<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「お一人様カラオケ」やってきました♪100円!

ダンナの寝っぺの臭さで夜中目が覚め、睡眠不足なアキ子です。


今日は、午前中暇だったので、「一人カラオケ」やってみました~。歌うのがスキで、カラオケは前から行っていたんだけど、ちょぼっと勇気がなかったので「おひとり様」はやったことはありませんでした。

でも、一人カラオケは、
・たくさん歌える(最近のカラオケ屋さんは「一人●●円」だから・・
・マイナーな曲も歌える(他人がいたら引きそうな曲も♪)
・テンションも他人の目を気にしなくていい(昼間から、狂った勢いで歌い上げても、誰からも引かれない・・・・)

・・・・・・・・・・・・・と~っても楽しい遊びでした~♪

ミスターカラオケ大町東店は午前中は「一人30分50円」です(土日でも)。

んで、知人に見られたら恥ずかしいと思ったので、開店10時の間もない清掃中のミスカラにちょっと緊張気味で突入・・・・・

受付で「おひとり様ですか?」と聞かれるが、平静を装って「はい」。

んで、「なにかオーダーありますか?」にも、「ありません!」

ここはアルコール以外の飲み物とか食べ物は持ち込み可(多分)だから、自分でコーヒーを煎れて持ってきました。(でも、喉を落ち着かせるのに熱々のホットコーヒーはイマイチだった)


「おひとり様」だから、100円で、9曲歌えました~。(嵐→クロマニヨンズ2曲→MINMI→湘南の風→綾香→ブルーハーツ→平井堅→オレンジレンジ→千の風になって♪)

いつもは歌えないマイナー曲も・・・・まだ上手に歌えない「課題曲」も・・・・。

んで、途中で採点モードにしたんだけど、これが「全国ミスカラで歌っている人と競う」タイプのやつで、ひっじょ~に燃えました。やっぱ、メジャーな曲ほどエントリー数が多くて、多いのは「千の風に・・・・」は6000人くらい。。。少ないのはクロマニヨンズの「むしむし軍歌」で18人くらい・・・・。

c0100600_13364457.jpg

その中でも!湘南の風「すいれん~の・・・」ってタイトルなんだったっけ?では1800人中第10位を獲得!!車の中で歌いこんだだけあるよ~!♪

MINMIの「シャナナ」は300人中13位くらいでした♪(まだ練習不足)

c0100600_13364432.jpg

んで、オレンジレンジのPVが見たくって前からずっと歌いこんでいた「ラヴ・パレード」では、300人くらいの中で見事!2位を獲得しました~。拍手~。

c0100600_13364572.jpg


でも、いい気になりすぎて、最後「よし、ホントの実力を試してみよう!」と、「千の風になって」にチャレンジしたところ、さすがにここは歌上手、歌い込んでいる人が多いのか、残念ながら165位に終わりました~。

1時間歌ったくらいで喉がガラガラになったけど、ひっじょ~にストレス解消になりました!

100円でこれならお安い~♪

午前中行ける方にオススメです♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-31 13:36 | ソトごはん

超「B級グルメ」?「コロッケすき焼き」に挑戦!!

c0100600_20333463.jpg

特売で買ったエバラ「すき焼きのたれ」に付いてた「コロッケすき焼き」に挑戦!!

と、言っても、高いお肉じゃもったいないので、フレスタの特売の「オーストラリア産牛バラ肉」g98円でチャレンジ!!
c0100600_20333455.jpg

でも、お安い肉とは言え、「あえてコロッケを入れなくても・・・・」と思いましたが・・・・・
c0100600_20333423.jpg

勇気をふりしぼって、コロッケをぐちゃぐちゃに。。。。汁気をすったじゃがいもがねっとりしてて、ダンナと子供は「コロッケ入れたほうが美味しい!!」と言っていました。あたしとしては「オイリーな肉じゃが」みたいな感じがして、もうすこしさっぱりとしたほうがいいな・・・。と思ったけど、「子供向けごちそう」として定番に入れてもいいかな・・・・。。。

大人だけ「すき焼き」するのには向かないと思いま~す!胸焼けしやすい。。。。

第一、普通はg500円以上の高いお肉ですき焼きするもんね。。。

そりゃ、もったいないわ!

フレスタの月曜、火曜の特売肉をゲットして、やってみてください♪はまる人は、はまるだろうな~。


[PR]
by maresara0310 | 2007-10-30 20:33 | ウチごはん

今月観た邦画DVD3本♪「バッテリー」「酒井家のしあわせ」「アルゼンチンババア」

毎日、イロイロ忙しい・・・・特に子供の世話!!

すんごく、部屋をきちゃなくされるので、常に「片付け」&「片付け」・・・・。一日1時間以上はこうやって時間をロスしている!

おまけに夕食後のテレビはやつらに支配され続けている・・・・・。

こんなことじゃ、いか~ん!!テレビは夫とあたしが働いて買ったものだ!


・・・・・ということで、毎週水曜日、ツタヤ半額の日になんかほっくりするような邦画のDVDを借りて観て、ストレス発散だ~!!ということにしました。

子供にも「アンタたち、毎日テレビ見てるやろう?そんなら週に1回くらい「お母さんが観る日」があってもいいよね?つまらんやろうけん、先に寝なさい!!」と、半ば逆ギレ宣言をして、無理やり週に1本くらい見ています。

んで、面白かったのが、「バッテリー」!!原作を読まずに観てしまったけど、胸いっぱい♪色んな意味で切なかったです。原作読もう♪
c0100600_6225212.jpg


次にスキだったのが「友近」主演ということでなんとなく借りた「酒井家のしあわせ」・・・・。友近が、すんごい上手で、強くていい母ちゃんぶりで、元気がでました♪あと、少年フェチのあたしにとっては、子役の演技がまた泣けた・・・。
c0100600_6225279.jpg


「アルゼンチンババア」は鈴木京香がどんな吹っ切れぶりなんだろうとおもって借りてみました・・・。う~ん、「よしもとばなな」の世界が理解できる人には良かったんだろうけど、あたしは「理解できない」人なので、イマイチ趣旨がつかめず。。。。でも、このなかに出てくる「フリーハグ」っていう、「好意を表す意味で気軽にハグ」しましょ。というのは日常生活に取り入れてもなんかよさそう。。。。


ホント、無理やり時間を作ってますが、良い映画を観ると、ちょっぴりこころが潤って、ストレス満載が「ストレス80パーセント」くらいに減りますよ♪
c0100600_622524.jpg



[PR]
by maresara0310 | 2007-10-30 06:22 | ソトごはん

ちょっと休憩♪

「Que」に取り上げてもらった前後から、なんかあたしらしくなく、ブログに力を入れすぎたようで、他がオロソカニ…今日はネタなしでおやすみなさ~い!
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-29 23:07

「メゾンラブレ」の収穫祭とフードフェスタ♪

運動会の翌日・・・・疲れは残っていますが、今日は「メゾンラブレ」の収穫祭♪気になっていたお店な上に、いちじくロールケーキ半額等の情報を広島ブログ「広島のパン屋さん」http://hiroshimapanya.blog.shinobi.jp/でゲットしていたので「何が何でも・・・」的な気持ちでした。でも!前日の片付けや兄妹げんかで出発が遅れ、お店に着いたのが11時くらいだったかな?お店の前にはすんご~い行列・・・25人くらいかな?「入店制限」らしく40分くらい待っていたところ、「いちじくロール売り切れです!申しワケありません!」の声が・・・・「あぁ・・・・兄妹げんかさえなきゃ・・・」と恨めしく思いました。

でも、チョコフォンデュがあるのは聞いていたので、ワクワク入店♪
c0100600_20395886.jpg

すご~い♪ムスメより大きなチョコの噴水に、イチゴやらバナナやら、マシュマロやら・・・・・イロイロを付け放題食べ放題!お店の方も「ゆっくり召し上がってくださいね♪」と親切♪
ムスメは目の色を変えて食べまくってました。あ~幸せだった♪

c0100600_20395832.jpg

んで、結局買ったのは、くり、芋、かぼちゃのモンブラン定価1260円→630円と、ベリーとチョコのケーキ2000円くらい→1000円をゲット~♪

今日はベリーのケーキだけ食べましたが、すんごい上品な甘さ&リキュールをほんのり効かせた生クリームでできたケーキは、通常価格でも食べたい♪と思いました。

んで、「ついでに」広島フードフェスタに行ったのですが・・・・・今まで子供が暴れん坊なので敬遠していたのですが、楽しいですね♪相生橋近くではカヌーの無料体験とかやっていて、ケーキのお持ち帰り時間を気にしなくてよかったら、一日中いたかったです。

結局、中央公園エリアを通って、広島名産コーナーへちょっと行って、「干草で遊び放題」とか「ポケモンショー」とかを覗いて(あと、味見をいっぱいした♪)帰途についたのですが、その途中でロシアのアンテナショップに遭遇・・・・・いろんなマトリョーシカを売ってました。さすがにおっきいやつは5000円くらいしましたが、種類が豊富・・・・。あたし好みの緑の3個組みマトリョーシカちゃんを1000円でゲットしました♪

マトリョーシカ欲しかったので、嬉しい・・・・。
c0100600_20395843.jpg

早速玄関のコーナーに飾りました♪

かわいい♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-28 20:39 | ソトごはん

4年間リピし続けているお取り寄せ♪

c0100600_726084.jpg

お取り寄せ大好き♪子供が小さく、乱暴モノで外食に行ってもかえって疲れることも多いので、お金にちょびっと余裕があるときは「自分たち(夫婦)へのご褒美」としてお取り寄せしたりしてます。

色んなものを試しましたが、京都の和食やさんの味がそのまま届く「すぎうら」http://pws.prserv.net/sugiura/が一番お気に入りで、4年前くらいから(半年に一度くらいだけど)リピしてます。

c0100600_726045.jpg

昨日は、ムスコの初めての小学校の運動会でした。幼稚園のソレとは全く違ってて、「勝ち、負け」にこだわった運動会は、ムスコにとっても「赤が勝った~♪」と「勝ちたい」という気持ちを持つことを教えてくれたようです・・・・・なんせ、いつもは、何のスポーツをしても「ぼーっ」としてたからなぁ。運動会のかけっこが「みんな一番♪」ってやつじゃないのもよかった!
それにしても、6年生はかっこいい!応援団や騎馬戦、リレー、組み体操・・・。6年生のお母さんとか泣いてたみたい。。。早くそういう感動も味わってみたいな!


c0100600_726011.jpg

んで、話は「お取り寄せ」に戻りましたが、運動会でくたくたで、料理したくない。。。でも、美味しいもの食べたい!と、昨日の夜ご飯は1枚目の写真の「鴨のカレー蒸し」にしたのです♪臭みもまったくなく、肉の中の方が絶妙なレア加減で、ぜ~ったいウチじゃ真似できない職人技!!
この、「鴨のカレー蒸し」は1700円。けしてお安くはないですが、お店で食べるとこの値段で出てくるかな~?そもそも、こんな料理、お店で食べたことないもん。

んでんで、この「すぎうら」には他にもイロイロメニューがあって、焼き豚、鴨の醤油蒸し、はもの落とし、湯葉豆腐、ごまだれ、栗の渋煮、だし、・・・・どれも美味しくて、感激モノです♪

極めつけは写真の「焼き豚ラーメン」900円なんですが、スープ、麺、焼き豚4枚、ごぼうの素揚げ、九条葱、辛み味噌・・・・。お湯であたためるだけで、野菜で濃厚さを出したスープ(天下一品を上品にした感じ)を美味しくいただけます!だた、ダンナは麺の量が物足りないようなので、お店でフツーの麺を一玉買っておいて、替え玉してます。

う・・・・・・・美味しかった・・・・。「外食いけない!」で「美味しいもの食べたい!」方には是非オススメです♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-28 07:26 | ウチごはん

実物は・・・・!

今日は、中国新聞の「Que」に載せてもらえたおかげか、アクセス数が多かった~。

んで!知人からイロンなコメントをもらったのですが、多かったのが
「何か、知的で素敵な奥様風に載ってるね♪」的な感想・・・・・・。

そうなんです!顔はブスに写っていたとしても(断固として現実を認めず!!)、全体的にあたしのよいところだけをピックアップしてもらってて(記事だから当たり前か)若干の違和感が・・・・。
「こんな『すて奥』!!あたしじゃない!」的な・・・。

あと、記事ってやっぱり紙面のスペースがあってか、のっけてもらいたいもの全部がのっけてもらえるワケもなく、ちょっと、追加で載せさせて!♪


c0100600_218762.jpg

ひと~つ♪手作りがわりとスキです♪でも地道な作業が嫌いなのと、「ありえないもの」を作るのがスキなんで、世の雑貨ブームとはちょっと違うかもしれませんが・・・・。「欲しいものがないとき」に作るくらいかな??写真の子供の幼稚園グッズは、「コンランショップ(イギリスのインテリアショップ)みたいな幼稚園グッズ」が欲しい!!との欲求から作ったものです♪地道な作業が嫌いなんですが、毎日何年も使うものだからこれは頑張りました~♪写真にはないけど、カエルのバッグも作って、ありえないので注目を浴びて嬉しかった♪

あとは、簡単なものばっかり。お絵かきTシャツは無印良品の「布描きクレヨン」で描いてアイロンしただけだし、消しゴムはんこも「ぱぱっ」とできるから好きです(単純なデザインだと1個10分くらい)♪編み物とかはあこがれるけど、絶対ムリで、この系のものは雑貨屋さんで買ってばっかりです。

c0100600_218726.jpg

あと、無類のビール好き♪大学生の合コンのころから「この地球の上で一番好きな飲食物はビールです!!あとは馬刺し!」とか意味不明の自己紹介をしていました。
今でも夕方近くになると、どんなに喉が渇いていようが晩酌の一杯目の「ぷゎ~♪」のために水分断ちします。経済的事情より今は発泡酒を飲んでますが、グラスは凍らしてスタンバイ♪
痛風になりそうで怖い~。


c0100600_218780.jpg

あと、「料理が好き♪」とかいいながら、それは「やる気モード」で「自分が食べたいもの」だけに限定されてて、今日みたいに仕事がある日は、全くやる気がなく、冷凍食品を平気で食べさせてます・・・・・。今日は冷凍のドリアよ♪・・・・・ごめんね・・・・。こどもよ・・・・。
ちょっとショックなことに、この前「素」を使ってグラタンを作っていたら、ムスコに「へぇ~、グラタンってお皿に乗せるんだ~」とか「へ~、グラタンってチーズを乗せるんだ~」とか言われてしまった・・・・・・。
彼にとっては、グラタンとは「すでに容器に入ってるものをレンジでチン♪する」食べ物だったらしい・・・。そういえば、結構昔に、同じくグラタンをチン♪した日、「お母さん、お料理してくれてありがと♪」とか言われたことがあって、何のことかすぐにはわからなかったけど、彼にとっては「チン♪」も料理だったらしい・・・・・。


そんなんで、ぐ~たらで、好きなものにしかテンションがあがらないあたしですけど、(おまけに更新がまちまち!)、ときどきお暇なときにお寄りください♪

見てくださった方、ありがとうございました!
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-26 21:08 | ソトごはん

シェフして→無印福袋→冷凍食品半額→大満足♪

今日は、社宅時代のお友達が、赤ちゃん連れでおウチを見に来てお祝いをしてくれました。あたしは、今「まったりしてもらい、ほめてもらうこと♪」が趣味なので、すごいワクワクしてはりきりモードでランチを用意しました。でも、今週は仕事もあったりイロイロ忙しかったので、イマイチ満足のいく出来ではなかったけど、ゆっくりしてもらえたみたいで嬉しかった~。
c0100600_21243524.jpg

今日は、
・サーモンと長ネギのマリネ
・海老とアボガドのレモンマヨ和え
・オリーブ(缶詰のサーモン詰めのやつ)
・生春巻き
※鳥ハムサラダ
※中華風あんかけ茶碗蒸し
・なすとベーコンのトマトソースグラタン
・ガーリックトースト
・黒ごまきなこプリン(またかよ?)
・キャラメルマキアート氷牛乳(と、コーヒー)
を、カフェ風に(またナチュラルキッチンだけど)並べてみました~。

特に※マークの「鳥ハム」と「茶碗蒸し」は連動した「お安いおもてなし」レシピで、お得好きなあたしとしては、これまた満足♪

※鳥ハムは、ネットとかでももうメジャーな節約レシピですが、
生協でg38円で買った鳥の胸肉1枚(100円くらい)をお砂糖大さじ1→塩大さじ2の順番ですり込み、二晩寝かせてすりきりぐらいのお湯で6分くらい茹でてそのまま冷ます。
※その、茹で汁を生かして卵とえのきだけで茶碗蒸しを作って、オイスターソース入りのあんをかければ、ちょっとおもてなし風・・・♪

鳥ハムはオススメですよ~♪あと、今回発見したのが「あんマジック」!!片栗粉を使うだけなのに、えのきしか具のない茶碗蒸しもなんかおもてなし風になったような?!

んで、2時ごろムスコとムスメをパルコに強制的に連れて行った。だって「中が見える福袋」がどうしても欲しかったから!
c0100600_21243579.jpg

たしか、去年この時期に偶然パルコに行って、「ヘルス&ビューティー」の福袋を1000円でかったところ、4000円くらいの価値はあるな♪と思って、今年も絶対買いたかった!おまけに、洋服にとても飢えている夫を救うために、今回は「紳士ファッション」の2000円の福袋も!

明日は仕事だし、明後日は運動会だし、しあさっては売り切れているかもしれないし・・・・。

強制連行して、滞在時間20分くらいで買ってきました!

c0100600_21243597.jpg

でも、行く価値があった内容で満足~♪
あたしの「ヘルス&ビューティー」福袋は7000円分くらいのものが入ってたけど、実際欲しいのは3000円分くらい・・・。でも、他も使いようがありそうなものばっかりなので、とりあえず満足♪

んで、それ以上にダンナの福袋がウチ的にはヒット!!でした。
多分2万円くらいのものが入ってたみたいなんだけど、「ウチにないアイテム&必要なアイテム」がかなりを占めていて1万円以上の満足感はあったかな~?

残念ながらレディースの福袋は、中身を見たところあたしとしては嬉しくないものが多かったので悩みつつも買いませんでした。


オシャレだんなさんだったら、この福袋いらないだろうな~。ダンナに電話で福袋のことを報告したら、嬉しそうな回答だったので、「オシャレじゃなくてよかった・・・」と少し思いました。

その後、緑井天満屋で冷凍食品が半額の日だったので、おやつとして無印で買ったアイスをパルコからの移動車中で与え、冷凍食品だけ3000円分くらい買って帰りました・・・・・。

・・・・・今、絵本を2冊読んで子供も寝てくれました。日ごろ「ケチ教育」をしてきた息子は、小学1年生ながら「お買い得」が大好きみたいで、ダンナの福袋の中身を電卓で計算しながら、「すげっ!!2千円なのに2万円分もある!」とか、「かにクリームコロッケが8個で150円?!」とか、人ごとなのに喜んでいました。。。。

ちょっと、不憫・・・・・。&ありがとう子供よ・・・、付き合ってくれて。。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-25 21:24 | ウチごはん

自分がブス過ぎてびっくり!(中国新聞Queに載ります)

c0100600_12194743.jpg

明後日の、中国新聞の別冊Queの「ブロガー特集」に、わたくし出させていただきます・・・。

こんな、ランクも下で、更新もまちまちなブログを何故取り上げていたただくのか、今でもよく分かりませんが。。。ちょっぴり嬉しくもあり・・・・!

と、思っていたところ、原稿の下刷り見たら、自分の横顔のブスさにすんごいビックリ!!

あたしの頭の中では、「プリクラ美肌モード」でとった、おめめぱっちりのシミ・しわ一切無しの自分が「本当のわたし♪」だったので、ひっじょう~に、強烈でした。。。。

でもでも、子供に「お母さん、こんな顔なの?」と記事を見せたところ
「そうだよ。」との答え、ダンナも同様・・・・。

・・・・・・現実を見るのって辛いですね。

一応「別バージョンのわたし」もあるのだということで、ブログに「妄想の中の自分」も載せさせていただきました。。。。。

[PR]
by maresara0310 | 2007-10-24 12:19 | ソトごはん

讃岐うどんのお土産をもらって思ったこと。

c0100600_21451520.jpg

ダンナが「讃岐うどんを食べる旅」から帰ってきました。一泊二日だったので「製麺所」系のお店にいけなかったのががっかりのようですが、子供が好みそうもない「うどんを食べる旅」・・・ママのあたしには数年行けそうも無く羨ましい限りです。

まぁ、その心情を察してかお土産をたくさん買ってきてくれたのですが・・・・・
「高い!」
感想として、第一声・・・・・。
だって、100gの麺が310円もするんだもん。。。。麺だけで!!茹で方がイマイチだったみたいで、「感激モノ」にはなってくれませんでした。。。

まぁ、あたしがせこいだけだけど、
家族四人でお腹いっぱい食べようと思ったら「うどんのくせに、いくらかかるんや~!!!」って感じです。

讃岐のもともとうどんを作っている人たちは、そんなつもりもなく、ただ「美味しいうどんを」と作ってあったんでしょうけど・・・。ブームでそうなったのか!

だって~、ラーメンのお土産は、そもそもコストがスープにかかっているから2食で1,000円くらいするんですよね?

それを、小麦粉と塩だけのうどんで・・・・。

ダンナに「地元の人が食べてるうどんを、製麺所か、スーパーで買ってきて・・・」とお願いしていたんですが、それがかなわなかったので何とも言えないんですけど。。。。

あ~!自分で讃岐に行って確かめたい!!

とりあえずは、「ぼんくら」と自分の打ったうどんで納得するしかないな・・・

早くパスタマシンを修理に出さねば。。。。

あ!

でも、今日、初めて「とろとろ半熟ゆで卵の天ぷら」にトライしたんだけど、成功しました!

コツとしては、

水から卵を茹で始め、沸騰して3分でゆで卵を冷水にとる。

衣は硬めに、高温でさっと表面だけ揚げる。。。

ってことみたいでした。。。

あ~、写真とっておけばよかった!!でも、このやり方で、きっと成功すると思いますので、うどん好きの方、是非お試しください♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-10-23 21:45 | ウチごはん