カテゴリ:ウチごはん( 394 )

鍋いっぱいの、ポテマカ卵サラダ〜&サバの味噌煮

ありえないほどの!大量のポテトサラダを作りました(^v^)
c0100600_13582380.jpg

いや、正確には「ポテトマカロニ卵サラダ」なんですけど、、、

ふだんは、ポテトサラダは電子レンジでチンして作っているんですが、
すぐ!無くなる!

こどもが、大食い期だから!!!!!!!


&今回は、「今日明日明後日と夕食を作る時間がない」ので、 この3日を「乗り切ってもらう」
ために 大量に作らねばならなかったのです。

んで、そういう時はいつも「ながらゆで」にて、ジャガイモと卵とマカロニを一つの鍋で時間差で茹で、

(ジャガイモと卵は水から、、、んで、沸騰して6分くらいたったときに「茹で時間3分のマカロニ」を投入。
今回はそういえば、ウィンナーも入れました。ラスト1分で輪切りウィンナーを投入)

んで、茹であがったら一気にざるにあげ、、、卵を「あち!」と言いながら拾い上げ冷水に取り、殻をむき

きゅうりとハムと顆粒コンソメとマヨネーズと牛乳と黒コショウで まぜまぜしてできあがり!

 
で、ついでにもう1品で 「サバの味噌煮 厚揚げ添え」
c0100600_13582391.jpg

しめサバ用の新鮮なサバで作ったので、超美味しかった!(自画自賛)


ぽてサラは 大食い息子が一気に食べてしまわないように、小分けにしました。
c0100600_13582412.jpg

&右のものは、、、きゅうりを抜いて、チーズをかけてグラタン?もどきに変身させたもの。。。


んで 翌日は、鶏のから揚げ(コストコの胸肉が大量に在庫であったため)とポテサラを再度、、、、
c0100600_13582443.jpg



ポテサラ嫌いにならないように、、、、こんな乱暴なやり方は、、、「ときどき」にしておこうと思います。。。


では、仕事に行ってきます!
[PR]
by maresara0310 | 2013-12-13 13:56 | ウチごはん

バターのまとめがい&白魚の踊り食い(^-^)/

バターが切れている・・・・・・・・・・・・・

ウチにとっては、とっても「非常事態」で、バターがないと、
・パンが作れない
・売っているパンもトーストで食べたくない
・グラタンが作れない
・ドーナツが作れない
・くロッカンが作れない

・・・・ほかにも、、、、ほんとにいろいろ「バター依存症」なんで、、、、困っていました(^v^)

だから、きのう、プロフーズに行く時間ができ、、、、、うれしい・・・・。

いま、なぜだか、カルピスバターが販売停止中みたいで、、、、
しょうがないので
・よつばバター(無塩)
・よつば発酵バター(無塩)
・大山バター(無塩)
c0100600_6424767.jpg


合計、、、、1350グラム!!!!買いました。

1キロ超えて、バターかうって、「どんだけ依存症やねん?!(なぜか関西弁)」ですねー。

ま、、、、、、

娘が「ホワイトデー」で、お菓子を作りまくるので、、、、あっという間になくなるでしょうが。。。


・・・・バターは、節約生活のなかでも、削減できない「費目」です(^v^)


あ、

あと、昨日、うれしかった~。
しろうお!!!!白魚? を おどりぐい で食べれました!  


春やん!
c0100600_6424940.jpg


生協で  見切りで240円!で買えたのもうれしい。。。。
c0100600_6425078.jpg


毎年、
「料亭とかだと、5000円くらいするんよーーーーー(^v^)」

と、恩着せがましく、、、こどもらに食べさせています。

生きたまま、びちびちと口のなかではじける白魚!

まさに「命をいただく」(^v^)

食育になりますし、どうですか~ オススメ
[PR]
by maresara0310 | 2013-03-06 06:41 | ウチごはん

ホットケーキミックスで、オールドファッション風ドーナツを作りました。

娘の、すっごい顔・・・・・・・・・・・・・・・
c0100600_1504297.jpg

「アチチ!」がおです。

思い立ち、ホットケーキミックスで オールドファッション風ドーナツを作りました。

とても簡単! 5分でできました。

バター32グラムをレンジで温めて、大匙3の砂糖とまぜまぜする。

で、とき卵1個分を混ぜる。

そこに、200グラムのミックスを混ぜ、 形成して あげる(^v^)

おわりでーす。
c0100600_1504318.jpg

油を新しいのにしておくのがポイントとのこと。

そーねー。わがやは空揚げとかのときは、すっごい古い油で揚げてたりするけど、
それをこのドーナツでやると。。。。。恐ろしいことになりそう!
c0100600_1504527.jpg


今日は、いまから!仕事です。

娘に、さみしい・・・留守番をさせるので、ちょっとした おわび(^v^) でした。


今日の夜ごはん

・人参ピラフ
・ポテトグラタン
・ほうれんそうの胡麻和え
c0100600_1504667.jpg


行ってきます~
[PR]
by maresara0310 | 2013-02-12 14:59 | ウチごはん

お絵描きホットケーキ

娘にさせているのは、、、、、
「お絵かきホットケーキ」のお絵かき部分です(^v^)
c0100600_12382239.jpg

ホットケーキミックスをレシピどおりに作って、半分ずつに取り分けて、ミルクココアを多めに入れて、
細いしぼり口の口金に入れて、ホットプレートにお絵かきします。

んで、そのうえから、普通の白いホットケーキを大匙一杯分ずつ乗っけてやきます。


超~ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー面倒くさいけど、

やっている娘は楽しそうだし、

昔、こどもは えらい喜んでいたわそういえば。。。。

ここんところ、生活がざつ!なので、ホットケーキもすべてを一気に焼いてばっかりだけど、

この週末、おなか痛い系の風邪にかかり、ずーーーーーーーーーーーっと家にとじこもりっきりで
暇で暇でしょうがないのでやってみました。

c0100600_12382365.jpg

でも、できたの見ると、それなりにカワイイ。。。。

残ったものは、冷凍して 非常時おやつにしておこう。
c0100600_12382545.jpg



いやいや、、、、でも、ちょっと灌漑深い。。。。

何年前だっけ? これを普通にやっていたのは?

もう、5年~は前のこと。

そのときは、カブトムシの形とか書いてみて、
幼い息子が、
「キャッキャ」と喜んだものよ・・・・・・・



いまでは、
思春期(そんなおふざけに付き合うか!)

成長期(腹が減りすぎて食えるものならなんでもいい)

反抗期(ばばー気持ち悪いことすんな系?)



子育ては本当にいつのまにか、「そのとき」は終わるね。

もう、おままごとみたいなこと、、、、いかにも「親子てきなこと」は やっても喜ばれないのだぁ。。。


なんで!

お子さんが小さい方(^v^)

うけるので、やってみてください!
[PR]
by maresara0310 | 2013-01-14 12:37 | ウチごはん

バナナバニラケーキ

「バナナは「見切り」しか買わない」主義です!

しかし、安ければよいのではなく、 フレスタなどで4本198円の割とちょっと高い?やつが見切りになっているやつが好き(^v^)  

こくがある! 気が・・・・

で、そういうバナナをバナナケーキにするのがとてもすきです。

いつものように(奥のマンガ)「きのう何食べた?」レシピで、、、、、

ホットケーキのもとで簡単。
c0100600_1725479.jpg

所要時間は 焼く時間いがいは、10分くらい?


・バター100グラム・・・・レンジで柔らかくして砂糖70グラムをすり混ぜ、とき卵2個分をまぜ、
・バナナ3本をフォークでつぶしてまぜ、
・ホットケーキミックス 200グラムを切るように混ぜ

・190度で25分 焼くだけ  です。

あっという間にでき、

あっという間に食べられた(^v^)
c0100600_17254966.jpg

↑瞬間技


c0100600_17255343.jpg


こだわりポイントは

バニラビーンズをちょっと入れてみて、ラム酒を小さじ1くらい入れたとこと
バニラの輪切りをトッピングしてみたこと・・・・・

バニラビーンズは ぐっと本格的になる気がするので、オススメでーす。
[PR]
by maresara0310 | 2012-12-02 17:23 | ウチごはん

からし高菜

c0100600_21385337.jpg


c0100600_2138545.jpg


c0100600_21385641.jpg


More
[PR]
by maresara0310 | 2012-10-20 21:29 | ウチごはん

「きのう何食べた?」レシピを作るにハマってます。

おとといテレビでもあった「大奥」の原作者 よしながふみさんの 

「きのう何食べた?」に とってもはまっていまして、

そのなかで紹介されている料理も簡単でおいしそうだし、作り方が超わかりやすいし、
ストーリーも、 ひとの気持の細かいところで「うんうん・・」ってうなづくものばっかりで、、、、

何回も読んで、

そして、そのレシピを作ってみることにはまっています。

これは、今日つくった 牛乳寒天。 黒蜜の作り方ものっていたので、黒蜜も作りました。

c0100600_1439196.jpg


これは、何日か前のバナナケーキ。。。ホットケーキミックスを使って、粉をふるわなくていいレシピだったので簡単だったー。 じぶんなりに、バニラビーンズとかを 使ってグレードアップしました。
c0100600_14392082.jpg


んでこれは、キャベツ一個分のコールスロー!!!
c0100600_14392215.jpg

キャベツが安い今に持って来いと思い、つくりました。

おでんなべにいっぱい(^v^)

これ以外にも、クレープとかも作りました。

またアップします~。


いまから、こどもらの「あゆみわたし」なのだ、、、、、、、、、、、、、、


ドキドキ・・・・


とくに長男が、、、、、中学に行けるのか!!!?!!的に心配しております。。。


行ってきます!
[PR]
by maresara0310 | 2012-10-05 14:37 | ウチごはん

ほぼセブンイレブンごはん。

今日の夜ご飯(^-^)/
c0100600_23521699.jpg



ハイ、すみませんm(_ _)m
作っていません!

c0100600_23522642.jpg


仕事が終わったの9時過ぎで。
その後、「迷子(´Д` )」になり、安芸区民文化センターから自宅に車で帰っていたら、なんと!
瀬野川…に行ってました?なぜに〜?

余りに疲れた&スーパーも空いていないので、セブンイレブンでお買い物!
[PR]
by maresara0310 | 2012-09-19 23:46 | ウチごはん

グラマーペインでコーヒーカップをいただきました!

c0100600_2334247.jpg
今日、
近くで用事があったので、人気のパン屋さんグラマーペインにバゲットを買いに行きました。

んで、会計していたら
「これどうぞ〜(^-^)/」的にコーヒーカップをいただく。

「ん?いつもの無料コーヒーサービスが、紙コップから磁器カップに変わったの?」
と、しばらくぼーっとしていたら、
なんと☆
カップを八周年記念でプレゼントしているあとのこと。




c0100600_23343243.jpg

明太フランス
c0100600_23343375.jpg

外観。


お値段と
サービスがスゴイな〜と思いました。


(パンは、 スミマセン 普通に好き、くらい)
[PR]
by maresara0310 | 2012-09-10 23:26 | ウチごはん

ナイス村上の、280円の鯛のアラで〜(^-^)/

カマ焼き、皮の湯引き、厚揚げとのあら炊き、&鯛のお吸い物!
c0100600_20592811.jpg


c0100600_20593732.jpg

これ全部、もともとは、280円の鯛のアラ〜

魚屋さんが、「アラも食べて欲しいな♩」って、手間ひまかけてキレイに下処理してくださっているのがよく分かる〜


感謝(^-^)/&ナイス村上、近くに欲しい!
c0100600_20594624.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-08-29 20:55 | ウチごはん