<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「大掃除」を やっと終えて「主婦力」を考えた…♪

さっき・・・・やっと、「自分の中での」最後の大掃除「トイレ掃除」を終えました。

終えてふと、考えたのだけれど・・・・・

そもそも、大掃除って何?


大掃除の話になると、「主婦」の「大掃除」の考え方って「階級」があるな~と思います。

①大掃除なんてしなくても来年は来る♪
②普段やってないから、あわてて大掃除をする♪
③普段から掃除はしているから「大掃除の必要はない」♪

とうぜん、グレードは①→③で上っていきますよね。。。。

んで、最近登場したのが
④おウチはキレイにしたいけど、手間ヒマ考えて「外注」する♪
という、なんともうらやましい「セレブ」?型・・・・。


あたしは、ず~っと、①だったんですけど、さすがに今年、家を新築したので、「ほっときもやばいよな~」と思って、②へ以降しました。

でも、まわりには③の人も多くて、、、、「あたしってダメ主婦・・・」と落ち込みながら大掃除♪


でも、もともと「掃除大嫌い」なので、こまめにゴシゴシする気が全くでないので・・・・

「食器洗い機だより!!」

と、大発見した気分になって、レンジフードを解体して、超ベトベトのレンジフードを食器洗い機に・・・・
c0100600_1928276.jpg


「ふふふ・・・これで手も荒れずに楽勝ね♪」

と、思っていましたが、「調理器具・ていねい」というハイパー電気代を食らうコースを選んだのに、3回繰り返さないと汚れは取れませんでした。。。。

一年分だからね・・・・・(泣)

おまけに、ダイニングの「シャラシャラ シャンデリア」のクリスタルの飾りが油汚れしてるな~と思って、

「まとめて、食器洗い機にまかせちゃお♪」

c0100600_1928310.jpg

と、放り込んだところ、

「ぐっちゃぐっちゃの、ばらんばらん」

に解体して、おまけに、部品が無くなったり割れたりして

(涙)(涙)

でした。。。。。。

ぐっちゃになった、ステンドグラスのワイヤーを解くまでに、4時間を費やす・・・・。

「自分でまじめにやったほうが、よかったんでは!!?」


↑そのとおりですね。。。。

でも、
c0100600_1928353.jpg

キレイになった、シャンデリアちゃんを見ながら、寝酒を飲んでいると、、、、

「洗ってあげてよかった♪」

と、少し慰められるのでした。。。


んで、ふと、思ったのが、

「掃除が趣味♪」

っていう、ママ友がいるんですよ!本気で趣味のようで・・・・。

趣味は人それぞれだから、ホントにそれはそれですばらしいと思うんだけど。。。。

あたしのような、「ズボラ」は、↑のような方々に正当な報酬を支払って、「掃除をしてもらう」

というのは

「バツ」

でしょうか・・・・・。

他の部門でがんばりますから・・・・。

男性の方、どう思われますか?(マジ、気になる♪)


読んでくださってありがとうございます♪「ブログ」で生活が変化した一年でした♪
来年もよろしくお願いします♪
よかったら、↓クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-31 19:28 | おうち

「そごう」&「街遊び」ブラボー♪な日。

いつも、お出かけと言えば車で郊外のショッピングモールに行っていましたが、なぜか思い立って、「アストラム」でそごうへ♪

お目当ては、この前ムスメがやった「ぐるぐるお菓子回転台」をムスコがすんごくしたがったから・・・。

でも、それだけじゃないですね。

「車」でお出かけじゃないのには、素敵な体験がいっぱい♪

まずは、アストラムの駅に着くまでに「神社」を見たり、植えてある大根やほうれん草を見たり、お散歩を楽しむ♪

んで駅に着くと、アストラムで切符を買うことさえ楽しいみたい。あと、「お母さんがこの駅からお仕事行っているんだよ」ということにも興味をもってくれました。

電車に乗ると、一番前を陣取り、白島→城北間で地下にもぐるのも大興奮。あと、「体の不自由な人に席を譲る」という車では教えられないことも教えることができました。

あと、10代の「ギャル」のオシャレを見るのも、娘には楽しかったみたい。

そんなんで、本通に着いて、当然「マック」・・・・・。
ポケモンのシールがもらえる期間だからね・・・。お母さんは別にアキアキだけどね。。。
子供たちがおもちゃで遊んでいる間に置いてあった「日経プラス」とか読んで楽しかった。

でも!!すごい謎が!!

本通りのマックに、すんごいおばあちゃんの店員さんがいたんだけど(別にすごいベテランとかいう感じじゃない)・・・・。彼女の存在には何か、メッセージというか意味があるのでしょうか!?

いまだに謎だ。。。。

c0100600_1945041.jpg


その後、そごうにちょっこうして、「ぐるぐる回転お菓子」で30分くらいダラダラ・・・。あたしは隣の出雲そばとかの味見や、空想などをして、のんびり子供を待つことができました。

そのとき、店内アナウンスで「1時から、6回でミッキーお姉さんとじゃんけんで勝つとお菓子がもらえます」・・・・・と。ソッコー6階へ。
c0100600_1945264.jpg

お姉さんを待ち構えて、二人とも無事に買って、「お菓子」ゲット♪
ムスコは「ミッキーは『パー』しかできない」と知っていました。。。。かしこいぞ。

その後、ず~っと気になりつつもいけなかった「ボーネルンド」のコーナーへ。
ムスメの誕生日プレゼントを頼まれていたので、その旨伝えたところ、会員になると、「お誕生日の前1回の清算に限って10パーセントオフ」とのこと。そう言われたら、ついでに買いたいものがちょろちょろ(アイロンビーズとか)

お店の方の対応が「ト○○らす」と、ちょっと違うぞ~「おもちゃと子供を愛する心」って感じ?
おもちゃも、大人心をくすぐるおもちゃが山盛りで、自分が「雑貨」として買いたいものが山ほどあった~。

んで、その後、6階のインフォメーションをふと見ると、折り紙の腕時計が。。。
「へぇ~こんなん作れるんだ~」って思って見ていたら、コンシェルジュ(ロマンスグレー)の方が
「どうぞ♪腕にお付けしますよ」
だって~。。。。

なんか、タダでセレブ(?)気分。

その後は、屋上遊園地を目指して、「ゴー」してたところ、ペットショップに遭遇。

「郊外ペットショップ」とは違う、セレブそうな犬とかカエルとか・・・犬用ケーキとか・・・。

ムスコが「亀を見たい!」

と言うので聞いてみましたが、さすがセレブペットショップ、亀は置いてないそうです。。。

んで、屋上遊園地。。。。

「ひとつだけね♪」と約束したところ、何にしようか悩むのも楽しいみたい。

こっちも、駐車場代とかを気にしなくていいので、好きなだけ悩ませてあげられました。

結局は、「宇宙くじ」っていうカプセルの中を三角くじがピューピュー飛んでいるやつにしてました。

物欲・・・かよ!?


んで、その後、パセーラあたりの噴水を楽しんだり、ひろしま美術館の並木道の落ち葉を楽しんだりしながら、広島城まで足を運んでみました。

んで、手持ちの駄菓子を鯉にあげて見たところ、ヨソの鯉ならガツガツ食いつくところが、さすがお城の鯉・・・・。見向きもしてくれませんでした。。。

まるまる太っていたし、いい餌もらっているんだろうな~。

んで、その後、天守閣に登ってみようと行ってみたら~
c0100600_194545.jpg

「オヤスミ」でした。。。。

でも、姫路から遊びに来たというお兄ちゃんたちの漫才的な会話に爆笑♪関西人はもれなくああなのか。。。!感動すらしちゃいました。


その後も、おみくじ引いたり、飛び石で遊んだり、被爆木とかを見たり、普段できないことをたくさんすることができました。。。。

あと、護国神社の門のところでジュースを買おうとしたところ、丁度作業中で、自動販売機の中を覗けて、これまた興味深深の様子。

・・・すると、コカコーラのおじちゃんから、カレンダーのプレゼントをいただきました。

ジュースで一休みして、城北まで頑張って歩いて。。。

「お母さん!オレ今日2時間は歩いたわ!!でも、すごく楽しかった!!」

との言葉。。。

帰りに生協で買い物してたら、くじ引きのできるまで150円足らずの金額だった。。。。

落ち込んでいたムスコに、横にいたおばちゃん(ご婦人)が、「券あげようか?」と補助券をくれました~。

その後、兄妹二人でカラカラ回すと、「あたり」で、アルミホイルとチョコバーがもらえた♪

「二人でチカラをあわせたから、あたりだね~。えらいね~!」と褒めてくれて、多分普通は1本しかもらえないだろうチョコバーを二つくれました。。

なんか、イロイロ「もらった日」でもあり、「新しい体験」をした日でもあり、
子供と一緒にあたしの気持ちもホクホクしました。。。

やさしい人ってたくさんいるんだなぁ・・・・。

あ、あと、デパートって今、ショッピングモールとかに押されがち、ってよく耳にしますが、さすがデパートならではのホスピタリティー!と感心しました。

「そごう」だから?・・・ちょっとファンになっちゃった♪


読んでくださってありがとうございます♪よかったら↓クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-29 19:45 | こども

お化け人参スープ♪

今日で仕事納めの方も多いと思います。あたしもそうなんですが、サービス業、その他の方は盆も正月もないですよね。。。アタマが下がる思いです!


・・・・・そのコメントなんだ?って感じですね。まぁ、忙しくってブログネタもないことへの言い訳です。


んで、ちょっと前の小ネタを・・・・。

10日ほど前のことなんですが、生協でお野菜を生産者の人が直売してました。子供と覗いてみると…!大根くらいのちょ~でっかい人参が!!一本80円で!!その方いわく、「普通の品種だし、味も大味とかじゃない。ただ見た目に敬遠されるので市場に出ないだけ」なんですって♪こんなオモロイもの買わずにいられない!と、息子 娘 に一本ずつ買いました。
c0100600_17302820.jpg

でも タダモノではないこのサイズ…。一本使い切るのに、まずは一本をいつものツナ人参ご飯とサラダにしましたが・・・・残る一本どうしよう?

クリスマスイブの日、「好きなものだけディナー」にしてあげたいな♪と思いつつ、野菜も食べさせたかったので、「人参のポタージュスープ」にすることにしました。
c0100600_17302912.jpg




んだが、やはりこのサイズ!!一本で24センチのルクルーゼいっぱいのスープができちゃった♪クリスマスイブの晩…「みんなそれぞれ段取りがあるよな~。でも誰かもらって欲しい!」と、無理矢理ママ友に押し付けました。

でも、子供にもママ友一家にも大変好評をいただき、またあたしの自己マンワールドを満喫しました!

やっぱ、フードプロセッサーはいいわ!
c0100600_17302979.jpg

人参と玉ねぎを本当に適当に切って、ジャガイモをちょっと加えて、コンソメとローリエとひたひたの水で煮っぱなし・・・・。

それをフードプロセッサーで「が~っ」として、牛乳とバターを適当に足す。(あ、ローリエは「が~っ」の前に取り出しますj♪)んで、味見して塩コショウ。おしまい♪

本当に分量は適当です。味に仕上がりもマチマチです。

でも、いつも子供は美味しいといってくれます。

ありがとうね♪




読んでくださってありがとうございます♪なかなかレスできませんが、コメントはとても嬉しいです♪よかったら↓クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-28 17:30 | ウチごはん

きゃ~♪素敵~♪本格派「ごつい系」パン屋さん「ドリアン」♪

昨日、深川珈琲にいったついでというか、同行のママ友希望により、海田のマツダの近くの「ドリアン」ってパン屋さんに行ってきました。

このパン屋情報は知らなかったけど、そのママ友とは「旨いものアンテナ」が似ているので、きっと大好きなはず♪と期待して行ったところ~

超・・・・・・ヒット~!!
c0100600_20363633.jpg

お店の外観は普通のパン屋さんっぽかったけど、中に入ると!「ハードかつ天然酵母系パン屋」の熱気?がムンムン。

かねてから「広島にはハード系パン屋が少ないなぁ・・・」と、ちょい不満気味だったので、テンション上るわ上るわ・・・・・。

どこまでテンション上ってたか、多分「怪しい」くらいだと思う。

思わず?

店長さんが「釜、、見ますか?」と言って下さった♪

「ハイ♪」

即答で、でっかい石がまを見せてもらいました。全部これで焼いてるんだろうな~。デモンストレーション的に「石釜」を見せているお店とは、なんか違う気が。。。。気合が。。。。
c0100600_2036368.jpg

上手に写真が撮れなかったことが残念&懺悔・・・・(お店の方へ)

悩んだ挙げ句、これらを購入~♪
c0100600_20363656.jpg

やっぱ、美味しい~。
幸せ~。
店長さん、すごい~♪

なんか、ホントにテンションが上っていたみたいで、後ろに並んでいる小学生(常連らしい)に

「こんな素敵なパン屋の近くに住めて幸せだね!!」

とか、話しかけてたよ~。

あやしいおばさんだったろうな~。

ああ、でも、うらやましい。

子連れじゃなかったら「天然酵母は何を?!」とかもっと突っ込んでいただろう・・・・

自分でも思う。。。

「あたしは、あやしい・・・・」


読んでくださってありがとうございます♪なかなかレスもできない不届きモノですが、コメントはすんごい嬉しいです♪よければ↓クリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-27 20:36 | ウチごはん

深川珈琲で「ディープ珈琲」三昧♪

今日、やっと、今までイベントやオフ会などでしかご縁がなかった「深川珈琲」に行くことができました~♪

コーヒー王子を発見♪
c0100600_23534815.jpg

お店の中をチラ見しただけでは「ただの雑貨系コーヒー屋さん♪」と一瞬あなどった。。。。。

しかし!私がおばかさんでした!

王子が語る!熱く語る!
和泉のように沸いてくるコーヒー知識と、味のプレゼンテーション!!
楽しいぞ!

おまけに、コーヒーを煎れる道具が見たことないくらいいっぱい~♪
ぐぐっとこらえて、物欲を押し込みました♪

おまけに、初めて見る「生マメ」と焙煎機!!

思わず「煎ってみたい・・・・」とのおバカ発言が口から出てしまった。

そしたら、王子が、焙煎機にわざわざ火を入れてくださって、どうやって生マメを焙煎するのかを教えてくださいました。

珍しい~。面白い!焙煎機♪
c0100600_2353503.jpg


その後、広島ブログ話をヒトとおりして、「アキ子ブレンド」を作っていただいて、「おウチカフェ化」グッズとか買って帰りました。

あ~、もっと居たかったな。。。。

まぁ、お付き合いしてくれた、お友達、子供たち、そして深川珈琲のmasamiさん、王子様。

素敵な時間をありがとうございました♪
c0100600_23535088.jpg



読んでくださってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-26 23:53 | ソトごはん

『サンタを信じさせる』大人力♪

は~、やっとクリスマスが終わりましたね!
各おとうさん、おかあさんは大変だったと思いますぅ!
うちの子供も、朝起きて、プレゼントがあって、にっこにこ♪
c0100600_9453021.jpg


おまけに、昨日の夜までの「サンタ信じ」への段取り?としては、
サンタの絵本、紙芝居を読み聞かせ、サンタを信じさせる。
サンタに手紙を出させる。

おまけに、昨日の夜中思いついて「サンタさんからの手紙」を書きました。
c0100600_9453087.jpg

c0100600_9453045.jpg


これには、ムスコ・ムスメとも
「わ~、サンタさんってぼく(あたし)のこと知ってるんだ~♪」
と、大喜び。

書いてよかったわ・・・・と思いつつ、

ムスコが小学校でこの話をして、「モノゴコロ」がついたお友達から
「うちには来なかったよ!それ、おとうさんか、おかあさんじゃん!!」
って言われたら、どうフォローしようか悩み中。。。

昨日も、ムスコは
「ボクにはサンタはこないと思う。妹をいじめるから」
と、いじけたり(これはあたしが「お母さんに、さっきサンタから『まれくんにプレゼントあげるよ』ってメールが来たから大丈夫!」とフォロー)、

「何歳までサンタは来るの?」と疑問に思ったり。。。。

これには
中学2年の甥っ子に電話で尋ねさせたところ
「『来る』って信じている間は来るよ」
だって。。。

思春期の真っ只中だろうに、いとこの幼い質問にやさしく答えてくれてありがとう。

さて、いつまでサンタを信じさせることができるか・・・・。

「親力」

試されてるような・・・!


読んでくださってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-25 09:45 | こども

手作りごちそうクリスマス♪

「お金をかけずに、いかに子供を喜ばせるか」
こういうのにチャレンジするの、大好き♪

だって、クリスマスってケーキは高いし、外食は多いし。。。。

とりあえず、「子供の好きなもん山盛りにしちゃえ!!」
ということで
c0100600_20263777.jpg

オムライスにハンバーグを乗せて、ハヤシライスのソースをかけて、ウインナーをトッピングして、「ハタ!」っていうのをやりました。
材料費は1000円くらいだったし、たくさんできて冷凍食品化したし、子供も大満足♪
ということで、あたしもヒト満足♪

あたしも、刺身とビールとキムチだけの「好きなもの手抜き♪」
で、極楽♪

ケーキは、タカギベーカリーのシフォンケーキを買ってきて、薄く二枚に切り分けて、
絞るだけの生クリームとカットフルーツ、サンタのチョコ、マーブルチョコとかを用意して、
「お好きなケーキ作り」をさせました♪
c0100600_20263828.jpg


やっているときは、ホントに楽しそうで、所詮子供なんだから、パティシエケーキを予約するより、楽しんだんじゃないかな~と、また一人自己満足♪

できあがりは、こんなん♪
c0100600_20263962.jpg

ぐっちゃだけど、本人たちは非常に喜んでました♪

よかった。よかった♪


読んでくださってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-24 20:26 | ウチごはん

「バター不足」解消♪

c0100600_8132264.jpg

c0100600_8132316.jpg

c0100600_8132392.jpg

全国で「バター(乳製品)不足」が叫ばれてましたよね♪実はあたしも「バターフェチ」で、あともう少ししかバターがなくってオロオロしてたのです!でも、昨日「楽天」の「572310(粉に砂糖)」から、「カルピス醗酵無塩バター」と「カルピス特選高濃度バター」が届きました♪ 併せて生クリームも購入し、あたしの「乳製品依存症」は満足♪


読んでくださってありがとうございます♪よかったら↓クリックお願いします。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-24 08:13 | ウチごはん

天気 大荒れ!大久野島♪

c0100600_2211277.jpg

c0100600_22112836.jpg

c0100600_22112832.jpg

またまた大久野島に行ってきました。同郷の女友達とその子供らと。傘が折れ曲がるくらいの荒れ模様の天気でしたが、卓球やったり、まくらなげやったり、それなりに楽しい♪バイキングはやっぱり美味しいし♪明日は雨があがるといいな♪


・・・・・・次の日は晴れて、島中をサイクリングしたり、貝殻を集めたりして楽しかった♪
都会っこの友達息子も大満足♪
「また来たい♪」
って言ってくれました。

そういえば、初めての「友達親子旅行」・・・・楽しいもんだなぁ!


読んでくださってありがとうございます。よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-22 22:11

ガビアーノで忘年会♪

昨日の晩、職場の忘年会が白島のイタリアン「ガビアーノ」で行われました♪

ぱっとお店に入ってみると、お総菜やらデザートやら加工食品やら生ハムやらチーズやら・・・
c0100600_12565972.jpg


思わず、いったん「いい席」を確保して、イロイロお店を座り込んで見てました。
買いたい物ばかりだったけど、とりあえずガマン!

でも、お料理も美味しかったですよ。いつものごとく、撮れた写真はごくわずか・・・・
c0100600_1257153.jpg

これは、前菜の生ハム盛り合わせです。3種類の生ハムが載ってて、けもの臭や塩気などそれぞれが微妙に違いました。モチロン、あたしがいつも生協で「4割引きシール」で購入しているものとは全く違います!

生ハム→シーフードとお野菜のサラダ→焼きたてパン→海の幸とトマトソースのパスタ2種盛り→牛ステーキ→デザート&飲み物

飲み放題付でした。「スプマンテ」が飲み放題で思わず酔っぱらいました。

いくらかは幹事さんに聞かないとわからないので??なんですが・・・・

温かい物は温かいうちに、冷たい物はお皿まで冷やしてあって、満足のいく宴会でした♪


チーズ好きのダンナのためにチーズをお土産に買いました。これは以前「吉田牧場」というところにお取り寄せで頼んだら90日くらいまたなきゃならなかったものと、ホボ同一とのこと。
c0100600_1257125.jpg

食べて見なきゃね♪


読んで下さってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2007-12-21 12:56 | ソトごはん