人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニク不足…。

ニンニク不足…。_c0100600_22102790.jpg


「バター不足」は、、、、もう十分痛感してますが、もうひとかけらあるので、なんとかガマンできる。。。


でも、実は、密かに

「ニンニク不足」

で、すごく困っています。

ギョーザ問題が結局原因は???のまま、「中国製」のものがとことん排除されているような・・・。。。困った~。

今まで、
「ニンニク」
を、買うとき、

①たくさん(4個くらい入っていて)で98円の中国製のニンニク
②かたちがばらばら(う~んとひとかけらずつが詰め合わせのやつ)で4個分くらいで298円の青森県産
③広島県産直市場とかで1個100円くらい

のなかを、うろうろしていました。

本当に、真剣に悩んでいたんですよ。


子供になるべく近くの食べ物をたべさせたい思いとか、安全なものが食べたいという思いはあるけど、

「ニンニク」
は、がたいが小さい割には、一個あたりの値段がピンキリ。。。

ずっと本当は

④低農薬の青森県産ニンニク一個300円

を買いたかったけど、そんなんじゃ成り立たないので、②とか③とかをなるべく選んでた。

あと、「生協なら中国製もありかな」と思って、1個98円くらいの中国製ニンニクを買ったりしてた。


でも、


今、本当に、売り場には④のにんにくしかなくって。。。。(しかも350円)


どうしよう。。

「煮豚」を作りたくって、特売で肩ロースブロックがg98円だったので、1キロかった後に気づいた。。。

煮豚1キロ分のときには4片のにんにくを使うわたし。。。(下茹で用2片、味付け用2片)

肉が安くても、、、、どうなるんや~??350円もにんにくに出せる~~?!?



今日で二日が経過したお肉たち・・・。

ええと、

明日、いくつかお店を回って~。。。

どうにか、下茹で用には、ちょっと安いの買いたいなぁ。。味付用は、高いのを頑張って使うから・・・


くっ、ここでまた、気づいた。

「味付け用」に使うのにも、煮豚は、刻んで入れて、直接口にするんじゃなくって、1個をべちゃっとつぶして醤油にぶち込むだけで、口には入れないんだった。。。

・・・・口に入れないなら、やっぱ、全部「ちょっと安いの」でいいんだぁ。。


・・・・・さらに!タレに「紹興酒」使うんだった!その時点で、むちゃくちゃ「中国製」やんか!




「まぁまぁ安全そうで、割と安いニンニク(中国製可)」



どこのお店に行けばいいかな~無駄にガソリン使いたくないな~。


お肉は「熟成」と思っていいかなぁ。。。


読んでくださってありがとうございます♪よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-06-02 22:10 | ウチごはん
<< ムスメ作コロッケ♪(子供に料理... 一線を越えてしまったような… >>