<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「塩」なお菓子が気づけば定番。

甘いはずのお菓子に塩、、、、。昔から「クイニーアマン」とかで甘いのに塩が効いているってアリなのかぁ・・・・と疑問に思ってましたが、先日セブンイレブンオリジナルの「塩チョコ」に続き、今日、ロッテクランキーチョコの「塩キャラメル味」を発見して、「あぁ、真っ向からアリなんだ・・・」と妙に納得しました。
c0100600_16122271.jpg

ただ、それだけの一日でした。(レジャーもしなかったしね)
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-30 16:12 | おうち

貧乏レジャー

GW・・・というのに、ダンナは仕事疲れで爆睡・・・。お金もないし、この「どっか、つれてって光線」を出してる子供らをどうしよう?
とりあえず、もらったマックの株主優待券で天満屋マックでお昼を食べさせ(あたしはグリルチキントマトサンドが好き♪)、となりの川で水遊び。。。。
予想して、長靴とズボンとタオルだけはもって行ったけど、案の定奴らは全身ずぶぬれになり、最後は天満屋のとなりで真っ裸遊び。でも、羞恥心がないのって「子供なのね~」って感じで好き♪
この後、梅林公園もはしごしたけど、30@才には日差しが辛い一日でした。日焼けも怖いけど、「日差し疲れ」するようになったんよね~。年とってから!・・・・ふぅ。
c0100600_13403324.jpg

↑白いゴマみたいなのがムスコで、ムスメはこのあと全裸で噴水に突入!写真はとったけど、さすがブログにはのせれないみっともなさ。

明日はどうやって子供をもてなそうか。。。貧乏レジャー第2弾で行こう!
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-29 13:40 | こども

自然遊びは楽しいな♪

西条のお友達んちに遊びにいった。新築のおウチもすごく立派で(今時のハウスメーカーのすごさを知ったぞ!)、よかったんだけど、それよりもあたしのツボだったのが、おウチの前の景色。

c0100600_14192749.jpg

これが、おウチの前ですよ~。あたしが育った田舎をさらにディープにしたような光景。普段はへなちょこな息子も野生児化して、人参を必死に掘ったり、崖からわざと落ちたりしてました。あたしも、子供たちにしろつめ草の冠とか、レンゲのネックレスとか、昔よくやったやつを作ってあげたらすんごい喜ばれて、さらに夢中になってやってるうちに自分が癒されちゃいました。

やっぱ、子供に野生は必要よね!とか、力んで思ってしまったよ。
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-28 14:19 | こども

ハイパーレトロポップショップ イエイエ!!

今日は、社宅時代のママ友にどうしても「RUELLE」を紹介したくって、二週にまたがり行ってきました。「今日はちぴっちゃい買い物しかしないよ!」と心に決めて。一応その決心は守られましたが、あああ~、やっぱりお金欲しい!買いまくりたい!どうしたら金持ちになれるか?!本気で考えてしまう。


んで、横川の「味菜」でランチ。ここは、ダンナと前に行ったことがあって、日替わりランチ630円のボリュームがすごいのと飲茶が美味しいので、ぜひこれもママともに教えたくって、連行。。。こうやっていつもあたしペースにしてごめん!


んで、最後に帰り道に、ナチュラルプチラブリー系が趣味のママ友に「ぜ~ったい趣味じゃないとは思うけど、1軒気になるお店があるけん、付き合って!」とお願いしてよったのが、このお店。イエイエさんです。


ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+ティールーム イエイエ
http://qprqpr.exblog.jp
c0100600_1347158.jpg


もう、お店を外観から見たときから予感がしてたけど、入った途端、ぁぁ、また混乱するほどツボでした。亜土ちゃんとかお嬢様とかりかちゃんとか懐かしキャラからファイヤーキングまで、ぁあ。。。時間がもっとあれば。。

動揺して、お嬢様の下敷き(500円)とぞうさんメジャー(100円)だけ、購入して、「また時間を作ってくるぞ!」と心に誓ったのでした。ああ、、濃いゐ空間だった。

お店番していた、多分店長さんのお母さんが、豆の筋をとりながら「わかいひとは、こんなんがいいんよね~不思議よね~」といい、ゆるさ加減で対応してくださったのがまた、心地よかった。

また、お伺いします!んで、ボタン1個50円のひとつひとつまで見るんだ~♪

・・・・今、ブログのリンクを貼ったら、壁紙が一緒で嬉しかった♪
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-27 13:47 | すきな雑貨

「元気にあいさつ」って意外と難しい?

新しいオウチの周りは、古い団地のおかげか、また高齢者が多いからか、すれ違うとほぼ全員の方が笑顔であいさつをしてくださいます。新参者としては嬉しくなるのはもちろん、「あいさつ」をちゃんとしようと自分も思うようになりました。

娘を送迎バスまで歩いて5分連れて行っていると、たくさんの小学生や中学生とすれ違います。子供達に「おはよう~!」と元気にあいさつしてみると「おはようございます!」と元気にお返事してくれる子が2割くらい、「ぺこり」と頭を下げる子が4割~5割くらい。。。。「ムシ」が同じくらい。。子供相手でも「ムシ」されるとへこんじゃう。あいさつするの止めようかな~とか思ってしまうけど、子供に「あいさつする子」に育って欲しいので、へこたれずに大きな声であいさつしています。

通勤していると、駅員さんが通りかかる乗客に「おはようございます!」と元気にあいさつされています。わたしもポリシー通り「おはようございます!」と元気にお返事。でも、前を歩いているサラリーマンやら女性の方々もほとんど「ぺこり」か「ムシ」。大人も子供も一緒・・・というか、大人がそうだから、子供もそうなっていると思うんだけど~!!なんで、あいさつを返さないの?面倒くさいの?恥ずかしいの?どうでもいいの?  なんか、くやしく思うので、この頃は余計大きな声であいさつするようになってきました。

ド田舎で育った私限りの価値観かもしれませんね。。。

子供が思春期になったら「お母さん、恥ずかしい!」とか思われるのかな。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-26 15:01 | こども

ぐちゃぐちゃですよ~!安酒ですよ~♪

c0100600_19512577.jpg

今まで、散々おウチや食べ物の自慢を綴ってきましたが、ついに現実が明らかに!そう…ウチは全員B型のほっちらかし家族で、おまけにアル中で 酒ならパックでもいいんです!

今日は、あたしは仕事だし個人面談だしサッカーだし、、、と色々理由を並べてはみますが、結局は「きれい好き」ではないんです。
美味しいものが好きだけど、グルメとかじゃないんです。。。
好奇心だよりで行ったりきたりしてるだけ?

でも、やっぱり明日はお休みだし、お部屋をきっちり掃除しよう!
だって、
おウチを設計してくれた先生とかがこれみたら泣きそう。。。。やもんね。
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-24 19:51 | おうち

ケロロ展を侵略したであります!

ごはんのあと、賀茂の鶴の池の鯉に餌をあげて、それから無印にでも無理やり連れて行こうとしてパルコに行ったら、ムスコがポスターを見つけて、「お母さん!これこれこれこれ!」と。
あたしもケロロ好きなのでパルコカードを提示して二人で200円でケロロワールド展を見てきました。子供向けというより、かなり上級者向け。でも、歴代のオープニング&エンディングテーマのビデオが見れたり、漫画の原画が見れたり、作者の部屋?みたいなのも見れたし、海外の(韓国とか、フランスとかイタリアとか)のケロロが見れたりして、なかなか面白かったです。あたしは映画を見ていないので知らなかったけど、主題歌、ハリセンボンが歌ってるんですね。すげ~な~。見てないけど、「天テレ」もやってんでしょ?マニアもメジャーになりえるってとこが、ケロロと一致してますね。

c0100600_1395012.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2007-04-23 13:09 | こども

スーパーB級グルメ「ますゐ」350円カツ定食♪

ムスコが今日振り替え休日だったので、二人でアストラムに乗って街へデートに行きました。これといったアテはなく、「なんか楽しいことをさせてあげよう♪」と思って。
ランチをどこにしようか?果てしなくお子様メニューが好きな彼だから、ファミレスがいいんだろうけど、それじゃこっちがつまんない。と、いうことで、かねてからテレビ等で放映されて気になっていた、「ますゐ」の350円定食を試しに行くことにしました~♪
感想は、、、、、「限りなくB級!」お店のしつらえといい、メニュー表といい、お店のおばちゃんの人懐こさといい、もちろん、味といい。。。。すっげえB級。懐かしさ満点♪
あたしの頼んだ350円定食は、カツはそりゃ厚さ5ミリくらいだったけど、あの、レトルトでさえ味わえないレトロ濃厚なソースで美味しくいただけました。カツの下には、蒸したキャベツ?とポテトサラダもついてて、満腹感も味わえました。

c0100600_11515025.jpg


ムスコには「スペシャル定食」みたいなやつ760円くらいだったかな?カツとハンバーグとオムレツとポテトサラダとハムとお野菜。ヤツもあのソースの味に参ったらしく、指ですくって舐めていました。

こんどは、高いカツと食べ比べてみたいな♪でも、いいお店でした。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-23 11:51 | ソトごはん

ステンレス18-8マニア

なぜかわからないけど、ステンレスが好き。特に「18-8」って表示があると、「よぉ~し、お前は信頼できるタフなヤツだな!」と完全に惚れて購入してしまうことが多いです。

「18-8」って書いていないステンレス製品を見ると「お前、18-8じゃないのか・・・。じゃぁ、お前はもろいのか。。。しかし、、今回だけ採用しよう!」と、多少がっかりしながらも、デザインとかその他の要素で惚れれば、やはり購入してしまいます。

この度、日本ステンレス協会なるサイトで「ふむふむ」と読んでみた所、http://www.jssa.gr.jp/よくわかりませんでしたが、「ニッケルとクロムの割合のことで、品質はいいってことなのね」程度のことはわかりました。

c0100600_20492712.jpg


でも、ステンレス好き、って「ナチュラル好き」にはちょっと異端に感じるときもあるのよね~。B型だからか、趣向があっちにいったり、こっちにいったりして定まりません。

よって、ジャンクとさせていただきます。。。
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-22 20:49 | すきな雑貨

小学校の先生ってテンション高!

今日、ムスコの小学校の初の参観日でした。授業自体は、さんすうだし、相変わらずボーっとした息子だし、でも教室のムードがほのぼのだからいいや・・・って感じだったんですけど(またムスメが暴れたけどね)。。。。
驚いたのが、学校総会の時の、各先生の自己紹介。「アイラブジャニーズ♪」って先生や、武田鉄也について語る先生、おそらく20代なのに、「元気がよければ何でもできる~!」ってアントニオ猪木の物まねで始める女性の先生・・・・。面白すぎます。。。。
今までの幼稚園は、私立の幼稚園だったせいか、変に「元気でかわいくやさしい先生」ばっかりだったので、刺激ありすぎでした!
でも、どっちかというと、こっちが好みなので、これからのムスコの小学校生活、楽しみです。
[PR]
by maresara0310 | 2007-04-21 21:32 | こども