人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい♪お絵かきホットケーキ・・・

今日は、やっとほぼ完治までいきました。

昨日も8時半に早寝したので、朝、早く目が覚めた。

んで、ここ数日、ご迷惑をかけた(?)子供らに、お礼の「スペシャルホットケーキ」♪
かわいい♪お絵かきホットケーキ・・・_c0100600_7335699.jpg

生クリームについていた絞り袋を取っておいて、細口の絞り口でチョコ生地で先にフライパンに絵を書いて、焼きすぎないタイミングで上から白い生地を落とします。小さく、均一的なサイズに作るために、白い生地は大さじですくっています。絵は、あんまりふくざつなのはできないな~。大型サイズのホットケーキにしたらできるかも?こんどチャレンジしてみよう。
かわいい♪お絵かきホットケーキ・・・_c0100600_7335671.jpg


あたしは、「ホットケーキの素依存症」なので、なんとか子供に飽きさせないよう、イロイロ工夫をしています。カップケーキにするとか蒸しパンにするとかイロイロあるけど、結局はホットケーキを子供好みにするのがいちばんみたいです。

だから、生地も
かわいい♪お絵かきホットケーキ・・・_c0100600_7335638.jpg

甘さがもう少し欲しいみたいなので、きび砂糖を大さじ1くらいと、ふんわりさせるためにサラダオイルを大さじ1くらい加えています。

時には、キャラメルシロップを足したり、メープルシロップを足したりして焼くこともあります。。。これはこれで、「大人的にも」美味しい♪

あと、時には「生クリームかけ」・・・・。市販のホイップしてある生クリーム(動物性と植物性と、植物性のチョコ味を常備)。。。
コレはすんごい甘いもの→おやつ?も一緒なので、ちょっとどうかな~と思うときもあるけど、
ちゃんと卵と牛乳使っているし、添加物とか無いだけマシかなぁと、勝手に納得しています。



「お絵かきホットケーキ」はそれほど難しくないので、お子様の「ウケ」を狙ってみたい方にはオススメです♪

読んでくださってありがとうございます♪↓よかったらクリックお願いします♪
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-01-27 07:33 | ウチごはん
<< こどもと「交換日記」はじめてみ... 困ったときの「自家製冷凍食品」頼み♪ >>