カテゴリ:こども( 198 )

「いちごの日」のムスメの誕生日@ムッシムパネン

きのう、1月5日、いちごの日・・・・は、娘の10歳の誕生日でした。

毎年、いちごを使ったケーキなどで祝っています(^v^)

今年は、娘の強い要望により、私の職場の近くのケーキ屋さん、「ムッシムパネン」で、ケーキを買うことは前もって決めていました。

で、ケーキ屋さんに行って、ホールのケーキも3200円くらいで、焼きバナナなんて載っていて超美味しそうだったのですが、
娘が「違う味がたくさん食べたい!!!!!!!×100」というのでバラでケーキを
「まるで買い放題状態」にしてあげました!(太っ腹!→自分への褒め言葉)


結局 4200円分カットケーキを買うという。。。。まさに「お誕生日ならではの贅沢


で、そのなかの2つを、お店に併設のカフェで いただきました。

娘は、こういう大人のお店が大好き。

緊張しもしないし、でもおしぼりやコップやフォークやグラス、、、果てはお客さんまで

しげしげと見て楽しんでおります。(ちょっと怖い?)


わたしも、この子が いま10歳で、、、、

いま、上の息子が12歳で、、、、

いつ「思春期真っ盛り」になり、母親となんて出かけたくなくなるかがわからないので、
できるだけ、できるだけたくさんの経験をさせてあげたいなーと思う次第です。



・・・・白いお皿に盛られたケーキ。。。。芸術的!
c0100600_11261513.jpg



残りのケーキは箱に詰めてもらい、だっこして家に帰宅。


開封~


c0100600_11261939.jpg


キャ(^v^)
かわいい。。。


で、フレスタでいちごを買って、カットして添えてみました。

色がきれい!
いちごは、いま、たくさん種類がありますね。

わたしは、福岡県出身なので、断然

あまおう派  !なのですが、昨日のフレスタには無くって、長崎県の「さちのか」を買うことになりました。

いちごって、新鮮なのとそうでないので、味がとーーーーーーーーーっても違うし、

クリスマスに「腐ったいちご」を買ってしまい、、、、慎重に 選んでしまう。。。。。


段ボール箱をよーく見ていると、  ランクに「秀」とあり、階級に12~8のランクがあるみたい。

店頭には 12のいちごと9のいちごがあり、、、、どっちがいいの!?! とわからなくなり、
ググッてみましたが、、、、わからなかった(^v^)

結局「9」を買いました。

どっちがよかったんだろう・・・・ ま、わからない位だからいいか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チョコ味のケーキと、甘酸っぱいいちごの組み合わせは 
「神や!!!!」と思うほどに美味しかったです。
c0100600_11262335.jpg


来年の誕生日は どんなふうに迎えるのかなー。


子供の思春期問題にドキドキ中の 母の日記でした。
[PR]
by maresara0310 | 2013-01-06 11:23 | こども

ママ力限界〜「赤白ぼうしのゴム付け替え」(´Д` )

c0100600_21524216.jpg

びよ〜んと伸び切った、赤白ぼうしのゴムを、しようがないので、頑張って付け替えました!

小一時間かけて2人分やっと!

赤白ぼうしのゴム変えは、単に縫えばいいのではなく、耐久性もかなり☆求められるのでしんどいな〜

c0100600_21525231.jpg

でも、ここまでびよ〜ん!とさせて、ゴメンねm(_ _)m
[PR]
by maresara0310 | 2012-10-17 21:47 | こども

連休…ムスメのために縮景園(^-^)/

c0100600_10201726.jpg

c0100600_10204037.jpg

c0100600_10204571.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-10-08 10:18 | こども

アジア美術館&大宰府天満宮。

とても、オススメ!大宰府天満宮&アジア美術館
c0100600_19211647.jpg


c0100600_19211735.jpg


c0100600_19211952.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-08-13 19:19 | こども

大久野島に来ています。

大久野島に、父母姉妹&孫軍団で、来ています。
c0100600_15323687.jpg

海がキレイ&空いています。
c0100600_15324145.jpg


c0100600_15324568.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-08-09 15:29 | こども

ムスメ( ´ ▽ ` )ノテレビ撮影

NHKの ひろもり って番組のロケしています( ´ ▽ ` )ノ7月18日 お昼の放送らしいです!

c0100600_1328152.jpg

河原でBBQ
c0100600_13281742.jpg

&、草笛あそび など( ´ ▽ ` )ノアナウンサーさんに、たくさん遊んでもらっていました!
c0100600_13281970.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2012-07-07 13:21 | こども

「伸びている」ゴーヤを見て癒されています。

リビングの横で、「緑のカーテンにならないかな(^v^)」と育てている、ゴーヤ、、、まだまだではありますが、確実に ぐんぐん 伸びています。

しるしをつけているんだけど、1週間で15㎝くらい伸びます。
c0100600_19224093.jpg

すごい!

やっぱり「ぐんぐん伸びる」ものって、育てがいがある~。

今まで、花やハーブ等  何回か挑戦するけれど、枯らすことが多いわたし、、、

たぶん 気が短いので、

ちょっとずつ、ゆっくり育てる・・・・系のは 「やりがい」を感じ切れないのだろうな~

反省するけど、、、こういうのは「タイプ」だからな。

しょうがない!(自己満足)


でも、ゴーヤ はかわいい黄色の花は咲くし、ぐにょぐにょした触覚みたいなつるが 網にびよーんと絡まったりして、見てて本当に変化に富んでいて楽しい。
c0100600_19224819.jpg

↑かわいい~(^v^)


ぐんぐんと 上を目指すのも いいですね~。
c0100600_19225372.jpg

「すがすがしい」!!!!


※さっきから、サッカーの練習を(うまくないのに) 全く!やらない子供に いかっており

叱ってもしょうがないので、、、ゴーヤを見て 「セルフ慰め」しています。


あーあー、昨日と一昨日、いいサッカーの試合(日本代表とサンフレVS鳥栖戦)見たので
脳内サッカー熱があがっていて、

・・・それで 子供に辛口評価になっているのも わかり    ぐすん・・・ですねー。


サッカー選手になってほしいとかは 一ミリも思っていなくても、
「伸びたい」子供を見たい欲は 抑えられないのです。
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-10 19:21 | こども

胃袋から攻める育児!的に 人参ケーキを作りました。

奇跡的に!
2日連続でブログを書くという・・・・・最近ない偉業・・・

ということは、 ハイ!!「子育て、悩んでいる」系 モードです。

昨日は、あれから(昨日のブログを書いてから)、ムスメとムスコが 大喧嘩をしまして、、

私がお風呂に入っていたら、ムスメが
「ママー!お兄ちゃんが!なぐってくる!!!」
とドア越しに言っているのですが、

(うーん、でも見たわけじゃないし、、、、、面倒くさいから ほっとこう(^v^))
と風呂に入り続けたところ、、

ドア越しに
何か 物音(確かになんかやっている)のあとに

ムスメの 誰に向けているのかわかんない 叫び声が 大きくなってきて・・・

「恐い!こわい!!!!誰か助けて!!だれかー!!」

と 
まるで
「家のそとの誰かに助けを乞うているかのような」
叫び。。。

わたしが、ご近所さんだったら、つい 「通報」が頭をよぎりそうなくらい。。。

普通にね・・・


んで、さすがに これをほっておいて お風呂に入りづづけるのは 

やばいだろう。と思い、お風呂をあがったのですが、、、


いやーダメですね。

お互い、「あっちが悪い!先にしかけた!」の応酬で。。。。

どう 言いようもないわー。


でも、ムスコには
「いくら、妹がどんなに腹が立つことをしかけても、暴力でけりをつけようとすると、あんたが不利なことになるから! 」



「通報されて、ママが連行されたら、お仕事ができんくなって、あんたのサッカー&のんびりライフも終わらざるを得ないよ」

的なことを 言って ムスコに 反省をしていただく (←この敬語がポイント! どこまで親が下から目線やねん!的な内心)


あー いらいら。
兄妹げんかの 仲裁を できる親なんているんですかね?!


と、

夜の 12時くらいまで 説得は続き、、、、 このところ 仕事等が忙しかったのもあってか、朝起きあがれない!

絶不調に わたしが! なってしまいました。


感情的に子供をしかっても 自分がつかれるけど

なんとか言い聞かせようと思うのもしんどいですねー。

ふぅ。



と、いうことで、 今日は (街中に)仕事や調べ物にいこうと思っていたのですが、

自宅でのんびりと 仕事をすることにしました。

んで、仕事を片づけながら、ついつい、ぼーっと 昨日の兄妹げんかのこととか、ムスコの成長期&反抗期についてとかを考えてたら、



なぜだか!!!?!!


甘いもの・・・・そして・・・・体にいいもの・・・・そして美味しいもの・・・・ = 人参ケーキ


を つくらねば!!!!とあわてて 3時10分から作り始めました!!


きっと、自分に自信がなくって、

「ママ、美味しいよ!さすがだね!」的に言わせて、 自分の優位性を保ちたいと 思ったのです。


あ、でも 作り始めたら、

(わたしは 料理でストレス発散ができるタイプなので)

なんだか、のってきました。

んで、ほーんと、ちょうど一時間後に 帰ってきたムスコに いい感じで。おやつとして差し出せました。
c0100600_17343570.jpg


作戦通り、 褒められ・・・・さらに満足。


この、ケーキは 泡立て 不要。バター不要なので、すぐに作れて、いいですよ~。
もう何年前から作っているのだろう。 5年前のブログでは作っていました。
約5年前の「人参ケーキ作りました」的ブログ・・・・

当時は、わざわざ、焼き型にバターと小麦粉を「くっつかないために」塗っていたのですが、

そんな悠長な時間は もうないので、 ダイソーの アルミ型 を使用。
c0100600_17343664.jpg


人参がまるまる1本入っている ケーキ。

ムスコとムスメには
「あのねー、兄妹げんかには 人参ケーキが効くんだって~(^v^)」と 大ボラをふいて出しました。

c0100600_17343799.jpg


案の定、

「ふーん」

と 流されました。




ちょっとなごみましたが、、、まだまだ、、、子育ての苦悩は続きます。

では(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-25 17:32 | こども

「本気で恐い」地獄 の絵本 再度読んで・・自分を反省してみたりしました。

facebookで

「なかなかいうことを聞かないお子さんをお持ちの方に朗報です!」

とおススメされていた この絵本!

そうそう、私も持っている「ママはテンパリスト」で ごっちゃんがびびっていた絵本です。

私がちょうど子供のころ、読んで・・・余りの恐さに覚えている本でした。

痛そうで、痛そうで、、、、恐かった。。。

んで、猛烈に

「わが子にこの本を読ませて、改心させたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と

思ったので、とりあえず 仕事場近くの図書館で読んでみたいと、

「じごくの絵本探しているのですが・・・」とたずねたところ

「あ、あれですね。はいはい・・・・あります!」
と即答。

①じごくの絵本のことを 聞いてすぐにピンときている
②他に借りられていない

と ますます ぐっときたので、図書館で立ち読みしてみたところ。。。。。


「・・・っ 恐!!!!」と 40おばさんが図書館で思わず叫ぶくらい恐かったです。
記憶がよみがえった。


んで、猛烈に
「この本は、借りて終わるのではなく、『所有』しなければ!!!!!」
と思い、図書館近くの ツタヤへ・・・・

「じごくの絵本を探しているのですが」とたずねたところ

「あ、あれですね。はいこちらです・・・」と即答。

早・・・・・・・・・・・・・

で、
c0100600_18491024.jpg


おー、
これよこれ~、

東村アキ子さんそうとう 押してるわぁ~

でも、その価値あり!だしね。

買うわ!!

と思い、本棚を見たところ

「うわ、、、たくさんある!」
c0100600_18491249.jpg


相当

「うれすじ」

なんですね。


・・・・なんだか、さらにネットで調べてみると「品薄」でもあるとのこと。

キャー、わたしの買い物スイッチが入り、

「2冊買い」しました。


もう 一冊は どうしよう?(^v^)?


誰かお友達のおうちに行ったりするのの
「手土産」
とか

これからお付き合いしていきたい 事業者様への
「手土産」

に差し上げたいわ。。。。。。と 妄想。



・・・と、相当自分の中で盛り上がってしまいましたが、

やはり 人に「恐怖を押しつけてはいけない」と ギリギリ大人の考えに戻り、


・・・・ムスメの嫁入り道具・・・にしようと(^v^)思いました。


後世に伝えるのじゃー


↓早速読む娘
c0100600_18491368.jpg



しかーし、いまいち 「心に響いてはいない」感じ。



明日から、ソッコーで訊くと思ったんですけどね。。。



んで、ムスメがパタンと置いた本をしみじみ読んで



・・・・ふと、自分に落とし込むと、、、、






わたし・・・・・・・・・・・・・・・地獄に 落ちるような人間です。。。。と しみじみ。。。



ついつい、ムスメに

「ねぇ、お母さんだと、どの地獄に落ちると思う?」と 聞いたところ

「う~ん、『火の車地獄』かな!」とのこと。。。。



・・・地獄には色々あり、生前に行った悪いことで行く地獄が異なっているのですが、


「火の車地獄」は

ほかの人の話を、さいごまできちんときかずに、じぶんかってなふるまいをするものは、火の車で地獄中をひきまわされる。


とのこと。。。


恐い・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ごめんなさい。

自分がしゃべりたいからって、人の会話に割ったりします。 やめます。勝手ですね、それ。

※いまブログ書いていて思ったのですが、
勝手にこの本を人にプレゼントしようなどと「うけ狙い」を考えたのなんて、まさに、火の車地獄行き系行動。。


さらに恐さがわいてきました。。。





ムスメが自分(わたし)を「地獄に行きそう」と、見ているのにも、軽いショック。。




・・・・


・・・・こどもには「効く」か まだ わかりませんが、自分には 効いたので これは 良書ということで。。。


まずは、大人が読んでみましょう!!!!!!!(^v^)



追記:このような 絵巻は 普通の仏閣等で実際に見たらより 実感がわくと思うのですが、
広島界隈で このような 地獄の恐怖感を感じられる絵巻を見れるところありますか?見たい!!
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-24 18:47 | こども

子育て愚痴( ;´Д`) 自分は「甘い親なのか⁈」的

仕事場の近くの 神社・・・・ ほんとに川岸の小さな神社ですが、 ときどき、お参り(お祈り?)をしています。
c0100600_16225816.jpg

寄付や神社のお掃除など善行をしていないと自分でわかっているので、あんまり行きすぎたお願いはしない方なのですが、

もう、この頃は

「悩みが多くて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・神頼みをせずにいられません。

しかも、悩みのひとつひとつを、具体的に列挙して、こうしてほしいとの願望までお祈りしていたら、

「小一時間くらいたちそう」で、

街中の神社で 小一時間も手を合わせて目を閉じている40オバがいると、そりゃ不審だろうし、

そもそも
「悩みの全部を思いだせない(物忘れが多いのも悩み・・・・)」ので


「神様、あれやこれやをなんかいい感じに・・・・わかりますよね!?わたしのいい感じ・・・って。そんなに多くは望みません!!!普通に、、、普通にうまく行きますよう・・・・よろしくお願いいたします!!!どうか!!」

ってな感じのお願いになりました。


神様はわかってくださるでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、お祈りしていて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれやこれやと子供のことを「神様に愚痴っている」のに気が付きました。

私は、、、、、、この頃、そう言えば 「愚痴る相手」がいないのです。。(&時間がない!)


職場・・・・・というものは週に1回だけ。あとは自営。

打ち合わせは愚痴の場ではありません!

(職場もそうだけどね~)

でも、前に「勤務」していたときは、お弁当のときとか、ちょっとした間にぐちぐちぐちぐち・・・・言って
すっきりとしたものです!


また、子供がある程度小さい時は、「子供とママが常にセット」で遊ばないといけなかったのもよかった。
子供を片目で見ながら、ぐちぐちぐちぐち・・・・言えたものです。



いま、愚痴れない!!!のが愚痴!でもあり!




ふぅ。。。



あ!思いだしたので、、、愚痴の内容も ひとつ書かせてくださいね。


究極のひとつは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

親の指示に
「だってぇ~」って子供が言うが許せんで腹が立つというか、、かなしくなるけど、いいの?!!!!
子供よ!学校の先生や、サッカーの監督にはその「だって」禁止でしょ!!!!?


あたしにだけ言うな!!! 



最高に腹が立ちます。

例えば


①「食べ散らかした床、あんたが掃除機かけなさい」

「え~、だって、わたしがやったんじゃないもん!!」


②「お風呂は ごはん前に入りなさい!」
「え~、だって~おなかすいたもん!」

③「リモコン、片づけて」
「え~!だって、お兄ちゃんが出したんだもん」

④「野菜も食べなさい!」
「え~、だって、お母さんお皿につぎわけてないじゃん!」

⑤「もう6年生だから朝は自分で起きなさい」
「だって、サッカーで疲れてるんだもん」

⑥「遠足に持っていくもの、お母さんはチェックしないからね。自分でやりなさい。忘れ物して怒られなさい」
「え~、だって、俺が忘れ物したら、ペアの1年生が困るもん」

⑦「なんで、こんな時間までテレビ見てるの?」
「え~ だって、お兄ちゃんが1時間見たから、あたしの分も1時間見るもん!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなどなど。


わたしが子供の頃なら マジで許されるはずのない 口ごたえが・・・・・・・・・・
つるつるつるつる、、、、とわが子からは ここ数カ月(ムスメが口達者になった)
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとシャワーのように浴びせられるのです。


もういや!
こんなにいやな思いをするなら、
①どんなに食事マナーが悪かろうが、黙ってその汚した部分を掃除し
②汚れていても 飯!と言われればそのまま食わし
③出しっぱなしのリモコンも そっと自分でしまい
④大好きなメニューばかり作り
⑤毎朝目覚しのように永遠に起こし
⑥忘れ物がないか、永遠にチェックしてあげ
⑦テレビもゲームも好きな時間 永遠にさせてあげる

ほうが 楽よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんなママになってやる!





そんで、そんで、、、

おまけに
いっつも、「兄妹げんかのジャッジメント」までさせられるのですよ!
c0100600_16225846.jpg

「ねぇ!!!!ねぇ!!!お兄ちゃんの方が悪いよね!!!!!」
「おかあさーん、~~が俺のおやつ 食った~」
「あいつが むかつくこと言った!!」
「あいつがにらんだ~」

とか・・・

c0100600_16225923.jpg



知らん!!!てね!!


知らんわ。


世のお母様 お父様がたは、どうやっているのでしょうか。。。


「いまのは~~が悪いね!ママ見てたよ!!」を四六時中やるわけないし。。。




いえね、、、私は 3歳上の姉  わたし  2歳下の妹という 三姉妹で育ちまして、
姉が統率をとり、

「生意気な行動」
とか
「わがままな行動」

してはならないよう、、、、子供のころから ホントに!!!! 姉が恐かったのでやらなかった

のだけど、、、

どうなん?

男×男
きょうだい

とか

女×女
きょうだい

を 産んでいたら、平成のこのご時世でも、わたしのような悩みはない・・・・のですかね?


それとも、

うちがザコいだけ・・・・(←いちばん可能性が高い)




くすん。



あと!私いま いわゆる「高齢化が進んだ団地」に住んでいまして


「おばちゃんの怒声」

「こどもの泣き声」

が 「かわいい孫世代をいじめる悪い母親」に感じがち、らしく



「お~、あげにどならんでもええのに・・・・」みたいに、 白い目で見られるのは当然、、、

げんこつ、けり、なんて 「わかりやすい罰」を目の前でしようものなら、、、、即

「通報」

さえ、されそうです。。。
(友達の友達が子供を「締め出し」してたら、通報されたって・・・・)


わたし!そんなに悪い?!!?


誰か、代わりに私の子供を叱って!!!


(この頃、ふと思いついたのですが、有償で「叱る」ビジネスを誰かがやってくれないですかね?ボランティアでももちろん大歓迎! 広島市の子育て支援策に入れてほしい・・・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・ということで、今日は 久々にブログに向い、愚痴を吐き出したので
スッキリ!しました!





あ!わかった~。

最近 FB(フェイスブック)ばかりやっていて、

あそこは「前向き発言」しか してはいけないマナーのように思っているので、

全然愚痴る機会がなく、たまっていたのかも!!!



ブログは愚痴れるんよね~。


では! 夜ごはん

今日は、どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・野菜、やめたいなぁ~
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-01 16:20 | こども