人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農吉さんのお野菜

農吉さんのお野菜_c0100600_23573289.jpg

府中のイオンモールのアバンセに、「農吉」さんのコーナーがあります。

こんど、消費生活アドアドバイザー資格制度説明会のときの基調講演で、農業についての御講演をしていただくので、事前のあいさつにアバンセに伺いました。

★消費生活アドバイザー資格説明会★(誰でもこれます)
予定
2月23日土曜日 午後13:30~ 
広島YMCA 405会議室
・中国経済産業局消費経済課長より、現在の消費者トラブル等についてのお話
・農吉さんからのお話、 TPPとかも踏まえて、今後の農業についてのお話をいただきます
・消費生活アドバイザーという資格についての説明&合格体験談

また詳しくはアップします。。。ご興味ある方はコメントくださいね(^v^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農吉さんは、庄原市でもともとは保育園を営むのが本業の株式会社ですが、いまは、TPPなどの問題というか現実のなか、広島という、山がちで平野が少なく、大規模化が難しい地の農家の方が、どうにか生活できる農業を持続できるよう、多品種少量生産、減農薬栽培、新しい品種の紹介、とにかく自然な味の野菜を提供、、、などなど、いろいろ実行なさっています!

で、どれも美味しい!まじで!たまらんく!
ネギとか、甘〜(^-^)/
青い部分はシャキシャキ!
絶対捨てるのもったい!

農吉さんのお野菜_c0100600_23573630.jpg

んで、ネギ味噌にしました!

ホカホカ白米に、いくらでも!

&ホクホクかぼちゃと、なめこみたいなえのきは天ぷらに!

農吉さんのお野菜_c0100600_23573985.jpg

相当美味しい!


この前の朝日新聞にも書いてありました。いまの消費者は、野菜を、「安さ」と「値段」でしかみていなくて、味は、ホントーに二の次だって。

美味しい野菜・・・・・
よりも
安い野菜・・・・きれいな野菜ばかり選び、

どんなふうに料理してよいかわからない野菜は「買わない」

などなど、、


こんなんじゃ、ほとんど輸入の野菜でも間に合ってしまうじゃんか・・・・です。


農業は、食糧問題でもありながら、生態系や水資源問題にも深くかかわっているとのことなので
もうちょっと、そこんところを勉強して

まじめな農家さんが作る美味しい野菜を無駄なく作って、美味しく食べれるようになりたいです(^v^)
by maresara0310 | 2013-01-13 23:38
<< お絵描きホットケーキ 「いちごの日」のムスメの誕生日... >>