人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルフード★高菜

下の娘が、ちょっとまえに「広島菜」の工場見学に行ってきました。

そのときに、広島菜のことを 熱ーく 彼女は語っていたのですが、

ふと、わたし、疑問なんですが、

お友達で「広島菜が食卓にないと、どーも落ち着かないのよね!!」的なひとをあまり見たことがナイ。。。

んが、これが福岡というかわたしのふるさと(福岡県南部)では 高菜が食卓にあるのは、当然!!

しかも、若いもんには「古漬けの油炒め」が必須。

この頃は、それを辛く味付けしたのを「辛子高菜」といい、ラーメンなんぞにも載せるようになったのです。


んで、どーしてこんなに ふるさと地では、「いつもある」 感覚だったのか。。。。。。

を、よーく考えてみたら!!

高菜漬け・・・・・が、ほぼ自作!な家庭が多かったからです!


高菜を植えて
高菜を収穫し
高菜を塩漬けにし
高菜を古漬けになるまで待ち
高菜を切って
高菜を油でいためる


一年分漬けて、んで 来年また 一年分植える・・・・・・・・・・・おー、高菜の自給自足サイクル!


ということで、ばあちゃんが 持ってきてくれた高菜を 炒める!
ソウルフード★高菜_c0100600_16524393.jpg


広島菜の油炒めは聞きませんね? なんでかな。 たぶん(種類が似てるから)同じ味になりそうなのに。

広島菜の古漬けはある、って娘が工場見学で学んできて教えてくれました。

わたしは、単なる古漬けは、物足りないのよねー。

こってこっての こってこて、な 味に仕上げて、がっつり食べたいので!

↓イリコやら 醤油やら、こちじゃんやら、いろんなもので独自に味付け!
ソウルフード★高菜_c0100600_16524495.jpg



たーくさん、できたので、ご近所のママにあげよう。

いま、ほんとに 家庭を顧みず?みたいになっていて、こどものこととかで 周りにお世話になりすぎているのでせめてもね・・・・お礼ができれば。


高菜があれば、パスタが簡単!
ソウルフード★高菜_c0100600_16524571.jpg

レンジでパスタでチンして、その茹で汁と高菜の味で調味した 

ソーセージ高菜えのき和風パスタ!


和風パスタ  がすきなのもまた、福岡人ならでは?!と 思うことがあります。

理由:ピエトロが和風パスタを大々的に導入しており、福岡人は幼い?ころから和風パスタを食べ続けたので・・・?


・・・・と、こういうふうに 高菜についての愛を語ってみました。

・・・・ちなみに!「明太子」はソウルフードではありません!

あんなに高い(高額)なもの、 常に食卓にあるわけない!

たまーに、とか、もらったり、で あるときはあったけど!



あ、ちなみに 福岡からのお土産には いつも 明太子だな~
  逆に    広島からのお土産は、広島菜か ちりめん、だ!

ちりめん が 広島のソウルフード?


ちがう? やっぱり、おこのみやき?


だったら、すごい!  わたしは、↑あれ(おこのみやき) は 作れない!ので。


なにがいつも食卓にのぼっているのが 広島流なのかなーと、ふと 思ったのでした。
by maresara0310 | 2011-10-28 16:58 | ウチごはん
<< ミニポーチのなかみ… 宮島マリン(^-^) >>