人参のサラダ…激安だけどカフェ風です★

もう、なんかいもブログに書いていると思いますが、、、

やっぱ、しみじみ「いいレシピだぁ~!」と思うので、しつこく書きます。

人参とツナのサラダ・・・栗原はるみのレシピをアレンジ(家に、ワインビネガーがないので)
c0100600_1310551.jpg

適当でも作れますよ! ぜひ、おためしあれ。

材料は
人参・・・4本くらい
玉ねぎ・・・半分
ツナ缶・・・・1缶
にんにく・・・2かけ
粒マスタード、大匙2くらい?


c0100600_13105566.jpg

人参をスライサーにかけて、ほそくします。手で千切りをするのが楽しいと栗原はるみさんは言っていますが、

わたしは、全く千切りは楽しくないので、スライサーでシャーシャーとします。

(最後の「持ち手となっていた人参のしっぽ部分」を、手で千切りするときもあれば、今回は、煮物に乱切りにして入れました。楽することが何より大事~♪)

玉ねぎを頑張って 小さめにみじん切りして 水にさらして、そのあとキッチンペーパーで絞っておきます。
にんにくも、がんばって小さめのみじんぎりにします。

耐熱容器に、少しのオリーブオイルとにんにくを入れて、1分間 チンをします。

その後、 にんじんも入れて、2分間チンします。

そこに、
玉ねぎと、
ツナ(油ごと)と、
しょうゆと 
レモン汁(1個の半分くらい)、
クレイジーソルト少々と
すし酢を少々と
粒マスタードと、
粉パセリ(ごくわずか)を入れます!終わり!

クレイジーソルトを使うと簡単にレストラン風!カフェ風!になるので、「買うべし!」ですよ。スーパーの胡椒売り場に売っています!

(なければ、普通の塩コショウでも可!なんだけど、やっぱり買った方が便利ですよ~)
c0100600_13105587.jpg

ビゴの店のバゲットを夕食に食べるときに、

「あーあ、お金使っちゃった~、今度からせこく行こう!」って思いながらも、

パンに合うもの食べたい!!って欲望もあって、

んで、街に行ったので疲れていたのでがんばらない料理がよくって・・・・


この 人参サラダは ぜーんぶの要求を満たしたので、エライ!!!!!としみじみ。。。


我が家近くのママさんにもちろん押しあげ しました。


「栗原はるみ風に、パンの上にのっけて食べるようにね!」と、パンもおまけにつけて・・・命令しました!



いま、、、、我が家近くの生協は、毎週月曜日に、

にんじん
じゃがいも
たまねぎ

を オール1個19円で売っているのだ。

毎週、「買わないと損」みたいな気がするので、人参とたまねぎを大量に買い込み過ぎて・・・・

冷蔵庫に人参が10本もあったので、思わず このレシピに走った   のも、理由です。


月曜日の朝9時15分ごろ、生協で人参&玉ねぎを本気で選んでいるくるくるぱーまの40歳がいれば、、、
それは、私です!
[PR]
by maresara0310 | 2011-03-10 13:10 | ウチごはん
<< 魚を焦って食べる… 「ビゴの店」(三越フランス展)... >>