<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

梅酒漬けました。(消し判もね♪)

今日は、お休みの日♪
掃除せんたくを適当にこなし、早速消しゴムはんこづくり。今回は新しい本「またまた、消しゴムはんこ。」(津久井智子さん)を買ったので、その題材を試してみました。津久井さんのほうが、こまさんより、甘みが少なくてあたし好みでした。
おウチのはんこを3つとお友達の名字はんこ。はんこにコルクを付けてみてちょっと「売ってる」っぽくしてみました。

んで、その後、今年最初の梅酒を漬けました。

漬け方は、ホントスーパー適当。
梅一キロの黒いところをとって、穴をぷすぷす空けて、瓶に入れて、砂糖を(何の砂糖でもOKということにしてる)適当に入れて、ホワイトリカーを注いでおしまい。今日は、歌2曲の時間で終わりました(CDかけながら作業が多いんで)
美味しくなれ~の念をいれつつ。。。

毎年梅酒を漬けているんだけど、毎回、足りない!漬けて一年経ってまた梅酒を漬ける季節になったら前の年のを解禁しているんだけど、暴飲夫のせいで、いくらつけても7月くらいにはなくなってしまいます。去年は、「こんどこそ、5年物梅酒を育てるぞ~!」とダンナに宣言し、13升も!漬けました(すごいでしょ♪)

でも、3日前くらいの解禁日から、ダンナが丹精こめて漬けた梅酒ちゃんを水のごとく飲むのです・・・・。これじゃあまた例年通り?

どうにか、5年計画を成功させたい。。。どうすればいいんかな~?


c0100600_12265444.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-30 12:26 | ウチごはん

Legumeのメイン♪

「愛されランチ」(グルメ本)を見せたら1280円の御膳が1000円にということで、購入を悩んでたこの本も直前に買って(だって5人いたから280円×5のお得)、ランチ開始~。

お得したと思い、あたしだけ、昼ビールしてしまいました。
前菜のあとが、このプレート、あとシューアイスのデザートと飲み物でした。

感想は、管理栄養士さんが作っていらっしゃるとのことで、栄養バランス◎のヘルシーランチだった。美味しかった。でも、あたしにはちょっとパンチ不足かな~。

いちいちパンチを求めるな!って感じですね。

c0100600_1244347.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-28 12:04 | ソトごはん

西条「Legume」でランチ♪

前の社宅時代のお友達をたよって、西条までランチしに行きました。でも、彼女も地元出身ではなくって、西条ランチ事情には詳しくない様子。
んで、美味しんぼのあたしと雑貨カフェ好きのお友達とでお店を探した結果、一致したのが、ここLegumeでした。

ゴルフ場だらけの田舎道(失礼?)にいきなり現れたモダンな建物。「07-08愛されランチ」(グルメ本)によると、この建物は06年にグッドデザイン賞を受賞したとか。

なかも、「郊外ランチ」らしくなく、モダンな感じで、でも、場所柄か、近所のおばちゃんたちもいてなごやかムード。

お子様連れもオッケーな感じでした。


c0100600_114014100.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-28 11:40 | ソトごはん

お取り寄せ好きの我が家の定番♪

ウチは夫ともども美味しんぼうです。
結婚前はできていた食べ歩きが、子供が生まれてできなくなりました。

んで、とった方法は、「美味しいものを作る」と「お取り寄せ」

雑誌、テレビ、新聞、いろんなメディアにアンテナを貼り、「美味しそう♪」と思うお取り寄せはとりあえずトライしてきました。

う~ん、失敗もあれば成功もあり、勝率7割くらいです。

そのなかで、繰り返しリピートしているお店ふたつから、この週末偶然一緒に届きました。

ひとつめは、京都の居酒屋さんか料理屋さん「すぎうら」(075-344-1480)http://pws.prserv.net/sugiura/の蒸し鴨のカレー風味。なかが、レアっぽくってやわらかくって、関西のうどん屋さんのカレー味みたいな和カレー味がいい感じでしみてて、ほんと美味・・・・・白髪ねぎをお供に「うっとり」と食べてます。
ひとつ1900円。ここは他にも美味しいのがたくさんあって、今回は鴨のしょうゆ味と焼き豚ラーメンを頼みました。ラーメンが野菜が溶け込んだスープでまた美味しい。。。トッピングに、焼き豚、ごぼうの素揚、九条ねぎまでレトルトパウチされてて、「料理屋さんのラーメン」を満喫できました。900円。

もうひとつが、福岡のキムチやさん「はるやま食品」(0948-22-0402)http://www.kimuchi-shop.com/の切干だいこんキムチ。。。。ここのキムチは、いわゆる韓国風の魚のアミとかが入ってる魚うまみ系ではなくって、あくまで「あっさり野菜味」のキムチです。でも、それだけに、切り干し大根の甘みが、後を引く美味しさ♪んで、ひとつ300gで250円です。クール配送代、代引き手数料はかかりますが、今回はもと社宅のママたちと一緒に購入したので、ひとつ280円くらいで買えました。ほかにも、白菜、カクテキもあり、どれも250円。お酒がとまりません・・・・。

まだ、子供が小さくて、外食も満足にできないけど、こういう「お取り寄せ」で美味しいものを食べると、「お料理がんばろう!」って気になります。

世の中のだんなさんにオススメです。お子さんが小さくって外食できなくても、「お取り寄せ」のプレゼントを是非奥様に!(すぐに食べられるものをね)

c0100600_18472445.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-26 18:47 | ウチごはん

飲み会♪幹事で~す。

「飲み会」大好き♪
口実見つけては開催しているような。。。

今回は、4月から職場に移動してきた「Aさんの歌に浸る会」(吹奏楽をやってるとのことで)

とりあえず二次会がメインの飲み会なので、一次会はお安く・・・・と思いつつも、不味い店はやだ~。
ということで、「快食.com」の三ツ星以上の評価とホットペッパークーポンが使えるお店を探しました!
立町にある「凛」。細い道をつきあたったとこにある古民家を改造したようなお店。
一通りお刺身とか和風オムレツ(美味しかった)とか牛タン焼きとかイロイロたのんだ。
「快食.com」情報によると、ここはわたしが愛する「なわない」の流れをくむ(修行したのかな?)と聞いていたんだけど、う~ん。美味しいは美味しいかったけど、なわないの「すんごい美味しい~♪」まではいかなかったかな。当たり前か。
でも、一人3000円ちょっとすんで、あの美味しさはやっぱ☆3つかなぁ。

んで、二次会もホットペッパーで「とにかく飲み放題が安い店」を探して、同じく立町の「メアリーポピンズ」にしたんだけど。。。。

「昭和」のカラオケボックスでした。。。。。ちょっとうら寂しい感じ。
でも、いいか!歌えれば。。。。
Aさんの「千の風に乗って」ではじまり、あとはみな好き放題。

あたしは、
・「ええねん」ウルフルズ
・「人にやさしく」ブルーハーツ
・「気分上々↑」みひまるGT
・「PLAY THE GAME」ロードオブメジャー
を激しく、歌いジャンプし、最後は
・「愛の賛歌」越路吹雪?で、渋くしめました。

ああ、楽しかった。  兼業主婦の「プチ現実逃避」でした~。

c0100600_1803616.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-25 18:00 | ソトごはん

お名前はんこ♪上手にできた♪

消しゴムはんこの、第二段階へトライということで、お名前入りのはんこを作ってみました。

・・・さすがにひらがなは難しいわ。ひとつ40分くらいかかりました。
こんど、引っ越したお友達のおウチに遊びに行くので、そこの子供さんへのプレゼントです。
(プレゼントなのにぶっつけ本番。。。。)

よろこんでくれたらいいな♪

布用のインクがあるので、お名前付けに便利かなと思って。

あ!名字彫るの忘れた。。。

c0100600_1338825.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-24 13:38 | ソトごはん

「見切り品野菜」なのに「新鮮野菜」シール?

見切り品野菜が好き(?)でよく利用します。そのたんびに気になっているのが「新鮮野菜」テープ。何品かをまとめて見切りにするときだけ利用するならともかく、一品だけのときにもかならず「新鮮野菜」テープがついてます。
新鮮じゃないから見切る→お安くするのにね。。。。

なんだか、30@才のあたしが、精一杯おしゃれするのに似ている気がして、泣けてきました・・・・・。

c0100600_21573058.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-23 21:57 | ウチごはん

ロハスな生活したいけれども・・・

今日、おウチを建ててくれた建築士の先生がアフターメンテに来てくださって、ついイロイロ話こんでしまいました。そのなかで「私、今年花粉症が出なかったんです!」というと「そういう方多いですよ。自然素材からでるマイナスイオンのせいなのかよくわからないですけども」とのこと!
おウチ効果?!ちょっと嬉しい。


先生は、日々進化(50過ぎのおじさん?にそれは変?)していて、より地球に優しい、人にも優しい住宅を提案され続けているようです。いいなぁ。自分の思うものが形になるお仕事って。


ウチの冬場の暖房に「ペレットストーブ」を提案されたんだけど、端材や干ばつ材を使用して燃料とするものとのことで、排気も地球に優しいし、炎を感じながらの生活になるなぁとは思いました。

先生が今建てている住宅ではすでに設置を決めてるところが多いとのこと。あたしは先生をリスペクトしてるので、「言われるがまま」設置したい。。。

でも、でも、やっぱ初期投資費用が・・・・エアコンはすでに付けているからとりあえず暖房オッケーだしなあ。

暖炉みたいに大掛かりじゃない、メンテもそんなにいらない、ゆらゆらゆれる炎と遠赤外線による暖房。。。。

あこがれるけど、現実問題がね。。。

イロイロ、エコというかロハス生活実践したくて、お風呂の残り湯を植木にあげたりしてたんだけど、入浴剤の成分を植木が嫌うことが多いらしくて。。。。

入浴剤はロハス的に「×」なのかなぁ。。。

今日は太陽がサンサンと照って、ウチのお風呂もよく沸いてたので、なるべくロハスになりたいとふと思ったのでした。
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-22 20:57 | おうち

「マニキュアしてるね♪」って言われて嬉しい。

この頃、よくムスコ(一年生)のお友達の女子から「マニキュアしてるね♪」とか「あっ、マニキュアしてる~」とか言われます。お年頃なんでしょうね。。。♪
でも、言われてなんだか嬉しい気分。

ぐうたらマニキュアなんですけどね。
結婚して、家事をするようになり、子供を産んでからはさらに「透明ベースにキラキララメ」の写真のタイプのマニキュアオンリーをずっと使い続けてます。もう7年くらいこればっかり。

これだと、きらきらかわいいのに、はげてもばれない!重ね付ければゴージャスに!

飲み会の前とか、ランチの前の日とかだけ塗り足す(消しはしないのです。面倒くさいから。除光液は年に5回くらいしか使わない・・・)ようにしてます。1~2週間に一度くらいかな?
丁度いいと思って、今左手の小指と薬指だけ塗り足してみました。

残りの指は一週間ほど放置された指ですが、まぁ地味だけど、みっともなくはないでしょ?

家事とかしなきゃいけないので、指輪とかができないぶん、この「ぐうたらマニキュア」で指先を『女化』するように心がけてます♪

・・・・今日、ビリーしてません。。。。時間がなかった。。。今からするべき?でも部屋中まだぐちゃぐちゃ。。。今日仕事だったし。。。。

いいわけ、イロイロ。どうしよう?


c0100600_21152091.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-05-21 21:15 | 我・美容道

♪「うっそついたら虻ちゃんみたいにニンニク食べ~る」を実行してみました。

ふぅ。。。子供のうそ。それもばればれのうそ。

多くのお母様(お父様)はそれを笑って許してらっしゃるのでしょうか?

あたしは、ソレが腹が立って腹が立って、「げんこーつ!!」とか思わずたまに(ホント!いっつもじゃないよ!)くらしてしまいます。

特に!下のムスメの嘘!
わが娘ながら根性が入ったうそをつきます。

げんこつするにもあきあきし、(というか、育児書に諭され)、どうにか解決方法はないかと考えて、原点である、
「嘘ついたら針千本の~ます♪」にしてたんですね。でも、これがま・・・・・・ったく効かない。
おどしとばれてるからでしょうね。

んで、腹が立ったので、マチ針を一本持ってきて、
「ホラ!飲むんでしょう!飲みなさい!」っておどしたところ、上の息子の方がビビッて
「おかあさ~ん。。!やめてあげて!僕たち一緒に大きくなりたいから・・・・」と涙を流す。。。。

(本気じゃないよ)とは言えないので、
「んじゃ、虻ちゃんみたいにニンニクを食べることにしよう!(はねとびのやつ)」と提案したところ、「うん、僕もそれならいい」とムスコ承諾。

・・・・・・そして、今日、その日が来たのです。
ムスメが、届いたばかりの息子のチャレンジ一年生を勝手にあけ、勝手に付録をびりびりにやぶいて、それをあたしが泣く泣く修理してたら「あたしが修理できるもん♪」なぞぬかしやがる。
「じゃ、やってよ!」と言って、夕飯の準備とかしてたら、
「できたも~ん」と、引き出しに何かを隠すムスメ。
「あんた、ほんとはできてないんでしょ!なんで見せないの?!」
「嘘じゃないもん!」
・・・・・強引に開けると、ぐちゃぐちゃの付録が・・・・・・。

もう、がまんできない!
「お母さんとの約束、守ってもらうからね!」

ニンニク(国産、フレッシュ)のかけらをひとつ渡す。ムスメ根性で口に入れる。
「がらい(辛い)がらがっら・・・・・あああ」と叫びながら口から出す。
「食べるんでしょ!お母さん見てるよ!」再度口に入れるも、
「硬い!硬くて食べられない!」すごい理由。美味しいものならがりがり食べてるくせに。
「じゃあ、小さく切れ目をいれてあげるね」負けずに、たてに細かく切ってあげる。口に入れる。
「ぶべ、、、ぶべ、、、、、ヴぉ。。。お・・かあさん。。。ご。。めんなさい。。」


この間40分くらいかかりました。

結局ムスメはニンニクを食べず、お互い抱き合って「こんどから嘘はつかないね♪」って許しあったんですが、、、、、。

2分後にはまたいつもの元気なムスメに戻ってましたけど。

効いたのかな。。。。。にんにく。。。。。

もう少したってみないとわかりません。

こどもの嘘って許してあげるべき?それとも、上手に止めさせられる?
妙案をお持ちの方はご一報ください。


あ。。。。。今日も、ビリーさんにトライしたんだけど、昨日の疲れが体にたまっているせいか、昨日より早くギブしてしまいました。。。。
大丈夫なの?あたし。
でも、一応毎日やっていこう。。。少しずつできるようになるぞ!
[PR]
by maresara0310 | 2007-05-20 21:28 | こども