人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★オモロ♪「ご当地の踏み絵」

この頃「広島のひとって」・・・とかなんだか言ってますが、(みなさんご意見ありがとうございます♪まだまだ、受付中♪よろしく~)

そんななか、結構前に教えてもらった、とことん「B級・・・ありえすぎ!」の県民性についてチェックするサイトを紹介します♪
★オモロ♪「ご当地の踏み絵」_c0100600_559216.jpg

画像が悪くてごめんなさい♪「ご当地の踏み絵」http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

「○○県」ごとにチェック項目がたくさんあって、それが多いほど、「あなたに巣くう県民の血・・・」みたいな感じなんだけど、チェック項目がほとんど「おっかしいB級、でも、するどい♪
★オモロ♪「ご当地の踏み絵」_c0100600_559269.jpg

広島県・・・・・を見てみると、

・お好み焼きは「肉卵そば」が基本だ
・他県の人がお好み焼きを「広島焼き」と言っているのが許せない
・カープが日本唯一の市民球団であることに誇りをもっている
・広島港を「宇品港」と言っている
・シャレオはいつも同じとことから降りる
・カルビーは広島が発祥の地じゃ!
・広島弁は「~じゃけん」と思われているが、実は「じゃけぇ」だ!
・「たう」は標準語だと思っていた(→あたしはこれにウケた!!)
とか、あたし(福岡県人)が見て、「あぁ~♪」ってのも、たまにあるけど、大体の項目は「ジモティ」じゃないとウケれない。。

あたしは、最後の
・最終的には広島を出たいとは思わない。

に、すごく「あるよ~みんな、そんな感じ~」

妙に妙に、同感してしまいました。

そんなあたしは、やっぱり福岡のチェック項目に大いにウケる。
★オモロ♪「ご当地の踏み絵」_c0100600_559243.jpg

・40~50年後には首都が福岡になることをちょっとありえると思ってる
とか
・他の九州の他県と一緒にされるのは憤慨だとか
・二本三大都市は「東京」『大阪』「福岡」だと思っているとか
・タモリは好きだけど武田鉄也はきらい
・焼き鳥にタダのキャベツがついているのは当たり前だ

とかね。。。


いやいや、ほんっと、「福岡って日本で最大に素敵なところ」って信じて疑わないから、「首都になるのもアジアを中心とした政治・経済にシフトする今後、アリだろう」と、ほんとにちょっとまえに思ってたもん。(バカ?)


でも、広島も福岡も、地元県に対する愛着の深さは同じかな。どこの県でもそうかな?


でも、この頃あたしは大人になったので
「ふるさとは遠くにあって思うもの」

という気持ちになってきたので、あんまり「福岡ラブ!」を引きずらないで、広島のよいとこ探しをがんばろう~と思ってます♪


※※※


このサイト、おもろいけど、まったくお商売のヒントにはなりません・・・・

でも、面白いよ!

ただ・・・・ネタ的に30歳の半ばすぎのヒトしかウケないかも♪


んでは、これからも「お仕事どうやったらもうかるのか?」計画を立てながら、ママ&いつもの仕事&きっちゃない家の片付け・・・とか頑張ろう♪かな。


読んでくださってありがとうございます♪↓よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-07-18 05:59 | そのほかすきなモノ
<< 「おやつ500円分」♪♪♪ 昨日のあたしはキモかった…(反省)… >>