カテゴリ:おうち( 80 )

無印良品週間に備え・・・「お買い物リスト」を作りました!

・・・・昨日、「無印良品週間」が 今度の15日金曜日からだよ~ というハガキが届いていました。

やったー、ちょうどいい!

ちょこちょこと(ホントは大物も買いたい)買わなきゃいけないものがたくさんある~。

あの店舗に実際に行くと、他の商品を欲しくなったりと、「邪念」が入り、つい ホントに買わなきゃいけないのものを忘れるので、 今回は メモっとくぞ!!! ということにしました。

10%オフって大したことないようだけど、、、1000円は違うしね、。いつ買ってもいいものだからね。

忘れ物がないようにしよう。

で、家のなかをざらっと見てみると、
c0100600_1346067.jpg

いちばん!忘れちゃいけないのが、

エイジングケア オールインワン美容液ジェル!!!1800円

(^v^)・・・これは、もう 依存しまくり。今、3個目がなくなりつつある。

いま、いろんなところが出している「これひとつでオッケー基礎化粧」タイプの無印のやつです。。

これ、いいですよー。

ぷるんぷるん・・・になる!(気がする)もん。

保湿命!というか、40超えのわたしは、シートマスクしたり、ばっしゃばっしゃ化粧水をつけまくっても「水分足りないんじゃ・・・」と思う今日この頃なんですが、

このジェルしとくと、 「乾かないやんか!」って感じになり、楽~& 安心~。


私はいつも、お風呂の後にごはん(ビールをおいしく呑みたいため)と決めており、

しかも、料理はアツアツで食べたいタイプなので、

お風呂

基礎化粧

料理の仕上げ

ビール

ごはん

と、とてもバタバタです。 前までは、シートマスクをしながら料理の仕上げをし、ビールを飲みながら その次のやつ(乳液とか)を塗る・・・という多忙ぶり? でしたが、このジェルを使いだしてからは

ジェルを塗って、   のんびり最後、寝る前にクリームを塗るだけになりました!楽よ~


1瓶で どのくらいもつのか、、、試していなかったけれど、1カ月はもつ気がするので、
普通の化粧水を買うのより安いのでは!とも思う。。


わー、だから、買うリストに入れる、、、ということでした。

あとは

□ローションシート20個入り 350円・・・・・やっぱりローションパックもするので。100均にもローションシートはあるけど、無印のほうがなんたって、目の「きわ」やまぶたのうえ までパックできるので、全然違う!
せっかくローションパックするのなら、目の周りが大事!と思う方にはおススメ。。。

□メイクトレー 1枚263円・・・・消しゴムハンコを つくってはこれに入れて重ねておいてます。
このごろ、、、エンディングノート(お仕事で作っているやつ)をかわいくカスタマイズするために、ちょこちょこと
「新作?」を作っているので、トレーも買わなきゃ!なので、、、。いつ行っても「ある」と思えるから安心。

あとは、写真には載っていませんが

□トムヤムクンの素・・・ これはいいですよー。しめじとえびさえあれば、いつでも食べられるし。わたしは、子供の料理を作ってあげていると、その料理が食べたくなくなる…タイプなので、子供がオムライスを食べている横でトムヤムクンを一人食べていたりします。

□書類ボックス
□ぬれわたふきん
□水筒のふた部分(無印の水筒は 上部のプラ部分と下部のステンレス部分を別々に買えるのです。今は「じか飲み」用のふたしかもっていないので、コップの部分を買いたい。・・・・と思ったら、コップタイプは8月発売・・・?!(カタログより)残念。

あと、
□お箸セット(お弁当用)

□透明書類2穴ファイル
□仕事用黒ノート


・・・・まだまだ全部は思い出せないので、これから 金曜日までに思い出してメモしよう。



あ!

あとですね。わたしが買って、とーってもよかったのは、これです。おススメしたい!
c0100600_1346131.jpg

↑木製トレー  でっかいやつ!1500円

カタログを見ると、薄い茶色しか載っていませんが、私は濃い茶を買いました。

いやー便利。

いままで、柳宗理のおしゃれ系まるいお盆で 夕食のお皿をちまちまと 何回も運んでいましたが

これだと、一気に4人分くらい運べる!

ちまちまと小皿料理を作っても、一気に運べるし、片付けも、テーブルのものを一気に載せられるので

無茶苦茶 手間が減っている ・・気がします!

(あと、アイロンビーズをやる時等に 「ビーズをぶゎー」にするのにも向いています)

そのほかおススメ

・計量スプーン
・ゴムべらの黒いおたま(マジおススメ)
・泡だて器の中くらいサイズ
・パイン材ローテーブル(もう1台買いたいくらい便利)
・オイルスプレー
・シャンプー入れ
・アルミのハンガー
・シーツ類


・・・まだまだ思い出せないけど、たくさんあります。

あ!ブラキャミも毎年買っています。ユニクロと違ったやさしい感じで夜寝るとき用にマスト!


あと、最後に、 今回カタログをペラペラみていて、買おう!と思ったもの!
c0100600_1346269.jpg

エプロン!

わたし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

エプロン、持っていないんです! 腰から下のやつしか。。。

買えばいいのに、、、なんか、機会を逃していて、、

いっつも、服が汚れたら嫌なので、腰から下のエプロンを 胸から巻いている(バスタオルのように)
・・・なんか変な姿で料理をしていました。。。


2500円の10%オフだから、2000円ちょっとだから 、、、

バスタオル巻き・・料理を卒業できるなら 安いと思いました。


ムスコも家庭科でエプロンを持っていかなきゃいけないときがあるのですが、

「幼児のお食事用」エプロンを今まで持たせていたのです・・・(ダメねー、マジで、反省します)


ということで、無印良品週間 楽しみ~。


よいものがあったら、教えてください(^v^)
[PR]
by maresara0310 | 2012-06-12 13:44 | おうち

急に、「緑のカーテン」に挑戦したくなり、やってみました。

きのう、広島市 あさまんが図書館・・・に ムスメと久々行きました。

いく途中に「お花屋さん」があるのですが、 そこで ゴーヤの苗が120円で売っていて、それが 
相当元気に育っているので、

「わが子の成長に一喜一憂をするのではなく、緑の成長で愛でて、心に潤いを持とうではないか~(^v^)」
と いう気持ちに むらむらっとなり、 苗を2つ。買いました。
c0100600_14451926.jpg

んで、お花屋さんは、「支え」として網とポールのセットをおススメされたのですが、
どうしても ポールを買いたくなくって、、、、

網(90㎝×180㎝)を2枚かって つなげて、2階のベランダから網をつりさげています。

(網の下を煉瓦でくくってとりあえす固定)

んで、無理やり、ゴーヤの苗をきゅきゅっと網にからましています。
c0100600_14452046.jpg

ついでに ミニトマトの苗も買いました。

100円。


でも、土も肥料もない!ことに気づき、結局2060円 のお買いものに・・・


「もと、とれるのか?」
が心配になりますが、

・エアコンの使用電気代の減少
・野菜の収穫高
・子供の情操教育代
・母親のストレス減少

などなどを 勝手に「成果」に 無理やり入れて、 「元をとった」ことに、、、もう、しています!


でも、毎日 ゴーヤがすくすく 育ってくれたら、そりゃー嬉しいだろうな~。
今は仕事が書類や本に向うことが多く、思えば 「お庭」や「緑」に 縁遠い。
楽しみ!



部屋から見た、緑のカーテンの網
c0100600_14452096.jpg


このスカスカの網が、ぼわぼわの緑のカーテンになり、ブログにアップできるよう、
がんばって、(2日に1回くらい)
お水やり等のお世話 がんばります~。


ムスメが
「ママ、むっちゃ高い所にゴーヤがなったら、どうやって取るの?」

ごくごく 当たり前のことを聞いてきたのですが、、、

うーん、高枝切りばさみ無いし、、、、、、、、、、、、、、どうすっぺ~


「取れんね!!!!」
としか 答えれず!

これから考えます。

では。
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-28 14:44 | おうち

最近見つけたオススメアイテム♪シルバーのハンガー(ダイソー)

最近、むちゃむちゃ、「リピート買い」している ものがありまっす!

これ!
c0100600_18585717.jpg

ダイソーの 6本で100円(105円)のハンガーです。

昨日は3セット買い、合計我が家では6セット36本のこのハンガーが。。。

でも、常々
「洗濯物を畳みたくない」

「干したまま 洋服棚にしまいたい」

「しかし、ハンガーが足りない。見える収納なので、「クリーニング屋のピンクや青はイヤ!!」

「やっぱりクールなシルバーがいいわ。ステンレスかアルミにこだわりましょ♪」

「でも、ステンレスは高いし、アルミもサイテーでも1本150円もする(無印良品)・・・・」

「夏がきた。サッカーを2人もしており、洗濯物が増えた。ますますハンガー不足でイライラ」

自分のキャミさえも、つるしたい!(つるさないと、そのキャミの存在を忘れてしまうのです。んで、同じようなのを買う)



イライラ・・
(^v^)
まえぶり長いですか?


っつーとこに、これに 会ったので、 キャッホー!!って感じで。。。


おお~、何気に統一感あるじゃんか~
c0100600_1859613.jpg


私の、不思議なつぼですか? 他の方はあまり気にしない? 
c0100600_18591287.jpg



でも! ウチは、洗濯物リビング干しっぱなしとかも よーくするので、

その辺「インテリアにこだわる派」として こだわる?というか・・・・


スッキリしました。

今までのステンレスのより、キャミのずり落ち防止溝 もついていて、便利です。


かけて、かけて かけまくりたい!(・・・・が、服はそんなにないけど(^v^))


おススメです~。ダイソー以外にもあるかも、だけど無確認です。
[PR]
by maresara0310 | 2012-05-14 18:57 | おうち

4ヶ月ぶりに、部屋がキレイ( ´ ▽ ` )ノになりました。

昨年末の「クリスマス会」以来・・・・・・・・

ずーーーーーーーーーーーーっと ぐっちゃぐっちゃだった家が

今日、やっと きれいになりました!
c0100600_1883997.jpg

↑あとは、「コタツ」をどかすのみ(^v^)

ほんとに 書類が 数百枚乱れ、 床は脂汚れ・・・テーブルの上はもので雪崩が・・・・
みたいに すごかったのですけど、

やっぱり
「エアコンの要らない時期に、ヒトをおうちによびたいわ!!」
という気持ちになり。。。


庭のラベンダーですが、飾ってみたりしました。(自分にしては超レア☆)
c0100600_188404.jpg



玄関の「ボルト」たちも どうぞ お越し下さいと言っております。
c0100600_1884244.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何日、もつのやら・・・?
[PR]
by maresara0310 | 2012-04-22 18:07 | おうち

シャンデリア洗い( ´ ▽ ` )ノ

きのう、お別れサッカーの主催?を無事に終わらせて・・・・

「ほっ・・・」としていたところ、

どーしても、今まで溜まりにたまった書類を捨てたくなり、

ついでに 掃除をしたくなり

ついでに脂と埃でまみれたシャンデリアを洗いたくなったので、、、、

食器洗い機で 写真↓左半分 ぶん だけ 飾りを洗いました!イェイ!      ザ・自己責任
c0100600_22171644.jpg


毎回
「割れるか・・・・?」とびくびくするのですが

1 多少飾りが減ってもよい
2 どう考えても、一粒ずつ 汚れを拭うことはめんどくさい
3 食器洗い機を むちゃくちゃ活用したい派

ことなどにより、 敢行しました。


わーい、割れなかった!



やっぱり ぴかぴかのシャンデリアは気持ちがいい!


&

なぜ 急に気になったかの原因ですが
今日、さんざん他のママさんとの立ち話中
「我が家は素敵なのだが、とても汚い(自分で褒めて自分で落とす)のよ」  を繰り返し、、、


「なんで!きたねぇんだよ!!!!」と しみじみ 汚い我が家が嫌になったからです。。

プライベートだけではなく、お仕事のお客さんも 全く呼べなかったしね。業務に支障を来しているのです。


街の、あちこちの お店屋さん・・・・・どこも 「お客さんを呼べる」をキープしてるだけで エライ!わ(^v^)
c0100600_22171970.jpg


床にこびりついた汚れは、(食器洗い機じゃないので) 簡単には取れませんでした。
c0100600_22172060.jpg


こつこつ、拭くしかないのね・・・・

そうじきらい~
[PR]
by maresara0310 | 2012-03-21 22:16 | おうち

毎回汚い…

おうち、は好きなのだが、お掃除は嫌い!!!な 私。

でも、自宅が事務所(行政書士よん)だし、汚いままでは、仕事もはかどらん!

ということで、3日くらいでこんくらい汚くなってしまう 我が家なので、3日に1回くらい、ぐわぁ~っと掃除をしなきゃいけません。


↓汚へや
c0100600_11171810.jpg


あ~、洗濯物が、次から次へと生まれすぎるし、疲れていると、自分も自分に超甘くって、片付けを後回しにするし、

こどものしつけも後回しになっているので、 子供も散らかす・・・・

おまけに、サッカーをさせているので「砂!!!!!!」 これも イヤ。。。



フンガー!!!とやるきを出さないとこんな汚い部屋 片付かんし、4時間くらいかかるよ!

ってわけにはいかんので、

キッチンタイマーで70分!(なぜか1時間に+10分 おまけしている・・・)と計って、

iphoneでポッドキャストを聞きながら、「お勉強しながら掃除!」でがんばります!




・・・・70分経過!
c0100600_11172062.jpg


わーい きれいになりました!布団も干したし、シーツも洗ったよ!


しかし、これがまた3日後には1枚目写真と同じ状態に戻ってます。

よし、3日後にアップしまっせ!



☆今日のポッドキャスト☆
NHKニュース
大竹まことの紳士交遊録 ゲスト 森永卓郎
週刊日経トレンディ(来年の手帳特集)

でした!
[PR]
by maresara0310 | 2011-11-01 11:16 | おうち

きたないへやオーブン⁉

こんにちは!!

(読んでくださっている方に、感謝の意をこめて!です)

ご無沙汰しておりました。  

いま、フェイスブック勉強中というか、新しもん好きで、そっちに投稿ばっかりしてて、ブログがおろそかに・・・


だけでなく!

いま、新しい仕事の分野を開拓したり、勉強したり、こどもを怒ったり、サッカーママやったり、

ちらかったへやを片付けたり・・・・・で ブログを打つ時間もなく、日がすぎていたのです。

c0100600_11255696.jpg

↑すんげえ汚い部屋・・・・・カーテンはずり下がり、いろんなものがぐっちゃぐちゃ!!&埃とか
くいもののかすとか  砂とかも すごくって

地獄・・・・・・?!

ってくらいでした。マジで。


んで、運動会のために福岡から、じいちゃんとばあちゃんが来てくれるのですが、

わたしは、このふたりに「きれいな部屋を見せたい!」のです。


小さなころから、「部屋を片付けなさい!!!!!!!」と怒られ続け・・・・・30年。

嫁に行き、嫁ではなくなり(←このへんを知るの、はじめての方も多いカモ。ウチは母子3人家族です)
自営をはじめ、

遠い福岡から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと心配をしてもらっているのです。

40すぎたのに。

んだから、せめて、子供のころに怒られていた「ちらかし」だけはばらしたくない!!!

っつう思いと、


あと、ワタシ いまは無事に 「片づけられないオンナ」は卒業できたのよ!と安心させたい



この散らかりは子供らのせいであるが、やはり 子供のしつけができていないのもばれたくない。

という思いミックスで!



そうじ!!!

そうじしました!

バーム呑んで、3時間ノンストップで 片づけたり、雑巾かけたり・・・・


したら、どうよ!
c0100600_1126392.jpg


まあ☆きれ~☆

どこのお宅?ってかんじで。


3時間全く休憩しないと心に決めてやると、、ま、だらだらやるときの3倍くらいはかどったかんじ。


きれいな部屋はやっぱり気持ちがいいし、

母子3人で暮らしているからこそ、「人に、家にきてもらいたい」もの。

今後も、

「いつでも人を呼べる家にする」
(って、いう名前のブログをほかにみつけたことがあり、そうそう、とナットクしていた)

で、がんばるから!!!


あそびにきてください!


あと、ブログを書くのは大好きなので、がんばって続けますので、ときどきでも 見てあげてくださいね☆
[PR]
by maresara0310 | 2011-10-22 11:25 | おうち

ビミョーに秋ですね!インテリアの超マイナーチェンジしました。

ビミョーに秋ですね~。蝉の声はまだするも、風がさらさらしてて、
家のなかにいれば、扇風機さえいらない!

うれしい~!夏は終わったか!

ということで、ほとんど「飾り」がない我が家ですが、ビミョーに「秋モード」にチェンジ?しました。

① コーナーの絵を 果物 バージョンにしました!
c0100600_14381226.jpg

リビングにひとつだけある、飾り棚・・・・・・

いっつも、マリメッコの柄のなかから、季節に合ったものに適当に入れ替えてまっす!

この前までは「ブルー地にうし」という さわやか?!なパターンだったのですが、

秋だし、ぶどうだし!なしだし!ということで、果物のパターンにチェンジ!

ミー(ムーミンの)ツボ押し人形を添えて、

「美味しそうじゃないのさ!」的に。


・・・・なんて、模様替えともいえないくらいのプチチェンジです~。

②使っていなかった部屋を「図書館」モードに変えています!
c0100600_14381247.jpg

夏は、、、、いまいち「熱気」がこもる 2階の部屋は避けて、ずっと1階(のエアコンのあるリビング)に
いたのですが、

やっと、風が気持ち良くなったので、 畳の部屋でくつろげるようにしよう!

っつーことで、物置き状態だった、四畳半を、図書館化しよう!と お掃除&本そろえ、しました。


~漫画ばっかりなんだけどね~。

今のお気に入りは

・主に泣いています(←九州人には特におススメ)
・カバチタレ(←職業的に)


です。

あ~、まんが読んで、ごろごろ・・・・いいね~。


現段階では、部屋の掃除はしましたが、くつろげるだけの時間がまだ生まれず(仕事ができていない)

この空間・・・未使用です。


なんだか、本が欲しくなったな~(漫画・・・・)



③床を すべすべに拭きました!
c0100600_14381275.jpg


夏休みに、子供に占領されていたこのソファエリアを、子供のものを全部どけて、
アロマお掃除革命水で拭き掃除しました!

きれいや!!!!!!


子供がいると、ぜったい部屋が汚くなるから、夏休みは イライラしっぱなしだったのだけど、

今、午後3時前・・・・まだ、学校にいるから、わたしだけ!!!

幸せやわぁ~。

学校感謝!!!



拭き掃除・・・・は、ほかの掃除は嫌いだけど 大好き!

VAAMを飲んで、「修行」がごとく 無心で拭くのが楽しいし、「結果が出る」(きれいな床はもちろん、汚れたバケツの水を見るのも好き!)



ということで、今、我が家   「マシ」  状態なので、遊びに来てね~。
[PR]
by maresara0310 | 2011-09-05 14:38 | おうち

たたみを干しています(^-^)

今日は、「梅雨の間の晴れ間」らしい!と聞いたので、

たたみ!を干してみました。(母親が手伝いに来てくれているのでふたり分の手があるので☆)
c0100600_12432189.jpg

たたみを干したこと、ありますか?

わたしは、30年ぶり!くらいかも!

面倒くさいけど、「ダニ」とか対策のために・・・・(バルサンにはまだ手を出していないの!)

ウチのたたみは、
c0100600_12432148.jpg

ごっつい、手作り・・・・

重たい・・・・・・

ダニ・・・・刺されたんですよ。おととい。

40過ぎには「跡が黒っぽく残りすぎ」るので、辛い・・・・・

痒いよりも、それが気になり 避けたいのです!!!

やっぱりバルサンしようかな~
c0100600_124321100.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-06-24 12:43 | おうち

夏じたく?

今日は、いえで書類を作らねば・・・・な 日でした~。


が、 「やばい」と思ったそのまんま・・・・やっぱり ウチの拭き掃除とかをしてしまった。。。。
c0100600_21353336.jpg

だって~、、、、

夏に、素足のシーズンになると(というか、ならないと) 足のうらのざらつきが気になり、

雑巾がけをしなくては 他の何かに取り付けない 「とき」が  多発するのです~(注:けして毎日ではない!)

c0100600_21353329.jpg


今日は、風がよくふいていたので、家にいても「風を通したいな~」と 思い、家のあちこちの窓を

開けてみては・・・・「あ!ほこりでクモの巣!」って気づく。。


ほんとに 汚いな~、ウチ。


と、気にしているようないないような。


実は ウチの汚れより「紫外線によるシミそばかす」のほうが気になり、、、、、
c0100600_21353363.jpg


せっせ、せっせと 「●○カバー」を買っては喜んでます。(結構な出費!)


昨日は、3通りに使える ストールのような腕カバーのような ものを買いました。

1980円!


高いね~。


でも、「SPF50」って書いてあったし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

「SPF50」の日焼け止めを毎日ぬるより 「安いかな~」ってつい 思って☆


どうかな~?
[PR]
by maresara0310 | 2011-06-09 21:35 | おうち