<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

極楽♪♪♪

な~にがそんなに極楽なの?と、聞かれたら、

「昨日からダンナと子供がダンナの実家にお泊り♪」

しているからです!

ダンナのお母さんが、あたしのこの頃の夏バテ気味を心配してくれて誘ってくれました。

う~ん、いつぶりだろう???一人で好きなことを丸一日誰にもじゃまされずにしてもいい日って・・・♪結婚以来初めて??

とにかく、「ダラダラしよう」と、心がけて、お部屋を快適空間になるくらい片付けたら、いつもできない「プチプチ欲望」をがつがつと実行?していきました。

多分、子供に手がかかるお母さんとかじゃないと、「なんでそんなことがしたいの?」的なつまらんことばっかりなんだけど・・・・これがなかなかできんのよね。

んで、やって見たことです!
①ブログを思う存分読む
②新聞をちゃ~んと読む
③好きな歌シングルMDを作ってカラオケに備える
④お昼は「どんべい」!テレビを見ながらダラダラ食べる。後片付け無し!
⑤ちょいと買い物に出る。そして「立ち読み!」(脱走系の子供たちだから絶対できないの!)
⑥おウチに帰って、挽きたて煎れたてのコーヒーとアンリ・シャルパンティエのお菓子(子供の前では出さない秘密のあたしのお楽しみ)でおやつ♡
c0100600_11382128.jpg

⑦東野圭吾の「手紙」を読破・・・・(ちょっと悲しいお話だった)
⑧早い時間から「ひとりお風呂♡」。いつもは子供を入れたり、晩御飯の前だったりしてバタバタなんだけど、今回は、丁寧シャンプー、トリートメント、「ガスール」でドロパック、垢すり、、、。
その後も、丁寧に化粧水をつけたりして、「女磨きタイム」完了
⑨簡単なもの「ミミガーサラダ」とキムチとビール(発泡酒)で、夜ご飯♪子供をしつけないでいい食卓って極楽・・・・・♪食べこぼしもないし。。。。
⑩録画していた「爆笑問題の学問のススメ」だったっけな?爆笑問題が「学問は(技術は)人を幸せにするのか」というような、ちょっと難しいテーマだったので途中で挫折・・・・・
⑪妹と長電話(これも、普段できんのよね~)
c0100600_11382113.jpg


⑫レンタルしていた西川美和監督、オダギリジョー主演の映画「ゆれる」を観る(これもシネツインであってて、すんごく行きたかったけど行けなかった作品で、念願かなったり!)
・・・・でも、観た後ちょっと寂しい気持ちになった。
⑬そろそろ、寝る時間だし、寂しい気持ちで寝るのは嫌なので、寝酒を飲みながら「サラリーマンNEO」の最終回を観る。やっぱりサイコー。
⑭こころゆくまで寝る♡(1時半~10時まで寝ました!自然と目が覚めるまで寝るのって、幸せ!)
⑮朝風呂!サイコーやね。。。。。
んで、今です。

今日の夕方には帰ってくるだろうから、夕飯の準備とかもあるし、2時くらいになったら、いつもモードに戻ろうかな・・・・・。それまで「ヤフオクサーフィン」だ!あと、図書館だ~!

はあ、ホントにひとりっていいなぁ。まぁ、帰ってくるのが分かっているからこそだろうけど。

またいつか、こんな日が来ますように・・・・。



[PR]
by maresara0310 | 2007-09-30 11:38 | ソトごはん

柚子こしょう作ってみました♪

おとといのことなんですが、週末に湯の山温泉付近の「おばあちゃんの直売所?」で青唐辛子を一袋50円×2購入したので、それを使って、だ~い好きな柚子こしょうを作ってみることにしました。
c0100600_21174913.jpg

材料は、青唐辛子25本くらいと、柚子の小さいの16こ(大きいのなら4個くらいらしい)。それと塩のみ。
①柚子の皮をピーラーで薄くむいて、フードプロセッサーでがーっと小さく刻む。
c0100600_21175171.jpg

②青唐辛子のへたと種をとり、(このとき、素手でしちゃったんだけど、その後、手が燃えるようにジンジンして、一晩寝るまで治らなかった!次からは手袋をしよう・・・)これまた、フードプロセッサーでがーっとする。柚子よりも小さめにホントペースト状にまでするみたい。
③そこに塩を大さじ3くらい入れる(お好みらしい)
④柚子の皮と柚子の絞り汁を4個分くらい入れる。またまたがーっとする
c0100600_21175231.jpg

⑤できあがり♪

出来立てはなんか青臭いにおいがして、「失敗か!」と打ちひしがれていましたが、一晩おいたら青臭さが抜けて、「ホンマモン」みたいになりました!

九州ではあちこちの直売所でおばちゃん手作りの柚子こしょう(粗びきで美味しい)が売っているのだけれど、広島では売っていないので、と~っても嬉しかったです♪

柚子こしょう好きな人は、この時期が丁度材料が揃う時期らしいので、是非オススメします♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-28 21:17

シェフしました♪

育児サークル時代のお友達が引っ越して初めて遊びにきてくれたので、頑張ってシェフ(もどき)してみました。・・・・・と、言っても、いっつも作っているものを、こじゃれ気に盛り付けて(しかし皿は、ナチュラルキッチン)してみただけなんだけど。


前菜盛り合わせのつもりで、
・タコのマリネ(いつもの)
・かぼちゃの冷製クリームスープ
・ラタトゥイユ
・ガーリック&プレーンバゲッド
c0100600_1332114.jpg


・その次にパスタを作ったんだけど、いつものごとく、塩味に失敗してしまった。味見をしながら作るというのをしなきゃならんな・・・・と反省。カルボナーラとチーズが苦手な友達にはぺペロンチーノを作りました。
※でも、写真を撮るのを忘れてしまった。パスタは急いで食べる!がポリシーなんで・・・・(言い訳)

んで、最後に、飲み物と、黒ゴマきなこプリンとお友達が作ってきてくれたクッキー。。。
c0100600_13321140.jpg

黒ゴマきなこプリンは、毎回お友達に好評なので、レシピをちょこっと書いてみます。

①粉ゼラチン小さじ2を大さじ2の水でふやかしておく
②鍋に、牛乳300ccを沸騰寸前まで暖め、砂糖大さじ1杯半くらいと、黒ゴマきなこ(ただの黄な粉でもいいみたい)と①を加えて溶かす。
③冷やす

この分量で写真の大きさのプリンだと6個、大きいのだと4個くらい作れます。お好みで、黒蜜をかけるとなお美味しいです♪

今日は、みんなが「カフェみたい~♪」と、褒めてくれたので、褒められずきなあたしはとても嬉しかったです。

今度は、違うレシピに挑戦しよう。
あと、パスタの塩加減に注意・・・・・。
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-27 13:32 | ウチごはん

ビルケンの内側は汚くてもヒト的にOK?

c0100600_15125828.jpg

この夏、写真の黒いビルケンのサンダル購入して、をオン(割とカジュアルな職場なので、勝手にアリと判断して)でもオフでも毎日毎日毎日(時には色的コーディネートまる無視。また、黒い服を夏なのに多用)・・・はいていたら、内側がすんご~く汚くなった。

でも、他に履きやすいサンダルないし(他のを試して通勤30分くらいを歩いたら、ぜーんぶ足が豆だらけ)、もう一足ビルケン買うのはもったいないし・・・・・とか思ってたら、お友達のおうちの玄関で脱ぐのも恥ずかしくなった。なんか、黒光りしてる。。

洗えばいいんだろうけど、ビルケンの内側の汚れって、こすってもなかなか取れないし、「まぁいいや・・・」でひと夏過ごしてしまった。

でも、今日、ダンナとダンナの知人のビルケン見たら、あたしの以上に黒かった!あたしのが「こげ茶」に見えたもんね。

やっぱ、ビルケンは「底が擦り切れるまで洗わないでオッケー」と、判断していいのよね♪とか、一人納得した今日でした。

ああ、でも、季節は秋なので、ビルケン通勤もおしまいにしなきゃ。。。ビルケンの靴は、なんか惹かれないのよね~。高いし。スリッポンはさすがにオフィスダメっぽいし。

1万円以内で、かわいくって、オフィスでもオッケーでどんだけ歩いても靴擦れしない靴が欲しい。。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-25 15:12 | すきな雑貨

ニジマス釣ったり盛り沢山湯来遊び♪

c0100600_20143023.jpg

c0100600_20143024.jpg

c0100600_20143134.jpg

湯来温泉方面で遊び放題しました!

①沼田から湯来に向かう途中、雑貨屋さんのイベントに行こうと思うが、早すぎて準備中(涙)
②湯来温泉の釣堀で、初めてのつり体験。(あたしだけ一匹も釣れず)
③そこのお店でお料理してもらった虹鱒(刺身とかから揚げとか、、、生ビールも飲めて極楽♪)
④湯来温泉方面で、川にひざまで入ってかにとか捕まえて遊ぶ
⑤湯来温泉の無料足湯でストレス解消?
⑥湯ノ山温泉のちょっと先のおばちゃんたちがやっている直売場で、お茶と漬物を無料でもてなしてもらった上、珍しい野菜をゲット。(青唐辛子50円。ハバネロ100円。青唐辛子で『柚子ごしょう』作ってみるんだ~♪)
⑦ミルクジャムやさんで、おやつ&ご自由にお持ち帰り♪の無農薬青紫蘇をゲット。&試作の「生キャラメル」をいただく♪
⑧佐伯方面に行って、「guiamour pain」でパン&無料コーヒー♪
⑨上安のメガに行って、本を見てうろうろ・・・・・

ほんとに色んなことをやって、お得感もある、子供もよろこんだ一日でした。

詳しいことは、また書きたいな。。。今日は「おやすみ」したいです・・・・(30@才の疲れ)
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-23 20:14 | こども

ウチの自慢の椅子たち♪

今まで何回かウチの椅子はブログに乗っけましたが、どれもついでのようだったので、今日は「椅子自慢バージョン」で、これでもか!の椅子自慢をさせていただきます♪
c0100600_149863.jpg

これは、我が家のダイニングチェアーで右側のが夫の椅子、ウェグナーのYチェア(チェリー材)と、左側はあたしのイームズの(なんて名前かは忘れた)チェアです。どっちも、自分たちにとっては、「贅沢の極み」みたいなお値段だったのですが、(あ、でも、人によりますよね。ダンナのが10万円弱くらいで、あたしのは5万円ちょっと超え位です)、商工センターの「二興」という、倉庫みたいな家具屋さんで安くしてもらったので決めてしまいました。

ダンナのチェアは特にあたしが「いつか家を建てたら、この椅子が欲しい!」と5年前くらいから切抜きを大事に取っておいたもので、ダンナに見せたら気に入ってくれたので、ラッキ~♪

あたしの椅子は、これまた「二興」でオーダーしたウォールナットのダイニングテーブルとベンチ、そしてダンナの椅子とをトータルにまとめるアイテムとして、「木だけれども、カントリーじゃない、モダンな椅子」ということで決めました。結果は、このチェアがウォールナットの合板でできているので、テーブルとも非常に相性がよくって、自分ながら「成功~♪」とにやついてます。
c0100600_149825.jpg

↑んで、これはリビングのパソコンデスク(これも二興でウォールナットでオーダー)に合わせた小ぶりで味わいのある椅子が欲しい!と思っていたときに、雑貨屋さんruelleさんのオープニングセールで一目ぼれ♪現在は子供に引きずりまわされて、ちょっと塗装が剥げてきたけど(涙)この、楕円の座面といい、足の曲線といい、いまだに眺めては惚れ惚れ~♪(バカ)
c0100600_149950.jpg

↑でもでも!やっぱり自慢は、『妹が役10年前以上にゴミ捨て場から拾ってきた椅子』です。折りたたんだ状態は椅子ですが、伸ばすと3段の脚立(棚?)にもなります。そうして雑貨を飾ってもいいかな~と思ったんだけど、「飾り下手」なのでどうやっていいかわからず、結局あたしの0・6畳くらいのお部屋の椅子になっています・・・ちょっと日陰の存在。。でも、この椅子を家を設計してくれた先生が見て「おお~、すばらしい!色を塗りなおせば、、、いやいやこのままで!」と褒めてくれた椅子なので今後もこのおウチとともに大事にしていきたいと思います。

あ~まだ、椅子欲しいな。今は思いっきりプラスチックの「カルテル」とかの椅子が欲しいな。でも、「必要性」がないから、ず~っとムリなんだろうな~。誰か、買って!

ちなみに、今日はザ・クロマニヨンズの広島でのライブのはず・・・・。行きたかったのですが、初心者なので仲間がいないと不安ということと、夏バテでやる気がおきず、願いかなわずです。
CDに付いてたDVDでなぐさめしよう。。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-21 14:09 | すきな雑貨

長い長い傍聴希望者の列

c0100600_850251.jpg

c0100600_850298.jpg

広島高裁前です。ほんとはこの列に並びたかった…
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-20 08:50

裁判見たい!「裁判長!ここは懲役でどうすか」北尾トロを読んで。

c0100600_9462721.jpg

この本は多分「たしかな目」っていう、かった~いところが出している本の中で紹介されていました。「裁判を初めて見る人への入門書にいい」みたいな書評があったので、かねてから裁判を傍聴してみたかったので、ギガの古本コーナーで、購入。(関係ないけど、上安にあるギガって使いやすいよね~。古本やさん(結構豊富、新刊とかもある)と普通の本やさんが同居してて、欲しい本をまず、古本屋さんでチェックして、なければ普通の・・・ができるもん)


んで、中身は・・・全然固くなかったです!すんごい面白かった。ロリコン男の裁判とか、悪いオトコにだまされ続けたダメダメ女さんの覚せい剤使用の裁判とか、露出趣味の男の裁判とか・・・・著者は「有名な裁判」よりも「面白い裁判」を求めて傍聴を続けてありました。

そのなかでは、写真のようにひき逃げについての裁判で「反省してます・・」などの謝罪の言葉を述べているのに「どくろのトレーナー」を着るっつ~「てめ~、反省してんなら、その服ねえだろ!」的な被告とか、裁判中なのに寝ているやる気のない被告とか、みごたえのある場面がいっぱいです。

著者は自分の好奇心を不謹慎だとわびつつも、時には被告の立場になり、時には被害者の立場になり、その裁判を傍聴していました。

あたしも、一回だけ裁判を傍聴したことがあるんですが、「盗難車と知りつつ売った罪」みたいなので争われてる裁判で、初公判でもなかったので、全然面白くなかったです。

ただ、あたしの傍聴席が被告のすぐ後ろで、垢が溜まった首筋とか、Tシャツから覗く刺青とかを見て、あと、被告のにおいを嗅いで、「ああ、やはり拘置所じゃお風呂にあんまり入れないんだ~」とか思うだけでした。

この本を周りの人に貸しまくって、傍聴仲間を募りたいと思います。

今日は、光市母子殺害事件の集中審理ですね・・・・。あたしはどうしても被害者の気持ちに立って被告の元少年を許せない気持ちになるのですが、実際裁判を傍聴したら変わったりするのかな?明日とか、是非傍聴してみたいけど、仕事だからムリだし、傍聴券の倍率高いだろうな・・。

[PR]
by maresara0310 | 2007-09-19 09:46 | そのほかすきなモノ

仕事と家庭を両立するって話じゃなかったのね…

c0100600_17281393.jpg

ドラマ「地獄の沙汰も嫁次第」…、今日最終回を見ました。でも、がっかり…江角マキコがパワフルにお仕事と嫁業を両立させようと頑張ってるのを見るのが好きだったのに、結局子供が産まれたら「三つ子の魂百まで」とか「母と子の絆」とか、今までだ~れでもが言われてきた言葉であっさり社長の座を譲り、専業主婦へ…。最後はあんなに嫌ってた「家制度」なのに「いつか子供をじゃんじゃん産んで○○家を乗っ取ってやる~!!」だって…。これじゃ、今までこのドラマをちょっぴり励みにしてきたアタシは「なんじゃこりゃ?!」です。おまけに頑張ってる女性社長や母子家庭へのイヤミくない?ちぇ…
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-17 17:28

安部総理とゆうぞうお兄さん・・・

安部総理が辞任したことについてチェックしようと思って、さっき「ピンポン」というテレビ番組を見てたら、安部総理がいつ退任を決めたか、というのを表情からチェックしてました。確か、「職を賭す」って言ったあたりと言ってたと思うんだけど、その根拠として「そのころから、『まばたき』の回数が極端に増えている・・・これはストレスの表れ」と専門家の人が解説してました。

『まばたき』といえば、あたしが数年前から気になっているのがNHK「お母さんといっしょ」のゆうぞうお兄さんのまばたき・・・・。
お兄さんになってすぐから、ホンッとず~っとまばたきしてる。この前、久しぶりに見たら、ちょ~っとは減ってたかな~と思いはしたけど、相変わらず、まばたきしっぱなし。歌のプロモっぽいのではまばたきしてないので、本番がいやなのかな?

「ピンポン」では、普通1分間に32回程度が通常のまばたきの回数らしいけど、ゆうぞうお兄さんは、100回くらいしてるときもあったような。。。

やっぱ「いいお兄さん」を演じるのには色々苦労があるんだろうな~、でも、勝手にやめられないし、「お兄さん」やってるときは、夜遊びとかもダメらしいね(親御さんとかがそれを目撃したらイメージダウンになるかららしい)。そりゃストレス溜まるわ。

ウチの子供も、一時期すんごいまばたきをするときがあったんだけど、あれも「ストレスが原因」って聞いたし・・・。

自分のまばたき回数が多くないか、人に聞いてみたくなりました。

ちなみに、たいそうのお兄さんの脇の汗がシャツににじんでいるのがずっと気になってたんですけど、この前見たときは、服の素材や色を工夫したのか、にじみがなかったです。
[PR]
by maresara0310 | 2007-09-13 13:35 | そのほかすきなモノ