<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ケチだから家族床屋さん♪

今日は、一家四人の髪を切りました。
まぁ、ちょっと今時のバリカンでダンナとムスコの頭を切ったのと、あたしとムスメの前髪をすきばさみで切っただけだけど。。。

ケチだからあたしが切るのはモチロンのこと、

※だんな→頭髪が微妙(読み取ってね♪)だから、頭頂部のカットに気をつけてもらわなきゃ困る。&「床屋」で切られると、もみ上げを「スカッと」切られすぎて「おしゃれぼうず」にならない。

※ムスコ→床屋と美容院の間の微妙なところで長さを落ち着かせたい。「スポーツ少年」と「ロック少年」の間ぐらいで

※ムスメ&あたし→前髪くらいで、美容院行くのはもったいない。あと、あたしが美容院嫌い。福岡時代は行きつけがあったんだけど、こっちにきて(もう8年だよ~)そんなとこがなくって、いっつも「しゃべり疲れ」はするし、「髪の癖をわかってもらえない」で悲しいし、遠ざかってます。でも、パーマかけたいので、そろそろ見つけないと。


すずしい、夕方の縁側でちゃちゃっと終わった「おウチ床屋さん」だけど、「これで○○円浮いたわ~♪」と思うと、まだまだバーゲンに行きたくなるのでした。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-30 21:02 | こども

速攻&ケチバーゲン♪

今日は、久しぶりのお休みだったので、長い間サボってた美白をするべく、八丁堀の永田皮膚科へ。今日はバーゲンにも行くって決めてたから、混んでちゃこまるな・・と思ってたら空いてました。

んで、駐車のついでにパルコのバーゲン、ざっと見。ここはまだ始まってないみたい。とりあえず、無印はセールしてたので、二品ゲット。

んで、車を走らせ、ダイヤモンドシティへ。車がすでに満車状態。「買えるのか?!」と不安気味に店内に行くと、「子連れママ」でいっぱい。ベビーカーの軍団を避けつつお店周りをしました。

今年、夏服をユニクロでしか買っていないあたし。。。

でも、、独身のころとちがって、お洋服にお金はかけられない~。でもでも、服欲しい!かわいくしていたい!ちょこっとは流行っぽいものも欲しい!

のでので、
・SM2
・ロペピクニック
・CorteLargo
・ナチュラルビューティーコフィコレクト
に的を絞って、このなかから、どうやっても選び出すのだ!と集中して各お店をチェック。

今、流行の「柄がいっぱい胸の下で切り替えワンピ」が欲しかったのですが、試着したらあまりにも「おばさんの温泉施設でのムームー」に見えたのでやめました・・・・・年齢的にね、考えなきゃね。。。

ということで、なんだかシンプルなものばっかり買ってしまった。
まぁ、好きなんだけどね。シンプルが。

c0100600_14255668.jpg


ワンピースが2500円で
キャミソールが1500円で
ブラウスが2700円を2枚で・・・・・・合計1万円以内~♪

お安くお買い物できて自己満足♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-29 14:25 | ソトごはん

ゴーヤチャンプル開き・・

c0100600_2053353.jpg

今日は、暑かった~。
と、いうことで、今日は我が家の「今年最初のゴーヤチャンプルデー」でした。
今はゴーヤも年中手に入るけど、やっぱりこの季節からのゴーヤが身が太ってて「やる気」がありそう♪
128円で特大サイズゲットしてました。

あたしは、ゴーヤチャンプルの作り方には結構こだわりがあって、
・厚めの豚肉を使う(今日は、生姜焼き用の肩ロース)
・豆腐の水切りは徹底的に(レンジでチンしたあと、重石を乗っけてぎゅうぎゅうと)
・豆腐は別に焼いてから最後に加える(これも水っぽくならないように)
・ゴーヤに火を入れすぎない(シャリシャリ感が大事)

に、気をつけて作っております。たしか、ダンチューで見たのかな?
今日は、器も琉球焼き?で沖縄モード。

でもでも、今日はなんだか邪心に火がつき「味の素」を入れてしまいました・・・。
邪道よね?!
いつもは、塩と鰹節と酒だけにしてるんだけど。なんとなく・・・なんとなく・・・!
多分「美味しい」と言ってもらいたくて、簡単な手段に走ったんだろうな。

でも、こうやって暑い日に凍ったグラスでビール(発泡酒)を飲みながら、ゴーヤチャンプルを食べると、「夏だな~」としみじみ思います。

でも、いっつも食べ過ぎて夏の終わりには「ゴーヤぎらい」になるんだけど。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-27 20:53 | ウチごはん

八木の自然派バイキング「大地のテーブル」

今日は、上の子が1歳丁度から通っていた育児サークルのOB会という名のままランチ会でした。会場は、八木のユニクロ斜め前のアミューズメント施設内の自然派バイキング「大地のテーブル」1500円、90分(クーポンで抹茶クッキーのお土産付き)。

自然派バイキング好きなので、興味深深で出かけていきました。

「なんか、ゲーセンの中って、怪しくない?」とか、思っていましたが、すごい人気。11時45分くらいには、あたしらくらいの「子供が幼稚園の隙にランチ」族で満席でした。

朝ごはんを抜いたあたしは、やる気満々で、↓一皿目から欲張り
c0100600_11534556.jpg

この後、二皿目も行って、うどんをさらにお代わりして、なぜかお味噌汁を食事の最後にシメ、デザートも一皿で珈琲のアイス&ホット。

おなかが90度に曲げられないくらい満腹に。
食べたもので記憶に残っているのが
・イカとズッキーニのマリネ
・鰯の南蛮漬け
・イロイロ野菜の揚げ春巻きゼリー状ソースがけ
・鳥のから揚げ
・手羽先のから揚げ
・山芋の天ぷら
・お宝トマト
・白身魚と根菜の甘酢炒め
・ねばねばサラダ
・刺身こんにゃく
・手作りピクルス
・トマトソースグラタン
・ナスの揚げ煮
・具沢山味噌汁
・讃岐ぶっかけうどん
・豆乳ソフトクリーム
・黒ゴマプリン
・かぼちゃのチーズケーキ

でも、まだまだ手を出さなかったけど、ピザとかパイとかサラダとか冷やし中華とかハヤシライスとか抹茶ムースとかありました。ソフトドリンクも、アセロラジュースとかハーブ水とか珍しいものも。

感想としては、お野菜メインのようだけど、お肉やお魚もしっかりあってパンチがあるので、あたし好み。。。でも、お野菜の「活き」や「産地(生産者)」へのこだわりは、露庵の方があるような~。露庵のほうが「体にいいもの食べた」って感じがたくさんしたな~。
でも、「野の葡萄」よりは好きかも。メニューが多いし、ソフトクリームがあるので。。。

あ、でも、ひとつ残念なのが、アイスコーヒーが普通の自販機みたいに「濃い珈琲液」と「お水」が両サイドからジャーって出てくる、「ふつ~」のやつでした。

ホットは「有機珈琲」だったのにね。アイスは難しいのかな?

でも、美味しいもので満腹になり、満足。

一度は行ってみる価値、アリかも?

でも、あたしは、もし今度「自然派バイキングに行こう」ってことになったら、露庵に行きたいかな。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-26 11:53 | ソトごはん

全員B型・・・

ウチは、家族4人が全員B型です。
今まで、出会った人たちのなかでも、「全員B型」はごくまれ。
だいたいO型が一人くらい入ってるんよね~。で、その人が「がまん役」とか「調整役」みたいなのになって、おウチが成り立っているような。

全員B型のウチには、その調整役がいません。それぞれに「自分の好き」がやりたくって、それ以外はやりたくない。あ~O型欲しかった。
ダンナとあたしは「BO」型なので、O型も産まれてもよかったんだけど。。。。。
結局、全員Bだと、その「役割」で「それ以外」をやる人が決まるような・・・。

あたしもだんなも息子も娘も「後片付け」が大嫌い。だから、だれもやりません。ほっとくと、新築のおウチも豚箱(←かつてのあたしの部屋を父親がそう呼んでいた)状態に。

でも、そうなると「お母さん」というあたしの「役割」が片づけをするよう、脳に命じる。。。おウチもかわいいので、「きれい」が好きだから、あと、見栄っ張りで他人にきちゃないのを堂々と見せる度胸もないので、いやいややってしまう。。。。

でもでもでも!片付けばっかりするの、もう嫌だ~!!

子供のおもちゃも、ぬぎっぱなしも、読みかけの本も、お菓子のくずも、お絵かきの残骸も、全部全部捨ててしまいたい!

でも、けちだから捨てられない。。。

あ、、、でも、B型全員が「片付けられない」じゃないか。。うちのお姉ちゃんも、妹も、一応片付けてる(お母さんはぐちゃぐちゃ)。。。

う~ん、ウチが片付かないのを血液型のせいにしようとしたが、違ったか!?
さらなるこじつけをするとすれば
・ダンナ→片付け好きのO型のお母さん頼りで育ったから自分で片付けができない
・あたし→違うことにすぐ目がいくのでかたづけを忘れる
・ムスコ→ボーっとして自分の世界に浸りきりで片付けのことを忘れている
・ムスメ→「やりたいことやるのよ!」気質で、片付けは人任せ

やっぱり、B型だからのような。

「ホントのきれい好き」のB型の人をご存知でしたら教えてください。

あ、あと、イベントの予定が立たない。。。。みんなのやるきベクトルが一致しないので。。

やりづらいよ~。B型一家。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-25 21:20 | こども

子ども会って楽しい♪

c0100600_931864.jpg

今日は、ムスコの初めての子ども会行事「ソフトバレー大会」でした。ムスコは一年&二年生チームで参加。サーブが入れば点が入るという、「お子様」な試合だったけど、息子としてはチームプレーの楽しさを味わってたようで「勝ちたかったな~」とか言ってました。
でも、もちょっと上の学年の子どもたちとか見ていると、本気で円陣を組んで「絶対勝つぞ!」とか言って頑張ってて、なんか胸キュン(死語)な感じでした。

自分の地区の子供たちをムスコと一緒に応援して、ママたちと話をして、ちょっぴり地域になじめた?って感じのした一日でした。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-24 09:31 | こども

「好きなもの尽くし」と「手抜き」でプチうつから回復!?

プチうつになってから一週間ちょっとですが、ちょっとずつよくなっている感じ。

昨日は仕事だったんで、ちょい疲労感があってわかんなかたけど、今日とかは「手抜きするぞ~」って心がけてて、新聞読んだり、サラリーマンNEOの録画分を見たりして、おまけによるご飯は『寿し祭」』子供と自分だけの(ダンナは仕事)寿司を買って、おまけに小鰯のお刺身を買ったり、果てには「ビール(発泡酒じゃないよ)」にしたりして、好きなもの満載。あと、好きなジン「ボンベイサファイア」を買ってきて、子供を寝かせてまったりする予定。。。。

なんか、満足~感とともに、なんかむくむくと元気がわいてきたような感じが。

プチうつになった「モト」を絶てたってわけじゃないんですが、ゆっくり過ごしたことによって考え方を自分が楽になるように変えられたという感じです。

と、いうのも、あたしは仕事を始めたばかりのとき、ほんとうの「うつ」になったときがあって(それは病院にきちんと行って薬を飲んだりイロイロして治した)、その時のコツというか「憂鬱時のやり過ごし方」を覚えてたので、なんとなく対処できたような感じです。

まぁ、ほんものの「うつ」の時は、ご飯も全く食べたくなかったし、テレビも全く見たくなかったし、誰とも会いたくなかったし、今回はそれほどまでではないと自分でわかってたから「プチうつ」って最初から思えてたのも、回復に向かえたポイントのような。。。

でも、ストレスは、ほんと~に誰でもがもつものなのに、あたしは、それに対してちょっと敏感に反応しすぎるので、なんか、今後もこんなことはあるだろうけど、どうにか、今回やり過ごしたというのを自信にして、今後「鈍感力(誰が書いた本だったっけ?)」を身に付けていきたいです。

ご心配をおかけした方々(だいたいブログに書くな?って感じ?)、ありがとうございました。

今後もぼちぼちやっていきます~。



c0100600_18564452.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-06-23 18:56 | ソトごはん

心許せる人

今日、昔住んでいた社宅時代の、仲良しママに会いました。
誰と会うのもおっくうだろうと思ってたけど、なぜか彼女に会いたくなって。。
しゃべっていたら、少し元気が出てきました。

(近くにだけど)引越しして、気を許せる友達がいなくなったのが、元気が出ないことの原因のひとつなのかも。。

でも、それは本当に時間が必要なことだし、あせることじゃないこと。

「誰にも会いたくない」のではない、とわかって、ちょっと安心しました。

ゆっくり、ゆっくり。。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-21 22:16 | ソトごはん

プチうつ、のような・・・。

このところ、どうも元気がでません。

この一週間ほど、仕事がかつてないほど忙しい(というかストレスがたまる)状態で、いっぱいいっぱいでした。
でも、その合間にお友達との約束(これは楽しかった)や学校行事などがかさなり、あたしのキャパをオーバー。
そんなときに、傷つくことがあったりして。。。

気がついたら、色んなことをやる気がなくなっていました。

ちょっとしたことに興味を抱いたり、人と会ったり、趣味の消しゴムはんこをしたり、そういうことをしたい「意欲」が沸いてない自分に気がつきました。

まぁ、「ちょっと、ゆっくりしなさいよ~」と神様が言っていると思うので、そうします。

ブログはちょっとお休みします。ネタがないし。

早く、「意欲」がわいてこないかな~。それがあたしの持ち味なのに。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-06-20 13:42 | ソトごはん

わーい♪セットストックだよ~ん。

やっと、セットストックのチケット入手しました♪
念願♪
22日のチケットで、お目当てはBUMP OF CHICKENと ザ・ハイロウズ です~。でもELLEGARDENとかあんまり知らないけど、かっこよさげなバンド盛りだくさん。

野外ライブ初体験で、この老体でついていけるのか不安ですが、楽しみ感のほうがいっぱ~い♪やっぱ若い人ばっかりなのかなぁ~(←すでに年老いた発言)

今から(遅いですけど)出演アーティストを聴きまくろう♪楽しみ~。あ、、、ビリーさんやって体力つけるんだった。。。(遠い目)

c0100600_20371134.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-06-14 20:37 | ソトごはん