<   2006年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

できた!オーダー玄関ドア♪

c0100600_150856.jpg

雑誌で見た憧れデザインで、タモ材を使用して、ジョープリンス竹下のハンドルで・・・・
「好き」がぎゅーっと詰まったドアができてきました。嬉しい♪
やっぱ、ステンレスのハンドルいいわぁ~♪
あとは、泡入りガラスをガラスやさんに買いに行って入れてもらうだけ~。あっ、でも、防犯シート貼ろうかな。今のご時勢だもんね。
これを、周りの色とあわせて、べんがらで塗ってもらうから、よりシックになるだろうな。
楽しみ~。

玄関周りのコーディネート、今、悩み中です。表札とポストとアプローチのデザインと。。。

大変けど、これもあと少し。ちょっぴり寂しいです。

でもでも、ダイニングチェアーとか、まだまだ重要なポイントが残ってます。
イームズのチェアが欲しい・・・・。(買えるのか!?)

↓ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by maresara0310 | 2006-11-30 15:00 | おうち

明日はムスコの誕生日パーティー(忙!)

明日は、ムスコが6歳になります。
う~ん、6年前の今頃、分娩室で「ヴ~ヴ~」唸っていた横で、妹が「気晴らししちゃる♪」って言って、東海林さだおの「わにのまるかじり」か何かを朗読されて、超腹が立ったのを今でも覚えてます・・・・長かった20時間。

まぁ、それは置いといて、明日はおばあちゃんたちをよんで「1129」「いいにく」にちなんで焼肉パーティーです。いつもg100円前後の肉しか買わないウチが(とりむねg33円サイコー!)、
なんと・・・・g1000円くらいのお肉を2キロ近く買うのです・・・・・うぅ・・・。
嬉しいが、毎度の家計への打撃!
おまけに胃袋も安い肉に慣れているせいか、食べ過ぎると胃がやられます。
気をつけねば・・・・と思いつつ、がっついて食べてしまうんよね~。注意。

焼肉のお供の「ねぎのごま油和え」と「石焼ビビンバ」の準備に大忙しの夜でした・・・・

梅酒飲んで寝ます~。おやすみなさい。

↓「お祝い」ってことで、ぽちっとクリックお願いします~。

[PR]
by maresara0310 | 2006-11-28 21:36 | こども

塩サバだけだよ・・・

豪快に食べまわった週末と一転、今日は、仕事があたまがぐるぐる回るくらい忙しかったので、夕飯のやる気ゼロ~。
塩サバを丸ごと一匹焼いて~沖縄のもずくと大根おろしと~(米さえ無く)うどん~の夕食でした・・・・
くっくっくっ(クルル曹長風)
やる気ね~ぜ~。

皆さん、はたらくママはどうやって子供たちに毎日ゴハンをたべさせてるのかなぁ?教えてください~。

絵本読みも、超スピードで読んだら、逆にウケてしまいました。

もう、寝よう。のだめは見ない。

あとは、寝酒だっつおおお!(コゴロウ風)

「ケロロ軍曹」モードでした~。ケロッ。

疲れた私に、クリックお願いします~。

[PR]
by maresara0310 | 2006-11-27 21:10 | ウチごはん

コスパ最高♪高陽のイタリアン「ala vela」

三日連続の至福ランチ・・・・。もう体重計に乗る勇気もありませんが、
今日は、ダンナのお母さんに安佐北区高陽の「ala vela」(安佐北区落合二丁目21-18電話082-842-7737)に連れて行ってもらいました。

ウチのうっるさ~い子供どもも一緒だったけど、子供用の椅子も用意していただいたりして、「子連れでもオッケ~」のお店のような。

パスタセットが900円(サラダ パン パスタ ドリンク)
パスタコースが1300円(サラダ 前菜 パン パスタ デザート ドリンク)

前菜好きのあたしなので、迷わずコースを選択。
大人4人がコースを頼んで、全員が大盛り(+100円)にして子供らに分けることに。
オレンジジュースとデザートも子供向きにセレクトしてあげたので、ご満足いただけるでしょう。
と、お食事が始まったのですが、どれもボリュームがあって、美味しくて、パスタもオイル系トマト系クリーム系の約10種類くらいから選べてよかったですよ~。

ここは、「ママ友に教えてまたこなくっちゃ」な店でした♪

前菜:鶏肉のグラタン風 サーモンのマリネ パンにはオリーブオイルとバルサミコ酢が添えてありました。(この前にサラダが出た)
c0100600_1652849.jpg


パスタ:あたしは、パンチェッタときのこのカルボナーラを、ダンナはチョリソとにらのパスタを選びました。大盛りにしたので・・・多すぎるくらいでした。パルミジャーノが効いてて美味しかった~。
c0100600_1652236.jpg


デザート:パンナコッタを頼んだらカシスとオレンジのソルベが添えてありました♪
c0100600_16523912.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2006-11-26 16:52 | つくった雑貨

面館ラブ!ピリカラーメン!

今日は(も)暇だったので、二匹の子連れでカラオケ(今日はミスチルの「しるし」と木村カエラのなんだったっけ?を課題曲にしました)。

んで、お昼何にする~?



昨日の久々激ウマ外ゴハンでやる気満々のあたしは、車を30分走らせ、南区東雲町の「面館」へ~♪
一時半を過ぎてたので楽勝だろうと思ってたら、さすがの面館・・・待ちました。
でも、そんなの苦にならないのよね~。ここの美味しさとお店の人のサービスの前では!

面館を知ったのも、ちょうど広島人になったころ(約7年前)、福岡に住む妹が「テレビチャンピオンで広島のラーメン屋さん紹介されよったよ~」の言葉からでした。ラーメン通選手権のチャンピオンがオススメしたらしい。大きくて薄~いチャーシューで千切りの青ねぎを巻いて食べる「面館巻き」なる食べ方にも興味津々。

美味しいラーメン屋さんの情報に飢えてたあたしは、直行!あぁ~、あのときは感動しました!「広島ラーメンってこんなに美味しいの!」って・・・・。

あれから、博多ラーメンより広島ラーメンのほうが好きになりました。やさしい味ですよね。広島のラーメンは。

でもでも、他の店にも行ったけど、やっぱ「面館」!
・無科調
・あっさり(普通のラーメン。でも、コクがある!)から、パンチ系(ピリカ、カレー、みそっぴ)まで守備範囲の広さ・・・
・お店の人の対応のよさ(赤ちゃん連れのときからお世話になりましたが、嫌な顔ひとつされず・・・、というか今はアイスとかもらって、子供も大喜び♪)
・ビールについてくるつまみの美味しさ・・・・。(お金とらなくていいの!?)
・キムチ激ウマ!
・肉!肉!肉が旨い(薄~いチャーシューから、パンチの効いたゴツゴツ塊肉まで)
・麺も旨い(細いのと普通のアリ、茹で加減も聞いてくれる)
・思わず飲み干してしまいそうになる、滋味のある汁(普通のラーメン)、パンチの効いた激辛汁、どれも美味しい~、でも、飲んでも喉が渇かない(こんなに美味しいのに塩分控えめ~?♪)

・・・・ナドナド。

遠方の方にもぜひぜひオススメしたいです。価値あり!デスヨ(←のだめ風)
↓ピリカラーメン!この肉の塊・・・パンチ効きすぎです(しかし完食!)普通のラーメン写すの忘れた~。残念。
c0100600_21313572.jpg

↓帰り際にアイスをサービスしてもらって、笑顔満点の子供たち
c0100600_21315232.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2006-11-25 21:31 | つくった雑貨

井口グルメ。ぼんくら&イマージュ♪

今日は、建築士の先生と一緒に西区の商工センターの家具屋さnまで、ダイニングテープルとベンチとサイドボードをオーダーする打ち合わせに行きました。

ぜんぶ、ウォールナット(くるみ)の無垢仕上げでやってもらう割にはお安くできるみたいで、嬉しい♪やっと、やる気モード復活してきました。谷あれば山あり?(逆だけど)

このことは、また追ってご報告するとして!

帰り道に、本格的讃岐うどんのお店「ぼんくら」で一人ランチすることにしました。ここのうどんは、ほんっとコシがあって「ここは讃岐?」と思ってしまうくらいです(讃岐には一回しかいったことないけどね)。あの、「るみばあちゃん」からのサインとかあったり、やたら香川県の紹介がしてあったり、ネット情報によると、香川出身の店主が香川の材料で打っているうどんとか・・・。ぜひぜひ足を延ばしてでも行ってみていただきたいお店のひとつです。

んで、ダンナや子供に悪いと思って、ついでに近くのケーキ屋さん「イマージュ」へ。ここは、あたしが広島に移り住んだとき(約7年前か~)に「美味しいシュークリームのお店は」とネットで検索して見つけたお店です。うちからははるばる30~40分くらいかかるけど、はるばる買いに行ったことも。ちょっと塩気のあるパリッとした皮と、甘すぎずとろ~りとしたバニラビーンズの効いたクリームが絶妙!&150円というお安さ。今はパンとかチョコとか品揃えが増えたイマージュなので、今後は色々試してみたいです。そういえば、そごうに支店できたとか。行って見なきゃ!と思いながら、いつも仕事の後はお家へダッシュ帰りなんでその余裕さえないけど。

シュークリームは子供が帰ってきて一緒に食べよう。コーヒーと一緒に。

プチ幸せで、元気出して、色んな忙しいこと乗り切っていこう~♪
↓お店外観ちんちん電車の井口電停近く?
c0100600_14294053.jpg

↓ぜいたくにもマグロ丼(これがまた旨い。)とぶっかけのセットにしました。
c0100600_14295342.jpg

↓シュー皮がぱりっとしてるのがわかります~。
c0100600_1430873.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2006-11-24 14:30 | つくった雑貨

懐かしくバカバカしい遊び…

c0100600_18162775.jpg

この遊び、昔みかんの袋でよくやってました。あたしのなかではコタツ&ミカンと共に冬の風物詩です。
[PR]
by maresara0310 | 2006-11-21 18:16

寝酒大好き♪依存症・・・?

寝酒大好き~、というか依存症?
あたしは、ゴハンのときのビールも好きなんですが、欠かせないんは、寝る前の一杯(もしくは2杯の寝酒・・・。「二日酒を抜けない人はアル中」って聞いたことあるんだけど、あたしは、二日酔いの日しか酒は抜けません=依存症??

まぁ、いいか~。
寝酒は、ベストは手作り梅酒!夏はロックで、冬はお湯割で!でも、我が家は夫も同じ人種なので、どんだけ梅酒を漬けてもほんっとにすぐに無くなってしまいます。
だから今は、市販の梅酒+赤ワインのカクテル?
夏はそれに、クエン酸と重曹を加えて「しゅわしゅわカクテル」にして飲んでますが、今は、ホットで・・・。
ほんわか、幸せな気分になってお休みなさい~です。でも、ワンパターンだな~?
[PR]
by maresara0310 | 2006-11-20 21:31 | ウチごはん

アストラムの配色って…?

c0100600_1784754.jpg

常々、アストラムってなんて色使いとか細部のデザインが素敵なんだろう…と思ってます。福岡育ちのあたしは何かにつけ「福岡のほうが…」なぞ、ヒイキに見てしまうんですが、アストラムの車両や駅のキレイな色使いをみるたび「これだきゃ~負けたな!」と思ってしまいます。(あっ、でも九州の私鉄は駄目だけどJRは素敵よ)
景気のいい時にお金かけてデザイナーとかに頼んで作ったのかなあ。広島市は財政困難とは聞くので、税金の無駄使いは嫌だけど…コレは私的には「いっかなあ」と思ってしまいます。(乳幼児医療費補助もっと頑張って欲しいけど。。)
[PR]
by maresara0310 | 2006-11-20 17:08

在る色。無い色。

この前、キッチンの可動棚のレールの色を指定していなかったら黒が付いてた・・・・。先生や付けてくれた大工さんには悪いと思いながら「シルバーか無理ならオフホワイトに変えてください・・・!」とお願いしました。

色について悩んで、先生に相談すると「黒と白は色のうちに入れなくていいですよ。モノトーンってくらいだから」と言われますが、あたしは、ど~しても黒と白は無い色にはできない。猛烈に存在感を感じてしまいます。

田舎育ちだからかなぁ、と思うけど、あたしは、緑(葉っぱの色)や茶色(木とか土の色)を「無い色」と感じてます。だから、家を建てるとき「の~んびりとリラックスできるシンプルな家」にしたいと思い、「色」を選ぶときは(茶色は木を使うから無意識に使うだろうから)、グリーン系を使うとl前から思っていました。そして、実際に図面ができたとき、東急ハンズの色鉛筆売り場で座り込んで悩んで、使う色を決めました。微妙なグリーンのグラデーションになるように、何本か色鉛筆を選んで「ここにある以外の色は使わない!」と決めました。

ステンドグラスを作ってもらうとき、洗面所やお風呂のタイルを選ぶとき、その決めた色を使っています。
どうなるのかな~。単なる「無難」になるのかな~。それとも・・・・いい方にいきますように。

☆色鉛筆☆
c0100600_21233948.jpg


でも、コンラン様とか洋書で見るとても真似できない配色にもす~ごい憧れます。
c0100600_2124522.jpg



[PR]
by maresara0310 | 2006-11-19 21:24 | おうち