こどもと「交換日記」はじめてみました♪

学研の「チャレンジ一年生」の親のための副読本を見て、

・字が下手だと女の子にからかわれる
・文章で気持ちやことがらを表すのが苦手
・言ってる事が意味不明でこっちもイライラして、ちゃんと聞いてあげられないときがある
・なんだか、この頃、学校で「ダメージを受ける」ことがあるらしい・・
・妹といっつもあたしを取り合いっこになって悔しがっている・・・


な、ムスコに「交換日記しよう♪」と誘ってみました。

「いいかもね・・・」と、ぶっきらぼうながら、ちょっと嬉しそう♪

最初は、「字がかけるようになってからね。」とムスメは断りましたが、やりたい様子。。

「んじゃ、お絵かきしあいっこノートにしようか?」と言ったところ、大喜び。

c0100600_13482795.jpg


おとといから始めたので、続くかどうかは全くわかんないな~と思っていたら。
c0100600_13482716.jpg

今日の朝日新聞に、ぐ~ぜんに↑こんな記事?が。。。

やっぱり続けてみると、色んなことが発見できそう♪

毎日の義務にするとしんどいので、ムスコから返事が来たら、書くようにしようと思います。

ムスメは、ほんとうに嬉しいのか、年中さんで字も教えてないのに、お兄ちゃんの「あいうえお表」を見て、「さららとおかあさん」と表紙を自ら書いてくれました。
c0100600_13482756.jpg

お返事も、すぐに書いてくれて、娘とはホントに今後が楽しみ♪

ムスコはどうかなぁ・・・・。

「うざ」がらずに、いつまでやってくれるかな・・・。

交換日記自体、あたしが面倒くさくて友達ともあんまり長続きしなかったので、期待せずに・・・・でも、楽しみに・・・

読んでくださってありがとうございます。↓よかったらクリックお願いします。
広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2008-01-29 13:48 | こども
<< チェブラーシカのエコバック♪(... かわいい♪お絵かきホットケーキ・・・ >>