人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の友と地元の魚で美味しいお酒@旬亭

地元のお友達と呑むのは、 きもちが 独身時代に戻るので、なんだかわくわく。

わたしは、、、、、

いまでこそ「お安くておいしいもの」が、むちゃ得意分野ですが、


なんせ「バブル期」育ちですので、、、、

もーーー、独身のころとかは、 多くないお給料のなか、

「呑み代 月8万円」

ぐらいの  ペースで 呑んでました。。。。(なつかしくて、つい、遠い目になったわー)


今日の飲み会は、そんな「激飲み」時代の仲間 かつ 彼ら&彼女らは 

悠々自適組!なので、  ゴッチ~になりました☆サンきゅ。

お店のセレクトも おまかせで!

久留米という 福岡県では三番目くらいの 街の駅近く、ガード近くのお店

旬亭
地元の友と地元の魚で美味しいお酒@旬亭_c0100600_1225134.jpg

↑高そう・・・・・!!

と 思ったけど、お値段表見たら、そんなんなかった。 400円~1000円くらいのお品が多い。

お刺身盛り合わせはマストで!



うなぎの白焼き

ゴーヤチャンプル

地元の友と地元の魚で美味しいお酒@旬亭_c0100600_12251370.jpg

くつぞこ の煮つけ
地元の友と地元の魚で美味しいお酒@旬亭_c0100600_12251353.jpg


友達も言ってましたが、

福岡県には

玄界灘

という日本海(そとうみ→荒波系)



有明海

という湾(うちうみ→波が穏やか。干満の差が激しい)


の 両方の海の幸にめぐまれていて、

また、その二種類が

どーしてこんなに 同じ県のなかで ちがうんだろう、、、、というくらい、

魚の種類が違う。


有明海は 特に、

くつぞこ をはじめ、、、ここにしかいないレアなお魚が多くて、、、そして、とても これらは流通量が少なく、、

広島では 絶対に(めったにかな)食べられないので、、、


ここ、久留米のお店では 当たり前にメニューに(しかも お安く) 出ているのが、

とっても なつかしく、うれしくもありました。


■ヤフー知恵袋 「くつぞこ」■

今日は、6時集合で 11時が終電で解散。

5時間ぶっとおしで、

しゃべる→のむ→たべる



繰り返し。。。。& 繰り返し。。。が なんど続いたか。



三人は、10年ちょっと前 同じ職場で働いた者同士。


いまは、それぞれ 「属性」が

・既婚
・未婚
・離婚

と、「みごとに ちがうねぇ~」だったけど、、、、

なんか 話が全然尽きなくて、   いいお友達と いまも付き合いが続いてて 

楽しいなぁ


うれしいなぁ


と 思いました。


追伸:福岡(九州)のひとは、アルコールを飲んでこその宴!!って感じなので、いっつも二日酔いぎりぎり
まで呑まされます。

「アルハラやめろ!!広島のひとは、そんなことせんよ!!」

と、怒ったけど、無駄だったー。勝手に注がれた。
by maresara0310 | 2010-08-12 12:25 | ソトごはん
<< 丸亀を超える!?激安&旨いうど... 西鉄電車② >>