人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全員B型・・・

ウチは、家族4人が全員B型です。
今まで、出会った人たちのなかでも、「全員B型」はごくまれ。
だいたいO型が一人くらい入ってるんよね~。で、その人が「がまん役」とか「調整役」みたいなのになって、おウチが成り立っているような。

全員B型のウチには、その調整役がいません。それぞれに「自分の好き」がやりたくって、それ以外はやりたくない。あ~O型欲しかった。
ダンナとあたしは「BO」型なので、O型も産まれてもよかったんだけど。。。。。
結局、全員Bだと、その「役割」で「それ以外」をやる人が決まるような・・・。

あたしもだんなも息子も娘も「後片付け」が大嫌い。だから、だれもやりません。ほっとくと、新築のおウチも豚箱(←かつてのあたしの部屋を父親がそう呼んでいた)状態に。

でも、そうなると「お母さん」というあたしの「役割」が片づけをするよう、脳に命じる。。。おウチもかわいいので、「きれい」が好きだから、あと、見栄っ張りで他人にきちゃないのを堂々と見せる度胸もないので、いやいややってしまう。。。。

でもでもでも!片付けばっかりするの、もう嫌だ~!!

子供のおもちゃも、ぬぎっぱなしも、読みかけの本も、お菓子のくずも、お絵かきの残骸も、全部全部捨ててしまいたい!

でも、けちだから捨てられない。。。

あ、、、でも、B型全員が「片付けられない」じゃないか。。うちのお姉ちゃんも、妹も、一応片付けてる(お母さんはぐちゃぐちゃ)。。。

う~ん、ウチが片付かないのを血液型のせいにしようとしたが、違ったか!?
さらなるこじつけをするとすれば
・ダンナ→片付け好きのO型のお母さん頼りで育ったから自分で片付けができない
・あたし→違うことにすぐ目がいくのでかたづけを忘れる
・ムスコ→ボーっとして自分の世界に浸りきりで片付けのことを忘れている
・ムスメ→「やりたいことやるのよ!」気質で、片付けは人任せ

やっぱり、B型だからのような。

「ホントのきれい好き」のB型の人をご存知でしたら教えてください。

あ、あと、イベントの予定が立たない。。。。みんなのやるきベクトルが一致しないので。。

やりづらいよ~。B型一家。
by maresara0310 | 2007-06-25 21:20 | こども
<< 八木の自然派バイキング「大地の... 子ども会って楽しい♪ >>