人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物価高の乗り切りテク(超我流)♪

いきなり!

ウチの、超ぐちゃぐちゃの冷凍室です。。。
物価高の乗り切りテク(超我流)♪_c0100600_1815071.jpg

本当に、ぶっこみ放題で、キレイ好きの人がみたら倒れそう。


でも、わたくしごとですが、「冷凍」で結構節約してます。

その実力(?)にはちょっと自信アリ。

この頃、本当に物価が高くなりましたよね・・・・。

自分的には、アメリカのバイオエタノール政策が憎い・・・・なんて。


でも「おいしい」を求める欲求は下がらなくって、、、、「安いものを買えばいい」なんては思えなくって、、、、、その辺の落としどころテクとして「冷凍」ワザをこのところさらに追求してます。



やっていることとして
①おいしいパン屋やさんのパンを買って(美味しくないのは買わない)、すぐに食べない分はすぐ冷凍する(鮮度の劣化を防ぐ)

②アイス(子供のおやつ)をただ、だらだらと買うのではなく、2リットルの「アイスクリーム」(楽とアイスは嫌い。でも、安物アイスだけど)をまとめて買って、パフェとかアイスコーヒーに浮かべる、ヨーグルトと混ぜるとか、バリエを持たせる。(こどもも「パフェ」とかに喜ぶ)

③おかずの「残りもの」をだらだらと冷蔵庫で眠らせたりしない。ひじきの煮物とか、ハンバーグとか、ミートソースとか、ほうれん草の茹でたのとか、、、、

とにかく、「冷凍に向くおかずとは何か」をきちんと知り、それが残ったら一回分ずつにわけて(製氷皿がオススメ)、冷凍する。
んで、お弁当のおかずとか、一品足りないときに使う。
あたしは、「冷凍食品売り場で売っているおかずは、ほとんど自家製冷凍食品にできる・・・と思ってます♪


④ ③の進化系というか、わざと「大量に作る♪」

一度に料理したほうが手間が省けるものは、一度に結構たくさんつくり、お友達にあげたり、小分けにして敢えて冷凍しておく。(人参のピューレとか、みりんしょうゆで味付けした合い挽きミンチそぼろ。あめ色まで炒めた玉ねぎ、「とろけるパンケーキ♪」、ホットケーキ、焼き鮭の冷凍、グラタンも倍量作って、アルミの皿に入れて、冷凍したりする。。。

物価高の乗り切りテク(超我流)♪_c0100600_181503.jpg


↑手作り冷凍食品の数々。。。本当にケチ。

あとね~、旬のお野菜を食べたほうが安いので、今は新たまねぎとか、春きゃべつとか、ほうれん草が安くなってきたので、安い野菜を飽きずに食べる方法として

物価高の乗り切りテク(超我流)♪_c0100600_181506.jpg

「めずらしいドレッシングを(半額で!)買う」
も、やってます♪

めずらしい味のドレッシングの数々、、、「なだ万」というブランドに惹かれたものも。。。。めずらしい味のドレッシングは、たいてい「売れ残りコーナー」にいつも何かしらあります♪

「めずらしい」味は、やっぱ保守的な人々に受け入れられなくて、よく売れ残ってます。かわいそ。
「加工食品」の賞味期限は、ホボ気にしないという考え方のあたしは、めずらしドレッシングはほぼ半額で購入。。。


ほかにも、イロイロ、ケチをやってますが、


・・・・・・・・・・・・・あ、違うの、ケチじゃないの!

「節約」です♪


・・・・(自分で自分のことをケチというけど、『ケチ』は嫌いよ。)

きちんと、じぶんなりの「妥協点」を見つけて、お金を無駄遣いするのをやめて、

「大好きなもの」

を、買うのがスキなの。。。
(今は、履きやすくて可愛いサンダルが欲しい。リネンのベージュのウェッジソールサンダルが欲しいです←物欲王)




あと、妥協をしないジャンルもある(自慢げ)♪
「バターフェチ」なので乳製品でが高騰する中(バイオエタノール政策がだから憎い)、バター・牛乳・生クリームとかを妥協することはできないんだよな~。

逆に牛乳は、高温殺菌から低温殺菌に「昇格」したもんね♪甘くて、おいしいの。20円くらいたかいけど。



※※※※



・・・・「広島のパン屋さん」http://hiroshimapanya.blog.shinobi.jp/のブログ情報がすごく大好きで、いつも参考にさせてもらっているんだけど、今日の閉店情報は寂しかった。。。

どこだろう。。。きっと、そのブロガーさんが、きちんと「おいしい」と思っていらっしゃったお店だから、閉店にも協力する情報を載せていらっしゃるんだろうな。。。

正直においしいパンを作っていらっしゃったお店が、この物価上昇で閉まるのだとしたらとてもとても悲しいです。(理由は知らないので、勝手に書きました。スミマセン)


読んでくださってありがとうございます♪↓よかったら、クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-05-13 18:15 | ウチごはん
<< 秘密の「マイお菓子箱」♪ 絶対、バイヤー!♪! >>