人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供にお金のことを教える自信がない。。。

子供にお金のことを教える自信がない。。。_c0100600_22224131.jpg

昨日、ムスメを「ド○キホー○」に何年ぶりかに連れて行きました。
おりこうさんに買い物を終えて、「成長したなぁ・・・」と思っていると、夕飯時に
「このお金どうしたと思う~?」と二円見せてきました。。。。


思わず、怒った。

「これは、くれるお金じゃないって言ったでしょ!!」

ムスメ5歳、、、普段は一円玉とかがあまったら、「ぼきん」しようね。と話してます。

んで、ムスコに「お小遣お給料制」を導入したと同時に、ムスメも一応建前上2円や5円、10円を単位にお小遣を集計しています。

今のところ、
小学一年のムスコのお小遣が400円くらいで
ムスメが200円くらいです。

この額は「好き勝手に使っていい」お金で、必要なものは別に判断して買い与えてます。


この制度を導入するには、けっこう悩みました。


イロイロ・・・・

でも、ムスコが「お金くれないならお手伝いしない!」って言うかと思ったら、
「今日はおかあさん疲れているから、このお手伝いはお給料じゃなくって、思いやりにする♪」
って言ってくれて、ムスメも時々同じようにしてくれます。

ああ、ちゃんと思いやりも育っているのね~。


と、舞い上がってたかな?


ド○キのあのレジの横の一円玉が欲しくなるのも当たり前よね。。。。

病院の受付の横の飴玉と一緒と思ったのかな~?

あぁ、でも、怒ってしまった。。。

ムスメに
「あのお金はとっちゃダメって言ってたでしょ!」
って。。。



・・・・・今ならちょっと冷静になれるかな~。

ムスメ、ごめんなさい。


でも、お母さんは、

・働いた一円玉
・落ちていた一円玉
・募金箱の中の一円玉
・他人のお財布の中の一円玉
・人がくれる一円玉
・ド○キの一円玉

・・・・・の違いが上手に説明できなくって、自分で自分にいらついたような気がします。。。



読んでくださってありがとうございます。よかったら↓クリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-03-06 22:22 | こども
<< 大好き♪「ただでくれるモノ」♪ バイキング『大地のテーブル』→... >>