<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あの、『トランシーノ』よりも断然安いよ~♪

c0100600_12463371.jpg

私も常々、気になっていました「かんぱんが気になるあなたの・・ただひとつのお薬」?のキャッチコピー。。。
そもそも、自分のお顔の「黒い部分」が何なのかも、もうわけ分からん。

そばかす?

しみ?

かんぱん?

でも、「かんぱん」あるだろうな~。。治るのか~。でもひと月6000円弱は高いな~。

と、思っていたところ、職場の、同じ「沼田皮膚科」に通っている人が、

「『トランシーノが気になる』って皮膚科で言ったら、『もう同じ成分飲んでますよ』って言われたんですよ~!わたしたち、もう飲んでいるんです!」

とのこと。

んで、気になり、薬局で外箱の主成分を見てみる。
c0100600_1246342.jpg


んで、皮膚科から処方されている成分と比べてみる。
c0100600_12464022.jpg


トラネキサム酸1日750mg!!一緒やないの~♪♪薬の名前は「トランサミンカプセル」。。

しかも、カキコとか見てると、どっちも同じ製薬会社(三共・・・)から出ているようだし♪

まぁ、トランシーノに入っている「システイン」は入っていないけど、(これ、ハイチノールCの主成分ですよね)ビタミンCの錠剤は一緒にもらっているから、いいや♪

だって、28日分で900円くらいなんだもん♪(保険適用)

このお薬をもらうには、やっぱり皮膚科の先生の処方が必要ですが(ネットで売ってるのも見たけどトランサミンカプセルだけで2500円くらいだった。

今までは、「トレチノイン」とか「ハイドロキノン」があるうちは皮膚科、遠いし行かなくていいか~と思っていたけど、そういや、飲み薬・・・飲まないと顔がくすむ気がする(と、前述の同僚と合意♪)。。。。

これからは、もっときちんと皮膚科に通って、飲み薬も飲もう。。。。

追伸:私は「ついでのお買い物(無印かハンズ)」と一緒に皮膚科に行くことにしてて、そのお買い物でもらえる駐車券で駐車場代をケチってます♪沼田皮膚科の1階の駐車場は、ハンズや天満屋や福屋とかで1時間無料の駐車券もらえますよ。でも、あたしはいつも、ハンズの裏かパルコ新館の駐車場で二時間無料にしています。。。

おまけに、「ぬまひふ」は雑誌が豊富で待合時間も楽しいのだ~。(お子様スペースアリ)

どこまでも、せこい?


いや、「コスパ追求」と呼び変えてみよう。。。ちょっと、かっこよくなった??

読んでくださってありがとうございます♪↓よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-31 12:46 | 我・美容道

チェブラーシカのエコバック♪(売ってはダメよ~)

昨日の夜、ムスメのメモパッドを見て、「これだよ~」と思い、夜、連ドラを見ずにチェブラーシカをエコバックにしてみました♪
c0100600_8181760.jpg

色は、うちの壁にも使っている深くて緑がかかったブルー。

オトナ的にもオーケーと思うのですが、どうでしょう?
c0100600_8181787.jpg

その他にも、今、だんどりつつ作っている物がぼちぼち・・・・。


でも、ふと、考えた。

「こんな『ものまね』なんかして、著作権の侵害にならないのだろうか?」


と、いうことをちょっと前に思って、「特許室」に相談に行って、その辺聞いてみました。

相談には親切にのって頂いて、結局は

「個人的に、人にあげるのはいいけれども、著作権とか肖像権とか意匠権の問題があるので、売るのはそれらの登録がなされていないものに限る」

とのことでした。そして、自分が作ったキャラを商標登録する話とかも聞きました。


んで、参考資料をいろいろもらいました。

取りあえず、これで勉強するとして、。。。。。
c0100600_8181745.jpg


「雑貨女子」になれるのはいつだろう・・・・??

読んで下さってありがとうございます。↓よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-30 08:18 | つくった雑貨

こどもと「交換日記」はじめてみました♪

学研の「チャレンジ一年生」の親のための副読本を見て、

・字が下手だと女の子にからかわれる
・文章で気持ちやことがらを表すのが苦手
・言ってる事が意味不明でこっちもイライラして、ちゃんと聞いてあげられないときがある
・なんだか、この頃、学校で「ダメージを受ける」ことがあるらしい・・
・妹といっつもあたしを取り合いっこになって悔しがっている・・・


な、ムスコに「交換日記しよう♪」と誘ってみました。

「いいかもね・・・」と、ぶっきらぼうながら、ちょっと嬉しそう♪

最初は、「字がかけるようになってからね。」とムスメは断りましたが、やりたい様子。。

「んじゃ、お絵かきしあいっこノートにしようか?」と言ったところ、大喜び。

c0100600_13482795.jpg


おとといから始めたので、続くかどうかは全くわかんないな~と思っていたら。
c0100600_13482716.jpg

今日の朝日新聞に、ぐ~ぜんに↑こんな記事?が。。。

やっぱり続けてみると、色んなことが発見できそう♪

毎日の義務にするとしんどいので、ムスコから返事が来たら、書くようにしようと思います。

ムスメは、ほんとうに嬉しいのか、年中さんで字も教えてないのに、お兄ちゃんの「あいうえお表」を見て、「さららとおかあさん」と表紙を自ら書いてくれました。
c0100600_13482756.jpg

お返事も、すぐに書いてくれて、娘とはホントに今後が楽しみ♪

ムスコはどうかなぁ・・・・。

「うざ」がらずに、いつまでやってくれるかな・・・。

交換日記自体、あたしが面倒くさくて友達ともあんまり長続きしなかったので、期待せずに・・・・でも、楽しみに・・・

読んでくださってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-29 13:48 | こども

かわいい♪お絵かきホットケーキ・・・

今日は、やっとほぼ完治までいきました。

昨日も8時半に早寝したので、朝、早く目が覚めた。

んで、ここ数日、ご迷惑をかけた(?)子供らに、お礼の「スペシャルホットケーキ」♪
c0100600_7335699.jpg

生クリームについていた絞り袋を取っておいて、細口の絞り口でチョコ生地で先にフライパンに絵を書いて、焼きすぎないタイミングで上から白い生地を落とします。小さく、均一的なサイズに作るために、白い生地は大さじですくっています。絵は、あんまりふくざつなのはできないな~。大型サイズのホットケーキにしたらできるかも?こんどチャレンジしてみよう。
c0100600_7335671.jpg


あたしは、「ホットケーキの素依存症」なので、なんとか子供に飽きさせないよう、イロイロ工夫をしています。カップケーキにするとか蒸しパンにするとかイロイロあるけど、結局はホットケーキを子供好みにするのがいちばんみたいです。

だから、生地も
c0100600_7335638.jpg

甘さがもう少し欲しいみたいなので、きび砂糖を大さじ1くらいと、ふんわりさせるためにサラダオイルを大さじ1くらい加えています。

時には、キャラメルシロップを足したり、メープルシロップを足したりして焼くこともあります。。。これはこれで、「大人的にも」美味しい♪

あと、時には「生クリームかけ」・・・・。市販のホイップしてある生クリーム(動物性と植物性と、植物性のチョコ味を常備)。。。
コレはすんごい甘いもの→おやつ?も一緒なので、ちょっとどうかな~と思うときもあるけど、
ちゃんと卵と牛乳使っているし、添加物とか無いだけマシかなぁと、勝手に納得しています。



「お絵かきホットケーキ」はそれほど難しくないので、お子様の「ウケ」を狙ってみたい方にはオススメです♪

読んでくださってありがとうございます♪↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-27 07:33 | ウチごはん

困ったときの「自家製冷凍食品」頼み♪

c0100600_20353317.jpg

c0100600_20353424.jpg

今日は劇的に回復しました。まるで「生き返った」感じさえして、やばい幸福感さえ味わってます…。でも、食事の準備はまだ辛い…でも避けられない!とりあえず、丸美屋の麻婆豆腐の素を頼りに…。余りにも具と野菜が足りないので、作り置きの冷凍肉ソボロと葱と韮を足しました。冷凍肉ソボロは、ソボロ丼にしたり、焼きそばやラーメンの具にしたり、何かと重宝するのでオススメです。
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-26 20:35

嘔吐下痢 もらった…。

ムスメ→ムスコと今週は「嘔吐下痢」ウィークだぁ…と 思ってたら、アタシも今日いきなり吐き気!PARCOで……して、モーローとしながら運転して帰りました。やばかった! でも、うれしい事も!「子供のお稽古どうしよう?」と悩んでいたところ、ママ友が行き帰りともお世話してくれました♪ ありがとう♪ …久々のダウン。歳とったせいか、きついっす。ミナサマも「手洗いうがい」をしっかりやってこの冬を乗り越えましょう…(ムスコのゲロの処理を適当にやってたわたしより…)
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-25 17:40

走った!!ボーネルンドに、走った!!

マジで!走りました!広島城近くの職場から、そごう6階まで(往復!)・・・・45分のお昼休みの間に、ボーネルンドのセールに行きたくて!!

c0100600_19384266.jpg

黄色いコートを着たおばさんが必死づらで疾走しているのを(ときどき歩きながら・・・)見かけた方・・・わたしです。

だ~って、あこがれの「ボーネルンド」のセールだもん♪!♪

c0100600_19384310.jpg

でも!
走ってよかった!
汗をかいて、お店の人に心配されるほどだったけど!

定番品も含めて、ほぼ25パーセントオフ~35~50(は、少なかったような)パーセントオフです!

絶対、対象外だと思っていたアイロンビーズも!

ここのアイロンビーズは、我が家で今まで使ってた「トイザラス」で買ったビーズと規格がほぼ同じなので(お試しで買ってみてわかった)、トイザラスにはない微妙な色味のものを購入。。


c0100600_19384324.jpg

ここでもまた、「バイヤー」化して、お友達のおもちゃも購入してきました。

「ボーネルンド・・・・高くて手が出ない」

と、思っていらっしゃる方・・・。そればっかりではないですよ♪

100円の「色鉛筆でこしこししたら絵が浮き出る」ノートも25パーセントオフ♪

80円弱で「ボーネルンド初体験」とか、いいと思うなぁ♪


読んでくださってありがとうございます♪↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-24 19:38 | すきな雑貨

一番大好きなケーキ屋さん「アナナス」で偽バイヤー♪

あれ~、この写真は横向いてしまってますが(さすが超IT弱者。。。直せない)、

c0100600_19504010.jpg

広島で一番スキなケーキ屋さん「アナナス」にお友達に連れて行ってもらいました。ここは、安佐南区沼田とはいえ、山の奥~の奥なので、ノーマルタイヤの我が家の車では恐かったのでスタッドレスのお友達に頼りました・・・が、それで正解みたいですよ。。

雪があたりには積もっていましたが、雨がふったおかげでか、道はセーフでした。(でも、今後は天候によるけど、アウトの日もありそう・・)

大大大~好きで、もっとしょちゅう行きたいけれども場所が場所・・・・。説明したくてもできなくって、今回「説明できるようになろう」と思って行ったけれども、やはりあたしの頭では、ムリです。。


だから、ここへは気合を入れないと行くことができない。

ママ友に感謝♪ありがとう。


アナナスは本当に小さなお店。田んぼのなかに自然と、目立たず、ある。


でも、そこにあるスイーツの洗練されようは「?!?」
c0100600_19504028.jpg

あ~、写真が小さくてよくわかんないですね。


お店が小さいため、季節によってある商品が違います。(チーズ系は定番みたい)

今は冬だから、キャラメル系とかマロン系とかナッツ系とかチョコ系とかコーヒー系とか・・・、が多かった。

どれもこれも美味しそう♪だけど、生のケーキはすこしに控えて、後は焼き菓子、手作りマシュマロ、手作りキャラメルなど日持ちのするもの買いました。
c0100600_19504172.jpg


本当は子供たちに「100円のシュークリーム→

(これが、値段からは想像できない美味しさ♪だけれども、11時前にして売り切れてました。。。お店の方によると、『個数が元々すくないので・・・。もしご予約いただければ、前もっておつくりします』とのことでした。。。)

→を、おみやげにするつもりだったけど、心の中で謝りながら、ひとりじめ。。。(ハイ、3時のおやつは袋菓子でした・・・。)


もし「アナナス」に行かれる方で、シュークリームを!と思われる方は、予約をされたほうがいいと思います!と、同時に、今度は絶対そうしよう!と自分も思いました。。



自分のために買ったケーキは「ルレ」という名前のケーキで、バターケーキをキャラメルクリームでコーティングして、ぱりぱりナッツをちりばめた、「寒い季節だから美味しい」ケーキです。これが一番スキなので、他を冒険したいけど、やっぱりこれにしちゃいました。

お友達は「モナコ」ってやつで、濃厚なチョコケーキにベリーのトッピングの粒粒と酸味がすんごい微妙に合ってて、これも「濃い」けど超美味しい♪

どちらも、寒い季節限定のもののようです。

あ~、今度お友達10人くらいを集めて、「ひとくちずつケーキ大会」とか、してみたい。。。

コーヒーは深川珈琲のマメで♪

大事に買ったケーキを、大事に煎れたコーヒーで、のんびりと食べたいな♪



偽バイヤーというタイトルは、今回、「わざわざあそこまで行くんだから」と思って、「アナナス好きそう」で、かつ、赤ちゃんのいるママ友4家族分をついでに購入したからです。


「どんなのが欲しい?チーズ系?フルーツ系?チョコ系?」と聞いて、自分で選んだ人もいれば、現地からケータイで実況中継(ホントに商品説明を読んで聞いてもらい決めてもらった)したりして、座り込んで注文しまくり。

お店の方には5回会計をするという面倒くさいことを頼んだんですが、快く対応していただき感謝です。

スイーツ好きなら、絶対!オススメです。。


「アナナス行くけど、ついでに何か買ってこようか~」

は「押し売り」にならないと、独断でそう信じてます♪


忘れるところでした。。「アナナス」・・・広島市安佐南区沼田町阿戸509(外山カンツリークラブ近く→できるだけ小さな車で行ったほうがベターだと思います) 電話:082-839-2888 10:00~19:00 月曜、第一日曜休み・・・・・とのことです。雑貨カフェ:モンシュシュと合わせたツアーにされると丁度よいかと。。。

読んでくださってありがとうございます。よかったら↓クリックお願いします。。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-23 19:50 | ソトごはん

ほんとうに、感謝です。。。

前回のブログ、かなり愚痴ってましたが、とても暖かいコメントや、多くの応援クリックをいただきました。。。

本当にありがとうございます。

実は、相当弱気な人間なので(?)、

思ったことを口に出した後、相手に不快な思いをさせてしまった!と思うと、相手のことを思いやるとかどうこう以前に「不快にさせてしまった自分」を取り消したくて、謝るタイプの人間なのです。。

自分がかわいくて。。

本当に言いたいことだけ、はっきり言って、その後ねちねち気にしないのが一番なのにね。。。

発言に重みが無いというか、、、無責任というか、、、、。

それで、時にブログに一瞬愚痴っては、すぐ削除する・・・・ということを何回もしたことがあります。。(書いたけど、消したので残ってないだけという気弱ぶり)



だから、愚痴をブログに正直に書ける方をすごいなぁ~と思いつつ、自分もそうなりたいと、
このたび思ったのでした。。。

自分をだましだましも嫌だし、ブログはやっぱりわたしにとっては「楽しさ発見」のツールだと思ったので・・・・。テンション「ばり」低いのに、高いこと書くのはやめま~す。


でも!元々好奇心旺盛なのは「フリ」ではなく「素」なので、お得ネタ、手作り自慢ネタのブログであることは変わらないと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

明日は、「アナナス」に行くぞ~!(←立ち直り!)広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-22 21:24 | じぶん

愚痴っていいですか・・・?

けっこうたくさんの方から、ブログを見た感想として

「毎日、楽しそうでいいね~♪」と言われます。

わたしは、「楽しいことを見つけるのがスキ」なので、嬉しく思う反面、「人が読んで嫌な気分になる文章(ブログ)は書きたくない」と決めているので、楽しげなことしか載せません。楽しくないことがあっても、楽しいことを逆に見つけて、それをやってみて、ブログに書いてます。

それはそれで、自分として楽しい「日記」



でも、なかにはあたしのブログだけで私の生活全部を「楽しい生活」「なんの苦労もなさそうな生活」「趣味をたくさんやれて楽しそうな生活」と、思われる方も多くて・・・。


それで、とても辛いときに、辛い気持ちがわかってもらえず、とても悲しい気持ちになったことが何度もあります。

「えっ!?毎日楽しそうじゃん♪」

のひとことで、終わり。。。



くすん。


苦しいことがたくさんあっても、その中で楽しいことをみつけて、やってみて、人とわかちあって、人から助けられて、苦しい状態から「ちょっと上へ」軌道修正する。。。


昨日の「プリキュア5」じゃないけど「希望があるから絶望がある」じゃないですけど(ムスコから『お母さん、希望、と絶望、って何?!』とこれまた難しい質問・・・・。)

希望と絶望か~。大げさだけど、

「今はきついけど、なんとかやれること、楽しいことを見つけて、そこから脱出して、笑顔で暮らしたい」

それは、希望と絶望という考えに似ている様な気がします。。。


ほんとに「嫌な気持ちになるだろうな」ことを書いてしまいました。気持ちの処分場になっちゃった。。最後まで読んでくださってありがとうございます。。
よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-21 06:32 | じぶん