人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やや(かなり?)せこい、給料日の自分へのご褒美♪

は~、今日は給料日♪
おまけに、
①ダンナがいない
②ダンナは推定寿司を食べている
③仕事を早引けして、子供のお稽古事→お外遊びに暗くなるまで付き合った・・・

と、いう事で、家事やるき一切ゼロのあたしは
100円回転寿司の「祭りすし」でテイクアウトすることにしました~。

帰宅のついでにお店のなかで食べちゃおうかな?とも一瞬思いましたが、
①あたしがビールが飲めない
②子供の食欲に付き合ってたらいくらになるかわからない
③お風呂に入ってから食べたい

特に、②の理由により「お好みで持ち帰り」することにしました。「ひとり4皿ずつね~」というかんなりせこい制限のもと、あたし、ムスコ、ムスメがそれぞれ選んで、ひとさらは分け合って合計13皿、1400円弱かな。

それに、3パック売りのもずくを「野菜・・・・みたいなのを・・・一応食べさせよう・・・」とプラカップのまま付けて、なんとか茶碗蒸しはムスコに作り方を教えながら具は鶏肉のみの茶碗蒸しを作りました。

その茶碗蒸しを作るときも「ほら、お店では茶碗蒸しひとつ250円くらいやったやろう?でも、今卵3個で茶碗蒸し4個作ったよね。卵が今日安くて10個で148円(毎週生協は金曜日に卵が安い)だったよね?そしたらお肉を入れても1個40円くらいでできたよね」とか、小学1年生のムスコにはややシビアすぎる説明つきで作りました。

こういう説明しすぎるとやばい?と時々思いながらやってますけど・・・・・

でも、お風呂上りで、キンキンに凍らしたグラスでビールを飲みつつ寿司をつまむと、「あぁ、テイクアウトでよかった」としみじみ思うのでした。

あと!全く別件なんですけど!!

今日、生協の駐車場に車を停めてお店に歩いていたら、60歳くらいの女性がお友達風の女性に向かって
「なにが腹が立つかというと、ムスコが嫁さんにご飯つくっているっていうのが、腹立つんよね!先に帰ったほうが作るんだってさ!!」
と、すごく腹を立てて怒っていらっしゃいました!

びっくり!!
それって、「いい息子」に育てたんじゃないの??二人で共働きして、協力しあっているんじゃないの??

世の中のお姑さんの心中というのは案外こういうものかも・・・・と、ちょっとどっきりしました。

やや(かなり?)せこい、給料日の自分へのご褒美♪_c0100600_2010877.jpg

by maresara0310 | 2007-10-19 20:10 | ソトごはん
<< 久々の消しゴムハンコ(ドラクエ... 「広島ブログオフ会」にドキドキ... >>