<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

不合格通知・・・涙・・・無理やり復活!

はぁ・・・・・・・・・・・さすがにへこみました。

ブログでも時々書いてたのですが、「事業」をするにあたって、市のサポートを得るための認定が欲しくて「プレゼン」してたのです。。。


今日の、夕方「不合格」通知が届いてました。。

なんだかなぁ・・・・・

30歳過ぎて、堂々と、書面で「不合格」といわれることのこの辛さよ・・・・・。

最初は、がくぜんとしてぼ~っとしていたのですが、涙がぽたぽたこぼれてきて、

「自分ってだめだぁ」と底の底まで落ちて、




これは、再チャレンジが何度でもできる制度だとおもっていながら、

また「不合格」を受けるくらいなら、再チャレンジなんてしたくない!!と思っていたのですが。。。


こどもたちの、

純粋な(まぁ、ある意味刷り込みだとも認識しているんだけれども)

「1回だめなくらいで諦めたらダメよ」

とか

「がんばってみないと、何もはじまらないよ」

とか

「失敗は成功の素」

とか

「よしよし」

とかを受けていると、、、

ちらっと、

「そうだよなぁ。。。失敗してもがんばり続ける姿を見せてみたい」と思うようになり、、、、、



「自分を否定されるのに耐えられない」

という、コマイ考え方を、コマイと思えるようになり、

徐々に、「ダメもとで3回まではチャレンジしてみよう」と思う気持ちが、すこ~し、芽生えてきた。


でもね~、

本当に思い上がっていたから(プレゼンするにあたって「自分ならやれる」的な80年代思い込みとかしてたしね)、

へこむ気持ちをはなから抑えることはできない。。


でも、子供を目の前に


「もう1回チャレンジしよう、しなくちゃ」

と思ったちらっと瞬間に、

だ~っ、と涙が流れてきて、わんわん、子供の前で泣きました。

それも、泣く前に

「ちょっと15分、泣くからね」

と言って泣く。。。


んで、とりあえず、ぼーっとして

15分後、その状態から抜け出したいと思ったので、

クロマニヨンズのライブDVDを見ることにしました。

・・・・んで、無理やり、ジャンプ「ノリ」をしていると、なんだか、少しすっきりして、

その後は、ソッコー、料理。

(ママですからね。「餌」を用意しないと・・&今日は、「スルメイカ」を98円で購入していて、お店の人から、きちんと処理したら刺身でも食べられる・・・と言われていたので、イカ刺しのために立ち直らずにはいられようか!という気持ちから)

クリームシチューと、ほうれん草ソテー(子供用)

イカの刺身と、イカとワタの包み焼きとおでん(友達からもらった♪)

c0100600_1936254.jpg


4時半に泣き出して、5時半くらいまで泣いて落ち込んで、7時には↑

この「プチごちそう」

で、

「また、こんどがんばるぞ~♪」

と、(第三)ビールで乾杯できた♪


こどもが

「うんめぇ~♪」と、シチューを何杯も(ムスコは4杯)お替りしてくれて、、、、ありがとう。

※※※



・・・・・・・・・・・・今日はアタマが一杯であんまりよく分析はできないんだけど、

「スキなこと(雑貨とかかわいいもの)」、楽しいこと

をなんだか、無理やり

「お商売」

に組み込もうとして、「事業計画」に無理が生じていたのです。。。。


むちゃくちゃ「二兎」を追っていたのですね。それも全く異なる業種を。。。。



「今後のアドバイス」

も、不合格通知には書いてあった。


それにはやっぱり、「二兎を追うのは結局だめになる」との内容が。。。



そうね、そうね。


んで、ここにはまだ書かないけど

「こうしたら、どお?」

的なアドバイスも親切に書いてあった。。。



ふむふむ。。。。


明日から、もう1回アタマをクリアにして、もう1回練り直しです!!


今回、お世話になった女性が言ってくれた言葉を思い出す

「あなたが『やりたい』って思ったことが、もし、旨くいかなくても、それは『方法』がだめなだけであって、『やれない』わけではないのよ」を。


でもでも、


また、次もだめかも・・・・。


考えると、コワイ。やめたくもなる。自分の能力なんてないように思える。

でも、でも、

やっぱり

「1回失敗したら、チャレンジをやめたお母さん」

でいたくないし、そういう私でいたくないので、頑張ります。。。



ああ、


でも、泣き出してから2時間半でビールを美味しく飲めていた自分を

「打たれ強くなった」

と、とりあえず、ほめてみよう。。。。



伝言:

今回、チャレンジするにあたって、イロイロ相談をした方とか、助力してくださった方。本当にありがとうございました。今回はダメだったけど、また、「方法」を考えて、チャレンジします。自分の「スキ」はとりあえず、仕事にはせず、今まで生きてきて培った「得意」分野をさらに広げるべくがんばります。。。(でも、スキを全く放棄するわけじゃないけど)
もう少し、温かく見守ってください。これからも、よろしくお願いいたします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-30 19:36 | じぶん

茄子を捨ててしまったの…ごめんなさい。

今日は、
「冷蔵庫のナスで、マーボー茄子♪」
って思って帰宅したら、

冷蔵庫のなすが傷んでました。。。。袋、丸ごと。。。

いつ買ったのかな?

水曜か、木曜に、美味しそうな野菜が「産直コーナー」に安くてあったから・・・

安易に「美味しそうで、安いし、かっちゃおう♪」って・・・・無目的で買いました。。。


でも、その後に、放置・・・・・(外食もしました・・・・)


※※※※

わたしは、ケチなので、食べ物を捨てることが、、あまりありません。

いばって言うことじゃないけど。
c0100600_207190.jpg

でも、久しぶりの、この有様で。。。

子供たちも、

「食べられんことはないんじゃない?中、を切って見てみたら?」

と言ってくれたけど、中まで茶色でじゅくじゅくしてる・・・・。

「生産者:◎◎◎◎」

さん、って書いてあって、

「◎◎◎◎さん、ごめんなさい。ナスさんごめんなさい」

といいながら捨てましたが・・・・。




※※※※


と、いい感じに「反省文」を書きましたが、半分は子供たちの手前のパフォーマンスです。


「食べ物を捨てることに罪悪感を抱く大人」・・・図を見せたいというか。

こどもが

「そんなに謝ったんなら◎◎◎◎さんも、許してくれるよ~」

って言ったのを聞いて、「やったね♪」なんて、思う程度です。。。。



本当の心根の反省はもっと浅いものです。




うぅ~ん。

「食糧難」・とか「飢餓」とか、、、、、、

そのような本を読めば読むほど、滅入ることが多いです。

難しいし。

でも、

「わかる、レベルを少しずつあげていこう」

と、思ってはいるので、

図書館の「エコ・ロハス」コーナーから、

「わかりそう。理解できそう。共感できそう。実行できそう」

と思える本を借りては読みます。かわいい本も多いですよ。

でも

「あなたの暮らしが世界を変える」
c0100600_207132.jpg


この本にまとめられていることは、

「世界ではおんなのこというだけで死ぬしかないという文化があること」

とか

「調理法が10種類くらいしかない国が結構あること」

とか、

入り口さえみたくなかったことがたくさん書いてあって、、、、


それで、この、ナスを目の前に、余計に参ってます。。。。



広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-29 20:07 | ウチごはん

プチプチ「北海道物産」♪豚丼♪

食欲の秋真っ盛り・・・

で、お決まりのようにどこでも「北海道物産展」やってる。。

デパート催事場はもはや当たり前、かつ、子連れであの人ごみはありえんし。。。。

近所の生協でも「北海道物産展」やってました。

生協でも、がんばって「かに、うに、いくら弁当」とかやってたけど。。。

やっぱ、高いし、

「どんくらい美味しいのか」

だいたい知っているから、パス。

んで、気になったのが、

「豚丼」

専用タレ付きの豚肉を売っていたので、それを買って作ってみました~。
c0100600_18405282.jpg

確か、記憶のなかでは、北海道の「豚丼」は、この辺で食べてた「牛丼」の代用のアレのように、玉ねぎとか入ってなくて、肉のみのはず。。

あと、「北海道のコロッケ」(??、何がどう、そうなのかは確かめなかった)
3個280円を購入して付け合わせ、

「プチプチ北海道物産ディナー(サパー?)」できあがり~。
c0100600_18405265.jpg

豚丼は、厚めのしょうが焼き用くらいの厚さのお肉で、タレは、蒲焼よりもっと甘い感じ。

たれ、じゅくじゅくのご飯の上に「お肉のみ」・・・・・

これが、子供が好まずして、どれを好もうか!

とまで思ったので、

「好きなおかずのなかの、第何位?」

と、聞いてみたところ、

「2位!!」

とのことでした。

そうそう、ムスコは「うんめ~~~~~い!!」くらいの高いリアクションだった。

確かに、男子向き。

私は、お友達がくれた、サンマとなすのカレー味煮浸し♪

のほうを美味しくいただきました。こっちの勝ち。
c0100600_1840523.jpg

さんまは、もう北海道産じゃない季節かな?

「さんま」の産地が南下するたびに、秋が深まることを実感する、わたしです。。。

(境港とかになると、本格的旬のような・・・)

「地産地消」の考え方をすると、北海道産は、、、、、、、どうなん??

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-28 18:40 | ウチごはん

ずっと「汁系」…秋だ!

昨日は、肌寒かった~。

だから、夜ご飯は、冷蔵庫のアリモノで作らなきゃならないけど、

「あったかいもの食べたい♪」

んで、自分だけ、一人用鍋(ココットっていうのかなぁ)で、

白菜だけ鍋!
c0100600_954971.jpg

お水にお酒とダシの素を入れたやつに、白菜だけをぎゅうぎゅうに詰め込んで、煮るだけ~。

(今日は、煮る、もしなかった。レンジで二分チンしました)

ネギをたくさんかけて、ポン酢をかければ、酒のアテにもなります♪

白菜だけ・・・・強がりのようだが、この「だけ」が美味しい♪

白菜の甘さが沁みます。。。。

白菜も安くなってきたし、オススメ!です。(去年も書いたか)


※※※※

気づけば、ずっと、「冷たい麺大好き」っ子だったのに、ここ何日か、スープというか汁物続き。

(火曜)かぼちゃスープ

(水曜)豚汁

(木曜)ミネストローネ

(金曜)白菜だけ鍋(汁が美味しいから飲むので、汁系に分類)

・・・秋ですなぁ。

なんか、「秋物」がなんでもいいから欲しくなってくる!物欲むくむく・・・・。

さっきも、朝のユニクロのチラシ、ガン見してしまいました・・・・(パーカー欲しい)

でも!「安易な安物買い」はしない、、、って決心したから!

ユニクロ・・・・は、やめて、「ヤフオク」にしようかな♪

ヤフオクで、ユーズドの「いつもは買えないお店の服」を買うのがスキ。。。

でも、あの、ひ~ろいヤフオク市場で、大好きなのをみつけるには、もんのすごい時間がかかる。。

あ、あと、広島では買えないけれども、気になるブランドが、、、ある。それ、狙おうかな。

「H&M」って知ってますか?

スウェーデン(多分ね)初の洋服ブランドで、東京にはお店ができたのだけど、広島にはいつやってくるやら・・・・・・

ヤフオクでは売っているので、そっち方面でチェックしようかな。


はんこ彫り欲も出てきたし、オシャレもしたい、化粧品も「乾燥しない美容液ファンデ」が気になる、食欲もむくむく。。。


秋、ってやっぱり、いいなぁ。


では!ヤフオクします!
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-27 09:54 | ウチごはん

ちょ~簡単「パーティー料理(?)」

仕事でバタバタ、でもお腹がすいたよ~。

ってときに、これをドカンと作ります。
c0100600_625271.jpg

って、「手羽先」をグリルで焼いただけなんだけどね~。

んで、手でちぎったキャベツの上にのっける、博多発祥の「キャベツのタレ」をかけたら、

「焼き鳥屋」気分~♪

ムスコは、この「どかん盛り」を見て、「わ~♪パーティー?」と喜んでおりました。

ちょ~簡単な割には、子供も喜ぶし、酒のアテにもなるし、お安いメニューだし、大好き♪
c0100600_625267.jpg

ビニール袋に醤油適当とニンニクのチューブとごま油大さじ1くらいと胡椒少々を入れて、それに手羽先をぶっこんだ後、グリルで9分焼くだけ~。

ウチのグリルはタイマーが付いてるので、いつも、お風呂に入っている間に、焼き上がり、焼きたてほやほやを食べれて幸福♪


サイドメニューとして、ポケモンマカロニ入りのミネストローネ。

「半額」の98円の「素」とウインナーとキャベツを煮込んだだけ~。お野菜たくさんで、これも簡単♪

んで、いっつもあたしがやっている「セコ・エコワザ」として
c0100600_625247.jpg

「レトルトものに水を加えるときは、その袋にお水を入れて、ゆすぎながら、鍋に入れる」

ってのをやっているのですが(理由:袋の内側に残っている液体がもったいないのと、リサイクルに出すときにいちいち洗う手間がいっきに省けるから)

これって、誰でもやってることかいな?

ふと、思いました~。


でも、手羽先のグリル焼きは本当に簡単で、お友達を呼んだときにもよく出して、好評です♪


おためしあれ~♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-26 06:25 | ウチごはん

「捨てられる服」「捨てられない服」

今日は、資源ごみの日です。

「いつかは、いつかは」と思っていた、『不要な服を捨てる』という作業をやりました。
引き出しがぐっちゃすぎて、欲しい服も出てこないような状態だったから・・・・。

んで、45リットルゴミ袋一杯ありました。。。。。
c0100600_5291387.jpg

なかには
「まだ、いけるかなぁ」
と思う服もあったような気はするけど、「キッパリ!!」するために、
・1年間着ていない服(定番ではない服で)
・シミがすごすぎる服(子供服に多い)
・ユニクロ・・・とか「お安いお店」で安易に買っては、着なかった服・・

が多かった。

もう着ないだろうなぁと思う「古びたライン」の洋服でも、生地としてリメイクできるかなぁ・・と思えたものは、「素材いれ」の引き出しに入れました。


※※※※

で、考えたこと。

この頃、安易に安い服を買いすぎていたことに反省。

「ユニクロ」のチラシを週末に鬼のように見つめては
「なんか買うものないかな」って「買わなきゃ」的に思っていたもんなぁ。

確かに、ユニクロは、他のお安いお店より、縫製や生地がしっかりしているし、通販でボトムは買えないので(ラインが合わないことが多い。トップスは『ヤフオク』で結構買います→通販じゃないか)、この秋シーズンも2つまでなら、買おうかな。

2つだけと決めておこう。

んで、安易にお安いお店で「流行」の服を買うのをやめる!!決心!!

というのも、今回「捨てる服」をより分けてて、

「どうしても捨てられないな」と思った服は、やっぱりそれなりの値段を出して、考え抜いて買った服が多かったのです。

そのひとつが、この白シャツ
c0100600_5291384.jpg

なんと!

14年前に買った。白シャツです。

新宿のバーニーズニューヨークにドキドキしながら行ったときに、お店の素敵さに呆然としながら、買えるものを探して(お値段と、余りにも高尚なデザインが多かったので手持ちの服に合うものがなかった)、
この白シャツを多分21,000円で買いました。

買ってしばらくは着ていたのだけど、結婚して、子供を産んでからは、白シャツはバツだし、

なんとなく、もとからオシャレに「着こなす」ができず、イマイチな感じがぬぐえなかったので、自然と押入れの奥に。。。。

でも、今、見ても、しっかりしたつくり、「付かず離れず」の超定番ライン。

すごく、凛としたシャツ。

これを似合うように・・・・着ることは今のあたしにはちょっとまだ無理・・・ですが、

そうできるように、「シンプルオシャレ」が似合う自分になるように、なりたいなぁ、がんばろうかなぁ。。と思いました。


今年は、お金をかけるなら、シンプルな服を生かす、バックやアクセを買いたいな♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-25 05:29 | じぶん

「人のセックスを笑うな」

今日は、ほんと久々ダラダラだった。

というのも、出勤日だと思って出勤したら、違ってた~♪

ほんとにボケだな。。。

勝手に「これは夏の疲れや、働きすぎだ!」と判定して、スーパーダラダラ過ごすことに決定!

久々にツタヤに行ったぞ。

やっぱり「セックスアンドザシティー」が気になるので、見たかったので1本借りてみる。

んで、お気に入りの「ほのぼの邦画コーナー」を探検に行ったところ!

「セックス」&「30才超え」つながりで気になる映画を発見!!
c0100600_14551942.jpg

即、借りましたわ♪

だって、永作博美だもんね。「4つの嘘」にはまった直後だもんね。

見ずにはいられようか!!



※※※※

んで、今、二つを見ました~♪

「セックスアンドザシティー」を先に見てみる。

笑える。次々と。こんなん、楽しげに、あっけらかんとセックスをとりあげたモノを見るのは初めてかもなぁ~。

でも、途中でちょっと「アメリカ的ストレート」さで、お腹一杯ぎみに~。


んで、「情緒が足りないような・・・・やっぱ、オンナのしみじみとした「コイバナ」&「狩り」系のこっちに期待しよう」

と、思って見始めました。



こっからは、一部ネタばれがあるので、見る予定のヒトは見ないほうがいいかも~。

感想。。。

静か過ぎる。。。。というか、19歳の男子と39歳の美術教師のコイバナ?なんだけど、


19歳目線が多かったせいか、ちょっと「青春」すぎて入り込めない部分が・・・。

「4つの嘘」的なドロドロ部分がほしかったぁ~。

ぽつり、ぽつりとつぶやかれる各登場人物のセリフで、それぞれの心情を深読みしないとわからない・・・・おばさんにはもう、そんなぼんやりとした表現じゃ、ぐっとくることができないのよぅ・・・、って感じ。

あと、「触りたいから」って19歳の男子を強引に連れ込んで、自分に惚れさせる・・・・っていうのは、やっぱり永作博美さんみたいに、
・小枝のような細さと、
・少女のようなキレイなお肌と、
・ちょっとした才能と
・見え隠れする年上女性の欲望と

みたいな、相当難しいハードルを越えないといけないのだ・・・・としみじみ実感して、

「あんた程度じゃ、「コイバナ」無理ですよ~」

って声が聞こえてきて、途中から眠くなっちゃった。。。

「セックスアンドザシティ」
・・・も、マンハッタンセレブ女性の話だし、

「30過ぎ女性の恋(欲)バナ」

だからって、フツーのフツーの30+@(5過ぎ)歳の自分を勝手に物語りに「入れ込もう」と思うのは、ダメですよ!

って思いました。


・・・・でも、どっちのお話も、女優さんのキレイなこと♪

「おばちゃん」

じゃない、40を目指して・・・・・・・・

「小枝のような肢体(永作さん)」は生まれつき無理なので、

「セックスアンド~」の女優さんみたいに、「キレイ」で「ちょいセクシー」な格好をしても見苦しくないよう、努力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しようかな?

※※※

まわりのママを見渡すと、30超えで「セクシーだなぁ」と感じるオシャレに頑張っているヒトっていない。。。みんな、体をぐるぐる巻きにしてとにかくラインを消しているヒトが多いような。。


「ナチュ」よりは「ちょいセク」を目指したいような気がするのですが、どなたか賛同してくださいませんか?一人じゃ恥ずかしいので。。。



結論:
忙しいなかで「人のセックスを笑うな」に2時間費やしたのはちょっと、もったいなかったような。でも、「セックスアンドザシティ」は細切れだし、分かりやすいので、ちょこちょこ見るかもなぁ。と思いました。ストレス解消にはちょうどいい♪



んで「デスパレード~」に行くの♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-24 14:55 | そのほかすきなモノ

「TODOリスト」をこなす喜び♪

昨日は、久々に自由時間♪

でも、片付けなきゃいけないことは山ほどある~。

気合を入れて、書き出した用件をひとつずつ、休み無く(途中で休憩を入れるとダレるから)、こなしていく。
c0100600_111351100.jpg


「用事をこなす」

・・・・って、それが「通帳の記帳」とか、つまんないことでも、次々とやるのって、好き♪

頭の隅にひっかかっていたことをやると・・・・・・・「絡まりをほぐす」・・・・・って感じで、アタマが酢きりとして「ストレス解消」ともいえるかも?

常備食品の「肉そぼろ」も、作って冷凍したし、おでんも作ったよ♪(子供たちがこの頃、『おでんはお店で売っているもの』と思い出して、ヤバイと思って、とりあえず手作りしてみる)

図書館にも行ったし、、、お花も植えたし(一鉢だけだけど)

久々に「はんこ」も彫れました♪
c0100600_11135138.jpg

ボタン、4個と、パンダ(壊れたので再び)と、マトリョーシカ。。。

2時から3時20分(ムスコが帰ってくるまで!)の間に連続で。

気合を入れると、パンダとか簡単なモチーフは10分くらいで彫れるようになりました♪


・・・・・・・・満足!

「こんだけのことしたぞぉ~」って自分のいちにちの働き量にジコマン♪


(でも、「書類の分類」っていう、おっそろしく時間がかかるものを先に延ばしてしまって、おそろしいのですが)


※※※※


今回、ボタンの本を図書館で借りたのと、妹がフランスの古いガラスのボタンをくれたので、遅らせながらボタンが可愛くてしかたない昨今。
c0100600_11135125.jpg


ボタンって古いのはかわいいけど高いから、はんこにして、イロイロなものに押したら
安くてかわいいのできるかな~と思いました。小さなポイント使いで・・・。

でも、押すだけじゃなく、実際のボタンも使ったバックとか作ってみたいな。

ああ、「レチェ」さんにレトロボタンがたくさんあったので、行きたい欲が~!!




広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-23 11:13 | つくった雑貨

美味しい、ポン酢を作る♪

「作った」ほどじゃないな。「カスタマイズ」しました。

※※※※


お友達から、かぼす(すだちか?)を1個もらいました。


そんなときって、どうしますか~?

って、ハナシをその場のママ友としてて、あたしが
「やっすいポン酢に搾り汁をダイレクトに入れると高級ポン酢みたいに美味しくなるよ~♪」
と言ったところ、意外に受けたのでブログに書いてみたというところです。
c0100600_1121421.jpg

「ポン酢」って、148円くらいから600円くらいまで、すんごい値段の幅がありますよね~。

んで、高いほうが確かに美味しい。

あたしは、すっごいポン酢好きなので、そりゃ~お高いのを買いたいけど、なんせ、、、差がね。

んで、昔、は「完全手作りポン酢」とかもしていました。

かんきつ果汁と酢を半々にして、醤油を入れて、昆布を漬け込む・・・・。

でも!イマイチ「旨み」が足りないんですよね~。それじゃ。

やっぱ「あ○の素」が入っていないからか!

だから、この頃は、お安いのを買って、根昆布を細ぎりにして、注ぎ口からしのびこませて、
なんでもいいからすっぱい果汁を入れて、
今日は、果汁が多かったから、醤油分が薄くなったので「かき醤油」
を足しました。
c0100600_11214215.jpg

美味しくなった~♪

348円くらいになった感じ♪

今の季節、すっぱい実が安いので、果汁だけ搾って、冷凍しておいてもいいかも?

そしたら、いつでも、お安く「カスタマイズ」できるから・・。


と、冷凍フェチとして思ってしまいました。

かぼすとかを一個もらったら、お試しあれ~♪

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-22 11:21 | ウチごはん

幸せそう★休日の朝ご飯

ムスメの幸せそうな顔。
c0100600_9105193.jpg

お休みの日で、用事がたてこんでないときは、普段は作れないものを朝ごはんに作ります。
子供へのサービスというか、イロイロ試すのが好きなだけというか。。。。

土曜日は、ベーグルサンドと、手作りバナナジュースでした。

ベーグルは、お友達の手作り(すごい!)を冷凍していたもので。チーズとベーコンのサンドにしました。

バナナも、お安く買ったときのを冷凍していたもので。。。
c0100600_9105284.jpg

バナナジュースは、絶対、「冷凍バナナ」で作ったほうが美味しいと思います♪

レシピは、適当なんだけど(一人分で)
・冷凍バナナ半分くらい
・ヨーグルト大さじ3くらい
・はちみつ適当
・牛乳コップ半分くらい
・氷3こくらい

を、フードプロセッサーでガーッとします。

この!「冷凍バナナ」と「こおり」を入れて混ぜることで、ふわ~っとした、シェイクのような、バナナジュースができるのです。「冷凍バナナ」じゃなかったら、多分、ただのジュースになると思う。

だから、「早く飲んで~♪」と、飲むタイミングは、細かく指示!

でも、ほんと、激ウマなので、お試ししてみてください。

ああ、バナナは、買ってすぐに冷凍するよりも、半分腐りかけてきたかなぁ、、、とか思うくらいのタイミングで冷凍すると、なお、美味しい・・・・・ような・・・・。

ウチにはジューサーやミキサーがないので、このときは結構こまる。周りにジュースの汁が飛び散りまくる・・・・(でも、持ち物を増やしたくないので、買わない!)

洋風、朝のブランチのようではないかぁ~♪


今日は、真逆、で「和風」
おはぎと味噌汁です。
c0100600_9105230.jpg

おはぎが昨日、夕方半額で売っていたので、「採用」しました。

まぁ、これに「お茶」だけでもいいなぁと思っていたのですが、、、、

この頃野菜不足のこどもたちなので
大根
しめじ
しいたけ
わかめ
とうふ
の、味噌汁を作りました。


いま、美味しいお味噌がない、のが悩み。

だれか、ください♪(わたしの周りの人で、『味噌を実家からもらっているのお♪』とかいう恵まれた環境の人にオネダリをしています)

広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-09-21 09:10 | ウチごはん