カテゴリ:つくった雑貨( 40 )

ぐるんぱ、、のフェルト縫いぐるみを作りました〜

『絵本の国のぬいぐるみ』という本を 図書館で見つけて・・・・・(^v^)

「えー、本のなかのあれとかこれとかも作れるの~?」と本をめくってみると・・・・
c0100600_21564791.jpg

ぐるんぱ、
ぐりとぐら
うさこ
などなど、、、、、

たーくさん、載っていました。

c0100600_21565096.jpg

しかも、材料はフェルトさえ買えばなんとかうちにあるものでできそうだし、
わりと簡単そうなので、

私自身は、そんなに、お人形やぬいぐるみが好きなわけではないのですが、

作ってみたくて
作ってみたくて・・・・

うずうず  していたところ、

ちょうどよく!? 風邪をひきまして!&息子の学年がインフルエンザによる学年閉鎖になりまして!

否応なく  ひきこもりじょうたいに。。。


よっしゃー! やろう!  と 午前9時半ごろにスタート!


なんせ、5年ぶりくらいの「手芸」なので、段取り悪いは、ミシンは なんかいもからまるわ・・・・

超 もたもた だったので、、、、4時間!もかかってしまいました。

昼ごはん食べるのも忘れてた。
c0100600_21565211.jpg


途中、、、、やや老眼だからか!コンタクトを取らないとできないという状況にもなるが・・・


でも!見て(^v^)
c0100600_21565522.jpg


か・わ・い~!

ほっぺのピンクは、本来はクレヨンで色づけするように書いてありましたが、
クレヨンがなかったので、わたしの「チーク」をぬってみた。

ほんのりパールメークのぐるんぱ。。。


んで!娘からの評判も ちょーーーーーーーーーーーーーー良く、、、

気持ちいい!
達成感300パーセントくらい。


娘が、どうしても いとこの分も作ってほしいというので、

「3日間、ママのしもべになるなら作ってあげる♪」との交換条件で、、、、

(しかし、本音は、「もう1回作ったら、どのくらい時短できるのかな?」と思ったので)

もう1個作りました!
c0100600_21565957.jpg


2回目は2時間でできました。

うーん、かわいい。。。



こういうパターンで 「はまる」と、たぶん、消しゴムはんこや、ラー油みたいに  かなりの間
作り続けるでしょう(^v^)



このぐるんぱ、、、ほんとに意外と簡単なので、

ちょっと手芸ができる方なら、楽にできると思いますよー(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2013-02-05 21:55 | つくった雑貨

楽しいですよ(^-^)みかんの皮アート!!?「あたらしいみかんのむきかた」

ぎゃ!! テーブルに 蛙が・・・・!!

ってわけないですよね~。

c0100600_2055940.jpg

みかんの 皮を 「あたらしいみかんのむきかた」という本を見ながら 剥いてみたやつが かわいたらこうなった! 


けっこう簡単! 消しゴムハンコでなれてるせいか、楽勝!


でも、なんのやくにたつわけでもない~(^v^)


だれにも褒められそうにないので、ここにアップした って感じです。ザ・自己満足!



でも、みかんの皮が いいかんじに干上がって立体感が出て、リアル~。

ちょっと「かわいい♪」と思うので、玄関に飾ってみよう(蛙ずき、だし) 


(自分世界にワープ)


この本は、、、テレビか新聞で紹介されていたんですが、

いろんな(さるとか、龍とか、うさぎ とかくまとか )を ぜーんぶ、「みかんの皮いっこ」をあちこち切り目をいれて作っているのです。

美大の先生が、趣味でやった的な マニアックな 感じが素敵~、と思っていたら、

その本図書館で発見し! 

即、借り、見てたら、ちょー楽しそうだったので、

ほかにするべきことが てんこもりなんですが、ついつい やってしまった。

↓蛙より簡単な 馬 と 娘でもできた 太陽。
c0100600_2055987.jpg


馬・・・はあまりときめきませんでした。(簡単すぎ?)


この本「むきお」君という男の子が主人公で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

・・・・と書きながら、主人公がいることに何の意味もない、、、。。


ほんとに ふざけてる!おもろすぎ! 脱力系
c0100600_2055933.jpg


きっと、正統派本屋さんにはなくて、ヴィレッジバンガードとかにあるんだろうな~的

ゆるい本です。


時間が、なくて なくて、ない!って いらいら している 私のような方にこそ!ぜひ。


あほくさ~でも おもろ~  ま、いいかぁ~


って、いろんなことを脱力して、 許せちゃいそうな感じの本です。


「ネタ本」として、買おうかな~ と思い中です。
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-08 20:55 | つくった雑貨

エコバック!!量産ちゅう(^-^)

エコバック! ひさびさに・・・・たくさん つくっていますよ!

c0100600_1851186.jpg

てんとう虫と お名前&バースデー 入れのシンプルなやつ


うし・・・・これから、いろいろアレンジ予定中
c0100600_18511896.jpg


定番(?)のレトロなバラ柄もね。。。
c0100600_18511829.jpg



職業上「版権」を 意識しながら、かわい~のつくってますよ~(また、自慢!!)


6月18日土曜日のマリーナホップ「第1回え~じゃろひろしま交流会 ビジネス祭り」



屋内
63番ブースで「相続・遺言○×クイズ」にお答えいただくだけで!!!プレゼント!!!


・・・・がっつん、がっつん 営業しています!


よろしく!!



あと、7月12 日の安佐南区図書館フリマでは

200円以内・・・(程度)  で 販売します!


こちらは、オーダーでその場で、、、お名前入れますよ!



どっちも、来てくださっても、まったく 結構!ウェルカム!!
[PR]
by maresara0310 | 2011-06-16 18:51 | つくった雑貨

おしぼりづくりをしました。(夏の準備)

暑くなってきましたねー!


本格的な「手食べ」シーズン突入・・・・・・  と、いうことで、 いっつも使っている「おしぼり」を

新しいものに取り換えることにしました。


久しぶりの「手作り系作業」

んで、おしぼりやさん か?! って 感じでならべてみました。

んー、 夏 ☆
c0100600_13495515.jpg

ウチは比較的高台にあるのと、

建築士さんが、「風の通り道」に こだわり抜いて 設計をしてもらっているの&ウール等の断熱ばっちり!

なので、

今日のいま 2時ぐらいでも ぴゅーっと家じゅうを気持ちいい風が吹いていて、涼しいです。

おしぼりは、3年前に彫った 「消しゴムはんこ」を 相変わらず利用して、作ってます。
c0100600_1349555.jpg

作るっていっても、

無印良品のおしぼり 10枚450円を半分に切って、(1枚20円強!)

だだっと端ミシンして、

ハンコをぺったん と押して

アイロンをかけるだけ です。


消しゴムハンコを押しながら、

「ああ、これを 一生懸命に作っていたころは、まだ まだ 今の仕事も始めてなかったんだぁ・・・・」

と、ふと思って、


3年間があっという間に過ぎたことが ちょっと こわくなったりして! しまいました。

3年前  北欧っぽい切り絵のパターンを彫るのが好きだったのですが、

ときどき、無性に「細かいガラ」が彫りたくなったときに、彫っていたのが

まんが「ギャグ漫画日和」のウサ美ちゃんや、 小野妹子・・・・
c0100600_13495551.jpg

今回、ブロ友の yuki☆さんに 送りつけます。。。


くくっ。



追伸:おしぼりが かった時のままのオフホワイトだと、 醤油系のシミがついたとき きちゃなくなるので、

なんか、茶色に染めたかったんですけど、

ネットで調べたら、紅茶で染めるも インスタントコーヒーで染める・・・・も、

大量にコーヒー等がいるし、めんどくさそうで・・・・ギブしました。




っつーことで、我が家で 若干 醤油のシミがついた おしぼりを出されてしまった方、すいません !

醤油のシミがついていても、「洗っているから、清潔だから!そのまま気にしないで使ってね♪」







エコ的見地で許してね♪
[PR]
by maresara0310 | 2010-07-12 13:49 | つくった雑貨

自作のレトロ木のテーブルで…カフェ風遊び♪

きのう 作った テーブルが 「うれしい♪」ので、ムスメ&お友達に おやつタイムに

カフェ風あそび・・・してあげましたー。
c0100600_21484052.jpg

いつもなら、絶対にしてあげたりしない 大サービス

カフェオレ あわ立てミルク &チョコシロップで ハートのお絵かき~。

「はーい、おまたせしましたー500円ですー」

っと、ほんとに「おままごと」状態です。

お昼も、洗濯物干し場に出したテーブルで

ノンアルコールビール

ソーセージ 小松菜 トマトソース パスタ♪

c0100600_21484036.jpg


自分で作ったのをあんまりほめるの かっこ悪いんですけどー。


c0100600_21484057.jpg


ほんっと、小さなテーブルがなくて、無印で3800円の折りたたみテーブルを もいっちょ買おうかなー



思っていたので、

今回、家にあった在庫でできたのが(足は2300円@西村ジョイで3年前にすでに買っていた・・・・)

嬉しくて。

もともと、ぼろい  ので、こどもの汚しとかもへっちゃらー。

これで、風が気持ちいい季節は、   おソトビールだー。
[PR]
by maresara0310 | 2010-05-16 21:48 | つくった雑貨

ユニクロの傘♪を大量買い→カスタマイズ

ずっと、傘に無頓着で、、、、100円傘を適当に買い与えてたんですが。。。。

やっぱ、すぐ壊れる!!!

ということで、我が家の唯一の「100均以外の傘」がユニクロで、結構丈夫なので、ユニクロに傘を買いに行きました。


んで、、、、、大量の「同一品」をゲットー!!!1本390円なり。 
c0100600_910516.jpg

この色だけ、「見切り」で半額だったのだ♪


でも、このブルー、我が家の「テーマカラー」と、呼べなくもない(?)ちょっとグリーンがかったブルー。。。

キレイ・・・♪


最初は3本しか買わなかったけど、どうしても、家族全員分を買いたくなり、おととい2本追加!!

見切りじゃないと790円・・・(これでも安いか・・・)


でも、いいの。家族全員おんなじ色というのが、いいのです。

だって、学校やどっかに忘れ物してたら、

「あっ、アキ子さんちの傘だ!」
って、すぐにわかってもらえそうで、便利だもーーーーーん(どこまでも横着)


笑えたことに、この傘が、ご近所の「ユニ友=ユニクロ友達」のお宅にも、ちゃんとあったのが笑えた。


家族、全員おんなじ傘・・・。

まぁ、全員オトナなら、傘ごときで争いごとはないでしょうけど、ウチは凶暴なこどもが二人。

「こっちがオレの!!!」「あたしのよ!!」と血を見るがごとくの争いは、予想できるので。。。


おひとりぶんずつ、個人識別のためのカスタマイズをしてみました。

ムスメのは、これ。ちょっと、ガーリー♪
c0100600_9105196.jpg

レースの「デコシール」をちょこっと巻いて、ガラスっぽいパープル系のビーズをもち手につけただけだけど、
ぐっと、ラブリーになりました。

早く見せたいなー。喜ぶだろうなー。





・・・・方や、息子は。。。
c0100600_9105148.jpg


まっ★こんなもんでしょ。

「太陽の塔」のストラップをつけただけ!


でも、カッコイイねー。さすがに太陽の塔。


こんなに、目立つ傘だと パクられる心配もなさそうで、うれしい★




ユニクロの。。。。カラー限定見切り傘、、、、、在庫あとわずかでしたよー。


ちなみに、わたしのは、、、、これから、ちょっと、クリスタル系のデコシールでちょっとだけ

オトナかわいくしてみるよていです★



追伸:ユニクロの傘は、丈夫です。。。。 なんでも丈夫で、さすがユニクロだなー、、、、としみじみ。
[PR]
by maresara0310 | 2010-02-23 09:10 | つくった雑貨

消しゴムはんこで「名刺」をカスタマイズ♪

行政書士の「名刺」を作りました。。。。

ぎりぎりまで、パソコンとかで「じぶんらしい」のを作ろうかなぁ・・・と思ってたのですが、

ほん・・・・・・・・とに「その類」の能力が低いオンナで、これやっていると5時間くらいかかるかも!とおもい、

その類のチャレンジは、もっと時間の余裕があるときに。。。。と思って、、、

職場の近くのメッチャ安い名刺やさんで、

ごくシンプルなのを作成依頼。初回だから、100枚1680円だけど、こんどからは860円なんだって~。安い!


んで、やっぱ、それじゃインパクトがなさすぎるので、いままで作った「消しゴムはんこ」のなかから、

「おじょうひんで、やさしい、素敵女子」と思ってもらえるようなモチーフをえらんで、はんこ♪
c0100600_559732.jpg

「うん、うん、雑貨女子のウケもよさそう♡」


とか、「これなら、花柄でも、やや固い場面でも大丈夫そう♡」とか、できた。
c0100600_5597100.jpg




印刷でやるより「おっっ、これははんこですか?とか」(多分女子しかそんなこと言わないけど)話がもりあがったりしたらいいなぁ。

消しゴムはんこの趣味・・・・ほんとうにやっててよかった。1回ほれば何回も使える。ほんと、

労力が最大限の効果を発揮する・・・・趣味だと思いました。すこし、「再開」したくなった。



そのご、調子に載って「・・・・ふふ、わたしの最高傑作の「ギャクマンガ日和」のやつも、押したれ!!!

c0100600_559733.jpg


ううん・・・・自分的には「オモロ」と思うけど、この名刺「出す場所・相手」をサイコーに選ばんといかんね!

恐ろしいことにもなりかねん?!?

「広島ブログ」オフ会で、、、くばれば受けそう♪

オフ会・・・・わたしも無理やり「子ども押し付け」で参加です。みなさんも、「読んでる人」は参加可能なので、一緒にのみましょうよ~♡

(もれなく、わたしの営業トークが、ついてきます♡)


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-06-02 05:59 | つくった雑貨

ジコマン♪無印+西村ジョイで、洋服ハンガーかけ作り♪

ムスコがふいに勝手にどっかに出かけて行ったので!プンプン!

留守にするわけにはいかないので、、、、部屋の隅に積んでおいた「無印良品パインラック」を観念して、開封し、

「ムスコの洋服ハンガーラック」を作りました~♪
c0100600_557252.jpg

手前に↑電動ドリル・・・見えますよね☆「マイドリル」なんです♪

ギュルリーン~♪と、留めたりして、収納とか作ったりするの、割とスキ~(日曜大工おっさんと呼んで♡)

西村ジョイには色んなステンレスパーツが売っていて、これは650円(棒&カット代)+190円(受け金具代)
c0100600_557255.jpg

これを、ぎゅる~ん♪と取り付けるだけ~♪ホントに簡単♪

ムスメの収納もこれにしてます。
c0100600_557234.jpg

無印の収納は、本当にモジュールが変わらないので、、、、大好き♪

一番奥にある棚なんて、妹が15年前くらいに買ったものを譲り受け、新たに無印で、棚板とかパーツを買い足して、合体棚にして、それに金具をつけて、本棚&収納棚にしてます☆


この棚は、生活シーンにあわせて、棚板のピッチや棚の大きさごと変えられるので便利♪

洋服かけの金具も・・・・・要らなくなきゃ、取り外せばいいし(少し天板の裏に穴が開くだけ)、、、

そのときそのときで使いやすくカスタマイズできるので、便利です☆
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-04-30 05:57 | つくった雑貨

甘辛スカート作りました♪…が!

「ドリーム」の歳末バーゲンで、399円(1メートル)の布を1.6メートル買って、(2割引で、材料代510円♪)久しぶりに自分の服を作りました。

c0100600_16181824.jpg

パープルがかったグレーのコーデュロイで、大きめプリーツを入れながらのゴムスカート。いつも、こうなんですが、型紙が苦手なので、このタイプしか作れません。

今回は、冒険で、「リボン」をつけてみました~。

色がおとなしいので、このくらいいいだろう、と思ってみたら。。。。。

c0100600_16181823.jpg

ムスメが、写真を撮ってくれたのですが、撮る瞬間に、「キモい・・・・・」とつぶやいてました!

やっぱり!?!

アラフォーにこのリボンはでかすぎたのね!

でも、大丈夫。

ちゃんと、取り外しできるように作りました~♪
c0100600_16181865.jpg

おなかのゴムにずり下がり防止のひももプラス。レースをひもがわりにしてみました・・・・

が、見た目はかわいいけど、やっぱ、ちょっと使いづらい・・・・。


この、スカート、かわいいのかやばいのか、、、活躍するのかお蔵に入るのか、

今の時点では読めず、です。

広島ブログ


1月20日にこころの「ヤマサキ」(ヘアケア商品「ラ・サーナ」の工場)で見学会イベントやります♪参加者募集中です♪
こちらを見てください♪
http://maresara.exblog.jp/10397249/
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-23 16:18 | つくった雑貨

「ありがとう♪」でエコバッグ差し上げます♪

いつも、わたしのつたないブログを読んでくださって、ありがとうございます。。。

本当に、知らない土地で、「広島ブログ」というコミュニティに出会って、色んな(顔も知らない♡)方からも親切にしていただいて、とてもシアワセな気分をいただいてます。。


・・・なんて!


キモイこと、コメントしました?

この年末ジャストくらいに、ブログの閲覧数が「10万アクセス」になりそうです♪

(あまり、数は気にしていないのだけど、やっぱり、なんとなく嬉しい♪)




ブログはじめて、まる2年くらいかぁ、、、、。ブログのおかげでものごとを見る視点が豊かになったり、なんでも

「ネタになるかぁ・・・」とメンタル面でも強くなれたり、いいことづくしです。

しかも、ほんとうに、みなさんにやさしくしていただいて、、、、、、
c0100600_19493296.jpg



(スーパーのチラシのようですが)

日ごろのご愛顧に感謝して、

エコバック、無理やり差し上げキャンペーン!をいたします♪
c0100600_19493213.jpg


このブログの「管理人にのみコメントを送る」らんで、

○どんな色、柄が好みか
○お名前、お送り先
○ネームを入れる場合は、つづりを
  例:AKIKO 0828(お名前と誕生日程度の数字ならお入れできます♪)

を教えてください♡

お一人2枚までお送りします~!

今まで、なにかの偶然でお渡しした方も、遠方の方もご遠慮なく♪


わたしは、ことしは(諸事情により)年賀状を「先発」しないので、もし、わたしの友人が遠くでわたしを見守っていてくれたら、ぜひ、この機会に、教えてください。

もちろん、「会ったことも、話したこともない方」大歓迎です。


※※※※

ブログを書く前、「ネット上ってイロイロ傷ついたりするだろうなぁ」とか、マイナス思考もたっぷりありましたが、

なんの・・・。


とても、とても、やさしくしていただいてます。。

ほんとに、ありがとうございます。。。。


と、いうことで、締め切りとかは特に決めてないけど、お正月明けくらいかなぁ~?

発送もそのくらいになるかもしれませんが(なんせ、年末年始・・・冬休み!こわい!)

なにごとも、


ゆっくりと、、、、で。。


お待ちしています♪
広島ブログ


ちなみに・・・・わたしのエコバックは無印良品の無地のバックに絵をスタンプしたり書いたりしているだけで、作ってはいません。。。んで、コットン100%で、洗濯をしたら、ちょいちぃ~さく知人だりするので、水汚れがひんぱんにするような使い方(お弁当袋・スーパー系)よりも、

「マチでちょこっと小物を買うとき」
とか
「本を買うとき」
とか
「コンビニにいくとき」
とか
「雑貨屋に行くとき」
とか
「幼稚園のバス停のお迎えバック」
とかを、使用シチュエーションと想定しています。

あと、自分としては、スーパーのでっかくて薄いポリ袋は、「あれはあれで、イロイロ使いまわすから・・・」という気持ちで、ちょっぴり肯定派でもあります。

それより、本屋さんとか、コンビニとかの「ただ、捨てられるだけの袋」のほうが無駄に思えて(なんだか丈夫で厚いし)いるのです。。。

だから、大きさも小ぶり(A4ジャストサイズ)くらいです。ご了承ください~♪
[PR]
by maresara0310 | 2008-12-17 19:49 | つくった雑貨