人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供に原爆ドームの意味を教えるのは難しい・・・

子供に原爆ドームの意味を教えるのは難しい・・・_c0100600_13255433.jpg

今日、大阪から友達が遊びにきたので、「さて、どこを案内しよう・・・」と。相手も小学生と2歳の子連れ、大人だけでの観光とは同じ訳には行きません。

でも、のっけからウチのムスメが新幹線の駅で発狂して、脱出して迷子になるわで、とてもイロイロなところは回れそうにない。

ということで、
①まずは、わが愛する広島ラーメンのお店「面館」でお昼して、
②平和学習もあることだし、原爆ドームを見に行くことにしました。

この頃、ムスコが意味が分からないで行っているんだけど「爆弾落とすぞ!」とかふざけながら言うことがあって、広島に生きて、そういうセリフを面白半分に口にするのはぜったいイカン!と思って、色々「どうしていけないのか」はなしているのですが、よく伝わらず・・・・。でも、ゲームとかテレビとかでよく出てくるから言ってしまうのだろうな。。。

今日も、原爆ドームを見たり、千羽鶴を見たりしながら、一通り説明をしたんだけど
・・・・結局「???」って感じだった。アタシ自信が理解が浅いのでそうなるのかな。

6日はムスコの学校でも平和学習があります。ひとつでもいいから、何かを感じてきてくれたらと思います。


・・・・・・翌日は、カラオケに行って、近所のお好み焼きやに行って、広島駅裏の「にしき堂」本店に行って、焼きたてもみじまんじゅうを食べて、バイバイでした。

子連れで「広島ならでは」の遊び・・・・まだまだ、勉強せねば!
by maresara0310 | 2007-08-04 13:25 | こども
<< 近所の居酒屋でプレ誕生日パーティー♪ ドラクエに夢中…♪ >>