<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラブ!とり胸肉。

とり胸肉・・・。あたしの愛する食材ちゃん。あたし本人として愛しているのではなく、主婦として愛しているんだけど。今日は、なんとなく予感で、「生鮮市場」(緑井)で、胸肉が安い日ではなかっただろうか・・・、と予感がし、幼稚園バスまでの時間があとわずかなのにお店に車を飛ばしたところ、やっぱり!「g33円」だった~。
嬉しい~。この店のチラシはうちの新聞には入らないので、覚えとかなきゃ。
と、いうところで、今日の夜ご飯は「ハムチーズチキンカツ」にしました。名前のとおり、胸肉の厚さを半分にして、とろけるスライスチーズと買い置き冷凍ハムを挟んでチキンカツにしただけなんだけど。胸肉のぱさぱさ感がチーズでカバーされて、ムスコ、娘、ダンナもなかなか好きなメニュー、4人分で約200円でした~。子供はそれにお野菜を足して、大人はそれに、イカの刺身と「イロイロ」の刺身、イカゲソの肝焼きとアサリときのこの酒蒸し、ナスの田楽風でした。いつものように、自分用だけに力を注いでいることがありありと見えてきます。子供、ごめんね。
その後、残りの胸肉2枚をあさってのとりハム用に仕込みました。ほんとに使えるヤツです。
[PR]
by maresara0310 | 2006-10-31 21:58 | ウチごはん

屋根裏を急遽収納スペースに!

当初、まったく予定してなかったんですが、建築士の先生が屋根裏を指差し、「ここ、スペースもったいないから、収納にしますか?」と言ってくださいました。確かに、寝室、階段の上のスペースは空いている・・・。でも、先生、急にそんな嬉しいこと言ってくれても・・・、いくらかかるの?恐る恐る聞いてみたところ、床板費用と大工さんの手間賃と、観音開きの扉を無垢材で作ってもらうので、10万円程度のアップとのこと。それくらいで、4畳くらいの収納スペースを確保できるなら、ヨ●コーとかの物置おかずに済むし。なんか、先生いわく、「家を建てながら、後からイメージがわいてきたりする」のだそう。まだまだ、変更すること、決定すること、たくさんありそう。嬉しいやら、恐ろしいやら・・です。
c0100600_16253018.jpg


ちなみに、上の写真でふわふわ白く雪のように積もっているのが、ウールの断熱材です。ハイジのわらのベットみたいでワクワクします。
[PR]
by maresara0310 | 2006-10-31 16:30 | おうち

パスタ!!

c0100600_1257137.jpg

今日のお昼は激安&ウマウマトマトソースパスタです。ネットでお安く購入したアネージの麺を使って、買い置きのトマト缶とベーコンと茄子とバジルで、茹でてる間にソース作り……旨かったです。パスタやさん…?(←バカ)今から、お家の天上裏収納をどこまで広げるか、建築士さんと打ち合わせして来ます~。

テレビは、無料で修理ということになりました。3年前に社告が出てた製品だったんだって。社告って、偶然じゃないと見れないと思うけど、それでいいのか!
[PR]
by maresara0310 | 2006-10-31 12:57 | ウチごはん

すきすきグッズ第2弾 てんとう虫

おはようございます~。
昨日は、コメントくださってありがとうございました。
今日は!昨日、テレビの内部がバチッっていって花火が出てたので、家電メーカーさんと修理の交渉(というか、戦いのつもりでいる)。だって、修理代出したくないんだもん。

話は、明るく。
かえるグッズに続き、てんとう虫グッズも大好きです。これは娘用。コンラン様にてんとう虫模様の子供ボールがあったので(これは手が届く値段だったので即購入)、あとてんとう虫長靴をネットで購入して、それらをミックスしたデザインで、通園バッグを作ってみました。コンラン様、このバッグいかがでしょう(妄想)?
c0100600_65983.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2006-10-31 07:00 | すきな雑貨

ハイジの家?

この前、友達に我が家の外観予想図みたいなのを見せたら、「ハイジの家やん!」って言われた。彼は多分、数寄屋造り?とか書院造?みたいな和風建築に興味があったようで、あたしが、さんざん「天竜杉の新月木で造って~」とか自慢してたもんだから、拍子抜けした様子。。。ハイジ、いいやん!天然の材料使って長持ちしそうな癒し系のおうちで・・・。

目指すは(何度も繰り返すが)コンラン様が良し!と褒めてくれるナイスデザインなんだけど、天然材料でいごごちが良くって、(収納が多くて)便利なお家。

でも、コンラン様は妄想の世界でしか出てくれないから、あたしがコンラン様に替わって勝手に判断してるんだけどね。

話が、ごろりと変わりますが、
「お家建ててんの」というと、大体「どこで?」って聞かれます。「どこで?」って、きっと「どこのハウスメーカーで?」って意味だと思うけど、ウチは「オープンシステムという分離発注の建築士さんで作ったネットワーク会員の『あんど設計』http://www.and-pg.com/に設計と施工管理をお願いして、工事は全て別々の会社と直接契約しています」という答えになる。めんどくさいので、さほど興味がなさそうな人には「建築士さんに頼んで・・」と答えてますが、う~ん、これは合っているようで合っていないような・・・。建築士さんに設計と施工管理を依頼して、実際に建てるのは工務店というのが一般的なような気がするんだけど、それだと、すご~くお金がかかりそう。ウチは普通のハウスメーカーに頼むくらいの予算しかなかったので、中間コストを削減できる、分離発注という契約方法を選んだのです。はっきり言って、すんごく面倒くさい。いちいち、契約書を交わし、月ごとにどの業者さんがいくら分の仕事をしてくれたから、そこの口座にいくら支払って・・・ということをしなきゃならない。夫が支払い担当なので、ちょっと夫には悪かったかな・・・。とも思う。
でも、
・造成が禁止されているノリ面をウッドデッキで活用
・ビルトインガレージを木造住宅で
・墨を基礎に埋め込む!
・好きなデザインのステンドグラスをはめ込んだオリジナルのドア
・オリジナルのタイル張りの洗面台
・好きな色のガラスブロックを随所に使用
・本物の珪藻土の壁
・夫の憧れのヒバ張りの浴室(床は炭化コルクと麦飯石
・一階の床下が収納スペースに
・憧れのトーヨーキッチン(←後で、トーヨーキッチンとコンラン様がコラボしていると聞いて興奮!)
・タイル張りのトイレ
・床は無垢の幅広フレンチパイン
・畳は無農薬(一部低農薬)
・窓は三面は木枠
・憧れのウォークインパントリー
とかとか・・・・・・・・色んな面でたくさん贅沢をさせてもらって普通のハウスメーカー並みのお値段なので、面倒くさいのも我慢します。

先生が、ほんと~にほのぼのとした人で、現場監督さん(シックハウス診断士さん)http://sicklife.blog68.fc2.com/がほんと~に正直な人で、棟梁がほんと~にかっこいい職人さんで、家が出来てしまったら、皆さんとお別れかと思うと、いつまでもお家ができなければいいのに・・と思うこともあります。

でもでも、「コンラン様の~」お家を目指して、まだまだ、ドアの取っ手やペンキの種類、カーテン等々決めることたくさん。

それにしても、コンラン様・・・、素敵だけど高すぎます。もうちょっと、こっちを向いて。福岡の方、コンランショップでお手軽なお勧め品があったら教えてね。

c0100600_22163727.jpg


[PR]
by maresara0310 | 2006-10-30 22:22 | おうち

三日酔いからの脱出!

は~、仕事をしてたらやっと元のモードに戻りました。一日抜いたので、ビール♪っと、ウチには発泡酒と第三ビールしかないのでした。それでも、今日は(いつもだけど)美味しくいただきました。今日のおつまみは、ダンナがいないので超手抜きで、スモークサーモンとたまねぎを適当にマリネしたのと、お好み焼き(そば)をピュアクックの見切り半額で購入したのにねぎをぶっかけたやつです。
ウチは、あたしとダンナが酒好きなので、基本的に米なしのつまみ系の夕食です。でも、ウチには二人の子供が・・・。両者の好みがマッチするメニューがあんまりないので、大体大人用と子供用と二種類のメニューを考えなければなりません。結構めんどくさい。料理は好きだけど、子供用メニューは(自分が食べるんじゃないので)あんまりウキウキモードにならない。今日は、子供は焼肉と野菜炒めが合体したようなものと冷奴をふりかけご飯で食べてました・・・・。
可哀想?ときどき、自分には母性が足りないの~?とか思ってしまうあたしです。まぁ、いっか。寝る前の絵本は「しょうぼうじどうしゃじぷた」あたしが子供のころからあるやつです。

c0100600_21294177.jpg
[PR]
by maresara0310 | 2006-10-30 21:37 | ウチごはん

部屋が汚い…

c0100600_1939453.jpg

ウチは親子四人、全員B型です。だからだと思うけど、あたしを含めて「片付けられない人」…。どんなにあたしが嫌嫌頑張って片付けても30分くらいで平気でこの状態…。新しいお家になったら、みんな片付け上手に生まれ変われるのか?!…祈るばかり…。コンラン様に褒められる家にしたいのに…。


[PR]
by maresara0310 | 2006-10-30 19:39 | おうち

ちょこっと三日酔い…

c0100600_833515.jpg

なんか…体のだるさが抜けない。三日酔い?もう年だ…とつくづく反省。と、言うか!肝臓をもっと鍛えたい!あれしきの酒ではびくともしないような強い肝臓に再生させたい!どうすればいいんだろう。職場までのアストラムのなかで思案中。はあ…今日もお仕事頑張ろう(かな)。


[PR]
by maresara0310 | 2006-10-30 08:33

なわない、さいこ~!しかし、二日酔い

昨晩の「なわない」、やっぱ旨かった・・・。お店のあのちょびっとしなびたような、隠れ家的雰囲気も好きだけど、やっぱ、魚をはじめすべての料理が本当においしいです。昨日、注文したのは、刺身盛り合わせ(こいわしと太刀魚!がすご~い美味しかった)、アンキモ、アナゴの白焼き、鯖の酒盗干し(こっれが、すんごい美味しい。魚を酒盗に付けて干すようだ。ほかの店で食べたことない)、小いわしの七輪焼き、牛タンの陶板焼き・・・・・ああ、ほんとにどれもこれも美味しかった。至福のひと時を味わえました。
広島に、こんな店(渋くて旨い)、ほかにないかな~。

でも、今日、すんごい二日酔い・・・・一日中ダウンしてました。夫、ごめんなさい。
昨日飲んだのは、生ビール3杯と日本酒ぬるかん2合と焼酎のロック2~3杯くらいなんだけど、んもう、頭がぐらんぐらんして、ホント使い物にならなかった・・・・。

もう、子供二人生んだし、年とったし、昔みたいにたくさん飲めないのに、昨日、ご一緒してくれた友達が、昔の友人なんで、つい昔みたいなペースで飲んでしまったんよね~。

今日は、久しぶりにビールを飲みたいとさえ思いません・・・・。酒を抜くのは本当に二日酔いの日だけの私・・・。

あ~、それでも「なわない」さいこ~。


追記!思い出した!「浅漬け」がすっごい美味しかったんだ。横の人が食べてて美味しそうなんで「浅漬けを・・」と頼むと「深いのがいいですか?浅いのがいいですか?」ですって!浅漬けなのに・・・・。お店の、一品一品への思い入れが伝わってきました。もちろん「深いほうで!」とお願いしましたが、消してすっぱくはなく、塩辛くもなくちょ~どいいつかり具合とお野菜のシャキシャキ感で・・。思わず「も一回、深いの!」と頼んだところ、「ちょっと、今深いのが足りないので、浅いのも混じっていいですか?」とのこと。いいですよ!もう、全てそちらにお任せします!浅いのも、パンチが若干浅かったけど、これはこれで、お野菜のフレッシュ感が際立ってて美味しかった・・・。

また、行きたい。しゅふなのでなかなか飲みに行くのだけでも大変なんだよね~。だから、今後も行ける時には「一球入魂」で行きたいと思います。

ちなみに、このお店の入り口近くに手書き文字で「ブラウマイスターなんていない店」と書いてありました・。かわいい・・・。


[PR]
by maresara0310 | 2006-10-29 19:18 | つくった雑貨

飲み屋へ!

c0100600_14122017.jpg

ホント数ヵ月ぶりに街へ飲みにいきます。流川?の「なわない」に!それまで娘とデートです。産まれて二回目のアストラムに興奮気味。なぜか絵本持参。
[PR]
by maresara0310 | 2006-10-28 14:12