人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生のことが心配・・・・

先生と、お母さん・・・・

どちらも、子供のこころの成長のためには、ゆとりをもって笑顔でいたほうがいいのは分かってる。

でも、個人では解決できない問題を抱えた状態で

「笑顔で、ゆとりを・・・・」

とか言われたら、余計に、心にゆとりがなくなって、

「きゅ~」

っとすると思う。そうできない、自分を責めて・・・・。


わたしは、「お母さん」の方だから、いつも「ママは大変だ」という意見を探しあてては納得したり、他のママがいらついているのを見ると、「みんな同じだ」と納得したり、、

そういうちまちましたはけ口を見つけては、自分を責めることを、ちょっと休んだりするのだけど。



今日、立場を変えて考えてみた。


今日は、幼稚園の先生の立場になって、考えてみた。


いまどきの、先生は、全部をきちんとやらなきゃいけなすぎて、大変すぎると思う。

先生は、大丈夫なのかな。

育児は楽しまなきゃ、、、ってのを先生に当てはめるなら、幼児教育を少しでも楽しむ状況に本当にあるのかな。


※※※※

幼稚園の先生は、エライ。

い~つも、思っている。

子供が好き、が前提でなった人が多いとは思うけど、

・ピアノができなくてはならない。
・二日酔いでも、突撃さえしてくる園児と体当たりで遊ばなければならない。
・紫外線アタリまくり
・絵を描いたり、切り貼りしたり、美術の才能も必要。
・幼稚園をきれいにお掃除もしなきゃならない。
・読み聞かせや演技等の技術も必要。
・山!ほどの「園行事」をプランし、運営し、反省しなきゃならない。
・ママたちの心配事にもたいおうしなければならない。
・ぎゃ~ぎゃ~うるさく、分別もつかない園児の相手を毎日しなければいけない。
・けんかなんて起こった日にゃ~、どっちが悪いかなんて分かるわけないのに、なんだか上手に収まりをつけなければならない。

(+この頃、生活習慣についての「つうちひょう」みたいなものを週に1回くらいもらってくるようになった!うがいができるかとか、ボタンをかけれるかとか、便座を汚さず排泄・・・とか、これ、つける手間・・・どのくらいかかるん!?!・・・それより今日、「笑顔」だったか見て欲しい!)



んで、んで、いまどきは、こどもを、親を、「お客様扱い」もしなきゃならない。

その上で「笑顔でゆったり」いることを求められる・・・・。

わたしのように、子供に対して、怒鳴ったり、げんこつしたりするわけにはいかないし、

大丈夫なんだろうか?

どの先生にねぎらいの言葉をかけても、

「こどもに、元気をもらってます♪」

と、笑顔で答えが返ってくる。


本当にエライ。。。                                (・・・・・大丈夫?)





※※※※

わたしは、うっかり母さんなので、「うっかりミス」でよく先生に迷惑をかける。だから、できるだけ先生にこれ以上手間をかけないよう、また、先生の助けになることなら、できることは心よく引き受けたい、、、

と思ってきた。

育児で悩んでも、それを先生に解決してもらおう・・・・・なんて、精神的に甘えたいけど、厳しく律してきたつもり。。。

それは、自分が悩むべきことで、先生に「おすそわけ」してはならない。と考えてる。

もし、「育児」の専門家の助言を得れば解決することであれば、市や区やそのほかの子育て支援センターに電話をしたり、ネットで調べたり。

※※※※

うう・・・・・

何を書きたいのかわからなくなってきた。。


ただ、幼稚園という「運営サイドと子供」の板ばさみできゅうきゅう・・そうな先生を見たら、どうしたらいいんだろうか。

・・・わたしの「うっかり」を治す以外に、何かお手伝いができることはないだろうか。。

幼稚園側に
「もっと、先生がザツになれるよう、配慮お願いします!」
と、声をあげればいいのかいな?

でも、ほかのお母さんは、先生がザツになったりしたら嫌かな?

なにか、なにか、できることはないか・・・・・?





でも、わたしも、お母さんとしても

「ゆっくり、笑顔で」

いれる範囲じゃないと、できないことをやろうとしてたり、逆に子供を不安定にして、迷惑をかけるだけだし。。。


あ~あ、

せめて、

少子化対策するなら、幼稚園の先生のお給料も上げてほしい・・・

先生が、「癒し」に行ったり、「散財」してストレス発散できるくらい・・・・

願うしか無理か。。

でも、わたくしりつならそれも、無理か。。。市場原理かな。。。


「幼稚園の先生になりたい」人が多いぶん、先生の労働条件が悪いような気もするのでした。。



・・・・書きたいことがわからなくなりました。

支離滅裂です。すみません。




広島ブログ
by maresara0310 | 2008-10-21 13:51 | こども
<< 「外食がわり」の高級!インスタ... 雑貨女子的にカワイイ♪「そばぼうろ」 >>