
  ・アベンヌのリンクルエッセンス
  ・クリーム
をパレットかのように載せ、魚を焼いている間にいっこ塗りー、野菜を盛ったあとにもういっこ~でフィニッシュに近づいた頃に、最後のクリームでフタをする!

と、夕ゴハンできたよ!

と、顔、いちおうフィニッシュです!

が同時にくるのだ~。

なんで一気にしないかというと「佐伯チズ」先生方式で、1つの化粧品が浸透するのに3分はかかるというのを信奉しているので、
「はい、塗って~はい、三分まって~」をするのです♪

これ、いいと思うけどな~。パレット方式☆いちいち鏡にもどらなくていい!時間のロスなしっすよ♡

誰に話してもいまいちうけないのは、なぜじゃ!


明日から、ブログが適当になります。。。。


コメントもしていないのにごめんなさい。。。


でも、私視点の「福岡リポート」が入りますので、福岡は近いですし、是非読んでくださ~い。


ほんとうに、お世話になりました。
 
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-26 22:39 | 我・美容道

嬉しいこと♪→うどんの「たかもり」☆

わたくしごとなんですが、今日、嬉しいことがあって。。。

何度かブログに愚痴ったんですけど、夏に「プレゼン」したの、不合格だったんだけど、また、いろいろこねくりまわして、再挑戦したら、受かりました~♪


いっつも、自分のこと、「ジコマン」だと思っているけれど、今回のことは本当に素直に褒めていいなぁ、、、と自然とにやけました。


でも!それはスタート地点に立っただけであり、、、、ホントにこれからしだい。



でも、じぶんで仕事を始めるために、欲しかった「認定」です。


不況でだれも先が見えるわけじゃない、この時期に仕事をはじめるなんて、

無謀・・・?とも思うのだけど、この認定をもらうことによって、自分を後ろから

「ぐいっ!」

と押してもらえる気がして、、、、、、。


この制度は、「広島市女性・シニアパッケージ型支援事業」というものです。

ひろしま(市)で事業をこれから始めようとしているひと、、

シニアは50歳だったかな?女性なら何歳でもトライできる、イーブンなものだと思います。


興味のある方は、↓こちらから。。。
http://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/
ちなみに、この制度はもうまえからあるんだけど

「ダメだったのに再チャレンジしてオッケーになったヒト」

は、はじめてなんだって。(←それがうれしかったりして☆)




・・・・と、そんな幸せ感で、今日、広島市役所にお昼ごろいたのですが、友達に子どもの面倒を見てもらっている・・・でも、「なんか!ご褒美を♪」って思って、


近くの、セルフうどんやさん

「たかもり」へ♪
c0100600_22114240.jpg

二回目なんですけど、

「うんうん!美味しい!ぶっとくないのに、ちゅるちゅるしているのに、コシがある~」

感動しました。。。
c0100600_22114288.jpg

うどんの「冷たいの」(小)290円にちくわ天70円・・・・

一時すぎだったけど、お店は超満員!しかも、みんな「食う気」がすごくって、

わたしが列にならんでいたときに、ちょうとちくわ天が揚げたてでトレーに並んだんだけど、うしろから「にゅ~」って待ち構えていたように二本の手が出てきて、3本ちくわが去っていった。。。

「揚げたてを待ち構えてたの!?!」と負けずに、キープしました。

もともと、「こしがあるうどん」が好きで、この頃ショッピングモールのフードコートでも、讃岐うどんのお店で、その手のもの(こしを安易に求めるが故、冷たいうどんしか食べない)を美味しく食べているのですけど、、、、


もし!その手のうどんでも「美味しい!」と思っている方がいれば、んで、たかもり、に行ったことがなければ、ぜひぜひ、行って見てほしい!です。

ちょっと細いのに、茹でたりないのではなくて、「これぞ、こし~♪」って思えました!

う~ん、井口の「ぼんくら」も好きなのですが、タイプが違うな。。。こっちが、きゃしゃ(なのにコシ)
c0100600_2211426.jpg

店先では、ご主人でしょう、手で生地を麺棒で丁寧にのばしながらも
「いらっしゃいませ~」

「ありがとうございました~」

の、ことばには心がこもってて。

(そういえば、レジの人も、セルフに不慣れなわたしにも、やさしかった)



プチプライスで、間違いのない美味しさ、接客の温かさ。。



(・・・おしごとを自分ではじめるにあたって、いまはほんとうに厳しいときだから、「みならおう!」とかも思ったりして、)


ほんとうに、今日のわたしのご褒美にぴったりで、嬉しかった。。。


(ちなみに、この「たかもり」は子連れにはあんまりオススメしません。今日、子どもにも「そんなに美味しいなら連れて行って~」と言われましたが、

「あのねぇ、ここのお店はほんとうにうどんが好きなお客さんが、席をみんなで譲り合って、一緒にすわって、迷惑にならないように、ささっと出るお店なんよ。あんたたちは、微妙なうどんの違いとかわかんないし、うるさいから、ダメ!」

と、拒否!)

・・・ああ、たかもりのご主人の意図はこんなとこにないかもしれませんが、そう思いました。


だから、冬休み中は、ちょっと待って、、、、

子どもが学校等始まったら・・・・

ママ友4人くらいで誘い合って「ポワブリエール」とのはしごで行くの、ちょうどいいかも?♪?

こどものおやつに、ボリュームのシュークリームくらいは買って帰ってあげるということで♪

コインパーキング代は払っても、どっちもパパッとすればいいのだから。

↑うぅ~ん、異世界のコラボ!・・・・・思いついて面白くなりました。


広島ブログ





いままで、わたしのくじけ道を応援してくださったかた、ありがとうございました。。
(そうそう、「広島ブログ」にも、ありががとう、です。。)




これからも、よろしくおねがいします☆
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-25 22:11 | ソトごはん

冬の森林公園もいいものです。

今日、手に入れたてのETCカードを使ってみたいがために・・・

広島市森林公園に行ってきました。休日割引で、片道150円になったから、嬉しい。30分そこそこで着きました。


さすが冬、

こんなに、ひとっこ一人見えない森林公園は初めてです。
c0100600_16202437.jpg

でも、冬は冬なりに楽しいなぁ、と思いました。

だれも、いないので、ハズカシがらずに、「やまびこ」狙いで叫んでみる。

「やっほ~」

は、もちろん、

「金持ちになりた~い!」

とか

「メタボになりたくな~い!」

とか。こどもも、忘れたけど、無茶苦茶な言葉を叫んでいました。


巨大ロープのジャングルジムもすいているので、競争や鬼ごっこ、果てには、ハンモック気分で頂上付近でねっころがってみたりしました。


んで、お昼ごはんはコンビニでお弁当とかカップめんを買っていってたのだけど。

水筒のお湯がぬるい!やばい!と思ったのですが、休憩所のカップめんの自販機のお湯が、買わずとも出てきたので「ラッキー♡」で熱々をいただく。

持っていった、粉末のキャラメルマキアートとか抹茶オレとかも熱々でいただけて嬉しい♪

休憩所は、壁でかこまれて暖かいところが2箇所あったので

寒さのなか、遊びまくって、温かいとこでお弁当→んで、また、温かい昆虫館のちょうちょパビリオンのコースは、寒さとあったかさがミックスされてて丁度よかった。
c0100600_16202446.jpg


んで、最後には、久しぶりにモノレールにのって、展望台に行きました。
c0100600_16202438.jpg

太田川の河口と、瀬戸内海と、宮島とが、冬の雲間のひかりに照らされて、とてもキレイでした。


そのあと、ぐらぐらつりばしを楽しんで帰りました。

※※※

夏とかだと、暑くて途中でばてがちなんですが、冬ならではで、公園をくまなく楽しめたような気がします。

広島ブログ

1月20日に、イベントやります。参加者募集中です!

こちらを、みてください♪
http://maresara.exblog.jp/10397249/
http://maresara.exblog.jp/10397249/
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-23 16:20 | こども

甘辛スカート作りました♪…が!

「ドリーム」の歳末バーゲンで、399円(1メートル)の布を1.6メートル買って、(2割引で、材料代510円♪)久しぶりに自分の服を作りました。

c0100600_16181824.jpg

パープルがかったグレーのコーデュロイで、大きめプリーツを入れながらのゴムスカート。いつも、こうなんですが、型紙が苦手なので、このタイプしか作れません。

今回は、冒険で、「リボン」をつけてみました~。

色がおとなしいので、このくらいいいだろう、と思ってみたら。。。。。

c0100600_16181823.jpg

ムスメが、写真を撮ってくれたのですが、撮る瞬間に、「キモい・・・・・」とつぶやいてました!

やっぱり!?!

アラフォーにこのリボンはでかすぎたのね!

でも、大丈夫。

ちゃんと、取り外しできるように作りました~♪
c0100600_16181865.jpg

おなかのゴムにずり下がり防止のひももプラス。レースをひもがわりにしてみました・・・・

が、見た目はかわいいけど、やっぱ、ちょっと使いづらい・・・・。


この、スカート、かわいいのかやばいのか、、、活躍するのかお蔵に入るのか、

今の時点では読めず、です。

広島ブログ


1月20日にこころの「ヤマサキ」(ヘアケア商品「ラ・サーナ」の工場)で見学会イベントやります♪参加者募集中です♪
こちらを見てください♪
http://maresara.exblog.jp/10397249/
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-23 16:18 | つくった雑貨

1月20日( 火曜)お得な、「イベント」やります! (参加者だい募集♪)

初の!イベント企画しました~♪

美容に、、、エコに、、、節約ネタに興味のある方、ぜひ、さんかしてくださ~い♡

日にちは、1月20日(冬休みもやっと終わってひと段落のころです♪)
10:00~12:00を予定しています♪

場所は:ヘアケア商品「ラ・サーナ」(@コスメで評価高し!)でおなじみの♪

清風新都にある「ヤマサキ」にて♪http://www.ymsk.co.jp/factory.html

ヤマサキの清風新都工場のHP
http://www.ymsk.co.jp/factory.html

(広島市安佐南区伴南二丁目5-19 082-848-7722)

↓わたしが11月に工場見学したときの、ブログです。
http://maresara.exblog.jp/10107591/http://maresara.exblog.jp/10107591/




工場見学(サンプルがたくさ~ん、もらえるうえに、オリジナルヘアスプレーが作れます♪)
きれいな工場の屋上は、エレガント庭園になってますし、最新の「通販ピッキングワザ」とか、工場見学自体面白いですよ~。


・・・に、加えて、わたしが(はずかしながら♡)「消費生活アドバイザー」として、節約や対温暖化などについての省エネ話を30分くらいさせていただいて、

お帰りには、わたし作のエコバックとおしぼりをもらって帰ってくださ~い♪

c0100600_1338406.jpg


料金はもちろん、無料です♪ちいさなお子様連れでもオッケー♪

これは(財)省エネルギーセンターから(社)日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会に委託された、「省エネ講座」を、わたしなりにアレンジしてみました♪


省エネ話も、冷凍ケチワザから、フードマイレージ、省エネ家電の選び方、、、なんでも、オッケーです。ご希望のがあれば、言ってください~。


場所は、こころ(清風新都)のなかにある車が停められる工場なので、、、


ぜひぜひぜひぜひ、お時間の許す方の、ご参加をお待ちしています♪♪


お友達も、ぜひ、誘ってみてください♪


きっと、知らないママグループがなんこか出会うのかなぁ・・・と思うけど、それもまた、楽しそうじゃないですか~?


募集は、1月13くらまでなら、間に合いますので、


ほんっと!お待ちしてます♪

なお!ヘアケア&スキンケア商品の会社なので、サンプルとか商品情報については、女性の方の方がぐっとくるかなぁ~とは思いますが、

男性の参加も♪どしどし・・・・・お待ちしています♪


とりあえず、お問い合わせは、コメント欄にて、お待ちしています。

もう、「参加を決めたわ♪」と、思っていただけた方は、

「管理者のみにコメントする」欄で、お名前、電話番号、参加人数(大人・こども)と何区からこられるか程度を教えてください。。。



ほんと☆お得ですから~!


PS:別件のエコバック郵送します♪も、まだまだ引き続き受付中です。こちらも、よろしく☆



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-22 13:38 | 我・美容道