人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無印良品&持ち寄りで、ご近所忘年会〜(^o^)

無印良品の「●●のもと」が ずらりー。
無印良品&持ち寄りで、ご近所忘年会〜(^o^)_c0100600_16155168.jpg

このまえの、土曜日に 我が家で ご近所適当 持ちより忘年会をしましたー。

こどもはひとり300円分のプレゼン交換(男女別)

大人は 一品もってくるか、1500円を払う(合理的にねー)

んで、わたしは、自分プラス二人分をつくるということで、予算的に余裕があったため、

無印良品の あれや これやの 試してみたかった もとをためしてみたー。

結局作ったのは、

・金目鯛(と まだい)の中華風炊き込みご飯
・トムヤムクンスープ
・カツオのカルパッチョ
・生春巻き
・スモークサーモンのサラダ
・北京ダック風鶏のオーブン焼き
・タンドリーチキン風 鳥もも焼き
・オレンジ寒天(バラの花型)

でしたー。

多そうで、簡単でした。

炊き込みご飯は、鯛の鍋用に塩で下味をつけて、グリルでちょっと焼いて、無印の「金目鯛炊き込みご飯の素」(2合分を無理やり3合に増やして)をブっ込んで、炊飯器が炊いてくれるし、


北京ダック風とタンドリーチキン風は、一気にオーブンで焼いたし、

トムヤムクンは エビとしめじと牛乳があれば「らしく」できるし。

生春巻きも、なれれば、簡単ですよー。おススメ!

レタス
豚肉
にら
エビ
生春巻きの皮(100枚入りくらいで398円くらいで売ってます。@プロフーズ・・・・「乾物」だから、ずっと持つし。

ほかのママが、子供用の唐揚げやら、ポテトやら、ピザやら、デザートやら作ってくれた。
無印良品&持ち寄りで、ご近所忘年会〜(^o^)_c0100600_16155158.jpg


こども、12人の 大所帯パーティーですが、 やっぱり多いは多いで、(とても、収集がつかんが)楽しい。
無印良品&持ち寄りで、ご近所忘年会〜(^o^)_c0100600_16155192.jpg



初めて、参加した6年生の男子が(そこのママは忙しくて、単身できた)

「なにか お手伝いすることないですか?」ともいうし、

「5時間が、こんなに短く感じたのは初めてです。どうもありがとうございました。」と

お礼を言った。


すごいぞー。

君の事、ゲーマーだと思いこみ、挨拶がこんなにちゃんとできるとは!!

誤解していた おばちゃんを許してくれ。




うちは、子供会がないので、こーやって、自前子供会をやるのですが、、、、


大勢は、いいですねー。



今回、

参加できるママとできないママ、それぞれが、それぞれで できることをしたので、成り立ちました!

それで、やれてよかった。
by maresara0310 | 2010-12-20 16:15 | こども
<< クリスマス大根♪ 乾かなかった… >>