人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物やら、ごはんやら〜

このごろ、「オール電化」について、ある専門家のかたとお話する機会があったのですが

ウチが 「ガス」調理を選んだわけを 

「だって・・・・!オール電化だと、『手羽先』をグリルでやいたとき、乾燥して美味しくないじゃないですか~!ガスだとしっとりパリッとして美味しいので、ウチはガスです!!」と話したところ

超、低レベルの理由で 電化かガスかを決めているのだな~ と やや 冷めた目で見られました。

が! やっぱり グリルで焼く鶏は旨いわ。
買い物やら、ごはんやら〜_c0100600_13261811.jpg

超忙しくても、 にんにく+醤油+黒コショウ+胡麻油の汁につけておいて、

お風呂に入っている間に グリルで焼くのみ!

(これをやると、グリルで焼く時間が9分なので、お風呂を9分で終わらせようと、行動が早くなるのもいいです)


手羽先は、この頃価格が下落気味というか、人気が薄くなってきた?

この前は、g78円を見切りで半額で買えたので、約10本くらいを150円くらいで買えました。
買い物やら、ごはんやら〜_c0100600_13261969.jpg

(↑雨の日の夕方の見切りパラダイス状態~(^v^))


☆☆☆


んで、こっちは 昨日 の料理 「豚肉と水菜の炒め煮」です。
買い物やら、ごはんやら〜_c0100600_13262064.jpg

糸こんにゃくをたーっぷり入れております。

私はこの組み合わせ

・豚こま
・糸こんにゃく
・水菜
・油揚げ

・サラダオイル
・みりん
・白だし
・ごま

は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「後世に残したい、ニュー和食~!」とさえ 思う時があります。

5分くらいでぱぱっとつくれて、おばんざい気分になれて、
体にいいものばっかりで、 いくら食べても飽きません。

豚こまをサラダオイルで炒めて、適当に切ったいとこんを次に炒めて、水菜をざく切りにして入れて、油揚げを細切りにして入れて、
みりんをば~っとかけて、 白だしを ば~っとかけて、 味を見て、 ごまをふりかけて おわりです。

あと、今日はえのきも入れていますが、これはしめじの方がおススメ。

どれも火を通しすぎないくらいがちょうどいい素材なので、 ほんとに短時間調理に向く感じです(^v^)

おためしあれ~
by maresara0310 | 2012-04-12 13:25 | ウチごはん
<< 自分がやっている仕事・・・遺言... 神戸旅行ついでに、草間彌生展 >>