<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

♪「うまかっちゃん☆焼きラーメン」♪?♪

連休はずっと「ソトご飯」ができるものと、思い込んでいる子供たちに

「甘いね!」

っと、今日のお昼ご飯はとっておきの「うまかっちゃん (屋台風)焼きラーメン」にしました。

なんで、とっておきかと言うと、まぁ広島では売っていないから。

(いつ食べようか、大事にとってたの♪)
c0100600_21252482.jpg

「うまかっちゃん」って多分いまや「全国区」ですよね?CMもここら(九州を含む)と東京じゃ微妙に違うと(東京ではえなりかずきが出ているとか)聞いたことがあります。

作っているのが「House」だし、広島でも、うまかっちゃんは特売の目玉になったりもしましたが(今じゃあんまりならない・・・シクシク)、味は、スタンダードと、よくって辛子高菜味しか売っていないと思う。

(福岡出身の芸能人を応援するような気持ちで応援していたりもします♪)


でも、福岡の実家に帰ると、
「焦がしニンニク」
とか
「黒豚とんこつ」
とか、
微妙~なバリエまであって、

「焦がしニンニク濃いくておいしい♪」

と、喜んで食べているのですが、



この前春に帰省したときに「焼きラーメン」にまで、そのバリエが広がっているのを知った。。



「焼きラーメン」・・・・・・。

ときどき、テレビとか本とかで、「福岡名物」とか「博多名物」とかで紹介されたりしてますが、あたしの周りで

「焼きラーメン大好き♪」

って言っている人を聞いたことがなくてぇ。


有名なお店があるけど、本当に「名物」なら、色んなお店が扱うようになると思うんだけど、、、、、あまり見ないような。

ビジネス特許?意匠?あたしが無知?


※※まぁいいや※※


と、いうことで、初の「焼きラーメン」体験だったので、失敗は許されない!と思って、レシピどおり、慎重に作っていると!

「葱が切れてたやん!!」


葱がないラーメンなんてありえない・・・・・と落胆していたら、去年の春に植えて、放置していた葱が・・・・・・・。元気に育ってくれてました。
c0100600_21252519.jpg


すごいなぁ。。。(パセリも)

今後、食糧難になるだろうから、お庭で何か育てたいと思いつつも「手入れが・・・」と、躊躇していましたが、こんなにたくましい葱とパセリなら!今後も仲良くしよう!


なんか、↑これらみたいに「放置してもスクスク」でオススメの野菜ないかなぁ。

今、青紫蘇とミニトマトはやっているんだけど、きっと無理っぽい。。。




んで、出来上がった焼きラーメン!!
c0100600_21252548.jpg


レシピには、何分茹でるとか書いてなくて、
「水分がなくなるまで」と書いてあったので忠実にやってたら、5分以上経っても(けっこう強火で・・)水分がなくならなかったので、7分くらい茹でてしまったのか。。。


子供は「おいしい♪」

と言ってくれましたが、べちょべちょ~。(水を減らすべきだった!→でも、もう、在庫ない・・・・)

なんか、普通のうまかっちゃんがよかったなぁ。。。。


(チキンラーメンは「焼きチキン」の方が好き♪)




・・・・・・・・・・そういえば、この「焼きラーメン」をお友達に「福岡B級土産」としてプレゼントしてたんだ~。なんか悔しいなl。(福岡のラーメンがこれだと思われたくない・・・って気持ち?)


ちなみに、

「お店のラーメン」

だと、

今では福岡の白いとんこつラーメンより、広島のとんこつ醤油ラーメンの方が好きです♪

出汁の美味しさがよぉくわかるし、しつこくない♪



でも、インスタントはうまかっちゃんがスキ♪




・・・・でも、まぁ、広島ラーメンのインスタントは、「日清のラーメン屋さん」しか食べたこと無いからなぁ。。。


「金ちゃんラーメン」を食さずに、それは、語れないのかも。

(追伸:「陽気」のインスタント生ラーメンが今日、やっと980円に値下げされているのを見ました。あれは、よくお店で見かけてて、気になって1回買って緊張して作って、、、、美味しかったけど、、、、高いよね!)


(追伸2:そういえば、広島のインスタントラーメンって生は充実しているような。。。麺館のもあるし、、、一食一食が高いけど、それは、そういう食文化?)


おいしくて安い広島のインスタントラーメン教えてください。。

読んでくださったありがとうございます♪よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-29 21:25 | ウチごはん

「何気な~い」休日♪

c0100600_2233127.jpg

今日は、小学生が振り替え休日でした。

こんな日は、兄妹げんかが絶えないあの子達も納得の

「お母さんをひとりじめできる日」

なにをするかは

その子の

「ご自由に♪」

です。

ムスコに、「何したい?」って聞いたら、

「お母さんと、川でタニシとかサカナを探したり、鬼ごっこをして遊んだりしたい♪」

とのこと。

すごい、かわいいなぁ。。。

「サカナ、採れるのか?!」

と思いながら近くの川に行ってみました。あたしも、ひざまでのエーグル長靴で川にじゃぶじゃぶ(あたしはセーフ)。ムスコも一応長靴でじゃぶじゃぶ(結局、長靴に大浸水・・・無意味だったけど)。

川には、タニシはいたし、捕まえられたけど、魚は小さな小さな「ハヤ」かな?ちょろっといたけど、早くてとても捕まえられない。。。

でも、そんな小さな魚は、騒がず、そお~っと、水面を静かに見つめないと見つからない。

静かに静かに、木々の中の川につかるのもなんか、いい感じでした。


その後、お約束どおり、「鬼ごっこ」もしました。


本気モードで鬼ごっこすると、陸上部出身(一応)のわたしなので、無茶勝ちします。


ムスコがいじけるまで、鬼ごっこ。。。。


※※※※※


んで、お昼を何を食べるか、、、になって、これも「ご自由に♪」だったんだけど、
c0100600_22332100.jpg


ムスコがセレクトしたのは「ピザ」でした。

んで、ムスコの感想は、

「ホンモノのピザっておいしいね~!」

でした。。。。。


そういえば、冷凍食品のピザとか、トーストをピザ風にしたのとかしか、あと、バイキングのお店のピザか・・・、

「あつあつの『ピザ屋さん』のピザ」
を食べるのが初めてだったのです!

だって、デリバリー、、、高いんだもん。。。


ということは、あたしもほぼ、初めてで、

うんうん、さすがに美味しいなぁ・・・・でした。

でも、改めてデリバリーの値段見たら、やっぱ高いなぁ。。。。

ウチに帰って、妹に

「今日、何を食べたと思う!?!ホンモノのピザだよ!♪!」

と、自慢していました。

ムスメは「???」的なリアクションだったけど、食べさせてはみたいけれど、彼女が今後、「ホンモノのピザ」を食べられる予定は・・・・・未定。


お昼ごはんのあとは、川を移して、またサカナを探してみました。
c0100600_2233244.jpg

こっちの方が少しは多かったけど、捕まえることはできず。。。


ま、捕まえても「育てられない」し「食べられない」ので、困ったのですが。。。。


ムスコには、
「もう少しして、おたまじゃくしを捕まえよう♪」
と、提案しておきました。




・・・・あぁ、でも、あの「かえるに変化中」のおたまじゃくし・・・・すんごいコワイんよねぇ・・・・。



お天気がよくって、なんだか素敵な時間でした。





読んでくださってありがとうございます♪よかったら、↓クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-28 22:03 | こども

てっぺんに登る

昨日は、広島市森林公園(昆虫館があるとこ)に行って来ました。

大人としては「たくさんの蝶々見に行こう♪」って気持ちでしたが、

子供はそんなん関係なく、
c0100600_6203213.jpg

広場にある東京タワーみたいな形のロープでできたジャングルジムみたいなのに夢中・・・・。

ムスコなんて、何度も何度もてっぺんに登っては「ご満悦」な笑顔・・・♪

(ムスメはまだてっぺんには行けなかった)

あたしも!二回てっぺんに上りました。

下からの眺めと全く違う!

山やまが遠くまで見渡せるし、市街地も見える♪

高いところってやっぱり気持ちいい♪
昆虫館でも楽しみましたが(蝶々やっぱりキレイ♪あと、ハチミツ展とかやってて、色んな花から採取されたハチミツの味見くらべとかできた♪)・・・・・

「早く、外でまた遊びたい~!!」

との声で、小一時間で、また外へ・・・。

こんどは、公園内でも高いところを選んで、ひろ~いお空に「しゃぼんだま」
c0100600_6203265.jpg



普通に地面でしゃぼんだまするよりも、どこまでもどこまでも、広がっていくシャボン玉に、いつもより興奮しながらしてました。

高いところ・・・ってやっぱりいいねぇ。

大満足の森林公園でした♪


「おかあさん、今日、すごく楽しかった♪」

との言葉で、あたしも満足♪




ところで、「てっぺんに登る」
繋がりで・・・・・


江波山公園にある、「木」
c0100600_6203293.jpg


すんごい「木登り向き」なのです。

この写真も小さくて見えないけど、息子が頂上の枝葉の中から顔を出してます。

枝が、階段状に生えていて、初心者(おまけに3歳くらいの子供)でも、ぐんぐん上まで登れるのです。

これにも、あたしもてっぺんまで登りました。この公園も小高いところにあるので、木のてっぺんからの眺めは、また格別によいのです♪ここからは海や島が見える・・・・



・・・てっぺんまでのぼるのって、すごく大好き♪


でも、森林公園で、あたしがてっぺんで登ったあとに、ふもとで子供を見守っていると、となりにいたママが

「さっき、お母さんでてっぺんに登ってたヒト、いたよね~。すごいよね~。」

って、言ってました。

あたしのこと?やろう。。。。。ね。


・・・・・・すごいこと??
別に子供でも登れるところだから、体力そんなに要らないし・・・・。

なんか「羞恥心」という観点で「すごい(恥ずかしくないのがすごい)」のかなぁ・・・・と思いました。。

大人よ!羞恥心は何のためにあるのですかぁ?

「ヒトに迷惑」をかけなければいいんじゃないかと、思うけどなぁ。


読んでくださってありがとうございます♪よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-28 06:20 | こども

「穴を掘れ!!」ポケモンじゃないけど。(カテゴリー引越します♪)

「広島ブログ」でのカテゴリーを引っ越しました♪
ってのをよく見かけて、あたしもさっき、

インテリア・雑貨

から

子育て

に、、またまた引っ越したのですが、そもそも、その設定の方法もわからず、「引越しできているのか??」

です。


もともと、ネタのジャンルがばらばらなので、どこでもいいかぁ~。


今日は、ムスコの小学校の参観日でした♪

参観日・・・・毎度のごとく「??学校、スキ??」ってギモンを持ってしまうのだけど。


「スキ」


らしいです。


「んじゃぁ!!もっと、モチベーション上げろよ!!」


って思いますが、そうはいかんらしい。


今日は、幼稚園のとき一緒だった女の子のママと校庭で話があい、そのまま、ウチにきてもらい、「遊び」、ましたが・・・・・・、



この頃、あたしが「もてなしの遊び」として、採用したのが、


c0100600_19471031.jpg

「穴掘り!」
です。
c0100600_19471091.jpg


「掘れるだけ、掘っていいよ~♪」


ありえそうで、意外にない(よね?)らしく、

子供は夢中で掘ってくれます。


今日は、池二つを兄妹で競い掘ってたけど、途中から「池を結ぶ川を作ろう」ってことで、共同作業になりました。。。。


おおがかりだぁ。

公共事業・・・・・・・・・・・・???





お天気もよくって、「堀り」日和♪


女の子でも十分楽しんでいただけて、こっちもうれしいよ♪




ただし!


この

「掘る」

は、す~~ごい、

「いいかげんさ」
とか
「お世話力」
とか
「見守り力」

とか、大人のイロイロな「チカラ」を必要とするようです。


最初は、気軽な気持ちで

「ゲームするくらいなら、『穴を掘れ~!』♪」

って思ってたんですが、

・スコップが危険
・スコップの奪い合い(戦争?に突入もありかねない)
・ガーデニングはありえない
・どろどろ
・水がもったいない

とかとか、イロイロ、面倒くさい。。。。。


それとの付き合い方が、というか、あたしの指導力が(?)修行が(?)まだ足りないのか、


最後には、決まって

→「こらぁ~!!いい加減に片付けんか~!!」
→「汚すのも体外にしろ~!!」
→「競い合いはやめろ~!」
→「怪我するでしょうが!!」


的な、「大人な怒り」

で、しめくくってしまいがちなんだよねぇ。。。。。




結局、あたしのストレスが増えているのなら無意味・・・・?とも思ったのですが、今日の夕方、ポケモン(多分広島は数週遅れで)で、


「ヒコザル」



「穴を掘る~!」

ってサトシに言われているのを見て、

子供たちは得意げでした♪


(それで、あたしも機嫌が急回復♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そもそも、ゲームにはまった原因が「ポケモン」なんだけどね。


何がどこで、どう繋がっているかは、簡単には分からないものです♪



・・・・


「子育て」ジャンルに移ったのは

「ファミリーサポート制度」とか、「メンター制度」とか、市等が行っている子育て支援制度が最近とても気になり、問い合わせとかイロイロしているので、

子育てネタのほうがありそうかな・・・と思ったのもあります。。。




広島ブログそれでは、読んでくださってありがとうございました♪よかったら、クリックお願いします♪
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-26 19:47 | こども

☆マリメッコ☆のスカート作ったよ♪

マリメッコの布。。。
c0100600_13595472.jpg

福岡に帰省したときに、「ヴィヨロ?」っていう商業施設のマリメッコ直営店で、選びに選んだ布だよ~。

一メートル5000円くらい(さすがに高い!!)を50センチだけ買いました。

んで、「ドリーム」でシルバーのリボンを2メートル買ってきて。


ひだを3つつけただけの、超簡単エプロン巻きスカートを作りました~。

さすがにマリメッコの布なので、慎重に作業をしたので、1時間くらいかかったかな?

(先日のムスメのスカート10分とはえらい違い・・・でも、作業時間短いでしょ?)


着てみた写真をのっけてみたけど・・・・
c0100600_13595430.jpg

さかさまになってしまって、直せない。。。。

またまたIT弱者ぶり。

どうにかしなきゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


でもね。

この、プリントの微妙なデザインと色使いを見て~♪
c0100600_13595453.jpg

さすがよ~!!

 金、、、出すよ~♪♪


でもでも、3000円ちょっとで、マリメッコのスカートができる・・・・ってとても「お安い」よね。

とても素敵なものを身につけている気持ちには(あたしは)なりますよ♪


※※※

広島では小物か布とかしか見かけないかもしれませんが、マリメッコ直営店には洋服も売っています。欲しいのいっぱいあった~。

でも、さすがにお高いの・・・・(金持ちになりたい)。

んでも!こんなタイプのスカートは売っていませんし♪


オリジナルよ~♪(ジコマン)



既製品は、一回だけ、ムスメにカットソーワンピを買いました。
お馬さんの柄で、これまた素敵♪

チュニックにして、まだ着せてます。


いつか、既製品も買いたいなぁ。でも、ケチだから、その分の金額で布を買って、なんか縫いそう。。。。



マリメッコの店員さんの話によると、70センチくらい購入して、スカートを作るヒトは結構いるらしく、店員さんも作ってるって仰ってました。

ナチュラルな洋服が主流の広島では、目立つことは間違いなし♪


(目立ちたくない?・・・・)


でもでも、


オススメですよ♪(コスパが☆五個だね!)


シアワセ♪


読んでくださってありがとうございます♪↓よかったら、クリックお願いします♪♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-24 13:59 | つくった雑貨

巨大 耳くそ!!(ゴマ比…)

汚いもの見せます・・・・ごめんなさい・・・・♪

c0100600_2294469.jpg


と言うか!

今日は、「♪」じゃないんです!!

「!!!」(本当は怒った顔とかを入れたいが超IT弱者のためできない・・・・)

なのです。。。


ウチの子供たちは、ぼ~~っ(前に書きましたが・・・・)としているのに、なんでも、「ぼ~~っ」とやり過ごしてくれるのではなく、やるときにはやる・・・・というか・・・・・・・

んじゃなくて!!!

病院で、猛烈に暴れる!!


あぁ、、、、本当に病院ジプシーになりそう。。。。

自分で、あたしが思うもん。

他の患者さんの15倍くらい(びびったり、拒否したり、駄々こねたり、暴れたり・・・で)時間がかかっているって。


「こんな患者、ウチには要らないよ!!」




ほんとうに、すごいんです。


インフルエンザで、超体力なさそうなときでさえ、

「ジョギングしてきた?!」

って聞けるくらい、汗かいて暴れられるくらい。。。。


看護師さん&先生でいつも4~5人は動因してます。。


苦い思い出で、このインフルエンザのときには、本当に温和な先生が
「この子には、点滴なしじゃ。暴れるから、要らん」
でしたもん。。。。

(そうよね。インフルエンザ時期なんていう超忙しい時期に、診療費が安い貴医院に、こんなお客いらんよね!!)



※※※※※


だから、病院は行きたくなかったんだよぅ。

①「人に申し訳ない」

②「子供の具合を良くしたい」
に勝ってたのかなぁ??

でも、花粉症で息苦しそうなムスコ・・・・。
おまけに、健康なムスメと共に、「巨大耳クソ」が耳に潜んでいるのは、もう何ヶ月も前からわかってる。。。。。

今日は、②が勝ったので、息子(小学校2年生)に
「くれぐれも、『自分の具合が悪いのを先生が治す為に尽力してくれているのであって、先生が好きにやっているのではない』こと、わかっているよね!!」

と、言い聞かせて、

自らの意思で
 
「うん♪よくなりたい♪」


で、(今までお世話になったことの無い新規開拓の病院に)来たのに~~!!


あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、いつものごとく、


あたしの汗だくの羽交い絞め+看護師さん3人+先生・・・・・で所要時間他の人の10倍程度でやっと・・・・・・・・・・・・・

巨大耳クソがとれました。。。。

左がごま。

つぎが、ムスメの耳クソ(推定6ヶ月もの)

つぎが、ムスコの耳クソ(推定1年もの)

最後が一円玉。。。。。。。






実物が出てきたときは、あたしも思わず、笑ってしまったけど!!






むか~っ!!



本当に、先生ありがとうございます。

看護師さんありがとうございます。。

夕刻にお待たせしたのに、苦情を言わなかった待合の方、ありがとうございます。。。。



↑上記方々に、あたしがお礼を言ってアタマを下げたのは、当たり前よ!!

そうしないと、全診療機関から、ムスコ、ムスメは拒否されるに違いない!!



・・・・・・・・・・・・・・・・
でもね。

こうした現実を教えるのには、まだ小さいのかなぁ。。。




「怒り」



だけが、収まらずに、今もまだ、あたしは、そのままです。。。。。。


じょうずに、子供たちに伝わらないの。。。。。




でも、ムスコは、薬のおかげで、「すぅ~すぅ~」寝てます。。。




それは、ウレシイ♪





ありがとう♪


読んでくださってありがとうございます♪↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-23 22:09 | こども

好き♪「植えてないのに咲いている花」♪

お花がどこを見渡してもキレイに咲いている季節♪♪


ガーデニングぎらい、、、というか、面倒くさがりなので、もっぱら他人の花壇を見て、

「シアワセ~♪」

と、思っているのですが、


この頃気になるのが、

植えていないのに(ヒトの作為がなくて)、咲いているお花。。。。


とくに、コンクリートとかアスファルトとかの隙間に咲いているお花を見ると、

うるうるとさえ来てしまいます。

c0100600_2152797.jpg

これなんて、寄せ植え・・・・?

肥料とか、水分とか、ホント、つくりどうなってるんだろう??

ワタシが枯らしてしまった花たちと、どうちがうんだろう???




今日、ムスメを幼稚園のバス停に送る途中に見つけました。

興奮して

「見て、見て~♪」

って、ムスメに言ったけれど、ま、子供の目には、「花」は「花」でキレイなだけであって、

あたしのように(つくづく歳をとったというか、中年になった?というか感受性豊か(?)になったお年頃・・・・)、

なんかの意味とか、慰めをそれに見っけようとしたりはするわけはなく、


「ふぅ~ん」

と、あしらわれただけ。


でも、
c0100600_2152761.jpg

ウチの花壇のラベンダーも植えていないし、チューリップは、ホント植えていないのに、今年いきなり生えて来た!なんでだ?!?

野生の力、不思議~。


※※※※※

まぁ、無理やり、「けなげで、すてきね・・・・・・。」


と、思っても、なんだか違和感があるのですけど。。。。


c0100600_2152850.jpg

とりあえず、我がお庭の雑草たちを

「一生懸命生きてる~」

と、思って、生かしておく(草ぼうぼうを放置する)ことにしました♪


ワイルドガーデン。




読んでくださってありがとうございます♪よかったらクリックお願いします。。。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-22 21:52 | そのほかすきなモノ

無理?!?ムスコを「家事能力のアル」男子に育てるのって・・

うちの、ムスコは、

ぼ~~~っ


とするのがすごく・・・・・・・・・上手です。

ほっておくと、何時間、空気(?)を見つめながら、手元をぐじゃぐじゃ扱いながら、

「なにもしない」

でいることができます。



それって、

「いい」のか!?


「よくない」のか!?


・・・・子供の個性をそんなふうに良し悪しで決め付けたくないけど、、、、、

二年生になって、宿題の量も増えたし、チャレンジもちゃんとやろうと心に決めたし、遊びもしっかりしてほしいし、、、、


多分、それらをちゃんと「こなそう?」と思ったら、そうとうの

「ちゃちゃっと力」

が必要だと思うんですよぉ~。

※※※


それに加えて!あたしとしては、20歳になるくらいまでには

「自分のことは自分で身の回りのことができるようになってもらいたい」

という、勉学よりも重要と考える、子育てのテーマというか目標があるんです。


自分が食べるもの、自分が着る服、脱いだ服、汚した部屋、お金の使い方、、、(まぁ壊れた家電とか、家の補修とかもっと高レベルなのもイロイロあるけどおいて置いて)



あたしがちゃっちゃっと家事をこなせばこなすほど、

彼は、その「身の回りの生活がどうやってなりたっているか」

について考えるの想像力がなくなってしまう。。。。

だ~って、ぼ~~っとしている間にくるくるくるくるとそれらが目の前を猛スピードで回っているだけだもんねぇ。


ああ、これって贅沢なことですかねぇ。


男子、女子、関係ないんですよ。

「自分のことは自分で考えて自分でする」

それをできる子になってもらいたい。



んで、とりあえず、「自分のお金(小遣)は自分で稼いで、自分の判断で使う」をさせたくて、

「小遣給料制」

を導入。
c0100600_20155998.jpg


小さなおてつだいをちびちびやっていると、月々400円~500円のお小遣になる、、、ので、それは「自由に使っていい」お金。

トレカのレアを高値で買おうが、ゲームに使おうが、本を買おうが「自由」


彼なりに「ゲームで100円使うより、3個で100円のプリンを買おうか、それとも貯めて、レアカードをヤフオクで買おうか・・・」

悩んでおります。。。


ま、お金って使ってみて「やっぱ、失敗した!」と、自分で思わないと、使い道も大事さもわからないと思うので、これはこれで、賛否両論いただきますが、我が家はこれで行きます~♪



だけどね、これでもね、「ぼーっ」と力に絡んだ問題が・・・・・・



ムスメは、すごく「ちゃちゃっと力」を持ってます。


なぜだ!?!

二番目だから?
女の子だから?

ムスコが、ぼ~っとしている間にちゃっちゃっと色んなことを片付けて、

「んじゃ!ヒマだから、お手紙書いたりしておくね♪」
とか、やりたいことも見つけて、ダラダラせずに、ちゃっちゃと、イロイロやっている。



んで、そうすると、「給料制のお小遣」になる「お手伝い」をする時間が彼女にたくさんできる。


今日も、「お米洗い、一回10円」

のお仕事を、年齢が上の息子にさせようとお願いしていたところ、


学校のプリントを「ぼ~っ」としてて、無くしたらしく、一時間くらい「ぼーっ」としながら探すのに費やしてる。



「んじゃ、あたしがやる~♪」
c0100600_2016033.jpg

と、ムスメ♪

あたしが教えながらだけど、楽しげに、上手に、やってくれました。



でも、万事がこうなので、


ムスメだけ、「家事能力」がばりばり上っているのですが、息子が、、、、、、。



これって、あたしが、すごく望んでいない


「家事はオンナがするもの」

を生んでる???



あとね、学年的にムスコには500円程度、ムスメには300円程度のお小遣を上げたいのですけど、それが、逆転するのですよ。


それを見ると、息子は猛烈に腹が立つらしく、ムスメを憎憎しく感じる様子。ムスメに小遣ポイントが増えるたびに、何か怒ってます。。。。。



「自分のせいじゃん」
と、アタシは思うんだけど、彼としてももどかしいし、娘が妬ましいらしい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとした悩みかなぁ。


どうしたもんですかねぇ???

読んでくださってありがとうございます♪よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-21 20:15

気になる!!「コーヒー豆の盛り上がり力」♪

おいしいコーヒーを飲みたい♪♪

コーヒー大好き♪

だから、コーヒー煎れるのも大好き♪

一杯、一杯、を丁寧に煎れてます。

「茶道」
みたいな気持ちで。

(かもめ食堂の、『コピルアック』を唱えるのは、はもう癖になったよ)


この頃、その「コーヒー煎れる」を楽しくやっていたら、

気になりだした~!!

コーヒー豆の盛り上がり力♪
c0100600_835494.jpg

「深川珈琲」の王子様に教わりました。

「新鮮なマメほど盛り上がる」

って。

実際、コーヒー豆の盛り上がり力に気づいたのは、深川珈琲で、「アタシ好みブレンド」を作ってもらって、その日にコーヒーを

煎れた時
(コーヒー豆を挽いて、ドリッパーにセットして(穴空けておまじない)、沸騰して少しおとなしくさせたお湯を、豆全体を蒸らすように一回りかけたあと!)

に、すんごいマメが、生きているみたいに、

むくむくむくむく・・・・

って、盛り上がってきたのをみて、びっくりしたのがスタートです。

「なんじゃ~、これは、イキモノか?!」

って思いましたもんね。

c0100600_8355080.jpg

さらに、豆が盛り上がり切って、ちょっとしぼみかけたときに、「飲みよう」のお湯を注ぎますが、これも「豆盛り上がれ~」
って、豆をさらに呼び起こすように、くるくると全体にお湯を静かに「置き」ます。

豆がさらに盛り上がってきます♪


c0100600_8355077.jpg

そういう風に、豆を見ながら煎れたコーヒーは、(また自画自賛ですが)、とてもおいしいのです。。♪

今日の朝ごはんは、ホットケーキミックスを使って、卵と蜂蜜とサラダオイルを加えて、カステラ風にしたもの、です。

ふぅ~♪

おいしいです。


読んでくださってありがとうございます♪よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-20 08:35 | ウチごはん

敢えてのカーナビ拒否♪→罰金7000円……!?!

「罰金7000円』

・・・・・節約モード、セコ路線で生きているあたしには、これほどもったいないものは無いような気が!!!

今回、車を買ったのですが、カーナビを付けるかどうかの選択をする段階で、

「敢えて付けない」

ということを選んだのですよ。
c0100600_219115.jpg

(愛用の地図と、違反切符・・・・)



ま、価格がそれなりにする、、、ってのも大いにあったんですけど。



今車を買うなら、結構の割合の方が、カーナビは付けると思うんです。

でも、あたしは、大の「地図ズキ♪♪」

でも、地図を読むのは苦手だし、記憶するのも苦手。

でもでも、雑誌やテレビで「美味しそう」「素敵そう」「楽しそう」なお店やスポットが紹介されているのを見たら、それを地図に書き込んでおく・・・・・・というのをしていたのです。

んで、例えば、

実際、「江波地区」に行こう!!

とか思ったら、雑貨屋のあそことここと、気象館と、ラーメン屋の陽気と・・・・とか、そのスポットの
「行きたい」
と思っていたところを、一気に制覇するのです。

ガソリンと、時間が無駄にならないし、一回のお出かけでいくつも楽しめて、大満足♪


・・・・・・・・・・・・と、こんな楽しみは、カーナビに頼ってたら、なさそうだ、って勝手に思って。

・・・・・・・・・・・・あと、地図を読んで記憶する力がますますなくなりそうだと思って。地図を読んで見知らぬ土地を運転するって、脳みそのイロイロな部分をガーッって使うような気がするんです。それを
「ツギノシンゴウヲ、ウセツシテクダサイ」

とかいう、無機質な音声に頼って、運転していたら、そういう脳みそが衰えていきそうだし、いっつも音楽をかけながら運転するのがスキなので、そんな声、聞いちゃ居られない。。。。




※※※

という、強がりで、いままで、ま・・・・・やっていけてたんですけど。。。。


罰!?!


今日、「起業」するための、相談をするために、広島市の産業振興センターの紹介で、ある会社の代表取締役にお時間を割いていただきました。

場所は「観音本町」

広島っこじゃないあたしは、単純に「観音か~マリーナホップあたりやろ♪」

とか、のんきに当日までよく下調べをしなかったのですが、「観音」の名前が付くところって、本当~にイロイロあるのですね。。。。!

ムスメを幼稚園に送っていき、あと50分くらいあるので余裕と思っていたのですけど、ルートは間違うは、知らない場所に出るわ・・・・、あと8分くらいの時間になって、ようやく近くまでたどり着きました。

でも、何丁目の何番は分かるけど、「どこ」かがはっきり分からん!!

「まぁ、いいや」で横川方面から二号線を突っ切って、直進したところ、いきなり細い道になった。。。


「あ・・・・この道間違えた・・??」


と、不安になって急ブレーキをかけて止まっていたところ、おまわりさんが駆けつけてくれた。


「あ!ラッキー、迷っていそうなあたしに、道を教えに来てくれたのね」

と思っていたら、

「免許証もって、車から降りて」


???


「道を聞くのに、免許証要るの?」

と思いつつも、時間が無いので、そのとおりにしたところ

「はい、一方通行無視30メートル、減点3点、罰金7000円ね!」

だって・・・・・。


ええ~、、、、!!


だって、二号線横断して直進しただけなのに!!

ちょっぴり行ってすぐに止まったのに!!

イロイロ、自分としての「異議」はありましたが、争っている時間は無い!

「わかりました!!スミマセンでした!!でも、道を教えてください!!」

と違反切符を2分くらいで切ってもらって、目的のビルを教えてもらう。。。


ハイ、交番から5メートルくらいの場所でした。。。


急ぎに急いで、アポイントの時間にはぎりぎり間に合った!!


その女性社長さんとの2時間は、とてもとても有意義で、あたしなんかにそんな話をしてもらうのはもったいないくらいだったので、すんごくすんごく大満足!!
(これは、後日また詳しく書きたいです)


でもね!!

7000円。。。


でもね!!


すんごい、無茶苦茶な「ポジティブシンキング(死語よね)」をすれば、

「あそこで警察に捕まえてもらわなかったら、もっとずっと先まで行ってしまって、アポイントの時間に間に合わなかったかもしれない。そうしたら、「約束の時間を守れない」ということで、アタシに対しての信用はまず、落ちただろう。そのときに、あんな話をしてもらえただろうか」

ということと考えてみよう♪

掴まったからこそ、間に合った♪


あと、付け加えると、

「そういえばこの頃、交通標識とかを余り気にしないで、運転がルーズだった。このままじゃ、いつか取り返しのつかない事故をしていたかもしれないので、『もっと慎重に運転をするのじゃ!』と、神様が警告を与えてくれたんだ~♪」

↑このレベルまで無理やり持っていくと、ナゾ・・・・???


はぁ、本当にもったいなかった!!


カーナビつけていればこんなことなかったんやろうことは、分かる。



でも!付けないのだ~!!

今後気をつけるときは

「大事なアポイントがあるときは、地図で事前にもっとよく場所を確認して、あと10分早く家を出る」

ということです。


何事も『事前の段取り』よね。


あ・・・・・・・・・・、あと、こういうトラブルって、あたしが「ご近所ドライバー」じゃなくって、「知らないところにも、地図を頼りにとりあえず行っちゃう」

っていう「チャレンジャードライバー」なところが理由でもあるらしい。

友達に、違反切符のことを言ったら、

「知らないところに行くからよ~!!」

って言われたもんね。


確かに、ママ友は「ご近所ドライバー」が多く、「知らないところを運転するのは恐い」

らしい。

う~ん、でも、この点も 折れないぞ。


知らないところに、、、、地図を持って、踏み込んでみる。

行ってみたかったところに、自分で行ってみる。。。。



これこそ、自分で車を運転する、醍醐味♪


は、、、、、でも、安全運転、交通ルールの再確認。。。やらねば。。。

携帯しながらの運転はダメよ♪


読んでくださってありがとうございます。よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-04-18 21:09 | じぶん