人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白菜だけ鍋」で、料理やる気ゼロでもほっこり♪幸せ♪

週末遊びつかれたせいか、仕事ストレスのせいか、「今日、まったくご飯作る気ない!」状態でした。。。

でも、寒くなってきたし、あったかいものでも食べてほっこりしたい♪

そんなときには、
「白菜だけ鍋」で、料理やる気ゼロでもほっこり♪幸せ♪_c0100600_21204769.jpg

「白菜だけ」の小鍋です!
子供たちには「お母さん、いっつもソレ食べとるね♪」と言われるくらい。

白菜を切って、一人用の土鍋にぎゅうぎゅうに詰めて、上からダシ(ピンきり♪「ほんだし」の日が多いけど、お取り寄せの『料理屋の出汁』もアル♪きっと、自分でだしをとったら美味しいんだろうな)をひたひたに注いで、沸騰してから4~5分煮る→葱とポン酢をかけて、お好みで薬味♪
「白菜だけ鍋」で、料理やる気ゼロでもほっこり♪幸せ♪_c0100600_21204825.jpg

白菜だけなのに、「呑めますよ~」「温まりますよ~」
だしを、和風にしたり、鶏がらスープにしたり、薬味を柚子こしょうにしたり、豆板醤にしたりで、何風でも食べられると思います。

んで、「お野菜を食べた♪」って感じで体もスッキリ♪

「白菜だけ鍋」で、料理やる気ゼロでもほっこり♪幸せ♪_c0100600_2120481.jpg


ちなみに、今日は
・レトルトパウチで買ってた馬刺し(幸せ♪)&スライス玉ねぎ
・長芋と納豆と卵のお好み焼き風(☆これも超簡単♪)
・冷凍枝豆
・キムチ
・サラダ(子供に残された・・・)
と、小鍋です♪

子供には、作り置きして冷凍してたハヤシライス・・・・。

いいんです。疲れているから~。。。

でも!白菜って、これからいっぱいもらうでしょ?♪
「鍋するほどもな~、他に具がないし」と思っていらっしゃる方!

是非「副菜」として、このお鍋オススメします。お肉とかパンチ系のおかずのときにいいよ!

土鍋でやるのがポイント。。。!

冷えひえのビールに、ぐつぐつのお鍋・・・・。白菜の甘み・・・・。それだけで幸せ♪

プチすぎ!?


by maresara0310 | 2007-11-05 21:20 | ウチごはん
<< 苦節20数年・・・!「美人」と... アタマ、ぐ~るぐるのオフ会♪(... >>