<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「ビンボー」自慢♪

「自分はセレブか、ビンボーか?!」

コメントありがとうございます。。。♪

「靴を4万円までは出そう!」とか意気込んでいたりもするので、「ビンボー」とは違うのかなぁ。。。。と思ってみたりもするんですが!

待ってください!

わたしが「4万出す」ってのの前提に「10年履く」という気合があるからです。。。そのシーズンで終わり・・・な靴には4000円くらいしか出しませんよぉ~(無印のシューズがお気に入り♪)


んで、自分がビンボーかな?と思う理由に、わたしは、

「様々なケチ」をしており、

つねに

「これで◎◎円、もうかった!!」

とか思っているからです。。。


「大不況」

のいま時分、

「こんなケチワザもあるんだぁ~」

とご参考までに♪書いてみました。

(・・・・これは、ほんの一部で、今思いついただけで、まだ、わんさかありますよ~♪)


一個目。

「職場に絶対弁当持って行く。どんなにシケたおかずでも。。。」
c0100600_633937.jpg

職場の昼休みは45分。ランチに行ったりできないし、美味しいお店があんまり無い。だから、自分で弁当を持っていかないと、売店で400円、セブンイレブンで500円、とかの弁当を買わなきゃいけない。

これが、絶対いや!

「1回450円を10回・・・・5000円くらいになるやん!そしたら、『高級ファンデーション』買いたい!」

とか思う「代替思考」で、どんなに忙しくても、残り物や冷凍食品をぶっこんで持っていってます。

・・・この前、あわてて台所に置き忘れたときとか

「しまったぁ~~!!」

と、職場のみんなが「なにごと!!」と思うくらい叫んでしまった。


※※
あと、ムスメが弁当をかわいい柄のセロファンで結んでいきたいみたいなんで、一応、「半額」の棚で買ってみたけど、

絶対、1回で捨てたりしない。

洗っては使い、洗っては使い、相当ぼろぼろですが、「使い捨て前提」でも酷使してます。

(こんなん見て、幼稚園友達は「ビンボー」って思ったりするのかな?)


あと、ムスメに昨日「靴下みぎとひだりが違うよ~」

といわれましたが

「いいの!知ってんの!」
c0100600_63393.jpg

靴下が片っ方破れたりして、片っ方捨てるの(買い足すの)がいやなので、多少の柄の違いは気にせず履いてます。

でも、さすがに、宴会で座敷や、靴屋さんに試着にいくときは、しません♪

最後に、「ごみぶくろ」を買えない~!
c0100600_6331071.jpg

1枚10円って、結構「ちりつも」で高いもんね~。

大き目の紙袋をもらうような「デパート買い物」もしないし、紙袋がない!ときが結構あるので、新聞でやけくそに作ったりします。。。


ああ、、、朝ごはんの時間なので、また、ネタ書きます~♪


そうやって

「いつか、アンテプリマのバック買ってやるぅ~!」

ともくろむことが、あたしの支え。。。。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-31 06:33 | じぶん

セレブかビンボーか?

昨日、職場で、女性同士があつまって

「あんたはセレブや!」

「いや、あんたや~!!」

みたいな感じで、(セレブという言葉は生きているのか?といいながら)、「セレブ」格を押し付けあっていました。

昨日は、フジコ・ヘミングの広島公演があった日で、一緒に働いている人はクラシックや音楽が好きで、コンサートも行くのかなぁと思って聞いたら、

「この1公演で、なんにちメシが食えると思ってるんですかぁ♪」

とのこたえ。一見「素敵奥様」に見えるひとだったんで、驚いたけど、その後納得。。。。。

SS席15,000円だもんね。。。

あたしは

「半月、食えそう!」

とか、反撃したりして、「ビンボー」ネタで反撃しました。


※※※※

こんな風に「節約ネタ」とか「貧乏ネタ」とかを自分で言ったり、ブログで書いたりするのはスキなんですけど、

ムスメが、おととい、

「幼稚園で、ビンボーって言われたの~」

って言ってきたらぁ~・・・・急に血圧?があがって、

「あんたのどこを見て、そいつはそんなこと言ってきたん!!?!」

と、むっちゃ本気で気になった。。。。バクバクしたくらい。

自分で、じぶんちのこと「ちょい、貧乏かな・・」と思う弱みに、ぐっときた感じです。



ムスメは、驚いて

「いや、とくに、、、、」

とのこと。

あとあと、職場の人に聞いてみると

「ドラマで「ビンボー」をやってるからじゃないですか?」とのことで、安心&納得ぅ~。
(テレビを今ほとんど見ていないから、全く知らなかった)

わたしって、弱いところを突かれると、ほんとうに弱いのです。


今日は、久しぶりのオフだったので、念願のカルピスバターを買いに行きました♪
c0100600_12174735.jpg

「プロフーズ」にあると教えてくださった方、ありがとうございます。

普通のカルピスバターと醗酵カルピスバターを両方買いました♪どっちも食塩不使用。

これで、サツマイモ料理(お菓子)も、格段と美味しくなる♪

しかし!プロフーズはバターのほかにも製菓材料を中心にたくさんの食材があるのですが、、、

「ビンボーネタ」いいっすか?

値段は決して「超お得」ではないです。

例えば、この写真にある「ディチェコ」のパスタ。パスタやさんでもよく使われている、麺の表面がざらざらしていて、ソースが絡みやすいので、パスタの麺はこれがお気に入りなのですが、

500gでプロフーズは298円のところ~~~!

「やまや」では198円でしたよ!この違い、すごい!

「やまや」はお酒やさんのイメージが強いのですが、輸入食材がと~っても豊富にあって、オリーブとかアンチョビとかパスタとかカットトマトとかが、断然に安い!

お酒も安いし、やまやには大のお世話になっています。。

冬は「赤ワインをホットで飲む」のが好きなので、3リットルのパック式を1980円で買いました。


※※※

ハナシは「ビンボー」ねたに戻り。。

昨日、ムスメの芋ほり遠足のお弁当に

「芋の茎のきんぴら」
c0100600_12174794.jpg

を持たせました。

「芋」つながりでいいかなぁ~♪と思って。

芋の茎は、この前、青少年野外活動センターの芋ほりのときに、自主的に積み上げられている葉っぱや茎のなかから、せっせせっせととった物です。

食べられるってことは知っていたけど、すんげぇ「アク」があってまずいのかなぁ。。。

と思ってたら、そうでもなかった!さやいんげん、みたいで、シャクシャクして美味しかった♪

子供は

「えぇ~!!」

って、食べるの嫌がっていたけど

「将来、食糧難になったときに、食べられるようにしときな!」

と、食わす。

でも、肉そぼろと一緒に、わりと濃い目の味付けにしたので、結構食べてくれました。


この季節、

お芋掘りに行かれるかたは、是非、茎も試してみてください♪

でも
「あんたんち、ビンボー?」と思われる、可能性はアリ♪



※※※

さて、またまた昨日の

「どの程度をセレブと呼ぶのか」

と、いう話に戻るのですが、職場の女性(独身、自宅に住んでいる)から、

「食べ物と、洋服、どっちにお金使ってますか~?」

と聞かれ

「どっちも、使ってない!!」

と答え。

「んじゃ、最近、した『贅沢』ってなんですかぁ?」

と聞かれ・・・・・・・・、しばし、言葉見つからず。


その後

「小銭を募金箱に入れるようになったよ♪」

と、やっと答える。

どんくらいの人をセレブと呼べるか、、、について職場の人とハナシあった結果

「いまどき、なにに金を使うかは価値観の問題として、、、、、一ヶ月に『自分のために』5万円使える女をセレブと呼ぼうか!」

ということになりました。

基礎化粧品とか、外食とかお稽古とかマッサージに行くとか映画とか洋服とか靴とか本とか雑貨を買うとか、、、、、

イロイロひっくるめて

「家族ではなく、じぶんだけに5万円使える女!」

レベル低すぎ・・・・?


そう思うと、独身のときは「セレブ」だったので

「独身貴族」

って、やっぱ、アリだと思います。。。

※※※※


わたしは、以前からスケジュール手帳に、お金がたまったらかなえたい(やりたい)ことを書き溜めている

「プチ野望リスト」という名前のコレを見て、

「ヨユーができたら、これやろう♪」

って妄想するのがすきなのですが、
c0100600_12174710.jpg





それには
◎初級編
・つねに牛乳を低温殺菌にする
・醤油をおいしいのにする
・揚げ物の油を新鮮に保つ
・ネギを有機にする
・パックワインから卒業する
・まつげパーマ
・ナイキ エアリフト
・ユニクロ以外でジーンズを買う

・・・・・と、なっております。

◎準中級編
・電動アシスト自転車を買う
・いやされに行く

◎中級編
・アンテプリマのバックを買う
・脱毛する
・ポワブリエールの会員になる
・おそうじをシルバーサポートに頼む
・枕(てんぴゅーる)を買い換える
・素敵な椅子を買う
・ブラをオーダーする
・お鍋を買い換える
・ジャマン・ピエッシュのバックを買う

◎上級編
・車をプリウスにしたい
・ファンデーションをSK=2にする
・100万円くらい寄付をする
・ソファをコンランで買う

とあります。

くだらないのを見せました?ごめんなさい。

初級編の「しょうゆ」と中級の「電動アシスト」はかないましたが、他はかなってません。。。。



いつか、お金持ちになって、かなうといいなぁ・・・・(遠い目)



でも!

本当に、「ビンボー」なのかと自分に問うと、

大きな借金もなく、ご飯を毎日食べている自分が、ビンボーなのかはギモンに思う。



ちょっと、偽善的ですが、クリスマスをもうじきに控え

「すべての子供にクリスマスを」

と、やっぱり思うので、今、ユニセフの募金として、何を買おうか子供と一緒に考え中。

売り上げの半分が世界の、「クリスマスを知らないだろう(知っていてもケーキやプレゼントを連想するだろうか?)」こどものために使われることを願って、こどもも少しお小遣を出して買うことにしています。。。

(プチ知識:(社)日本ユニセフ協会という団体から、なんかカタログやカードが送られてきたことがある人もいると思います。この(社)日本ユニセフ協会は世界の「ユニセフ」への募金等を募るために作られた「世界のユニセフ」ではないけど、ユニセフへの募金を「販売促進」みたいな活動をしている団体です。無作為に抽出してカード等を送るので、「これ、詐欺やないか?」と思う人もいらっしゃるようですが、お金の何割かはちゃんと「世界のユニセフ」に行っているようです。コンビニとかのレジ横の募金箱も(社)日本ユニセフ協会、が設置しており、そういうのの維持とか募金を得るためのPR等にお金がかかるので、全額『世界のユニセフ』に行くのではないようで・・・・。ちなみのちなみに「世界のユニセフ」の親善大使が黒柳徹子さんで、「(社)日本ユニセフ協会の大使がアグネスチャンだったような)


オフだから、ダラダラと長いブログでした。お付き合いありがとうございます。

c0100600_12174710.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2008-10-30 12:17 | じぶん

「うるさい」って言われても…

昨日、ブログに書いたブーツを履いて、通勤していました。。。

朝はいっつも、急ぎ目なので、駅のエスカレーターを「カンカンカン」と上がっていたのでしょう・・・

背後から

「そがな音がうるさい靴をはいて!!腹が立つ」

といわれました。

「・・・・・はぁ・・・・?」

と振り返るとやや高齢かな?の男性。

一瞬なんだか分からなくって、腹が立つと申し訳ないの両方をごちゃまぜに感じて

「すみませんでした」

と、棒読みで言ったかな。。。そしたら

「なんがすみませんじゃ!情けない!」

とのお返しが。。。。

なんだか、

「刺されちゃコワイ」

とか、先の先の先まで考えて、逃げました~。

んで、その先の通勤時で

「自分の足音ってうるさいかなぁ~?」と気をつけてみた。

夏は、ビルケンとかだったので、急ぎ目の、テンション高い感じで歩いていても音はしなかったんだろうけど、

たしかに

「カツカツカツ」

と音がする。

ためしに、音がしないように歩いてみよう・・・と思ったところ、本当に足裏に神経を集中して、忍者のような気持ちにならないと、音はやまない。。。

景色を楽しむも、考え事をするも、もちろん新聞を読みながら歩く、、、とかもできません。

職場の廊下も固いので、音がならないように生きる・・・となると、

どれだけ神経を「そっち」にまわさないといかんのじゃぁ~。と思いました。


職場で、そのことを話すと、他の女性も

「あたしも、あたしがきただけで分かる」って言われるほど足音するらしいよ~。とのこと。

確かに、彼女が来ているなぁ~と分かる音はする。


「音」って微妙な問題だ。

ケータイから漏れる音とか、隣人の声とか、発している本人は気にならなくても、周囲の人で
すっごい気になり迷惑な気持ちになる・・・・というのはよく聞いたことある。

だから、自分の出した「音」についても「迷惑」かなぁ・・・・

と一瞬考えたのですが



いいじゃん!


許してくださいよ!


「女性が、おしゃれをしつつも、元気に活動している証」として、黙認してよ!

と思いました。。


だって、ヒール履くなっていうのも無理だし、静かに歩け・・・って言われても、やることやるために急いでいるんです。。。少しの音はご勘弁ください。


と、そのおじいさんには言えないので、書いてみました。


あと、感じたのは、

「おじいさん世代の女性は、もっと『しずしず』と歩いていたので、『イマドキノ~』って思うのかなぁ。でも、そういう時代じゃないよお~」

ってのと

「もし、音をたてて階段上がってんのが『男性(例えば、強そう)』だったら、あんなキレた言い方、できた!?!」

って怒り。

なんだか、

「自分にしかえしできなさそうなヒトにしか、言ってないんじゃないですか?」

と思いました。


くぅ、、、、


でも、こんなこと書きながら、わたし、ほんとうに、根が「肝っ玉弱い」なので、

今日は、ペタンコ靴で通勤します。。。。





この頃「朝はんこ」やってます。。

朝に、15分くらいはんこをほると、あたまがしゃきっとして、活動モードになれるのだ。

なんで、はんこがぼちぼち増えてます♪


c0100600_735045.jpg




広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-29 07:35 | じぶん

「11年モノ」☆いとしのブーツ♪

またもや、10年越えアイテム・・・・のねたでスミマセン♪

わたしは、ブーツを3足しか持ってない。

定番っぽい黒と茶糸と、エーグルのゴム乗馬ブーツ

そのなかでも、ヘビーローテーションで登場していた、このブーツ。。。。
c0100600_7451431.jpg

「独身」

「働き盛り」
のときに、2万円ちょいで買った、牛革の7センチヒールのシンプルブーツ。

ヒールが高いので、子供を産んでからも、冬は30回は履いてたな。。。

「かけっこできる、ブーツ」

なので、すごくすごく愛しているのですが、、、、、なんせ、老朽化が激しい。


丸からず、とがっていない、トゥーのかたちもお気に入り♪

c0100600_7451432.jpg


流行をまったくおってないじゃん♪って感じだけどね。

気にせず、10年以上つきあってもらいました。

でも、「内側」の老朽化がこんなに激しい♪!♪
c0100600_7451417.jpg

かわが、べろんべろんとはげて、履くのにも一苦労。

履いているときはいいけど、宴会とかで脱いだりしたときにゃ~、内側が見えて恥ずかしいったらこの上ナシ。

「びんぼー」

って感じ?ですかね。

(こどもが、この頃幼稚園で「びんぼー」と言われるらしく(ふざけてだが)本当に金持ちとは言えない身なので、余計に貧乏そうなナリをしていることが気になる)

ああぁ~、

でも、お友達にも話していたのだけど、

本皮で、
履きやすくて
女らしくて
コーディネートしやすくて
走れる

ブーツを3万円以内で見つけたい!!とか思ったら、この、広島で、どこを探せばいいのさぁ~??

ブーツはやっぱり、通販は無理だしね。。。。

デパートの靴売り場もイマイチに感じてしまい、どこで探せばいいのか、

時間の無い身のわたし、、、、超、悩み中です。


「えぇ~い!また10年働いてくれるなら、4万まで出そう!!」

でも、無理かな?
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-28 07:45 | 我・美容道

芋、ただでもらい過ぎ♪青少年野外活動センター

見てください♪このサツマイモの山♪
c0100600_1144998.jpg

10キロは余裕でありそう。

昨日、広島市の安佐北区にある青少年野外活動センターのオープンデーで
・芋ほり体験(掘った分持ち帰り無料)
・バターチーズ作り体験(持ち帰りはできない)
・竹の箸・竹とんぼつくり(材料費10円・持ち帰りできる)
・火おこし体験(タダ)
・・・そのほか、牧場見学(「牛になめられてみない?」とのコピーにおおいにウケて、もちろんなめられてみました♪)とか、ディスクゴルフとか、イロイロなイベントをタダでやっていた!


※※※
こどもが、小学校からイロイロな「格安イベント」のチラシをもらってくるけど、そのなかでも、このオープンデーは「お得満載じゃん!!」と思って、運動会の翌日にもかかわらず、さらに雨天にもかかわらず(全部、雨天決行だった)、朝早くからお弁当を作って出かけていきました。


今、うちには、バターがない。カルピスバターが切れて、どこで売っているのかまたもやわからないからだ。

だから、『バター、こっそりもってかえっちゃるでぇ~♪』と気合十分で出かけていったんだけど、

気合者はさらに、早出のようで、9時開始の受付に20分くらい遅れたのかな?・・・

受付終了でした!欲を出すなら、もっととことんやらんといかんかったな。

でも、雨の中、わたしには久しぶりの芋ほり~♪

「土をいじると癒される」

ってホントなのね・・・。と思うほど楽しくって、爪の中に土が入ろうが一向にかまわず、掘って掘って掘りまくりました。(4人で参加して、掘る場所は決まっているのだけどね)

んで、↑あんなに掘れてしまったのです♪

今、目のよこには50本くらいサツマイモがある・・・・・。

どう考えても自分だけじゃぁ飽きそうだ。

おすそ分けしよう&あたらしいサツマイモレシピを考えよう♪

芋ほりのほかのイベントも楽しかった~。

竹を短刀で削って、おはしにまで加工するヤツ・・・・。
c0100600_1144924.jpg

ふだん、面倒くさくて、刀の使い方を教えたいけどできずにいたところ、ここまで段取りしてくれてたので、思う存分「かたな」を味合わせてあげることができました。

ぶかっこうなお箸ができたけど、なんだか、それで食べると美味しい気がしたぞ♪

あと、きりみたいなのを使って、「火」を起こす体験も。
c0100600_1144964.jpg

これも、なかなか、出会えない体験。

ムスコはそりゃ~、ヤル気満々で挑みましたが、子供には難しい勘どころが要るのか、あたしはできたけど、何度やっても、火がおきず・・・・。

泣き出してしまいました。

・・・・手は出すまいと思ってましたが、『達成感』を味あわせたいという気持ちと『いじけられたら、面倒くさい』という気持ちで、手伝ってしまいました。

小さな火の粉・・・が炎になっていくさまは、大人のわたしでもちょっと感動♪


・・・・総括:

すんげ~、お得なイベントだった。来年も絶対行こう!

(振り返ってみると、みんな合羽持参とか、手馴れた感じで、リピーターの多さを感じました)

来年は、バターを狙う!!


んで、とりあえず、スイートポテト作りたいから、今から、バター買わなきゃ。

「よつば」でがまんしよう。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-27 11:04 | そのほかすきなモノ

ライブとして、楽しかった♪運動会

今日、こどもの学校の運動会だった。

「せきとり」はしなくて、適当に行って、適当な弁当を作り、写真やビデオに収めることに執着せず、ただ、運動会を見たら、ひとりの大人として、と~っても楽しかった。


「イマドキの子供」
の運動会って、どうせだ~だ~でしょ。
みたいに、思ってたけど(ごめんなさい)

たとえば、六年生の組体操
c0100600_18315826.jpg

「だりーなー」って思っているこもいるだろうに、でも、そう思いながらも、みぃ~んな、真剣な顔でがんばってる。応援団・・・ともなると、こっちがドキドキするくらいりりしくてかっこいいし、最後のリレーの走者一人ひとりの真剣顔を「ライブ」で見ると、

ああ・・・「おばさんも、がんばります」・・・

と、心が洗われたような気持ち♪

このとき、このときをがんばる、、ってよく聞くけど、目の前でリアルにがんばっている子供たち。

ふんどし、しめなおす、、、って感じ。


なんか、今日、運動会がはじまるまえは、

「自分のこどものとき以外はウチに帰ってもいいなぁ(近いので)」とか
軽めに思ってましたが、

結果、、、全部にかぶりつき!中座できない面白さ。


※※※※


子供のすがた、「メモリー」したのは、

ケータイで何枚か撮った写真のみ。

それも、この画像↓
c0100600_18315878.jpg

c0100600_18315823.jpg

雑すぎて、何がなんだか、全くわからないなぁ・・・・・。

でも、いいや。

写真を撮ろう!

って思わないと、逆に脳みそに一生懸命焼付けようと、一生懸命に見たのか、いつもより、こころにじんわりとしたものが残る運動会になりました。

(単に、オバサン化して、うるうるしやすくなっただけ!?!)


ウチの子も、ソトの子も、みんな素敵♪

・・・なんか、関係ない運動会も、見に行きたくなった!(それも、一人で「楽しみ」に行くのだ)

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-25 18:31 | こども

「実家便」♪→いまどきの「おすそ分け」

福岡のわたしの実家から、自家製野菜のなんだのが入ったダンボール便がときどき届く。

いままでも、ありがたいなぁ・・・と思っていたけど、

食品の値があがるし、食品の農薬等の問題とかもより感じるようになったし、
両親が作ってくれている、有機(本当にウマを飼っている所からトラックでう○ちを買っている」でほぼ農薬ナシ(無農薬はやっぱすっごい無理で難しいんだって・・)

いつもより、「ありがたや~」と子供もリアクションしてました。
c0100600_7471658.jpg

ムスコは、もう、広島では「特売」がなくなった「うまかっちゃん」・・・

これの大量送付に心躍ってか、うまかっちゃんやらツナ缶やらで「ロボット」を作って遊んでおりました。
c0100600_7471627.jpg


野菜は、ほうれん草、にら、ピーマン、なす、じゃがいも。。。


ちょっと前までは、もらった野菜をそのままで「おすそわけよ~♪」

って渡していたのだけど、ここ1年くらいで

「はっ!腐りやすい野菜を『はいっ』って渡されても、忙しくて料理とかできなくて、困ることがある」

と気づいたので、自分の家の料理をするついでに、大量におかずもつくって、明日までは持つようなかたちにして、友達には渡すようになりました。
c0100600_7471631.jpg

今回は、ほうれんそうは、もう胡麻和えにして、
ジャガイモは、クリームグラタンにして、
あと、実家が漬けた「たかな漬け(九州名物)」はごま油でいためて味付けして

そっと、いただいてもらいました。

確かに、もらうほうが忙しかった、こっちのほうが、夕食を作る手間も省けていいし、

「お料理、美味しかったよ♪」

といつも言って貰えるので(お世辞かもだけど)

わたしのジコマンこころも満たされるのでした。

・・・実家の両親がいつまでも元気で、野菜を作ってくれる元気がありますように♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-24 07:47 | ウチごはん

「外食がわり」の高級!インスタントお茶漬け♪

あ~、まったく夕食作る気力が無い。。。。

外食にするか、、、、。ってこと、ときどきある。

でも、そんなときって「美味しいお店」にわざわざ行く気力もなくて、適当な店で「腹を満たす」。。

特に幸せ感を感じるわけでもない。

って、とき、ないですか~?

そんな外食に無駄金を使いたくない!

んで、通販で買ってみたのがこれ♪
c0100600_8522026.jpg

新聞折込チラシに入ってた、永谷園の高級茶漬けシリーズ

「極膳」

お試し価格で12食入り送料無料2980円だったので頼んでみました。
(だって、ムスコがまた、寝室の布団にまでこのチラシを抱えていく勢いだったし・・・)

これ↑は「牛しぐれ」お茶漬け。。。

うぅ~ん、牛肉たっぷりってわけじゃないけど、和風ダシとお肉の味たっぷりの汁で、むっちゃうまかったよ♪

そりゃ~よし○屋とかのほうが、ガツンとくるけど、これはこれで「しみじみと上品なお味♪」
で美味しい。なんか、B級というより、A級・・と言いたくなる。


そのほかにも味は、イロイロ6種類入ってた。



シャケの西京漬け、と貝柱、と、牛しぐれ(また)
c0100600_8522012.jpg

シャケの西京漬け、、、美味しかった。。。

お湯をかけるまえは、こんなん、なんだけど、
c0100600_8522053.jpg


みるみるうちに「ぼわぁ~」と膨らんでいって、見事な「具」になる・・・・・。

なんか、エンタみたいで、子供も喜ぶ。

フリーズドライ技術ってすごい。。。

ほかに、梅ささみ、と、鯛と、海老、

通常価格だと、一食150円くらいのよう。

茶漬けに150円は高い。

でも、美味しくない外食より、気持ちは豊かで、安い。


当然、朝ごはんなんかにこれを出したりはしません!


あくまでも、「くたくた」なときの、お助け、&癒しのため・・・・・


出し惜しみしまくりで。。。


そうすると、一食150円は安くないですか?


(・・・さすがにこれだけじゃぁ足りないので、

豚肉と水菜とシメジと油揚げを薄味で煮た煮物だけをつけました。
(ありもので・・・))


リピありかも♪



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-23 08:52 | ウチごはん

先生のことが心配・・・・

先生と、お母さん・・・・

どちらも、子供のこころの成長のためには、ゆとりをもって笑顔でいたほうがいいのは分かってる。

でも、個人では解決できない問題を抱えた状態で

「笑顔で、ゆとりを・・・・」

とか言われたら、余計に、心にゆとりがなくなって、

「きゅ~」

っとすると思う。そうできない、自分を責めて・・・・。


わたしは、「お母さん」の方だから、いつも「ママは大変だ」という意見を探しあてては納得したり、他のママがいらついているのを見ると、「みんな同じだ」と納得したり、、

そういうちまちましたはけ口を見つけては、自分を責めることを、ちょっと休んだりするのだけど。



今日、立場を変えて考えてみた。


今日は、幼稚園の先生の立場になって、考えてみた。


いまどきの、先生は、全部をきちんとやらなきゃいけなすぎて、大変すぎると思う。

先生は、大丈夫なのかな。

育児は楽しまなきゃ、、、ってのを先生に当てはめるなら、幼児教育を少しでも楽しむ状況に本当にあるのかな。


※※※※

幼稚園の先生は、エライ。

い~つも、思っている。

子供が好き、が前提でなった人が多いとは思うけど、

・ピアノができなくてはならない。
・二日酔いでも、突撃さえしてくる園児と体当たりで遊ばなければならない。
・紫外線アタリまくり
・絵を描いたり、切り貼りしたり、美術の才能も必要。
・幼稚園をきれいにお掃除もしなきゃならない。
・読み聞かせや演技等の技術も必要。
・山!ほどの「園行事」をプランし、運営し、反省しなきゃならない。
・ママたちの心配事にもたいおうしなければならない。
・ぎゃ~ぎゃ~うるさく、分別もつかない園児の相手を毎日しなければいけない。
・けんかなんて起こった日にゃ~、どっちが悪いかなんて分かるわけないのに、なんだか上手に収まりをつけなければならない。

(+この頃、生活習慣についての「つうちひょう」みたいなものを週に1回くらいもらってくるようになった!うがいができるかとか、ボタンをかけれるかとか、便座を汚さず排泄・・・とか、これ、つける手間・・・どのくらいかかるん!?!・・・それより今日、「笑顔」だったか見て欲しい!)



んで、んで、いまどきは、こどもを、親を、「お客様扱い」もしなきゃならない。

その上で「笑顔でゆったり」いることを求められる・・・・。

わたしのように、子供に対して、怒鳴ったり、げんこつしたりするわけにはいかないし、

大丈夫なんだろうか?

どの先生にねぎらいの言葉をかけても、

「こどもに、元気をもらってます♪」

と、笑顔で答えが返ってくる。


本当にエライ。。。                                (・・・・・大丈夫?)





※※※※

わたしは、うっかり母さんなので、「うっかりミス」でよく先生に迷惑をかける。だから、できるだけ先生にこれ以上手間をかけないよう、また、先生の助けになることなら、できることは心よく引き受けたい、、、

と思ってきた。

育児で悩んでも、それを先生に解決してもらおう・・・・・なんて、精神的に甘えたいけど、厳しく律してきたつもり。。。

それは、自分が悩むべきことで、先生に「おすそわけ」してはならない。と考えてる。

もし、「育児」の専門家の助言を得れば解決することであれば、市や区やそのほかの子育て支援センターに電話をしたり、ネットで調べたり。

※※※※

うう・・・・・

何を書きたいのかわからなくなってきた。。


ただ、幼稚園という「運営サイドと子供」の板ばさみできゅうきゅう・・そうな先生を見たら、どうしたらいいんだろうか。

・・・わたしの「うっかり」を治す以外に、何かお手伝いができることはないだろうか。。

幼稚園側に
「もっと、先生がザツになれるよう、配慮お願いします!」
と、声をあげればいいのかいな?

でも、ほかのお母さんは、先生がザツになったりしたら嫌かな?

なにか、なにか、できることはないか・・・・・?





でも、わたしも、お母さんとしても

「ゆっくり、笑顔で」

いれる範囲じゃないと、できないことをやろうとしてたり、逆に子供を不安定にして、迷惑をかけるだけだし。。。


あ~あ、

せめて、

少子化対策するなら、幼稚園の先生のお給料も上げてほしい・・・

先生が、「癒し」に行ったり、「散財」してストレス発散できるくらい・・・・

願うしか無理か。。

でも、わたくしりつならそれも、無理か。。。市場原理かな。。。


「幼稚園の先生になりたい」人が多いぶん、先生の労働条件が悪いような気もするのでした。。



・・・・書きたいことがわからなくなりました。

支離滅裂です。すみません。




広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-21 13:51 | こども

雑貨女子的にカワイイ♪「そばぼうろ」

近所のママ友から「仏事のお返し」のおすそわけにお菓子の包みをもらった。

「そばぼうろ」よ。

といわれても、なじみがなく、

「あの、バターっ気がないクッキーみたいなやつやろう?」

とテンション低めにいただいた、んが!

デパートの包装を解いたところ、かごのような、ピンクのカンカン・・・・


c0100600_9541666.jpg

なんて、かわいいの!!

かご・・・・女子のマストアイテム
ピンク・・・同上
スチール缶・・・男子アイテム(?)

うぅ~ん、箱の上部になにも文字が書いていない分、

「使える!」

感じ!

開けてみたら、まぁ、パッケージもかわいいシール♪

そばぼうろ、もなんだか「北欧風」ともいえそうな(?)シンプルなお花型。
c0100600_9541610.jpg


なんだか、はんこ欲がむくむく沸いてきて、その場でシールを模したはんこを彫りました♪
(はんこ彫り所要時間を計ってみた!4分!)



んで、コーヒーを和の器に煎れて飲む♪
c0100600_9541643.jpg

う~ん、甘く見ててごめんなさい。

バターっ気がなくても、そぼくなお味でとても美味しい。

京都の「阿道屋」さんというところのお菓子で、たぶん、そごうで売っている。

いただきものだからわからないけど、いくらなんだろう~。

このカンカン箱、スタッキングもできそうで、今まで作った細かいはんこやら封筒やらラッピングやらを入れておくのによさそう・・・・。

くれた、お友達に

「カンカン、くれ」

とお願いしたところ、彼女もスタッキングしたかったらしいが譲ってくれた。

ふふ。。

2個って収まりが悪いから、一個買いに行こうかな。

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-10-21 09:54 | すきな雑貨