人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激安素材「鷄の胸肉」を使い回す♪

繰り返しのネタになりますね。。。

何度もしつこいようですが、「生協のとりのむね肉」の特売日は胸が高まって、しようがありません。
仕事の日なんて、夕方にしかお店に行けないので「残ってますように!!」と祈るような気持ちにさえなったりもします。。。


幸い、休みの日だったので、まだまだ、たんまり売ってました。んで、2パック、合計4枚1、3㎏ほどを600円くらいで購入♪

・・・・むね肉はどのお店でも安く売っていますが、生協のは格段においしさが違うんですよ!ドリップも全然でていないし、身がジューシー。。ただし、いつ、特売するかが分からないの・・・。まだ「生協の特売パターン」を読み切れてないから・・・・。


んで、今日は、仕事がなかったので、ちょっと手のかかる「ハムチーズチキンカツ」にしました~♪
激安素材「鷄の胸肉」を使い回す♪_c0100600_91027100.jpg


これは、揚げることとチーズを挟むことにより、むね肉のぱさぱさ感がなくなる上に、ハムで旨みもプラスされているので、トンカツとかよりも、我が家の子供は「スキ♪」と言ってくれます。

ちょっと、手間がかかるんですけどね、、、、、
激安素材「鷄の胸肉」を使い回す♪_c0100600_9102775.jpg

むね肉を(できれば、じゃまな左横の小さな部分は切り取っちゃう。その後)厚さ半分のところに出来るだけぎりぎりまで切り目をいれて、とろけるスライスチーズ一枚を三つ折りくらいにして、ハムを一枚を半分に切って、二枚でチーズを挟んで、んで、塩こしょうしたむね肉に挟む・・・

それをその後、普通に小麦粉、卵、パン粉を付けて、揚げます。厚みがあるのでちょっと揚げ時間が余分に(7分くらい)かかるかな。

んで、余った部位(左横のじゃまな部分できりとったやつ)は、普通のチキンカツにします。

んで、んで、これで2枚使ったので、もう一枚は、砂糖大さじ1を擦り込んで、その後塩大さじ2を擦り込んで密封パックで2日くらい塩漬けします。→んで、鳥ハム。
激安素材「鷄の胸肉」を使い回す♪_c0100600_9102729.jpg

んで、もう一枚分は、一口大に切って、バラバラになるよう冷凍しました。

このバラバラむね肉は、鳥のもも肉とミックスさせて、チキンカツとか、茶碗蒸しとか、唐揚げに「ひっそり」と「かさ増し」のために、登場させます。

むね肉だけじゃ、「固い~!」とか、ブーイングを受けるので、ひっそりと。。。


チキンカツは、本当に子供が劇的に喜んでくれて、格安メニューなのに、、、(一人分150円弱くらいの材料代)

「悪いのぅ・・」

とか思ってしまいます。

まぁ、いいか♪


読んでくださって、ありがとうございます♪よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-05-21 09:10 | ウチごはん
<< B型だからか…? 実は、「社長(?)」を狙ってま... >>