<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「餅まき」で 弱肉強食を学ばす…!

今日は絶対行きたい「お得イベント」がありました。

大町の、「とれたて元気市」(メガネ21と、美味しいパン屋さん「ショパン」の近くの産直市場)

である

「古市ふりぃ~いち」♪

目当ては!ビンゴ大会、、フリーマーケット、太鼓やダンスの出し物・・・・

もあるけど

なんたって

「餅まき!」

c0100600_1925777.jpg


これをぜ~ったい、「自分がやりたい」&「子どもにやらせたい」という気持ちがあって、行きたかったのでした。

なぜかと、言うと・・・・

なにごとも「争わず」・・・になってしまっている、今の時代、

本気で

「欲望」バーサス「欲望」のステージに立ったとき、、、、自分がどんくらい活躍できるか、

知らしめたかったのだ~!!

&、あたしも、あの餅まき(と、正月の福袋にも同じものを感じる)独特の

「押しのけてでも、手に入れちゃる!!」ってステージで、ドキドキしながら奪い合うのがすき♪
c0100600_1925765.jpg

(↑ホントは、地元起こしのための、心温かなイベントなんだけど♪)


んで、いざ本番!


「子どもはこのロープの前で、大人は後ろです~!!」

というアナウンスがあり、親子は別れ別れに・・・・

でも、誰よりも欲深いと太鼓判を押している息子に
「10個は頼んだよ!」

とデカイ袋を託す・・・・。

んで、自分のポジショニングへ・・・・・

ロープの直後の「前位置」をキープしようかと思ったけど、

ダメ!

情熱が強い人が多すぎて負けちゃう!

作戦を立てて、後ろのライン際、主催者(地元青年団等?)のちょっと手前にスタンバイ。。


・・・・ふふ。。。

計算どおりに、仲間内の

「こっちになげろ~や~!」

の声に釣られてか、こっちに直球がやってくる!2回も顔面ストライクしました!


で、顔にぶつかったあとに落ちたのを何個か拾う。

でも、あたしの前の長身の男子が、遠慮なしにライナーをキャッチしまくり・・・。



※※※

でも、結局、わたしは7個も拾っちゃいました♪

「ほくほく♡」

とか思って、子どもに戦果を聞きにいくと、

「ほかのお姉ちゃんに2回も突き倒されて、こけてばかりだった・・・・・」と、娘。

息子も

「全部、野球をやっている上級生が取っていった・・・・・・・・・・・・」


二人で3個でした(哀れまれて、もらえたらしい)。

こどもの世界も、いざとなったらシビアなのを・・・・・・・学んだか!!!


これぞ「弱肉強食!」・・・・・教科書じゃ教えてくれるまい。。。


※※※

・・・・・でも、、、、子どもたちからすると、あたしの強欲ぶりのほうが驚きのようでした。


いやいや、

世の中、こんなもんだって。。。。




※※

でも!餅まき以外にも、太鼓やダンス・・・・子どもたちの素敵なステージがいっぱいで、

ずーっと見ほれちゃった♪

小学生くらいの女子のダンスに見ほれていたら、「みかぼん先生」発見!!

久しぶりや~!!

相変わらずの、はじけそうな元気モードみかぼん先生を見て、、、(肌もつやつや!)

「わたしも、おこぼれに預かりたいものじゃ・・・・」

と、弱肉強食らしからぬ「遠い願い」を抱いてしまいました。。。


・・・・「りるびー」やれば、あの「ツヤ」手に入るのか・・・・!?!

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-30 19:25 | こども

息子の誕生日♪

c0100600_21412983.jpg

c0100600_21412981.jpg

c0100600_21412995.jpg

今日、息子が八歳になりました。この歳になって「今日は、自分のためのスペシャルDAY♪」って気づいたらしき彼は、ワタシがキレキレになる寸前程度の「お殿様待遇」が、誕生日たるものだ…と、なぜか思ってて、その要求レベルの高さに、ママ暦八年の私は「早く明日になれ~!」って、ついつい思ってしまいました…(「人生ゲーム」をお祝いにもらったのだけど、(手形)とか(株式)とか、(ドル相場)とか(自動車保険)とか(給料日)とか、なかなか説明がむずかしかった…)…でも! 久々に燃えたよ!「リアル人生ゲーム世代」だから!
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-29 21:41

@コスメ!2008年ベストコスメ発表♪

うわ~ん。。。ネットで「@コスメ」が今日、2008年度年間ベストコスメを発表したよ~。

@コスメ見まくりたい!

↓ここです!
http://www.cosme.net/





さっき、久しぶりに覗いたら、た~くさんの

「効きそうなコスメ情報」

やら

「モニター募集」

やら、

「ひとびとの『美』(コスメ)にかける熱い情熱」

(なんかね、「肌のトーンが1つ明るくなった!」とか「毛穴が目立たなくなった!」とか「こじわが改善された」とか、、、、、みんな、自分の「見た目」に相当頑張ってんだなぁ・・・と思って。。。。。
自分の顔のトーン?とか、何のこと指すのかもイマイチわからないわたし。。。)

とかを見てたら、

うぉっしや~、まだまだ「枯れんでぇ~!」

とか、ちょっぴりヤル気になっては見たのでした。。

ああ、でも「@コスメ」見る時間が無い。。。というか、見ると、家事全部放棄するほど

ガン見しちゃうもん。。。広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-28 22:09 | 我・美容道

「あさのあつこ」さんが、広島に来ます!♪!

あ~!!行きたい!けど、行けない・・・・・(娘の発表会前夜のため・・・)

あの、「バッテリー」作者、あさのあつこさんが、12月12日、広島で公開対談をします。。

18時30分~20時30分と、たっぷり二時間もある・・・・いいなぁ。

広島国際会議場なので、お仕事帰りとかにもよさ気な気がします。
c0100600_201950.jpg


あと、大人は1000円だけど、18歳以下は「無料」!!

バッテリーを読んだ子供に、「なま・あさのあつこ」さんを聞かせるなんて!

ぜったい、したい~☆

けど、実は・・・・


わたしは「バッテリー」を途中で読むのを止めてしまった、にせファンともいえます。

でも、巧と豪が心がすれ違って、どっちともが切ない状況になったとき、読み続けることができなくて、(そのとき、心に元気がなかったせいもあり)、、、最後まで読んでいないんです。。。


でも、あさのさんが、解説に書いていたように、心を千切るような「本気」であのお話を書いていたのは伝わり、他の小説とは違って、移入しすぎて読めなかった・・・のでしょう。

バッテリーは、わたしのように30才を超えた女性にファンが多いとも聞きます。

詳しく書けないので、チラシを接写してみました。
c0100600_201966.jpg


ぜひぜひ、興味をもたれた方は行ってみて欲しい。

そして、感想を教えて欲しいなぁ。
c0100600_2011097.jpg


チケットはデオデオのプレイガイドで買うか、問い合わせ先として

子ども虐待防止ホットライン広島 事務局(中田憲悟法律事務所 担当郷地(ごうち)さん

082-502-3915(平日9:00~12:00 13:00~17:00)

とのことです。


わたしは、このイベントを職場の同僚から聞き知りました。


よく知らずにブログに紹介してしまいましたが、

裏面のこのイベントの趣旨を引用して紹介に変えさせていただきます。





現在、虐待によって、心身共に傷ついている子どもたちが増えています。2000年11月、虐待防止法が施行されて以降、虐待が認知されるようになり、深刻な社会問題の1つとして、問題視されています。

来る2008年12月13日、14日の両日、広島市で「日本子ども虐待防止学会」が開催されます。そのプレ企画として、広島市民のみならず、広島県民、近県からもたくさんの参加を期待し、「子ども虐待」について考えるきっかけを創ると同時に、虐待や子育てについて真剣に考え、さらにその防止に取り組んでいる団体の存在を知っていただくことを目標に、あさのあつこさん(児童文学作家)と寺内優さん(中国放送アナウンサー)の対談を企画いたしました。

本企画は、「言葉」をキーワードに、自分の言葉の大切さ、自分らしく生きることの大切さ、子どもも大人も一人の人間として尊重しあえる関係作りの大切さについて、対談していただきます。あさのさんの代表作「バッテリー」が、世代を超えて人気が高い作品です。寺内さんは、「寺内優のおはようラジオ」を担当され、広島では有名なアナウンサーです。「言葉」と密接に関わる仕事をされている、お二人のお話を聞き、言葉を介してのコミュニケーションについて一緒に考える時間にしていけたらと思います。




ううん、、、行きたいなぁ。。。聞いてみたいなぁ。自分の言葉で話す、あさのさんを。


詳しくは、このサイトを。
http://hiroshima-ped.com/jaspcan14/



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-27 20:01 | そのほかすきなモノ

求む!不要デュ☆ルマスターズカード(物々交換)

こどもが、今、サンタさんへのプレゼントを悩んでいます。

でも、絶対阻止したいのが「デュエ☆マスターズ」のカードのセットが欲しいです♪」

思えば、去年は

「ポケ☆ンカードセット」だった・・・・。

それで、友達とせっせと遊ぶとか、大会に出るとかすりゃぁ、納得するんだけど、数ヶ月で放置状態・・・。

今は、とき~どき、思い出したように手に取りますが!

今、彼が欲しいのは「デュエ☆マスターズ」・・・・
c0100600_21305172.jpg





気持ちが盛り上がると一気に上向きになる気持ちは、わからなくはないのですが、
デッキ(?よく知らない)を何パターンか揃えるのに、いったいいくら使うのだろう。。。


い・や・だ~!!


そこで、わたし、

「サンタさんは、カードはあげたくないと思うよ。デュエルカードは、誰かもう要らなくなった人がいないかどうか、お友達に聞いてあげるから・・・」

と一生懸命なだめる。。。

し・か・し!

いませんでした!


みんな「レア」だけ、ショップとか、ヤフオクとかで売ったんだって~。

残りは捨てたんだって~。

そこで!

「きちゃないから、ザコしかないから、売るほどではない」

けど、不要な「デュ☆ルマスターズ」カードをお持ちの方、、、、いらっしゃいませんか!?!

お願いします!譲ってください!!

☆☆☆

とか、いいながら、自分の手元にある「使わないけど、捨てるのもったいないもの」代表として

c0100600_21305151.jpg


アディダスサッカースパイク18センチ・・・(2回ほど使用)が、あるのですけど、

どなたか要らないですか~?

意外ともらいてがないので、眠ったまんま。。靴がかわいそう。


※※※※※

あと、今日、広島ブログを通じて知り合った(?)←逢った事無い

方から、柚子やらモチやら柿やらのお届け便をもらったよ~♪

yoshijiiさん!ありがとう!

わたし、『羞恥心』が、なさすぎなのでしょうか?

ほんとうに、「あげるよ」と言われれば「ください♪」と、食らいつく。。。



※※※※

あと!なんでも「小学2~3年生男子グッズ」☆☆(特に古ジャージとか・・・本とか・・)


要らないもの・・・・を


わたしの、はんことか(きちゃないですが)エコバックとかと「物々交換」しませんか☆?☆

「交換用に♪」とか、勝手にひとりでもりあがって、季節モノとか可愛いものを彫ってみました♪
c0100600_21305148.jpg

広島ブログ

あ、柚子食品もあります♪

今日、また柚子ジャム作ったんだ~。た~くさんできた♪柚子味噌も♪


柚子ジャム

☆しつこいけどレシピ☆
柚子の皮と汁と種を除いた部分を、フードプロセッサーでが~っとして、砂糖を適当にぶっこんで、(焦がさないように!)30分くらい煮詰める。んで、汁とハチミツを適当に加える♪

本当に、簡単でエコで美味しく、まさにオススメなんだけど、、、、、

今日、2回目の慢心からか、ちょっと焦がしてしまった。。。

「焦がす」・・・ってそれまでの全てを台無しにする、わたしのなかではワーストスリーに入る失態です。。。
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-26 21:30 | こども

みた☆映画「ブタがいた教室」

昨日、小学二年生の息子とそのお友達、と娘(年長さん)と、

映画「ブタのいた教室」を観にいきました。
c0100600_7504576.jpg

この映画は、ある小学校で6年生が「食べるためにブタを飼育してみよう♪」と新任の先生とともに、ブタを飼い始めるのですが、

名前をつけたり

餌やり、ブタ小屋つくり、糞の掃除、・・・・・それから一緒にいろんな行事を共にする


そんななかで、「肉」としては扱えない、「特別なPちゃん」になってしまい、、、、


でも、卒業して自分たちはいなくなるし、他の「豚」と命として何が違うのか、、、

自分たちが飼いはじめたのだから、「殺して食べる」のも責任では・・・・


とか、いろんなことを「先生がきめる」

ではなくて

「自分たちで話し合ってきめる」

という・・・・・お話だったのですが、、、

そもそも、ウチのこどもは「ブタ」自体もあんまり知らず、絵を描いたらこんなありさま。
c0100600_7504566.jpg

↑思わず、「ブタ」のはんこを今朝、彫ってみました~。

こどもに「食の大事さ」を教える・・・・

そんなことを、期待してみた映画でしたが、、

なんの、自分のほうが、そんなことも考えたことがないことに気がつきました。


子供にとっても、

お母さんが、お説教や、テーブルの上のトークとして

「食べ物は大切よ。命をいただいているのよ」

と、いう言葉を100回聞くよりも、自分よりやや年上のお兄さん、お姉さんが、

決して、責任を放棄せず、涙を流しながら話し合いを続けて、

「ブタ」の命について決断するようすを見て、なんだかわからいような気がまだまだするけど、

「命を『いただきます』して食べているのだ」

と、すこぉ~~しだけ、分かった感じです。

もちろん、わたしも、少しだけ。



※追記※

シネツイン新天地2

であったのですが、

近くのおにぎりやさんで食べたランチ、500円も美味しかったです。。
c0100600_7504538.jpg



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-25 07:50 | そのほかすきなモノ

いちょう日和@田中山神社

きのうは、ほんとうにポカポカ暖かかった。小春日和?

近所のみごとな銀杏の木がある田中山神社に、ピクニックに行きました♪
c0100600_713284.jpg

近くにある「みなみさんのパン屋さん」でパンをあれこれ買って、神社でパクパク。

ここのパン屋さんは・・・むっちゃ「広島的スタンダードパン屋さん」だと思った~。
お惣菜パンとかメロンパンに始まるおやつパンが豊富。。。

もちょっとハード系が好きなわたしには、、、、ちょっぴり物足りない感じもしたけど、お店の人は優しいし、子供には「♡」のパンがたくさんあり、すんごく喜んでました。

あと、大きさの割には値段が安い♪ 久しぶりにあんな大きなメロンパンをみたような♪
c0100600_713221.jpg

んで、神社に、お参り。

わたしの心のなかでは「七五三」(息子7歳娘5歳)にしようと思い、ふもとにあるファミリーマートで「ミルキー千歳あめ」
を、買い、いつもより大目のお賽銭を入れて

「子供が幸せに大きくなりますように・・・・(ついでにわたしも♪)」

とお願いしてみる。

イマドキノ子供たち(というか娘)、って「七五三」=写真館で写真を撮る・・・と思っているようで、
「ドレスを着て、写真を撮りたい!」
といっつも言ってくるのだけど
「そんな考え、写真館の作戦よ!」
と、一蹴。

写真を撮るのは1回きりよ!おまけに、自分で喜んで着ないと意味ないと考えているので、娘7歳のときにでもやります。。(おまけに・・息子はスルーだ!まぁいいか)

写真館の写真・・・・・って、ちょっと「キモ」くて苦手。。。作りこみすぎ?って感じが。

神社で、パンを食べた後は、神社横のステージで、勝手に神楽を踊ったり、横っちょですもうを取ったり、一応「神社ならでは」の遊びをしてみる。


んで、1枚目の写真にあるのですが、

ひらひらひらひら・・・・・

雪のように降ってくる銀杏の葉を「ダイレクトにキャッチするゲーム」をしてみました。

銀杏の木を見上げながら、降ってくる銀杏の葉を追うのは、すごくキレイだし、意外と
「おっ!」って変化球みたいに曲がって、難しくて面白かった。

娘は幼稚園に持っていく葉っぱを選んでご機嫌♪
c0100600_713237.jpg

「銀杏の落ち葉キャッチゲーム」はいましかできない、「レア旬体験」だと思うので、お天気よい日にはお近くの銀杏を探してみては~♪

と、思うほど楽しかった。

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-24 07:13 | こども

キラキラ光るもの。( 天体観測とイルミネーション)

友達が平和大通りのイルミネーションを誘ってくれたのだけど、

こどもが、近くにある安田女子大学で行われた「天体観測会」に行きたいといったので、

(この、さわがしい、ゲーマー志望のこの子が、星空を楽しむことができるのだろうか・・)

と思いましたが、めったにない機会なので、行ってみた。。

安田女子大には広島市内最大の天体望遠鏡があり、望遠鏡が、ドームにむかって「ヴィーン」って動くさまだけで、あたしはコーフン♪
c0100600_101631.jpg

天気もよくって、ドームから夜空を眺めると、たくさんの星が肉眼でも見れました。
c0100600_101686.jpg

今は、こんな星座が見えるそうです。

特に、金星とその近くにある木星は、いまだと、夜七時くらいに南西の空に、金星が大きめで、その近くに木星が小ぶりですが、はっきりと見えるので、宇宙図鑑とかと一緒に子供とみると、楽しいんじゃないかなぁ~と思います。

天体望遠鏡では、天の川銀河や「アンドロメダ銀河」まで見えて、しかも、アンドロメダ銀河の
「ひかり」
は、今、わたしが見たものは260万年前に、その星を出発したものだ・・・・
と聞いて、

宇宙の大きさにただただ、「ぼ~」っとしてしまいました。

あと、星は水色に見えるのが「生まれたて」で「オレンジ」に見えるのが「大人」だそうです。

これも、何年単位でそうなっているのか・・・・?


スケールが大きすぎる~。


でも、本当に、ひさしぶりに「星を見る」ことができて、楽しかった~♪

観測会で、広島ブログ友達の「のりたま」さんも発見!お互い1回しかあったこと無いけど、「声でわかったよ~」とのこと。・・・どんな声しているんじゃぁ、わたし♪


ただ、心配してた通り、

「遠く遠くの、かぼそいひかりを観る」

ことに、子供がときめきを感じてくれる時間は一瞬で・・・・(くすん)

「飽きた~」「見えん~」「小さい~」だの文句が出てきて、ムカ!

「あんた、この、ホンモノのきれいさがわからんの!!」とか怒ってしまいました(予定通り)






安田女子大には初めていったのですが、建物もインテリアもきれいで、
あと、クリスマスのイルミネーションがあちこちにしてあって、子供はそっちのほうが楽しかった様子。。。
c0100600_101696.jpg


でもさ・・・・・・・・

イルミネーションって、元々は「夜空の星」をキレイと愛でていた人間が、

「間近で」「インパクトアリ」

に、現代版にしたモノでは!とふと、思い、

わたしも、平和大通りのイルミネーションは観にいくんだけど、

わかりやすいきれいさだけより、夜空の見えにくい星のきれいさも、その大きさ、広さ、を

自分も、忘れないようにして、できれば、こどもにも伝えたいなぁ・・・

と思いました。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-23 10:01 | そのほかすきなモノ

なごみ☆おうちでひとりランチ



ほんっとに久しぶりに、家でゆ~っくりとお昼ごはんを食べることができました。



今朝作った、芋ようかん(薔薇の形バージョン♪)で、緑茶をいただく・・・。
c0100600_1422395.jpg

コーヒーは忙しいときでも飲みたい!って思って、ば~っと挽いて煎れて飲むけど、
緑茶は本当にゆっくりとした気持ちのときでないと飲めない。
(ぬるめのお湯でゆっくりと抽出しないといけないので、待つ時間が多い)

お昼ごはんも「何たべようかなぁ~♪」と家での適当メシなのに、逆になんかワクワク♪

お店で「カレーミルク」カップヌードルを発見して、食べたい気持ちにちょっとなったけど、せっかくの「ひとり♪ゆっくり♪ランチ」、もうちょっとマシなもの。でも、簡単なものを食べたい~♪

と思って、久々の

「ベーコン丼」
c0100600_1422391.jpg

・・・これは、昔、料理の本で、「まかないメシ」として紹介されてたんだけど、本当に美味しい。

ベーコンの油と、醤油と、七味が・・・・・・マジで絶妙です♪

作り方は、
ベーコンを適当に切ってお茶碗に入れる。(2枚分くらいかな?厚めベーコンだとなお美味しい)

レンジで40秒くらいチンする。

そこに醤油を足す(ベーコンの油をソース代わりに!)。わたしはポン酢も好き。

刻みネギと七味唐辛子を振り掛ける。

料理本では、カリカリベーコンをフライパンで作って、そこに醤油を足してましたが、

フライパン洗うの面倒くさいので、パス!しました。

ベーコンをチンしたおわんに、インスタント味噌汁(+乾燥わかめとプチ春雨)を注いで添える。

わたしは、インスタント味噌汁を作るときも、お水をレンジでチンして作ったりする。

洗い物がとことん、きらいなのです。


上の写真にも写しましたが、冬は、この「ポンDEはるさめ」が欠かせません。
c0100600_1422322.jpg

カップ一杯ぶんの春雨がくるくると巻いてあって、15個くらい入ってて105円。

スープとか、味噌汁とか、お鍋の横っちょとかに、戻さずぽいっと投入できるので、

本当に「ダイソー」に行っては4個くらい買いだめしてます。

職場にもいっつも常備。

あっ、生春巻きを作るときに、少しだけ春雨を使うのですが、そんなときにもこの少量タイプは便利ですよ。


※※※


こんなふうに、めずらしく「ゆったり」した気持ちになれているのも、今、家の中が

「キレイ♪」

だからです。。。

今日は、建築士さんが来て、おウチの健康診断をしたので、家の隅々まで見せる・・・・・

ということで、

昨日、真夜中まで、そして、今日、建築士さんの目の前でまで、掃除しましたもん。。。

今、超眠いけど。

おウチがキレイだと、おウチのご飯も「ランチ」気分になるわぁ~。。。

でも、そうじ、大嫌い~。


まだまだ、押入れにぐいぐいと入れ込んだ正体不明の「山」が・・・・・・たくさんある。。


こんなとき、ふと思うのです。


「主婦にも、得意分野と不得意分野がある。。。わたしは料理は好きだから、

料理があんまり好きじゃなくって、お掃除がすきな主婦さんに、

『2食分くらいのお料理作るから~、ウチのお掃除1時間くらいたのめないかな?』・・・・

って、得意不得意分野を分業しあう、システム作りたい!!」






誰か、しませんか?


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-21 14:02 | ウチごはん

「すし辰」で、プレバースデー♪

「すし辰」・・・・

「自分の財布で行ってはいけない回転寿司屋さん・・・」

ママ友の間では、すっかりこの認識は定着。。。

わたしもそうしたかったけど~、

(ご存知の)「誕生日お祝い盛り合わせプレゼントはがき」につい、つられ、、、



最近、100円寿司しか行っていないので、息子の寿司観念がど~もおかしくなってきているので(刺身が載っているご飯という感覚がない、「人」が握っているものだと知らない、マヨモノしか食べない、すしは全部105円だと思っている等)

「食育だと、思うか・・・」

との覚悟で行ってみました。


初、自腹すし辰にチャレンジ!いくらなのか!びくびく!

息子、

すし辰恒例の

「おぁつたあんじょお~びぃ~、おぉめでとぅおございまぁすぅ~!」

に、ちょっとときめき、テンションアップ!
c0100600_2246102.jpg

今まで、生ものが全く食べられないという、なさけな君でしたが、

「甘エビ」が食べられるようになりました・・・(レベル低い?)
わたしも、自腹だと、

うぅ~ん、美味しくて、おなかにがっつり来て、105円すし屋にはなくて、でも高すぎないやつ!

と、吟味しまくり♪

でも、石狩汁240円・・・いくらも載ってて、シャケ・大根・人参たくさん♪あったまった~。
c0100600_22461036.jpg


あと、「腹を満たす」

ための、「びっくりネギトロ」もマスト!
でも、以前より、盛りが減ったような気がするのは気のせい?

あと、すし辰でマスト!

と言えば、

「鯵の造り」・・・♪240円で、寿司と揚げたて骨せんべいが楽しめる♪

c0100600_22461083.jpg


鯵の季節じゃないせいか?ちょっと身が小さめな気がしたけど、

やっぱり、熱々の骨せんべい♪こっちが超大好きなので、許す。。。

普段、お魚料理をしても、「骨を揚げる」なんて面倒くさいことをやっていないので、

これも「食育」に含める。。。


※※※

「すし辰」は人気がありすぎるせいか、口コミとかを見ても「混みすぎ」とか、「高い」とか評価が辛いものが多い。。。


期待するものが大きいからなんだろうけどな。


でも、「人」がお寿司を握っているところを子供に見せるには、そして、気兼ねなくお寿司を楽しむには、やっぱりこのお店はいいと思います。こどもに優しく声をかけてくれるし、お水やお絞りをこまめに変えてくれたし。。。


あと、これもまた、評価が分かれるところですが

「お誕生日、おめでとう!」って、他人のお誕生日も拍手するのが、ウチの子は結構楽しかったみたいです。

「俺と誕生日が近い人がたくさんいる~」って喜んで拍手してた♪


※※※


気になるお値段は!

ひとりあたま1400円くらいだった。。。

わたしは、鯵と、あんきもと、鮭の白子と・・・ぴちぴちしめ鯖!ネギトロ。。

まぁ、超高級ネタに手を出さなかったので、思ったより高くなかった。

百円のお寿司をおなかが千切れそうになるまで食べて太るよりいいかも♪とまで思った。



しかし!

となりの席の「親連れ」30代(と見える)ママが、

「みんな、雲丹ね!うに6つお願いします!」

とか(迷い無く)言ってて、、、、正直、妬ましかった。。。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-11-20 22:46 | ソトごはん