<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幼稚園上靴を「雑貨女子モード」にカスタマイズ♪かわいい!

ムスメの上靴を新学期用に(あと、ちいちゃくなったので)新しく買い換えることにしました。

「上靴」・・・・って、幼稚園女子(年長)では、重要アイテムらしい。

ムスメは、いっつもキャラクターがついたのを欲しがる。

「かわいいの」がいいのよね。気持ちはわかる。

でも、結局は誰かと一緒だし、アタシ(大人的)はかわいいと思えないし・・・。

ということで、

上靴は、先代から、安いのを買って、「カスタマイズ」することにしてます。

前回は、「お絵かき」でカスタマイズしたけど、

今日は、ムスコの宿題アガリ待ちでヒマなので、ビーズでカスタマイズしました♪
c0100600_1713680.jpg

これこれ。

われながら「かわいい~」できばえ♪

甘くしすぎないのが、わたし的に好きなので、ポイント使いで。
c0100600_1713637.jpg

お花と宝石・・・・・みたいなイメージ?

後ろ側にもさりげなく、ビーズを並べてみました。
c0100600_1713658.jpg

・・・・ムスメは
「きゃ~♪すてきぃ~♪ママすごい~♪」
と、大絶賛してくれました。リアクション女王の彼女・・・・・。褒めてくれてありがとう。


ちょこっと、ちょこっと、こういう工夫をしてあげて、

「自分だけのおしゃれ」

を、もつギャルに育ってくれればいいなぁ。。。。


※※※※
・・・・雑貨ママで、わがムスメの上靴に満足していない方!結構簡単だし、オススメです♪

・・・・それとも、
「あなたの、娘さんのために、うわぐつ、カスタマイズします」
を、商売にしようか?(強欲?)

今回は、ムスメが赤の上靴を欲しがったのでピンク系でカスタマイズしましたが、パープルとか青とか緑とかシルバーとか、イロイロなカラーでできるんじゃないかと思います♪


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-30 17:01 | つくった雑貨

ビール→馬刺→秋刀魚刺→焼き肉→ロック♪な、誕生日♪

お誕生日の「宴」・・・どんなだったか、教えてね~♪とのカキコもあったことだし、メモします♪

メインは、やっぱりこの時期のみの味覚「サンマ刺身♪」
c0100600_2019111.jpg

去年と引き続き同じメニューなのですが、上の写真の「鮮魚対面」というシールが、今年、嬉しかったポイントです♪
ムスコ(小学二年)に「お母さんは仕事だから、サンマ買ってきててくれるかな?」と頼んでましたが、途中電話を入れると
「サンマ、2匹買ったよ♪」との答えに、

「あちゃ~、まるまる一匹そのまんま・・・。さばく余力ないし、塩焼き・・・・?」
と思っていたのですが、

ちゃんと、「刺身用」に三枚おろしにしてもらっていました♪
お店で「お刺身用にしてください♪」ってちゃんと店員さんに言えたみたいで、えらい♪

きれいな部分はお刺身にして、あとは

「なめろう」

にして、食べました♪サンマは脂がのってて、お刺身醤油につけると、醤油に脂がぴよ~ん、と広がるほどでした。私はわさびのかわりに「柚胡椒」を付けて食べるのがスキなのですが、それも、帰省直後の今だからできること♪


c0100600_2019264.jpg

あとは、スーパードライを、冷凍庫で凍らしていたグラスで飲めば、超幸せ♪

先だって、居酒屋さんで、暖かいジョッキに生ビールを注がれた思い出があるので、「生」じゃなくても、自分で好きな温度にしたビールを飲む方が幸せ♪な今日この頃です。
c0100600_201921.jpg

あと、
「自分へのご褒美」
に、何か買おうと思っていたんだけど、ちょっと高いアンチエイジング化粧品とか、バックとか、、

まぁ、選ぶ時間もないし、

なんたって、だ~い好きな「クロマニヨンズ」のマキシシングル「スピードとナイフ」が8月27日に発売されたばっかりだったので、

「わたしへの、お祝い・・・・・・?」
とか、100%勘違いと共に購入しました♪

新曲を、買ってすぐ車で聞いてうっとり♪というか、運転しているのに、首を思わず上下に振ってしまう(ロックノリ)ので、ちょっと危なかったかな。

ご飯後、付録に付いていた、ライブ映像を見て、去年のセットストックを思い出して、

勝手に、甲本ヒロトノリ(・・・・私世代の人には「ブルーハーツ」)と言えば思い出していただけるでしょうか?
首振りに、手振りに、ジャンプに、廻る・・・・

子の目から見たらどう思えるでしょうか。。。

15分のライブビデオを3回も繰り返して、「ひとりライブ」しました♪

何回も汗びっしょりになって、その都度シャワーへ。。。。

ああ、今度12月5日6日に広島(クワトロ)でライブをするのですが、「クロマニヨンズファン」友達がひとりもいないので、「お一人様ライブ」に行けるかちょっと心配です。。。

誰か、クロマニヨンズファン・・・・いらっしゃったら、お友達になりましょう♪


それにしても、お金をかけたわけじゃない、仕事後の疲れた体での「宴」でしたが、とてもとても楽しい一晩でした。

子供とクロマニヨンズにありがとう♪

あと、「おめでとう」コメントくださった方々、ありがとうございます♪

レスがまだ、追いつかなくて・・・・スミマセン。

とても、温かいお言葉ばかりで、すごく嬉しくなりました。

ほんとうに、ありがとうございました。


・・・わたしの、周りには素敵に歳を重ねた女性がたくさんいて、歳を重ねることには、あまり悲しい気持ちはありません。

これにも、感謝だな♪

私も、わたしの年下のお友達がそう思ってくれるような人になれたら♪

でも、友達から
「共に「オバサン化」するより「オジサン化」目指そう♪」と言われ、それも、狙っている大人像だな・・とも思ってます。。

これからも、よろしくです~。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-28 20:19 | ウチごはん

日本一美味しいと思うソフトクリーム♪



・・・・・大げさ?。。。というか、私の知る限りということでお許しを♪

色んなところの食べたけど(牧場直営とかのも、ホントイロイロ)

コンビニ

「ミニストップ」

のソフトクリームが一番美味しい~♪


田んぼの真ん中にある我が実家のすぐ横に、なぜかひょっこりとある、コンビニ。

ここのソフトクリームは、私がむかぁ~し、横浜に住んでいた時から美味しいと聞いて、食べにいったりしたものです。


バニラソフトクリームの、丁度良いミルクの濃厚さと甘すぎない味と、かりかりコーンのおいしさ・・・んで180円。

あと、季節ごとにひとつフレーバーソフトがあって、今回は抹茶でした。ベルギーチョコとか塩キャラメルとかイロイロやってて、これも毎回楽しみ♪

抹茶もまた、(他の抹茶ソフトより)群を抜いて美味しかったです。お茶の風味がすごい♪

んで、夏限定の「ハロハロ」265円にすると、
かき氷&ゼリー&ソフトクリームが楽しめるのです。

美味しすぎ!
c0100600_12551045.jpg

今回は、
・杏仁ライチ(ライチ風味のシロップの氷に杏仁豆腐が乗ってて、ソフトクリーム

・野ぶどう(葡萄味のシロップにゼリーにソフトクリーム)
・抹茶ぜんざい(抹茶味のシロップの氷に白玉団子に小豆にソフトクリーム)
を食べました。

どれも、美味しい~。
c0100600_12551036.jpg

ミニストップは、その他「Xポテト」(ポテトがXの形の棒状でシャキシャキしている)とかフライドチキンとかナンサンドとかファーストフード類も充実してて、お店の中の席で熱々を食べられます♪

今回、福岡を発つ時に

「最後に、なんか、ここだけでしか食べられないものたべようか?」

と、子供に聞いたら、

「ミニストップ!」

とのこと。


そうだよねぇ。全国チェーンの割とメジャーな(イオンがやってる)コンビニなのに、広島にはないのだよねぇ。

・・・・昔、ミニストップの社長に直々に手紙書こうかなと思ったこともある。。。

・・・・実はあるのかな?

「広島にミニストップあるよ」情報、ご存じの方教えてください♪

広島インターから30分以内なら行くかも。。。♪
c0100600_12551086.jpg


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-27 12:55 | ソトごはん

夏の味と秋の味。

c0100600_1994497.jpg

実家で作ってるゴーヤでチャンプルーと、特売の生秋刀魚で蒲焼き。夏から秋に移りはじめた今にぴったり♪…でも、ゴーヤチャンプルーって、どんなに頑張って丁寧に作っても、子どもに「美味しい」って言ってもらえない…
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-26 19:09

福岡帰省のときの文章、書き直しました~♪

ほんとうに、久しぶりにパソコンでブログを打ちます。

「両手で打てる」ってなんて快適なの~♪速さが10倍くらい違うような。マジで。

今まで留守にするときはケータイで打っていたのですが、あたしは「片手うち」しかできないし、写真と写真の間に文章を入れるということもできない。

おまけに「広島ブログ」にクリックしてね♪という バーも貼れない。。。

おまけにおまけに、他のブロガーさんの記事もよめない。

・・・・・っつ~ことで、今までアップしていた日記に、「本当に書きたかったこと」

を今から追記しようと思います。だって、本当に文章がめちゃくちゃなんだもん。おまけにアウトレット情報とか、書きたいことがまだまだたくさん!!

過去のヤツ記事、よければ、読み返していただければ、うれしいな♪

広島ブログ

福岡(ああ、、アウトレットとかラーメン屋は佐賀県か)と広島ってワタシの運転テクニックでも高速道路で移動できる距離だし、本当に

「お買い物」
「美味しいもの」
「自然」
天国なんです。

ぜひ、一度遊びに行ってみてさいな♪(郷土愛、爆発させすぎ?)


おまけに、言い訳をしたいのです。

実家に帰っていて、家事の量が格段に減ったといえども、「子供とふふふ♪と笑顔で遊ぶ」をやっていたかというと、それはそれで60%くらいはそうなんだけど、

あとは、「実家の両親とはいえ、なんだか居づらい気分」になって「早く広島に帰りたいなぁ~」と思ったりも、た~くさんしました。自分の子育てを「甘やかしすぎ」とか言われたり、子供がたくさんのいとこの中で自己主張できないことにイラづいたり・・・・。


ママ友から「いいママ」してるねぇ・・・・って褒められたので、

「いや、それは外見上そうなだけで」

・・・・・・・・ホントそうです。

福岡でも、イライラは、モチロンしてました。


ああ、でも、目の前で、絵日記を書きながらクーピーで(人形に見立てたのか)戦い遊びをやっている息子を見ているイライラよりはよかったかも。。。。



念!!早く夏休み終われ~!!


ギモン:夏休みの宿題って「できませんでした~」とか「なくしました~」って学校に言ったらどうなるんだろう?今、ダラダラのムスコのおしりをたたきすぎて

「やらずに学校に行って、自分で恥をかけ!」

と思っているのですが。。。

先生が困るかな?
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-26 11:09 | じぶん

広島に帰ったら食べたい味、「スタミナうどん」♪

広島に帰って初日、山盛りの用事をこなす!んで、超腹ヘリモードで「何を食べたいかなぁ?」と、考えたら、やっぱり「讃岐屋」の「スタミナうどん」!

670円で、海老とか豚肉とかきくらげとか人参とか、中華丼的な具が入ってて、むっちゃたくさんのニンニクスライスが入ってて、汁にとろみがあって、熱々を食べれば、食道まで暑さが染み渡る・・・。
c0100600_13554960.jpg

↑これは150円でダブルにしてます。娘とわけるのだ。
ムスコの頼んだ「カレーうどん」590円も、ちゃんと汁とカレーをまぜまぜしたタイプ。あたしは、時々見かける、「茹でたうどんにカレーのルーをぶっかけただけ」のカレーうどんが憎憎しいので(だって、手間を抜いている気がするし、美味しくないもん!)、このうどんはとっても◎♪でした。具も多かったし。でも、ムスコ曰く「辛すぎる」らしい。お子様には不向きかも、です。

ここのお店が好きな理由のもうひとつとして、二百円の「おつまみ」がかなり充実してて、しかもできたて熱々♪居酒屋としても、かなり利用の価値ありなレベルなんだけど、我が家の近くにないので、残念ながらそれは無理なのだなぁ。。。
c0100600_1355496.jpg

この、メニューの豊富さ・・・
「1000円分頼むんだったら、何にしよう♪」
とか、いつも妄想してしまうほどです。

今日は、骨付き鳥のから揚げとコロッケ二つを頼みました。どっちも熱々で美味しい~!!ご飯モノも、おむすびも握りたてだし(んで100円)おいなりも美味しい(2こ120円)、おでんも美味しいのだけど、今日はとりあえずパス。。。
c0100600_1355498.jpg

でも、ニンニクをムチャクチャ使ったパンチのある「スタミナうどん」だけでも大満足♪…

この手のうどんは広島でしか食べたことないけど(むさしでは「元気うどん」、昔緑井天満屋のフードコートのうどん屋にもその手のやつがあった)…。これは、広島独自の食べ物なんですかねぇ?
ういえば、この前大阪の友達もこの味に感動してた。お好み焼きはもう、当たり前すぎるから、地方の知人にこのうどんをよく紹介しています。

隠れ「広島名物」だと思うのですが♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-25 13:55

寒々プール…

九州には観覧車がやたらある。。。。

ここ、久留米市民プールの横にもある。

観覧車が眺められるプールって素敵。。。
c0100600_65135100.jpg

でも!寒すぎ!

でも!ムスコがど~しても行きたいって言うから、頑張りました。

去年、身長が4ミリ足りなくて、スライダーができず悔やんでいた無念を晴らさなきゃならないみたいで、ほんっと、震えながら流水プールへ♪ここは、改装したばっかりでキレい&やはりスライダー充実(スライダー用チューブ何回借りても無料♪1回いくらとかあるプールもあるなかで、これはお安いと実感)&子どもプールの仕掛けが楽しい♪噴水とかシャワーとかがひと味違うしかけになってます。
c0100600_6513511.jpg

c0100600_651351.jpg

入場料は大人700円。観覧車があるミニ遊園地&鳥の動物園「鳥類センター」の入場料250円が含まれててお得♪と言えばお得かな。安佐南区のプールが500円だから・・・・お遊びプールにしては安い・・・って感じかなぁ。

子どもは、と~ても喜んでましたが、あたしら親は「体が限界…」を越えてました…プールごときじゃへこたれない体力を作りたい!(オリンピックをみたこともあって)「肉体派、」になりたいモードです。

あとから、子供に「ぼくたちは全然平気だったのに、無理やりやめさせられたんだよねぇ」って兄妹揃って文句を言ってきました。

くやしい。。。
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-24 06:51

「くっさい王道九州ラーメン」丸幸ラーメンセンター

スミマセン!女子には全く無関係なネタですね。今日、またもや「鳥栖プレミアムアウトレット」の最終セールに行きました。んで、前回が「シャレ系九州ラーメン屋」で、美味しいのだけど、なんか納得できなかったので、今回は、トラック野郎の御用達!なんせ「センター」だから、広い!

ほんっと、広いですよ。200席はあるんじゃないの?という広さ・・・・トラック用のなが~い、駐車用の線が書いてあったり、なんか、ほんと野性味感じるラーメン屋。
(でも、お客さんにはギャルも多かった。)
c0100600_22554987.jpg

これほどか!の野菜たくさんのちゃんぽん460円と、大盛りチャーシュー麺590円を頼みました。
c0100600_22554976.jpg

c0100600_22555075.jpg

福岡は、ラーメンのお値段が広島に比べて、平均的に安いんですよね。お好み焼きのお値段が広島では安いのと同じで、ソウルフードが競い合って「美味しく、安く」を競争しているのだなぁ、、、と思います。

・・・・でもね。あたしはやっぱり、もう、広島ラーメンのほうが好きです。

九州のラーメンで「無化調」はありえないし、なんか、「○の素」の味、ぷんぷん♪

でも、たまに帰ったときは、その「これでもかぁ~!」的に「旨み」を主張する九州ラーメンが無性に食べたくなります。

お盆やお正月の帰省時は、そんなヒトが多いらしく、ラーメン屋は長蛇の列です。


「円幸ラーメンセンター」

鳥栖プレミアムアウトレットから三号線に戻り10分ばかり北上したとこにあります♪

でも、九州のラーメン屋さんのおばちゃんのさばけた接客って大好き♪元気が無いときのカンフル剤にもなる勢い♪




広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-22 22:55

高原あそび♪( やまなみハイウェイ)

広くて広くてどこまでも草原で。。。

そんなドライブを(独身のとき)、よくしていました。

おおっぴらに言えませんが「はこのり(知ってる?この用語)」とかして、風を満喫。

実家から高速道路に1時間くらい乗ると、九重、阿蘇、あたりの「やまなみハイウェイ」あたりで、この気持ちよさを満喫できます。

「開放感」・・・600パーセントくらいの眺めで、とてもリフレッシュ。

牧場でおいかけっこする子供たち。
c0100600_8523568.jpg

道中は滝もたくさんあります。マイナスイオンで、とても気持ちいい~。
c0100600_8523542.jpg

高原独特の昆虫とかいて、子供も目をキラキラさせていました。
c0100600_8523523.jpg



もう20分ほど車を走らせれば「湯布院」に行けたのだけど、我が家の暴れん坊ぶりをさらに倍にさせたくらいのちびっこがいる妹に拒否されて、残念ながら「由布院の美」には触れられず。


まぁ、あと何年か後には、まったりと湯布院・黒川温泉の「マダム旅」に行くぞ!と思い、今は、子供が喜ぶことを重視するので、がまんというか、自分も笑顔で満足というか。。。
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-22 08:52 | そのほかすきなモノ

母校で子どもと遊ぶ♪

雨上がり、家でくすぶっていた子供たちに運動をさせようと、あと、自分でも懐かしく思い、わたしが通った小学校へ1キロくらい歩いていきました。

田んぼのなかにある小学校。歩いて行く途中も、舗装されていないあぜ道とかを通って、子供たちは「蛇出ない?」とかびびりまくり。

う~ん、子供が「田舎根性」がないのがちょっと悔しい。
c0100600_781347.jpg

わたしの通った頃は、子供がそれでもいたほうなんですが、今はヒト学年一桁の人数だったりするらしい。それでも、遊具は、充実。
c0100600_781398.jpg

c0100600_781319.jpg

なんか、「キケン」な遊具が多かったのが嬉しかったです。そうそう、今みたいに「学校の責任になってはこまる」的に、危なくない遊具ばかり、ではなく、遊び方を間違えば怪我をする遊具がいっぱい。

「お母さんは、何をして遊ぶのが一番スキだった?」

と聞かれ

「登り棒かなぁ」

と。

昔から、高いところに登るのがすきでした。

子供の頃に、「てっぺんまで登った」木がまだあって、とても嬉しかった。登ってみたかったな。


でも、今この学校にムスコやムスメを通わせたいかというと、余りにも人数が少なくて人間関係の幅が少なそうなのでパス!かな。


ふるさとは遠くにあって思うもの。

だと、思っていたところ

「心の故郷」

と、書いた石碑があり、、、、、、そうおおっぴらに言われると

「小学校に、そんな郷愁ないもん!」

と反発したくなりました。


その後、ムスコと、グラウンド一周のかけっこ競争をしました。

まだまだワタシが勝てたけど、負けてあげた(あたしが勝つと「キレ」るのでめんどくさい)

これから、もう一度からだのことをメンテナンスして、5年生くらいまでは勝ちたいな。
[PR]
by maresara0310 | 2008-08-21 07:08 | じぶん