人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク依存

以前から、思ってたことなんですけど、

アラフォーくらいの 女子の方・・・・・

「アタシ、マスクをすると、まだまだ『お若い』わ!!」って思ったこと無いですか~?

ない?

あたしは、ほうれい線なんだか、たるみなんだか まぁそれのごっちゃ混ぜだと思うんだけど、

顔の下半身(?)に 現在の(美的)お悩みは 集中してまして、、、、

そして、思ったんですよ。、花粉症とか、風邪とかで、マスクをしたときに、↑↑↑・・・と鏡を見て・・・!

最近とか、マスカラ、アイシャドウ等の進化により、「お目め」周辺をかわいくできる技が 普及したからなおのこと。。。


「あ~、あたし、マスクしてたら意外に 若い子(といっても高望みはしません。アラサーとか)にまじっても

よくね!?!」

と、 自分で自分に 言ってたりしてます。。。


このごろとか、

「あー、洋服買いに行くとき、マスクしてぇ!!」とか思いましたもんね。あと、車のバックミラーを覗くと

「あ、よくね!?!」って思って、全体を見て、愕然とするのも これと似た理由です。

そういえば、今年の年賀状の写真を撮っていたときも、何回 写しても、じぶんの顔の下半分が気に入らず・・・「いっそ、マスクして写りたい!!」ともおもったもんねー。



というふうに、

マスクは美的役割もある!!!と常々思っていましたら・・・・・


きゃーん!!昨日の朝日新聞の社会面に・・・・
マスク依存_c0100600_16371125.jpg

↑マスクに依存する 若者 急増との記事が・・・・。

すがおを かくすために「だてマスク」を年中手放せない子たちがいると。

体育の時間も、食事のときも、必要最低限のときだけ 「素顔」 になって、あとはずっとマスクを着用しているとのこと。


理由は、顔にコンプレックスがあると明白にいう子もいれば、  「なんとなく」としか理由を言えない子もいるという。

気持ち的にも、マスクをしているときのほうが、先生などの他人から言われることも「気にしなくて済む」
んだって・・・

(確かに、マスクをしていると、喜怒哀楽もソトにばれずにらくだ・・・)


□□□□

いまどきの・・・・こどもらは、大変だ。


おしゃれも、田舎から都会まで みんな「やらなきゃいけないし」、

空気よんで 感情出しすぎとかも、ダメだし・・・・


なんだか、つかれそう、大変だなぁ。


自分は、マスク肯定派 なのに、とっても心配になりました。 


・・・・・広島にも、多いのかな?


と、マスクをかけて、帰宅時のJR車内で、きょろきょろ、若い子見渡してしまいました・・・


(わかんなかった)
by maresara0310 | 2011-01-20 16:37 | おもったこと
<< しょっぱうま!ドリアンのパン・... 極寒いなか… >>