人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちろん「リユース」の、流し素麺♪

昨日、子ども会と老人会の共同行事で、「流しそうめん」しました~♪

わたし自身、「竹でやる」流しそうめんは30年ぶりくらいなので、とても楽しみ♪に。

普段は、
「お昼は、そうめんよ」
というと
「げ~っ」的な低いリアクションしかせず、あんまり食べない息子も、いつもの10倍ぐらい(マジで)食べてました。
もちろん「リユース」の、流し素麺♪_c0100600_9155846.jpg

ムスメもおおよろこび♪
もちろん「リユース」の、流し素麺♪_c0100600_9155849.jpg


ワタシはこの地にきて短いのですが、長い歴史がある夏の行事みたいで、みなさん、手馴れた様子でオセワしてくださいました。ホント70歳台がほとんどだろうに、元気だった~。

もちろん「リユース」の、流し素麺♪_c0100600_9155893.jpg

流しそうめんの合間に、「プチトマト」とか「ゆでとうもろこし」とか「うずらの卵」とか「ブドウ」とか、流れてきて、さすがの工夫♪

最後にはチョコ(アルミホイルの包まれているやつ)まで、流れてきて、子供も大興奮でした♪

・・・・んで、常々思っていた疑問

「流しそうめんで、誰にも取られなかった素麺はその後、どうなるのか?」

について♪

この、行事では、当たり前のように「リユース」されていました♪

川下(?)の最後に「ザル」で残った素麺を受け取って、川上に渡す係りも経験しました♪

今どき、食べ物の廃棄は当たり前で、ちょっと前には有名料亭が
「客の食べ残しを他の客に出した」
とかで、大問題になっていましたが、

この行事では、誰かが箸で絶対触った素麺も、当たり前のようにまた流されて、誰も気にせずそれを食べる。。。。

なんだか、今どきありえないおおらかさだなぁ~♪とちょっと嬉しくなりました。

40人くらい流し素麺には参加したでしょうか。

でも、最後に廃棄した素麺は、ビニール袋1袋くらいでした。少ないじゃん♪


・・・・でもでも、「流しそうめん屋さん」がコレやってたら、問題なのかなぁ?

・・・・う~ん、自分が客でも、それはちょっと嫌なような・・・・??

結局、身勝手だ。


読んでくださって、ありがとうございます♪↓よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-07-28 09:15 | ソトごはん
<< 「カブ田エビ蔵」君♪ 「キレキレ」貯金ギョ! >>