人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃作ったものです。

今日の朝。。。。。人参ケーキと えごま(青汁)ホットケーキを焼きました。
この頃作ったものです。_c0100600_15504113.jpg

・・・子供が無茶苦茶起きて来ず(週末は 金曜日のサッカー等で疲れているのか、二人とも泥のように眠っている)、暇だったのと

この前 「人参ケーキのレシピです!」と 書きながら レシピにリンクをしていなかったという、
お叱りを妹から受けまして。


・・・・・・・・・・バターを使わない 人参ケーキ・・・・・・(所要時間 準備は15分くらい+焼き時間30分)

材料
・人参200g(2本弱) →すりおろす か フードプロセッサーでつぶしておく※わたしはこっちFPです。
・薄力粉120グラム+ベーキングパウダー小さじ2分の1 を合わせてふるったもの
・砂糖120g
・たまご2個
・アーモンドプードル100g(なかったら、アーモンドスライスをフードプロセッサーで砕く)
・サラダオイル100cc


①オーブンを200度にあたためておく
②粉をベーキングパウダーとふるっておく
③卵を割りほぐし、砂糖とともに 泡だて器 でよくまぜる。
④↑にサラダオイルを 「糸のようにたらしながら」少しずつまぜる
⑤人参を混ぜる
⑥アーモンドプードルを混ぜる
⑦小麦粉を入れ、切るように混ぜる
⑧型(わたしは100均のアルミのパウンドケーキ型です)に流し入れる
⑨200度のオーブンで30分焼く


です。

わたしが、こう 頻繁に作っているのは

①いま、人参が安い
②バターを使わないので安価(アーモンドプードルが唯一高いかも)
③泡だてしなくていい

から です。

たぶん、サラダオイルと、アーモンドプードルのおかげで、「ふんわり」とした 感じになっていると思います。


本当に、(フードプロセッサーがあれば) ホットケーキくらい簡単なので やってみてください♪

※ちなみに 青汁のホットケーキは微妙。。。「抹茶よ!」と思いこんでも、若干ムリでした。

体にいいから食べよう、とは思うけど、 美味しいから食べようとは思わないかなー

子供に無理やり食べさせるために、 森永の練乳のチョコ味をかけました(これ、うまい~)




・・・・・・・・・・・・

んで、こっちは 木曜日に 「子供の友達来るかな~」で つくっておいた 黒ゴマ黄粉プリン(毎度で飽きられている感じもする)」

黒蜜を 100均 で買ったら  うーん? 癖がなさすぎ  

こりゃ~ほんとの黒蜜か? と若干微妙。
この頃作ったものです。_c0100600_15504289.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちは、水曜日の夜ごはん 「パイカの煮もの」です。
この頃作ったものです。_c0100600_1550448.jpg


時間がなかったので、圧力なべで10分くらい加圧しただけ・・・・

うーん、見た目美味しそうですが、いつもみたいに「骨」が食べられませんでした。

煮ものは焦りすぎたらダメですね。




この頃、日々の生活が

・しごと
・そうじ
・料理

のみで できている感じ。。。。 料理でストレスを発散するのは よいとして。。。

「食べすぎ」 ています  。ギャー
by maresara0310 | 2012-06-02 15:49 | ウチごはん
<< 広島で博多系豚骨ラーメン♪で食... 昨日の夜ご飯( ´ ▽ ` )ノ >>