カテゴリ:エコ・省エネ( 13 )

難しい!!「節電検定2011」

今日、新聞を 斜め読みしてて、「節電検定」なる全面広告を見たので、

「ふっふーん♪『節電』得意だしぃ~」 と 超!気軽に解き始めましたら、

ギャー!わからん問題が4問(13問中)もありました!
c0100600_211752.jpg


自分が甘かった? 正直ショック!

たとえば、、、このQ7「外出時の待機電力は平均どのくらいの電力を消費しているでしょう」

の ワット数・・・・わからんわぁ。
c0100600_211736.jpg

待機電力は 全 電力消費量の6%です!は つねに (いばりぎみ)で 言ってるのだけど。。。。

数字に弱いわ。

そのほかにも、高度? マニアック?な問題多い・・・・


これは、いまの「節電」ブームへの挑戦?

というか、「出尽くし」感があるので、このくらいないと 面白くないと言えばそうだなぁ。


勉強になりました!


提供しているのは、「ダイキン」!(と朝日新聞)
c0100600_211735.jpg


ダイキンの「エアコンの節電」サイトは、具体的で面白いな~と 少し前から見ていて

ときおり引用(パクリ?)させてもらっているのですが、

やっぱり「空調メーカー」としてのプライドがあるのかな~(オール家電メーカーではないという自負?)

マニアックでおもろいです~。

「作ったひと、ぜったい理系だわ!!」とか、超☆文系のわたしは 脳内に「理系くん」を想像しているのですが

違うかな~。


文系省エネ女子 ですが、いかが?(なにが!?)


失礼しました~。


面白いので、見てみてくださーい。


節電検定2011http://www.setsuden2011.jp/
[PR]
by maresara0310 | 2011-07-04 21:01 | エコ・省エネ

省エネさん。

LED電球売り場 を うろうろ・・・・!

c0100600_21442625.jpg

だって、買い変えたいけど、「高い」もんね~。失敗したくない!から。


家電量販店では、「イヤそうに」 LED電球のことを説明されたので(偶然?!)

「説明☆愛」では 一番だろうな~と思っている 東急ハンズへ ゴー!!


おそるおそる・・・・

「あの~、LED電球のお値段の違いって、実際どお違うんですか?」

という、ど素人質問に、

☆おだんごヘアー
☆まつ毛ぱちぱち
☆推定25歳

の かわいー定員さんが 1~100まで 教えてくれました(推定 1電球20分)

結局は

「従来の 電球と同じ 『ぱぁ~っと上から下まで明るい!』を求めたいと、一球アタリ7000円くらいになる」

ことがわかりました。

「下方向にだけ明るい」
「ちょっと暗くても平気」
「デザインが見えない」

場所に使うLEDは 結構安くなってきたんだけどね。。


とりあえず

「急いで買う必要まではない」

との 自分のなかの結論に至り、ネタとして 2個だけ 買いました。

・・・・と、でも、我が家の白熱電球にかかる電気代が気になり出して気が済まない状態ではあったので

「電球型蛍光灯(パルックボール)」を買いました。


☆でも、これでも 十分省エネだということもわかり、スッキリ!☆


スッキリついでに

マジックバルブという、「懐中電灯にもなるLED」(テレビ通販で気になっていた)を買ってしまった。

c0100600_2144269.jpg



ついでについでに、


真夏でも平気そうな「保冷材つき弁当箱」を見に行く
c0100600_21442630.jpg


ギャー!!!2000円 以上! 高いな!


でも、勢いは止まらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買ってしまいました。


ギャー、、、
[PR]
by maresara0310 | 2011-06-09 21:44 | エコ・省エネ

(^-^)みんなで、やろうよ〜市民参加型のCO2排出量取引制度♪

「この夏の電気代を下げたい・・・・!」と お思いの、「広島市民」のあなたぁ~。

こんな制度見つけました。
c0100600_925554.jpg

市民参加型のCO2排出量取引制度!

むずかし、言い方をしていますが、要は

エントリーして、月々の電気代(都市ガス契約しているひとは都市ガスも)の領収書のコピーをファックスすると、前の年より減った二酸化炭素の量により、お金がもらえたり、割引クーポンがもらえたりする制度

でっす!

つづき
c0100600_925530.jpg


うちはすでに「家庭内」で

「前の月より電気代が下がったら、その額の1割を子供にあげる」との約束をして、節電は実行中。

ダブルでもらえるなら、うれしいわぁ~。

割引クーポン、結構たくさんのお店で使えます。
c0100600_925545.jpg

↑こんな制度に協力するお店は、「よいお店じゃぁ~」と思うし、

私たち、消費者にも 企業にも 行政にも よい制度 だと思います。

ネットで簡単に申し込めたよ!

おススメ!
[PR]
by maresara0310 | 2011-06-03 09:02 | エコ・省エネ

ダイキン、の節電情報が、すんごくわかりやすくてオススメです!

いま、省エネ、節電のことを お仕事がら(省エネ環境診断士なんで☆) 聞かれることが多く、自分でもいろいろ調べるのですが、

よーくわかる!エアコンの省エネ・節電のサイトがあったのでおススメします!

わたしのうんちくより100倍わかるわ~!


あなたと、エアコンにできること



ウチは・・・・ウチのエアコンは「ダイキン」ではないのですが・・・
c0100600_165059100.jpg

このサイトは、どのメーカーのエアコンを使っている人にも 役立つネタばっかりだから☆

いろいろ、「知らなかった~!」ことが満載。
 
たとえば、「室外機カバー」・・・・
c0100600_16505966.jpg

あの、ガーデニング!の一役も買う、あの「木で囲っている」やつは いまいち らしい!△!

わたし、ちょっと前まで使っていたわぁ~。


あと、カーテンは 黒っぽい色だと 逆効果なばあいもあるんだって。。
c0100600_16505943.jpg


ギャー!

ウチのリビングの カーテン黒っぽい!!!


よしず



遮光フィルム買いたい・・・・


どっちが安くて便利だろうか!!?


できれば、ダブルで導入したい!

ゴーヤは・・・

こどもが 「イヤ!」だって。。。

あと、カーテンになるほど、元気よく育てる自信がないから、、、、



っと、話はずれましたが、 みなさん、この夏エアコンを使いますよね~!


その前に、このサイトは 一読しておいたほうが いいですよ~。


も一回。

ダイキン☆ あなたとエアコンに、できること
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-29 16:50 | エコ・省エネ

LED電球を玄関シャンデリアに導入♪3980円・・・高いっ、、、けど!

ふぅ・・・・「家じゅうの『電球』(←蛍光灯は除く!マジの白熱灯・・・)をLEDに変えたい」・・・

って、ずーっと思ってたんですが、

・まだまだLEDは 値段が高い。下がるだろう。
とか
・ウチの照明に あったタイプがない。(電球色でないと、許せないタイプなので・・・)

とかいう理由をつけて、いままで「我が家にはまだ関係ないわぁ~」と思っていたのですが、、、

やっぱり、
我が家の 電気代の内わけを真剣に考えたところ、


「照明代」 に 半分以上は割いている!だろうことが 判明。。。


だって、ウチ、、、、ほんとに「あかりはぜいたく、あかりは楽しむもの」と思って、蛍光灯を使うところにも
電球を使っており・・・

っつーことは、60Wの電球を 一か所 ずっとつけているということは、

扇風機の「強」モードをずっとつけているよりはるかに高く、、、
下手すると、つけっぱなしが3~4箇所あれば、「エアコン使えるんじゃ・・・?」って感じです。


コワい!!

ということで、

まずは、できることから、(というか、お金の出せる範囲で)  LED電球の導入を始めました。



んで、、、この頃は「全方向」に明るさが届くタイプが発売されたことを知っていたので、

じゃん!

玄関のシャンデリア用に 1球買いました!3980円・・・高いね~。


こっち、LED 7.7ワット
c0100600_16224158.jpg


↓こっち とりかえる前の 電球(白熱灯) 60ワット
c0100600_16224180.jpg


・・・・若干、「電球の方が、明りのいろが、やっぱりキレイ!」 

とは思いますが、、、こーんなに電気の使用量が違うならね~。


c0100600_16224132.jpg

↑ いままで、60ワットも使っていたのが、もったいなくなると、


ギャー!!!

ウチには、あと 14か所もの 電球 が残ってます。。。

いくらかかるのかー。


一気に変えたら、電気代が かっくりとさがって「効果が見える」のだろうなぁ。

まぁ、いいや。

ぼちぼちやります。


以上、ご参考までに!でした。

LED電球を買う時は、下方向にしか明りが出ないタイプもあるので、注意した方がいいですよ。

あと、断熱材を使っている個所に使用する場合は、熱がこもらないようなタイプにしないと、危ないらしいので要注意(対応しているのは パナのやつしかないとの現段階情報)


あと、色に注意~。

白色(勉強ライトのような青白っぽい明り)
昼白色(↑これよりは 黄色っぽいけど、ま、「蛍光灯」って感じのいろ)
電球色(古くからの 電球の色)

があるのでご注意!

あと、単位が「ルーメン」なので、こんがらがっちゃうかも。

今回わたしが買ったのは 485ルーメンでした。

んー、超ざっくりなのですが、いままでのワットの7~8倍って思えばいいのかも。
(ただし、全方向に明るいタイプか、真下だけ明るいタイプかで、違う・・)


と、思ったら、「間違って」た!!!

LED電球の箱見たら「40ワット相当です」って書いてあった。。。

がーん、だから、ちょっと暗く見えたのか・・・・


玄関だから、まぁ いいけど、 リビングとかキッチンのときは 失敗しないようにせんと!!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-29 16:22 | エコ・省エネ

風呂水ワンダーを買いました。

話題?!~の あの、むかーしからある 錠剤!?

風呂水 ワンダーを 買いました。
c0100600_7124631.jpg

約、5年前にも買ったのだけど、「だいじょうぶ~?」って感じで 使わずに捨てちゃった!のだけど、
今回、「そんなに売れているならば大丈夫だろう」的 安心感にて 購入。


298円@西村ジョイ

20錠入ってる。  っつーことは20日分のお風呂の水が298円で節約できるのか!
c0100600_7124685.jpg

意外と細かい 錠剤。


↓とりあえず、投入した水を キッチンのつけおきあらいに使いました。
c0100600_7124649.jpg

↑でっかいバケツでしょ!フリマで買ったんだ~。

超便利です。


風呂水ワンダーで 処理した後の水って、なんか匂いするのかな~と 思ったら、無臭。


うーん、今日のお風呂でまた、ためしてみますね!
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-22 07:12 | エコ・省エネ

省エネ〜♪と思うモノ

省エネ ネタ 続きで!

省エネグッズ とか、最近 たくさん売ってますよね。首を冷やすやつとか、ま、ほんとにいろいろ。。

で、

自分で、いま 「あ、これは いいわぁ~」と思っているものを ぱぱっっとウチのなかから選んで来て写しました。
c0100600_10252870.jpg

まずは、自慢の扇風機!定格電力は 30Wですが、マックスで運転はしないので、たぶん15Wくらい。

あと、アタックネオとか(全然使う水の量が違うし、早くて便利!あと汚れが落ちる!)とか

シーブリーズやBanさえも 省エネ とも思います。 その分シャワー浴びんですむし。

あと、「図書館で借りた本読む」は、スーパー省エネよ!タダだし、電気代かからんし!


c0100600_10252811.jpg

エコワット、は 掃除機をかけるときに使っています。「3円以内で終わらす!」とかね!

あと、おまけ でもらった マグネット・・・
室温計になってて、 適温まで表示されるので便利。。。 
(↑簡易型だから、ま、アバウトなんだけど)

冷やし過ぎとか 暑すぎとか どっちも避けたいので、「いま、何度か」は知りたいですよね。

これ、役所とかが配布すればいいのに・・・

c0100600_10252863.jpg

あと、いっちばんの  お気に入りが☆

ユニクロ  SARAFINE シリーズ!

絶対おススメ!!  

エアコンインナー、、、ずばりそのまま! 着てると、スースー します。涼しくて、おなかこわすんじゃないか・・?と一瞬思ったくらい。


服を一枚足すと、「暑くなる」イメージしかなかったけど、 これは、マジで「涼しく」なる。。。

ヒートテックといい、

湿度・・・と 温度・・・が どーしてこんなに 服で自在に~?って感じ。


これに、麻(リネン)のはおりものとかで日差しもシャットアウトしたら、相当 涼しいだろうな~と

麻のシャツとか買おうと計画中。(かわいいのないかな~)


ここで、ひとつ!お願いというか!

これを読まれた方で、「これ、いいから!」と言うおススメ商品があったら、教えてください~♪

わたし、とことん 光熱費ダウンで行きますけん!この夏!(しかも、無理はしたくない☆)
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-20 10:25 | エコ・省エネ

シャンデリアを「洗い」ました(^-^)②←スーパー自己責任

ウチには、、、シャンデリアが 恐ろしいことに  3つもあります。。。。(←家建てる時、ケアのこと考えずに、つけた・・・)

みんな、じゃらじゃら~系!

昔、ダイニングのシャンデリアを 食洗機 であらったら、ワイヤーがからまりまくって、ほどくのに4時間!かかったことがあるので、今回は、それは「手拭き」という 当然の技で掃除し、、、

残りの2個を 食洗機へ・・・・
c0100600_965964.jpg


「神様!!!割れませんように!!」


って、祈りつつ・・・・食洗機に託し、、、、 終了時を待つ。。



☆☆☆


と、


よかったー! どれも「今回は」壊れなかった!!


トイレのシャンデリア・・・・
c0100600_965973.jpg

↑これは、楽天市場で買った1900円の激安品なので、壊れることも承知していたのですが、セーフ!!

やっぱり、シャンデリアがきれいだと、 なんか、キラキラ・・・・・癒されるというか、うっとりする~。

「必要な電気」「効率的な照明」 じゃないかもしれんけど、、、、

なんか、わたしの生活の 「いろどり」 というか「贅沢している」部分です。


全部、LED でも 蛍光灯でもなく「白熱電球」なので、電気代も高いので、、、、、

他の部分での 省エネせな!! と、思うこのごろです。


(LEDに変えたいけど、高いので、合う照明から1個ずつ地道に変えてます・・・・。しかし、シャンデリア型に合うのはたぶん、相当先ではないと出ない、か ずっと出ない と思います。。少数派だから。。。ぐすん) 


c0100600_965918.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2011-05-20 09:06 | エコ・省エネ

シャンデリアを「洗い」ました(^-^)←スーパー自己責任

「省エネ せないかんな~」と 思ってて、

なにやろう・・・・と思っていたら、昔もらった「省エネテクニック」的冊子を見つけました。

んで、そこに「照明を掃除したら、明るさアップ!」みたいに 書いてあったので、

「そうね!」

と 思い、ひーーーーーーーーさーーーーーーしーーーーーぶーーーーーーりーーーーに、

我が家の照明を まじまじと見たところ、

やばい!!!くらい 汚れていました。 きちゃない!!

素敵(←自分で言うな?)な 照明ちゃんなのに、ゴメンナサイ。

と、言うことで、

シャンデリアを、洗ったり、拭いたり しました!


玄関のシャンデリア!

c0100600_945835.jpg

じゃん!

キラキラ光って キレイでしょ~。


でも、!!

さっきまで、こう↓でした。
c0100600_945850.jpg

どーんより!!!


さらに、アップしてみると!
c0100600_945878.jpg

ギャー!! おぞましいほど、ほこりが!!!


居てもたってもいられなくなり、掃除をすること決定!!!!



「でも、この ガラス玉を 一個一個 みがくの 超!大変なんだよなー」


と、思ったわたしは、スーパー自己責任! ムスメに「やめとき!!」って言われながらも、、、




・・・・・食洗機  ・・・・で シャンデリア飾り部品(当然、電球部分はダメですよ!機械部分も!)を

洗ったのだ~。
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-20 09:04 | エコ・省エネ

ユニクロ〜リネンコットンイージーパンツ!@夏じたく

毎週、ユニクロのチラシをチェックするのは 週末の「あたりまえ」のわたしです。

でも、お店に行っちゃうとついつい ほしくなっちゃうから、 その辺はこのごろ、セーブしてて、わりと「辛口」でチラシを眺め、お店にいくのは 抑えていました。


んが!「省エネ」&「猛暑」対策に!
 
どーしても ほしかった「麻のパンツ(ズボン)」が 今週安かったので、GO!!&色違い2本買い!!
c0100600_9302126.jpg

夏・・・・それも 真夏・・・・ もう、暑くて暑くてたまんないとき、ズボン履きたくない!!っつって

ずっと 思ってて、わりとスカートで過ごしているのですが、、、

やっぱ、スカートは、おりこうな座り方をしなきゃいけなかったりと、何かと不便だもんね~。

んで、「麻」「リネン」の パンツを妹が去年履いていて、「すんごい 涼しい。夏はこれしか履かん」

と、言っていたので、欲しかったのだ。
c0100600_9302117.jpg

あと、お仕事のとき、スーツを着なきゃいけない時があるのですけど、やっぱ汗かく!ので、そのとき対策に

「衣服内の汗や湿気を逃す、汗とりパッド付きのエアコンインナーです」

・・・とまで、パッケージに書いてある SARAFINE=サラファイン インナーも 特価だったので、購入。


エアコンインナー・・・・・・ それまで いう!?! って 感じなので、早く「暑く」ならないかな、試してみたい!



・・・と、あと、ムスメの 服で、かわい~の 見つけました! しかも、こちらも、リネン☆

↓クロップドパンツ 1990円(・・・・・・普通の価格で買ったのが、、、ケチ的に納得いかないのだけど、ムスメが「これ、かわいい!・・ママ、無くなっちゃうから、今日買って!おねがいします!」とまで言うので・・・
c0100600_9302150.jpg

特価の980円のワンピースとともに、久しぶりに 服をかってあげました。



・・・・ムスコ?

・・・390円の「見切り」ワゴンで、  Tシャツ1着と ハーフパンツ1着 計 790円を 買い与えました!

よかったー。息子、パイレーツ・オブ・カリビアンTシャツ1500円 をちょっと 欲しがっていたのだけど、

息子のTシャツに 1500円は出せない!!からねー!(←鬼)


☆☆☆



リネンパンツ、ほんと いい感じです~。ユニクロ 行ってみてくださいな~
[PR]
by maresara0310 | 2011-05-15 09:30 | エコ・省エネ