消費者啓発講師@中学校

c0100600_9275978.jpg
先週末、広島市消費者協会の事業で、市内井口中学校で「〜知らなかったじゃすまない〜中学卒業前に必要な消費トラブル知識&対策講座」の講師をしました。

今年で3年目で、毎年家庭科の先生と話し合って「教科書にはまだ載ってないけどリアルに知っておかなきゃいけないこと」をピックアップして内容を決めています。

今年は、スマホ、iPod touchを所持するのを前提に、Wi-Fi利用時のフィルタリングやアプリインストール時の利用規約の見方や、不払者情報にならないための注意、通りがかりのクジでWi-Fiルーター契約させられたらクーリングオフ出来ないんだよ〜等電気通信サービス絡みのトラブルを主に話をしました。
電気通信事業法の改正が決まったものの施行は5年後⁈くらい⁈
若い子ターゲットに最後の一儲けするのは目に見えてますから、、どうか自分で自分を守れるようになってくれたらな〜と!思いましたが、、
正直この分野、手口が複雑化しすぎてるんで、私も常に勉強はしてるんですが、マックス追いつけてるかの自信は、、、、

あと、先生からのリクエストもあり、高校生が加害者になる自転車事故が増えていることをお話ししました。「自転車は道路交通法上車両なんですよ。相手が骨折でもしたら数百万円支払い義務を負うのも珍しくないんですよ。自動車には自賠責保険という制度があるので保険が代わりに支払うことがほとんどですが、自転車にはそれが無いんですよ」と説明すると、皆さん「そら怖いわ〜」って顔してくれてました。

若い子200人に話をするのはとっても気力体力が必要で、代替えもいない役割で、インフルエンザ等々もすっごく気にして、超疲れましたが(^ν^)

みんな真剣に聞いてくれて、感想文も丁寧に書いてくれて、そのような場所を準備してくださった学校さんに感謝です!
c0100600_928025.jpg

c0100600_928024.jpg

[PR]
by maresara0310 | 2015-01-27 09:26
<< 息子インフルエンザ_| ̄|○ ◯◯値下げなきゃ_| ̄|○ >>