人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単つまみ「山芋のわさび海苔グラタン」

簡単つまみ「山芋のわさび海苔グラタン」_c0100600_20175985.jpg

昨日 友達をもてなすのに作った簡単つまみですが、あんまりありえない組み合わせなので書いてみました。あたしも久々に作ったのですが、やっぱ、すっごい「酒飲み向き」メニューです。

♪レシピ♪
①すりおろした長いも(適当)の半分を耐熱皿に敷いて、わさび醤油を全体にまわしかけて、ちぎった焼き海苔を全体にまぶす。
②①をもう一回繰り返す。
③とろけるチーズを全体にかけて、オーブントースターで6分くらい焼く。
④好みで青しその千切りを乗っける。

わさびは大目の方が美味しいかも。
酒飲みつつ、もんじゃのようにスプーンですくって食べるのが楽しいです。

あたしは、100均のミニフライパンで焼きました。

自分が晩酌好きなので、ちょこちょこっと何品も並ぶ食卓が好きです。こういう簡単なものをひとつは取り入れます。

ちなみに、今日は、
・お刺身
・きゅうりの辛味漬け
・きのこのマリネ
・山芋のわさびのりグラタン風
・チーズチキンカツ

でした。。食べすぎ?
by maresara0310 | 2007-07-10 20:17 | ウチごはん
<< 緑の通勤道 柚子ごしょう♪ >>