人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味!うどん打ち!

今日は、新しいおウチでお友達とお遊び。ランチはリクエストがあったので(その人は結局病欠だったけど)、しばらくご無沙汰していた趣味の打ったうどんでおもてなしします。
最初のころは、自分で切ってたんだけど、これが時間がかかるし、不揃いになりイマイチ美味しくない。おまけに手間がかかるので、遠のく・・・・。

これを、解決したのが「イタリアのパスタマシーンをうどん用に改造したマシン」です♪
ヤフオクで見つけて買ったんだけど、大正解♪
延ばす手間と切る手間をす~んごく短縮してくれるので、手軽に手打ちうどん(う~ん?手打ちって言わなくなる?でも、自分で生地をこねて踏むのはしてるから許可して!)をお友達等にふるまうことができます。こしがあって、味が小麦の味がして美味しいんですよ~。

しかも、うどんってすんごいコストパフォーマンスいいの。
10人分作るのに粉にこだわっても300円くらい。。。つゆは生協の「無科調」のやつにしました。

将来はひそかに「うどんカフェ」で利益を得ようとたくらんでいる・・・のでした!

趣味!うどん打ち!_c0100600_7211767.jpg

by maresara0310 | 2007-03-11 07:21 | ウチごはん
<< 「飾る」のって難しい… 結婚記念日です。 >>